FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
5月生まれの子犬たちは全頭予約済みになりました。次の出産は10月以降です。
いろいろありまして…
先週は、犬関連の出来事がバタバタ~ッとあって、ちょっと慌ただしかったです。

そのうちのひとつ、スタンダードプードルの1才の男の子が仲間入りしました!

ジェイ君です。



顔は普通に見えるけど、体はガリガリで、あちこち床ずれみたいな傷だらけ…来たばかりの写真がこれ。



前の飼い主さんが家族のご病気で十分な世話ができなくなって、代理の方が代わりに引き取って里親探しされてました。その代理の方も、先週末にご自身が入院されるということで、もう即決で引き取って来てしまいました。

だってさ、本当にガリガリで、骨と皮だけ。おすわりも筋肉なくてうまくできなかったの。声帯は生後4ヶ月に手術して切ってあるそうで、声が出せません。とても静かです。

うちに来たばかりの時は体重が14.8kgでした。痛々しいばかりでしたが、なんと1週間もしないうちに、3kg増えました! たくさん飲んで、たくさん食べて、早く筋肉つけようね、って毎晩マッサージしてますが、日に日に筋肉が厚くなって弾力が増してくるんです。背骨や骨盤の骨が皮膚のすぐ下に触れていたのが、肉が厚くなってちょっとずつ触りにくくなって来てる!生物の回復力ってすごいです。

下は昨日の写真です。まだまだ痩せていますが、だいぶ筋肉がついてピョンピョン飛び跳ねたり、走ったりできるようになりました。最初は肩の肉もなくて、前脚が十分に開けなかったもの…



性格は、素直で甘えん坊。今までしつけらしいしつけは全然されていなかったそうで、おすわりもたまにまぐれでできるかな?程度だったそう。でもね、さすがスタンダードプードル!一晩で、おすわりもマテもできるようになりましたよ。



ちなみに2月生まれの子犬たちもちゃんとおすわりできるようになりました!あれ?1匹座ってない?

代理の預かりさんは、ジェイって呼んでもあんまりこっち見ないんですよ、っておっしゃってましたが、とんでもない、ちゃんとつぶらな瞳でこっち見てくれて、アイコンタクトとれます。
もう、すっかり慣れて、特大ケージの中でヘソ天で寝てたりします。
トイレは、まだ回数が多くて、2、3時間おきにケージから出してさせています。時々、ケージの中でしてしまうことがあって、タイミングを試行錯誤中。前の飼い主さんのところでは、外飼いで、トイレのしつけはできてないそうなので…。


残念なことに、ジェイ君は噛み合わせが悪くて軽いアンダーショットです。下の前歯が上の前歯より1~2mm前に出てます。ペットショップで買ったそうですが、血統書を失くしてしまったそうで、誕生日もうだいたい2月の上旬、とあいまいです。

繁殖には向かないので、体ができてきたら去勢をして、このまま家でペットとして飼うか、ふさわしい里親さんいたらお譲りしてもいいかな、と思ってます。 こんなジェイ君ですが、里親になってみたいと思われる方いらっしゃいましたら、メールでお問い合わせください。

そして、もう一つの大変な出来事。
実は先週の火曜日から、ナナとシロが庭のサークルから脱走して帰って来ません。私がサークルのドアの鍵をかけ忘れたのがいけなかったのですが、私が買い物に出た1時間くらいの間に2匹揃って脱走してしまいました。その日は、午後お客様が見えるので、午前中にみんなドッグランに出して2時間くらい遊ばせて、ご飯も食べさせて、お昼頃庭のサークルに入れました。サークルのドアは一応閉めてあったから、確かに3時ごろまではいたんです。でも強く押すと開いてしまう状態だったので、何かのきっかけで、「あれ?開いちゃった!出ちゃおう!行っちゃおう!」てな感じで遊びに行ってしまったのではないかと…。 私が家にいれば、他の犬たちが吠えるからすぐに気付いたはずなんですが、出かけてしまっていて…。

脱走したばかりの頃に近所で目撃されているのと、3日ほど前に家から2kmくらいの場所で、2匹で歩いているのを目撃されています。

2匹一緒に行動していて、さほど遠くには行っていない様子です。
役場、保健所、警察には連絡済みですが、まだ何の情報もありません。

数日前から、ツイッターやLINE、Facebookなどで、大勢のみなさんが協力して情報拡散してくださっています。本当にありがとうございますm(_ _)m

私もできることを手を尽くして行っていきます。今日も コンビニとスーパーのにポスター貼りに回りました。



どこで手がかりが見つかるかわかりません。みなさま、これからもご協力よろしくお願いします。
スポンサーサイト


今は~もう秋~♪
涼しくなりました。キンモクセイの香りも漂いはじめ、

ワンコの寝方も、夏から…



秋に…



うちの子たち近況
ご無沙汰してます。台風が先週末から3つも近づいて、幸い千葉県は大した影響もなく過ぎてくれましたが、強風や大雨で被害を受けた地域の方たちはたいへんですね。早く復旧できますように。

さて、台風のあとは決まって晴天。
昨日はずっと雨で遊べなかったわんこたちを放牧場で遊ばせました。

ツッキーは、月曜日からまた庭のサークルに出しました。
理由は、うれションがひどくて家の中にいるとそうじが大変なのと、平日わたしが仕事に出ている間のお留守番がまだちょっと不安なのと、ミルキーが寂しそうなので。

ミルキー、ツッキーが戻ってきて大喜び!よく親子でじゃれて遊んでます。
で、外わんこたちが運動に行くときは、ツッキーもいっしょに放して遊ばせます。
広いところでも、ミルキーとツッキーは2匹いっしょ。仲良し親子です。

ツッキー&ミルキー1


今まで内緒にしてましたが、ナナちゃん、お腹が大きくなりました!!

ナナお腹大きい

8月10日にアインと交配したので、あと1週間くらいのうちに生まれるでしょう。
なんか前回よりお腹大きい気がします。
前回はお腹小さめで9匹もいたから、今度は何匹だろう・・・?
楽しみです。

ニコとシロ、最近話題に上らなかったですが、元気です!
けっこう大きくなりました。
涼しくなって来てシロの毛の手触りがヌメヌメと柔らかくて気持ちいいです!





里子に出た子犬たちもみんな元気にしているようです。

ミルキーっ子は、ビビりちゃんが2匹。
クリームはあまりのビビり加減に、早くもビビと改名したそうです。

タフィー君もビクビク怖がりだけど、少しずつ新しい環境に慣れてきているようです。

みんなたくましく育ってね~!!


サイズアップ
昨日からまた猛暑再来。
昨日、子犬のいる小屋の温度は正午近くには33度超え!久しぶりにガーデンクーラー発動しました。すると数分で3度以上温度が下がりました!!小一時間つけておいて、地面もしっとりしたところでオフ。
今日もお昼まえからしばらく働いてもらいました。暑い盛りの時間帯に、ちょっと一息つけて助かります。

昨日は、ニコのケージを昔ランが使っていた特大サイズのに取り替えました。これで手足全部伸ばして眠れるね。立っても頭つっかえないし。
シロもそろそろ窮屈そうだけど、もうちょっと待っててね。


シロ、ワクチン終了!
今週初めの猛暑と比べると、昨日・今日と暑さがやわらいで過ごしやすかったですね。

火曜日の最高に暑いときには、ウサギが暑さで悲鳴をあげるのをはじめて聞きました。
あわてて保冷材入れて鳴きやんだけれど、一時はどうなるかと思いました。

子犬たちも、気温が32度以上になると暑さでピーピー鳴き始めます。
いろいろ対策は講じてますが、先日、前から気になっていた霧状の水をまく「ガーデンクーラー」を購入。
さっそく日よけ棚に取りつけて使ってみましたが、たしかに2度くらいは気温が下がってひんやりしますね。カーッと暑い晴天の日の日中には、いいと思います。
ただ、3mくらいの高さがあれば大丈夫らしいですが、2mの高さからでは、霧が蒸発しきれずに水滴で落ちてきて下にいると濡れます。あと、湿度の高い日はあまり効果がないようです。
まあ、打水&日よけ棚のゴーヤの水やりも兼ねてると思えば、いいかな。


さて、昨日は午前中にシロとニコをシャンプーしてから、獣医さんへ。シロの2回目の混合ワクチンを打ってきました。2回目だけどもう生後4か月過ぎなので、これで今年は終了です。



ホームセンターの中の獣医さんなので、カートに乗って移動です。カート押しながらシャッター押したのでうまく撮れてません(>_<)

ニコも体重計ってフィラリア予防薬もらいました。シロ14・2kg、ニコ15.8kgでした。



あと来月には狂犬病ワクチンを打って登録しなきゃ。そうしないとドッグランに連れて行けないからね。
ワクチン終わって登録済ませて、秋になって少し涼しくなったら「すいらん」あたりで兄弟犬オフ会を開きましょう!



これも昨日の画像。ミルキーの子たち、ぷりっぷりです。




水曜日に、オスの子希望の塾の生徒が子犬を抱っこしてみて、やっぱり頑丈そうな子がいいとラクに決めました。



柴犬っぽいのが好みだそうです。
毛が短くてお目目ちっちゃいラクちゃん、里親さん決定です!




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.