FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
5月生まれの子犬たちは全頭予約済みになりました。次の出産は10月以降です。
ホタル→レオン
昨日、ニコっ子のラスト、ホタル君、新しいお家にお送りしてきました。

パパも娘も休みだから一緒に行けたので、パパに運転してもらって私と娘で交代で抱っこして行きました。朝ごはん普通に食べさせちゃったけど、1時間弱のドライブも全然酔わないでほとんど寝ていてくれてとても楽でした。

なぜかツッキーおばさんによく似ているホタル。新しい名前は、レオンだそうです。



新しいお家には、15歳のゴールデンレトリーバー君がいて、ゆったりと歓迎(?)してくれました。

だいぶ足腰が弱くなってお散歩以外はほとんど寝ているそうですが、ホタルが着いたらすくっと立ち上がってスタスタ歩き、飼い主さんも今日はずいぶん長く立ってるね~と感心していました。
良い刺激になって若返ってくれるといいな。

犬より人間の方が好きで他の犬が近づくと怒ることもあるそうで、しばらく様子を見てましたが、特に嫌がることもなく大丈夫そうでした。

後で、すっかり仲良くなった様子をご報告いただきました。



毛色が似てるからどこからどこまでがレオンなのか…一体化してますね~!


先日もらわれていったキワノあらためロク君も、先住犬のラブラドールのリボンちゃんととっても仲良くしているそうです。
リボンちゃんのブログはこちら
リボンちゃんを慕ってるロク君の様子が見られます!

うちの子たちの飼い主さんは、ゴールデンやラブラドールを飼っているか、以前飼っていた方がとても多くて、先住犬がいる場合はすぐに仲良くなれるケースがほとんどです。仲睦まじい犬たちを見ているとほっこりしますね!




スポンサーサイト


今日はスズとマツも!
今年最後の日曜日、12月とは思えない暖かさ。

今日は、かねてからの予定通り、スズのお迎えと、思いがけずマツもお引き取り!



よろしくお願いします!



マツは最初のお電話から引き渡しまで2時間くらいという電撃譲渡でした。
モジャモジャよりスムースな方がお好みで、マツを見るなり「かわいい♡」を連発しておられました。毛色もサイズも体型も性格も、ドンピシャリだったみたいで、即決でした。良かった~!!
あんまり早くて、写真撮り損ねました。これはちょっと前の写真。



マツ、黒目の左右に白目がのぞいて、人間の目みたいに見える時があって、私は秘かに人面犬と呼んでました。

マツの個性を気に入ってくれる人に出会えて良かったです。めでたし、めでたし!


ハル(タテハ)幸せに!
今日は、ニコの子のタテハ改めハルのお引き渡しでした。一度見に来ていただいているので、今日はお互いの中間地点のショッピングモールで待ち合わせ。ペットコーナーの前で、お渡ししました。


ここはどこ~?


いつものキャリーからこんなにはみ出してる!大きくなったね~!

娘さんに抱かれてちょっと緊張ぎみ。


でも、お家についてしばらくしたらすぐに慣れて、お子さんたちの後をピョンコピョンコとび跳ねながらついて歩いているとご報告いただきました。良かったです!お子さんたちの良い友になれると思います。どうぞ末長くよろしくお願いいたしますm(__)m


明日は、お迎えが近いスズとキウイとホタルの2回目のワクチン打ちに行く予定です。


タテハ2回目ワクチン
ニコっ子のタテハ、今日2回目のワクチンを打ってきました。オーナー様から新しい名前は「春(ハル)」に決まったと連絡を受けたので、ワクチン証明書の名前も「春」にしてもらいました。

動物病院に行く前に、シャンプー・カットして、足先と顔をスッキリさせました。



春ちゃんは毛の量が少なくて、長くなると貧相に見えるので、短かめにしていた方がいいかもです。背中も地肌スケスケ、こんどバリカンで刈ろうかな…。短くしておいてお洋服着せてもいいですね。

シャンプー・カット・爪切りなどお手入れ中もされるがままにおとなしく、触診や注射の時も、全然嫌がらず、とっても良い子です。



行き帰りの車も静かにしていて全然酔わなかったし、お花丸だね。春ちゃん!



来週末お迎え予定のキャベツ改めクマちゃんは、来週初めに2回目ワクチン打つ予定です。

あとの子は、まだ未定。もう生後3ヶ月になったから、もう少し先に伸ばして2回で終了でもいいと思うので、オーナー様と相談して決めます。


子犬に混合ワクチンを何回打つかということは、けっこう頭を悩ます問題です。

子犬へのワクチン接種は、母乳を通して母親からもらった免疫(移行抗体)が残っている時期にワクチンを打っても子犬自身の抗体が作られないので、移行抗体がなくなった時期に打つ必要があります。移行抗体が消失するのは早くて生後42日くらい、遅い場合は生後120日くらい、子犬や初乳の量、母乳の移行抗体の状態にもよって異なるそうです。それで、最短での初回のワクチン接種は生後45日くらい、通常は生後60日前後に1回目、以後1カ月おきに2回目、3回目を打つのが一般的になっています。

当犬舎でも、販売する子犬たちは、それぞれ異なる環境に行くので、万全を期して生後60日過ぎに1回目を打ちますが、お譲りするのが生後3ヶ月過ぎになる場合は、2回目をいつにするかで3回目が必要かどうか変わってくるので、オーナー様とご相談、ということにしています。

でも、考えようによっては、移行抗体がなくなる生後120日まで感染の心配のない環境で飼えるなら、生後4ヶ月過ぎに1回打てばOKなんです。実際うちに残す子たちは、そうしています。回数多く打てば免疫力が強くなるというものでもないのでね。それでも、ラブラドールのころから30年間、感染性の病気にかかったことは1度もありません。








シジミ→福岡へ
ニコっ子のシジミ、福岡に行きました!
貨物のカウンターが混んでいて、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました…

基本的にうちの子犬は、個人の方に、所有者になる方に直接お譲りしたいと思っていますが、ご家族やご親戚にプレゼントされる場合や、業者の方でも飼い主さん候補がすでにいる場合は、お譲りすることもあります。

シジミが行ったペットショップは、ホームページやブログで、お店の様子がわかるし、ドゥードルを希望されているお客様も最近増えているということで、お譲りすることにしました。

さっそくブログにアップされていました!仕事が早いわぁ。(追記:お店にいる子犬・子猫のページに12月1日飼い主さん決定!になってました。良かった♡)

福岡近辺の方で、直接千葉までは行けないなあ、とあきらめていた方、お店の方にリクエストしていただければショップを通して送ることもできると思いますよ!









Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.