♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
5月生まれの子犬たちは全頭予約済みになりました。次の出産は10月以降です。
ツッキーっ子「き組」報告
昨日の記事で、子犬たちの写真を撮るって予告しましたが、昼間時間がなくて撮れませんでした。期待していた方がいらっしゃったらごめんなさい。近日中に撮影します!

さて、昨日は去年の9月生まれのツッキーの子、ピコ君(幼名キビ)が遊びに来てくれました。



今体重は10kgくらい。ちょっとスリムですが、食欲旺盛でたくさん食べてるのに太らない体質みたいです。
独特のブルーの毛は柔らかくてふわふわ♡来週トリミング予定だそうです。

とっても良い子で何も問題がないということを聞いて安心しました。お留守番も静かにできるし、いたずらや破壊行動はほとんどなく、特に訓練しなくても人間の食事中とか静かに待っているべき時にはちゃんと足元でおとなしく待っていられる、人見知り・犬見知りしないでどこに連れて行っても大丈夫、抜け毛も少なしい、シャンプーも嫌がらずにできるし、…などなど。ご満足いただけてとてもうれしいご報告でした。


ピコ君の同胎のリック君(キウイ)からも報告メールいただきました。体重11.1kgだそうです。
子犬の頃、一番のおチビだったけどスクスク成長しましたね!
ピコ君と同じような色です。



兄弟たちがどのくらい大きくなったか知りたいそうなので、わかる範囲で近況を。

メールでお知らせいただいていたテン君(キャッサバ)は16.5kg。


サンテちゃん(キリ)が15kg、こむぎちゃん(キキョウ)は17kgだそうです!
この子たちは、インスタグラムで写真や動画を見られるので嬉しいです。

花ちゃん(キク)は11kg。いただいたメールによると、ものすごくパワフルでいたずらや盛り。怒られてもへこたれず、すべての人と犬大好きで遊んでほしいかまってちゃんのようです。思い返せば子犬の時もキクは一番元気良かったなあ…

他の子たちはどうかな~?


生後8カ月なので、体重の増え方はだいぶゆるやかになる頃ですが、あともう少し増えると思います。みんな元気に育てていただけて感謝です!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

毎日のように子犬見学のお客様を迎えてにぎやかだったゴールデンウィークももうおしまい。
昨日のご家族は茶系(レッドやアプリコット)のなるべく大きい子をご希望で、次回のワカメ×ポンポンに期待するということになりました。

今日の午後見えたご家族も茶系でなるべく小さい子、マンションの規制があるので10kg以下というご希望で、そういう子が生まれるのを待ってくださるとのこと。10kg以下となるとなかなか難しい注文で、ミディアムプードルのガオかモコモコの子どもでないと、メスの方も茶系が生まれるのはニコかワカメなので、次は1年後になってしまうかも…。気長にお待ちいただければと思います。

黒い子ご希望の方たちは、候補が多すぎて選べない状況で、よく考えてから…とまだお返事待ちの方が数名いらっしゃいます。どうぞじっくりお考えになって、迷いがなくなったらご連絡いただければと思います。犬の寿命は約15年、けっこう長いです。後悔のないようにご家族で十分に話し合われてください。お返事お待ちしております。


大きくなったらどうなるか、の参考までに、以前も載せたけれど、家に残した子たちのビフォーアフター写真を。

ツルツル


ワカメ


ボン


グー


グーみたいに子犬の時に直毛に見えても、大きくなるとふんわりゆるやかなウェーブになります。
もちろん子犬のころからクルクルしている子は、大きくなってもやっぱりクルクルです。


さあ、明日こそは子犬写真撮りたいな。ペットステーションの方の写真も更新したいので。明日もこの辺りはいい天気になりそうです。







スポンサーサイト


リック君とテン君
ツッキーの子のリック君とテン君から最近のお写真が届きました!

リック君(キウイ)は1週間前の体重ですが8.1kgになり、だいぶしっかりしてきて、遠目はラブかフラットの子犬のようだそうです。ちょっとやせ気味で、獣医さんから、もう少し太らせて良いと言われているそうです。



プードルミックスは、ラブやゴールデンみたいに骨太ではないし、身体つきも細身なので、たくさん食べていてもあまり肉付きよくならない感じがします。成長期は、手足が伸びて背が高くなって大きくなりますが、スリムで触ると肉が薄いです。でもそれが普通かな?と思います。1歳過ぎくらいからガッシリしてきますよ。


テン君(キャッサバ)はスクスク育って体重は11キロ。見た目にも、最近急に大きくなり、足が長くなってきたそうです。



今とても困っているのがオシッコで、ちゃんとトイレで出来るのですが、上の写真の右の体勢でオシッコをするので、全て前足にかかってしまうそうです。
ビチョビチョの足で家中歩くので、家の中がオシッコだらけに…
本人はちゃんとトイレでオシッコしているので満足気。今までは大丈夫だったのに最近そうなってきたので、足が長くなっきたからかしら?
どうしたものか困っておられます。

テンの兄弟や親戚たちはどんな感じなのでしょうか?
まだ片足を上げてのオシッコはしないのですが、去勢や成長で変わってくるのでしょうか?
それとも、少し腰を落としてオシッコできるようにしつけできるものでしょうか?

…と、いろいろ質問いただきました。

うちのジャンも同じように腰を落とさずに高い位置からオシッコするので、前足にかかることがしばしば。でも、足を上げてするとオシッコが横に行くから前足にはかからなくなるので、なにかオシッコポールのようなものを置いてみたらどうでしょう、と提案してみました。

うちのオス犬たち、それぞれオシッコの仕方が違います。ジャンは背の高いゴミ箱をポール代わりにしています。モコモコはちゃんと腰落としてするので問題なし。ジャムやガオは、壁ぎわにトイレを置いて、トイレトレーを壁に立てかけてそこに足を上げてしています。ポンポンは外でしかしません。みんなそれぞれの好みの態勢でしてます。

うちでは自然にまかせて足を上げないように、とか、しゃがんでするように、とか、オシッコの態勢をしつけたことがないのですが、しつけることはできるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!


キビ送り届けました!
寒波襲来の予報で、天候が心配でしたが、無事に雨雲が来る前にキビちゃんを送り届けることができました。車で1時間半、往復しても3時間ちょっとなので午前中と夕方の塾の仕事に支障なく行ける距離です。

キビ、新築のピカピカのお家に初めて上がっても、臆せずすぐにあちこち探検し、ご主人とお話している間に奥様とおもちゃで遊び始めてました!度胸が据わってますね。何の心配もないです。



ご主人様、どうぞよろしくお願いいたします。

ついでに、昨日の水遊びするキビとボンの動画もどうぞ♪


調子に乗って水飲み過ぎたボン、昨夜は珍しくケージ内のトイレにオシッコしてありました。庭に出すまで待てなかったみたい。やらせ過ぎてごめんね、ボンちゃん。おもしろくて、つい…


キビ、ワクチン接種と得意技2
いよいよ明日でお別れのキビちゃん。

今日はワクチン接種に行ってきました。
車の中でもおとなしくて、帰りは乗せているのを忘れるくらい静かでした。



診察台の上でも、実におとなしい。

でも、家では活発であります。



フードストッカーは、得意技の盗み食いをされないように余ってた塾の机持って来て上に置きました。もう届かないね!

キビの得意技は他にもあります。
それは、ケージ登り!

証拠の動画が撮れました!



本当に機敏な子です。教えれば何でもできそう。
でも一番のお仕事は、飼い主さんの癒しになること。明日からがんばれよー!



キビの得意技
機敏なキビちゃん、ドッグフードストッカーのふたも開けちゃいます!



教えたわけでもないのに、何度でもやりますよ~!





Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.