FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
5月生まれの子犬たちは全頭予約済みになりました。次の出産は10月以降です。
ゆず、慣れました!
ゆず、2日目にしてすっかり慣れました。
まあ、もともと生まれ育った場所だからね。
こちらもうちで生まれた子特有の安心感があってすぐに受け入れられるから、すでにしっくりと「うちの子」になっています!



朝・昼・晩、庭でトイレさせて、他の犬たちと遊んでから、近所を一回りお散歩。スタスタよく歩いてくれるからとても楽です。飼い主さんがおっしゃっていた通り、聞き分けがよくて言葉かけでだいたいこちらの意志をわかってくれます。一緒にいてストレスがない、むしろ癒されます。

オリゼーが生後9カ月でうちに来たばかりの頃、トイレも散歩も全然しつけられてなくて大変だったのを思い出して、やっぱり幼い時に人間との絆や、基本的なしつけができてると違うなあ~と改めて思いました。オリゼーはいまだに言うことを聞かない、というか人間の言葉を理解してない。なんど叱っても同じことするし、人が嫌がることやめないし。見た目はオトナになってきたけど、中身は子どものままです。ゆず、生後7カ月だけどずっと落ち着いています。

初日は控え目だった遊び方が、だんだん地が出て楽しそうにはしゃいでいたり、お散歩行きたいと玄関で待っていたり、自己主張ができるようになりました。

ご飯食べなくて、缶詰しか食べてくれなくて心配したけれど、昨日の夕方からは普通にドライフードをポリポリ食べるようになって一安心。人間の食事の時にサークルに入って休むことにも慣れて静かにしていられるようになりました。お利口です。

他の子たちとの距離が徐々に近づいて、こんな写真も撮れました。

こちゅこと並ぶと、トリミングのビフォー・アフターみたい。こちゅもきれいにしてやらなくちゃ。



4匹揃っては、なかなか難しい…
ゆずフレームアウトしちゃった…



みんなカットしないとなあ。。。



スポンサーサイト


おかえり、ゆず
昨日は、わけあってうちに戻ることになったワカメの子のゆず(幼名ジョー)を迎えに愛知まで行って来ました!

往復約800km日帰り強行。
でも、本当はもっと遠いのだけれど飼い主さんが途中まで送って来てくださったので、無理なく日帰りできました。うちの車は古い軽自動車だから遠距離はちょっと心配なので、レンタカーを前日の夜から24時間借りて。パパも娘も春休み中なので、久しぶりに家族揃って遠出しました。

途中富士山がとってもキレイでした!


ゆず、思ってたより小柄で可愛らしく成長していました。これからずっとうちの子として一緒にくらします。

帰りにドッグランのある浜松SAに寄って、浜松在住のだいずくん(ツッキーの子、幼名つむぎ)に会うことができました!
大きくたくましくフレンドリーに成長していて、飼い主さんはもちろん犬友さんたちからもとっても愛されているのがよくわかりました。会えて嬉しかったです。

帰宅後、うちの犬たちとひととおり挨拶して迎え入れてもらい、自宅の室内フリーの子たち、モコモコ、ピグモン、こちゅこと一緒に遊び、寝場所やトイレを確認し、すんなり馴染んで、夜は娘のベッドで一緒に寝ていました。

娘と私が寝る部屋で、今までも3匹周りにはべらせて寝ていたので、3匹が4匹になってもあまり変わりないです。むしろこちゅこがベッドの上をゆずに譲って、下で寝てくれて、ちょっと助かりました。こちゅこに胸の上に乗られると苦しいんです…ゆずはまだ遠慮がちに足元にいてくれるから楽でした。

こんな感じで平和に暮らせそうなので、ゆずの飼い主さん、ご安心くださいね。いつかまた再会できる時を楽しみにしています。



昨日のゆず写真。

座るゆず。

立つゆず。


歩くゆず。


走るゆず。


嗅ぐゆず、嗅がれるゆず。


イケメンだいずくん。


かわいいあずきちゃんと黒系3匹で整列したかったけどかなわず。


くつろぐゆず。





おまけ。再会を喜ぶゆず。




ジョー→ゆず
ワカメの子の最後の1匹、ジョー君もめでたくオーナー様にお届けできました。
と言っても私は羽田空港まで送ってただけで、あとは帰省するオーナー様の娘さんが、遠く奈良まで連れて行ってくださいました。

昨日は、アクアラインが激混みで、おまけにアクアライン手前で故障車による渋滞もあってかなり遅くなってしまい、ハラハラしましたが、なんとか間に合いました。

お引き渡しの時には急いでいて写真も撮らなかったので、行きの車の中で撮った写真を。





朝シャンプーして、顔と足先だけ少しカットしました。シャンプーもカットもおとなしくやらせてくれて良い子でしたよ。


いつも平日の昼間しか利用したことがなかったので、晴れた日の休日の夕方のアクアラインがあんなに混むなんて知らなかった。。。帰りに海ほたるに寄りましたが、夕焼けを見に来たカップルやファミリーでいっぱい。そうだった、海ほたるはデートコースだったねー。。。
次からは気をつけよう。


しばらく海ほたるでゆっくりご飯食べたりしたあと、帰り道で、無事に着きました、とメールいただきホッと一安心。ジョー君、初めての飛行機の旅のあとも元気で、名前はゆずになったそうです。
オーナー様、ゆずをどうぞ末長く宜しくお願い致します。



ジョー君、ワクチン!
祝日なのにあいにくの雨。本当にこの秋は雨が多くていやになっちゃいます。ワンコたち外に出すタイミングも雨雲レーダー見ながら、よし!今だ!って感じで、小止みになったすきに出すようにしてます。はやくカラッと晴れてほしいですね。


さて、ワカメっ子のラスト、ジョーのワクチン接種してきました。



気になっていた足の関節も、じっくり触診していただいて、問題なし!
将来的に関節の病気とかかかりやすかったりしますか?と質問したら、だんだん良くなっているなら大丈夫でしょう、ということで一安心です。

甘えん坊のおチビちゃんも、3.3kgに成長しました。ワカメ譲りの乾燥ワカメみたいなチリチリヘアで、抜け毛は少なく、フワフワと気持ちのいい触り心地です。トイレはサークル内ではほとんど失敗なし。聞き分けのある良い子です。



格安で譲渡いたしますが、今までにお問い合わせのあった方に順にお尋ねして、決まらなかったらペットステーションに掲載したいと思います。(9月24日追記:無事にオーナー様決まりました!)
よろしくお願いいたします。



続いてウズも!
また台風で、九州や四国の太平洋側は大変な雨量のようですね。被害が出ないとよいのですが…

関東地方は今日の夜がピークのようです。
本当に台風はもうたくさん!早く過ぎて~!


さて、日中まだ小雨のうちに、ワカメの子のウズのお迎えに来てくださいました。

ウズはガクよりカールが強めでモジャモジャしてるので、シャンプーしたあと足の裏と足先、目の間の毛を軽くカットしました。
かわいいお顔がはっきり見えるようになりました!ワカメ母さんによく似てます。



ワカメの子たちは、初めての場所でも物怖じせずにズンズンすすんで行くタイプ。ミルキーの子たちのうちの何匹かのようなビビって固まるようなことがありません。その分、いたずらも遠慮なくしそうなので、ビシビシしつけてくださいね!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.