FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
次の出産は11月下旬以降、見学は12月中旬以降です。お問い合わせはメールフォームから。
ヒメ・マロ、ワクチン2回目
ハッピーの子たち、早いものでもう生後3ヶ月を過ぎ、昨日は2回目のワクチンを打ちに行ってきました。

ヒメは先週も来たから車に乗るのは3回目、だいぶ慣れてきて酔わずにすみました。マロは1ヶ月ぶりで2回目なので、まだ緊張していて駐車場でちょっと嘔吐してしまいました。お迎えの時は大丈夫かな…少し慣らしておこうかな。


2匹ともおとなしく診察してもらい注射もピクリともせず終了。ヒメのマイクロチップの確認もOKでした。





マロは来週の土曜日にお迎えです♪

ヒメはちょっと事情があってお迎えは延期になりました。まだ当分は家にいます。




スポンサーサイト


ヒメちゃんマイクロチップ挿入完了
春一番が吹きあれた昨日、ヒメにマイクロチップを入れて来ました。新しい飼い主さんのご要望で、来週お届けするまでにワクチン2回とマイクロチップ挿入をしておくお約束です。



ちょうど5.0kgでした。
診察台の上で、チロッと上目遣いで見上げる目つきがガオパパそっくり!

来週、2回目のワクチン打つ時にマイクロチップの確認をするそうです。登録も飼い主さん名義で済ませておきます。あと1週間だね。飼い主さん、楽しみに待っててくれるよ!

ヒメを送り届けたら、マロは自宅のリビングに移動して、ピグモンやモコモコと一緒に遊んでもらいながら1カ月過ごす予定です。その間にしっかりトイレも犬社会のマナーもしつけておきますね!


さて、その前にジャンとオリゼーを男子寮(犬の数が増えたので、約6畳ユニットハウスをドッグラン前に置いて男の子たち専用のハウスにしました。今、ガオ・ポンポン・ツルツルの3匹入居済み。まだまだ入居可!)に引っ越し、こちゅこもそろそろ男子たちにお尻の匂い嗅がれるようになって来たから女の子部屋に引っ越ししなければ。


ベイダー君が遊びに来てくれました!
先週の土曜日、ハッピーとガオの前回の子、ベイダー君が遊びに来てくれました。



全身もふもふで、しっぽもふさふさ♡
今生後10ヶ月で、体重17kgだそうですが、触ってみるとちょっとぽよぽよしてたので、ベスト体重は15kgくらいかな?今は冬だから…とご主人おっしゃっていたので、きっと暖かくなったら引き締まるのでしょう(笑)


子犬の頃は今のヒメ・マロによく似ていました。



だから今のベイダー君はヒメ・マロの未来予想図です!

ご主人がナチュラル志向であまり毛をカットしていないそうで、目にかかる毛が伸びているのが気になり、少しだけ切らせてもらいました。ほんとに少しだけ、この△の部分だけ。



あ~ら不思議!それだけで、お目々ぱっちり(*☻-☻*)
こんなに違います!



子犬たちと、ハッピー母さん、ガオ父さんも一緒にしばらく自由に遊んで、見ているだけで楽しかったです。子犬たちもお兄さんに遊んでもらえて良かったです。

カメラ嫌いで、止まってくれないそうですが、おもちゃで気を引くとちゃんとカメラ目線くれました。

奥様が日頃のベイダーの様子を話すとき、「本当にこの子、天才なんです❗️」って何度もおっしゃる親バカぶりが、なんとも微笑ましくて嬉しかったです。

動画にまとめてみました。ぜひご覧ください。



ベイダー君、ご主人様たち、来てくれてありがとうございます!また会いましょう~‼︎





今日のヒメマロ
ハッピーの子のヒメとマロ、今日も元気です!
おすわりは得意技、マテもちゃんとできるようになりました!もうご飯はドライのまま、ポリポリ食べてます。



ハッピー親子は、自宅のリビング前のサンルームにいて、寝床とトイレをサークルで囲ってありますが、かなり前からサークルの扉を開け放して子犬たちは庭に出入り自由にしていました。開放してあるとサークル内にはトイレしません。庭の隅の人工芝の上にしています。

最近はハッピー母さんが子犬たちと長く一緒にいるのを嫌がるので、ハッピーは他のメスたちがいる犬部屋のケージに引っ越しました。朝・夕・晩、1日3回庭に放して自由運動とトイレタイム。その時に子犬たちとも遊んでいます。

子犬たちは、そろそろサークル内でお留守番ができるように、朝から夕方5~6時間くらいと、晩から朝まで7~8時間はサークルの扉を閉めて子犬たちだけで過ごさせています。朝、子犬たちは少し早めにサークルから出して遊ばせておいて、親犬たちを運動させてしまう時にまたサークルに入れます。夕方は親たちを出す時に一緒に放して、親たちをしまったあともそのまま自由にしておきます。新しいお家でも夕方にはご家族が帰ったあとしばらく自由にしてもらえると思うので、それに似た日課に慣れさせておこうと思います。そして、夜の運動のあと、またサークルに入れますが、朝までおとなしくしていますよ。

新しいお家での生活になるべくすんなり馴染めるように、今からできることは全部やっておきたいです。






ヒメ・マロのおすわり

ハッピーの子たち、2匹ともおすわりが上手にできるようになりました!とくにマロはとても落ち着いています。





マロくん、今度の土曜日に見学申し込みがありました。気に入っていただけるといいなあ。
ヒメは2月23か24日ごろお届けする予定です。

ミルキー、ボンに続いて、一昨日からニコのヒートが始まりました!1週間違いなら対応できるので、ボンとニコ、どちらも来月交配予定です!




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.