FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
見学シーズン スタート
昨日は、ミルキーの子の希望者さまご家族が子犬たちに会いに来てくださいました。

もともとは小さい女の子がほしいとおっしゃって、去年の5月にハッピーの子たちを見学にいらしたのがご縁の始まり。その時は希望の子犬がいなくて、次の出産を待ちます、とのことで、約一年待っていてくださいました。

小さい女の子希望だったはずか、なぜか今回のミルキーの子については最初に逆子で生まれた大きい男の子が気になったそうで、実際に見てやっぱりこの子!とタルトを選んでくださいました。

一番の友達になるお兄ちゃんに抱かれてちょっと緊張ぎみのタルト。


タルトが決まったので、あとの2匹も順番に行き先が決まり、ミルキーの子たちは3匹とも新しい家族が決まりました!

ツッキーとグーの子たちも、以前からお問い合わせいただいていた方に順次ご希望確認のメールを差し上げています。

今のところ、ツッキーの子の男の子は3名の方たちと商談中、女の子も5名の方たちとお話を進めています。5月の連休中に見学に来てくださる方も何組か。

グーの子たちは、ブラウンの2匹について二人の方にメールをお送りしてお返事待ちの状態です。
黒い子たちは、これから数名連絡する予定です。

昨日のツッキー・グーの子たちの写真。体重は今日の。

マロン 597g、カカオ 527g、オール 593g
、アルジャン 538g 、ノワール 482g


紫 688g、緑 522g、黄緑 439g、水色 492g


白 492g、ピンク 468g、ローズ 433g、黄色 438g、赤 502g、オレンジ 340g


オレンジ以外は順調に体重が増えていて、もう出生時の1.4~1.8倍に増え、あと数日で2倍になりそうです。ツッキーの子たちの幼名も決めました。あとで発表します!


今朝からオレンジの容態が良くありません。体重があまり増えないし、今朝はかなり体温が下がっていて、今はヒーターを入れた保温箱に隔離して様子を見てますが、悪い予感しかしません。もしかしたらダメかも…
スポンサーサイト





比較動画
子犬たち、2、3匹ずつ比較した動画を撮りました。

①グーの子 ブラウン2匹




②ツッキーの子 紫 + グーの子 男の子2匹




③ツッキーの子 女の子 ピンクとローズ + グーの子 ノワール




④ツッキーの子 男の子 緑・黄緑・水色




⑤ツッキーの子 女の子 白と黄色


⑥ツッキーの子 女の子 ピンク・ローズ・赤・オレンジ




<おまけ>
ミルキーの子たち、歩いてじゃれて吠えて寝ます。
オシッコの量が増えたので、床全面トイレシートしきました。







個別写真
ポツポツ子犬のお問い合わせのお電話やメールをいただいていますが、メールのお返事にちょっと手間取っています。以前からお待ちの方たちのご希望と子犬たちの特徴をつきあわせて、どの子がどなたにオススメか、今考えている所です。
メールのお返事はもうしばらくお待ちください。


昨日撮った子犬たちの個別写真です。
赤字は女の子、青字は男の子。
さしあたり前からの顔面だけですが、今からすでに毛質がストレートなのかカーリーなのか、頭の鉢の大きさや鼻の太さの違いがわかると思います。

追ってよく似た数匹ずつ比較できるように並べて撮りますね。


グーの子たちは、フランス語の色の名前を呼び名にしました。

昨夜の体重、マロン 416g、カカオ 374g、オール 479g、アルジャン 385g、ノワール 396g。
みんな大きいです!

マロンとオールはストレート、アルジャンはカーリー、カカオとノワールはウェイビーかな?



ツッキーの子たちは、まだ呼び名を考え中なので、とりあえず首輪の色で区別しておきます。

男の子たち、紫 455g、緑 341g、黄緑 319g、水色 295g。紫はチリチリのカーリー、黄緑はゆるめのウェイビー、緑と水色はストレートになりそう。



女の子たち、白 348g、ピンク 377g、ローズ 341g、黄色 358g、赤 334g、オレンジ 268g。
白と黄色はストレート、ピンクとオレンジはウェイビー、ローズと赤はカーリーかな。



ツッキーの子たちは、今までの2胎も、大きい子と小さい子の差が倍くらいありましたが、今回も紫とピンクはけっこう大きくなりそうで、水色・オレンジはかなり小ぶりになると思われます。黄緑も小さそう。今までの子たちが大きい子は25kg前後、小さい子は15kg弱くらいでした。15kgを超えるか超えないかは微妙な所なので、マンションなどお住まいの規則で大きさの制限がある場合は、別の犬種を選んだ方が無難と思います。あとあとトラブルにならないように。



自宅リビング在住のこちゅこ♀が発情期が近いらしく、最近は同居中のモコモコ♂やピグモン♂がこちゅこのお尻を嗅いで反応しています。早急にこちゅこを女の子部屋に引っ越しさせないといけないです。

で、しばらく前から犬部屋のケージをもう少し増やせるように2段重ねにしたくて、ただ積み上げるだけじゃ不安定だし使いにくいので、2階建のケージの台を作る計画を立てて、設計図書いたり、材料買って来たり、少しずつ進めてきました。本当はツッキーたちのお産前に作りたかったけれど、なかなか取りかかれず…でも木材のカットは済んだし、組み立ても一部できたし、あと少しです。今週末中には出来上がる予定です!



赤ちゃん大集合!
ツッキーもグーもトイレが近いこと以外は普通どおり。食欲も旺盛だし、子犬の世話もちゃんとして、おっぱいもたくさん出ているようです。

まずは一安心。
真っ黒ちゃんばかりで見分けがつかないからカラーゴムの首輪で色分けしました。




ツッキーの子たち、上が女の子6匹、下が男の子4匹。



ツッキーの子たちは、10個の乳首を10匹でシェアしているわけで、出の悪い乳首にあたる子もいるわけで、体重の増え方が少ない子が2、3匹。気をつけてなるべくよく出るお乳を吸えるように、ツッキーがトイレから帰ってくるたびチェックしてます。一番小さいオレンジの首輪の子は体重が横ばいだったのでミルクの哺乳始めました。そのかいあって今朝は体重増加!10匹全員元気に育て❗️



グーの子たち、上が黒い子たち、下がブラウンの子たち。
名前も決めました!フランス語の色の名前。

ベージュの首輪の男の子は、オール(金)
グレーの首輪の男の子は、アルジャン(銀)
首輪なしの女の子は、ノワール(黒)
ブラウンの男の子は、マロン(明るい茶色)
ブラウンの女の子は、カカオ(こげ茶色)



グーの子たちは5匹だからおっぱい十分足りていて、初日からメキメキ体重増えてます!




ミルキーっ子もお目々がよく開いて一層かわいくなりましたよ!上からマドレーヌ・シフォン・タルト。シフォンのお鼻もようやく黒くなってきまりました。



みんなかわいい❤️


グーも生まれました!
ツッキーに続いてグーも出産しました!

数は5匹と少なめですが、ちょっと大きめのしっかりした子たちです。

あとでちゃんと1匹ずつ写真撮りますが、とりあえず5匹でこんな感じ。右の黒いのはグーの顔。




黒♂2、黒♀1、ブラウン♂1、ブラウン♀1、合計5匹。

それぞれ今からでもわかる特徴があります。

ひときわ大きな黒♂は、ストレートな毛で頭の鉢が大きめのラブ寄りになりそうな風貌。
中くらいの黒♂と黒♀は、細かいチリチリしたカーリーヘア。お父さん似かな。
ブラウンの♀は、ダークなチョコ色で、ウェービーヘア。ブラウン♂は、明るいミルクチョコレートみたいな色でストレートヘア。

追ってもっと詳しく写真入りで載せますね!

ブラウンは数が少ないので、前々からお問い合わせがあったり見学にみえたりした方にすぐに決まると思います。

黒い子たちは、ツッキーの子と合わせて♂6匹、♀7匹。今までにお問い合わせいただいた方で、黒い子希望の方が、オスまたはどちらでもと言う方が7名、メス希望の方が9名いらっしゃいます。

一応みなさんにお声かけして、条件の合う方にお譲りしたいと思います。もし、どなたにも決まらなかった子犬がいたら、改めて募集いたします。






Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.