FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
ゴールデンドゥードルの赤ちゃん10匹、4月23日生まれました!
ニコ、お家犬に
今日は朝から夕方まで家族で出かける用があって、早朝わんこたちの世話をひととおりして今日は風と雨が強くなるという予報だったからそれなりの対策をして出かけました。

地元のミニコミ紙、シティライフに広告が載ったので、その反響で問い合わせのメールをたくさんいただきましたが、出先でスマホで対応。

朝一番にメールしてくださった方は、夕方わたしたちが帰るころに見に来てくださって、サクラの子の1匹残っていた黒ボスを気に入ってくださり、即お持ち帰りになりました。
これでサクラの子たちはみんな新しい飼い主さんのもとに行きました。

残ったニコはうちの子なので、さっそくシャンプーして家に中に入れ、リビングでのうのうとリラックス。
ガチャガチャしたところがなくて、落ち着いていて、トイプーのジャムとは大違い!
されるがままに娘にしたい放題いじくられてました。



父親ゆずりのストーカー犬で、だれかが歩きだすと後ろをついて歩いて、トイレでも洗面所でも、ぴったりくっついてきます。おもしろい性格の子です。

体も小さいし、室内犬としてじゃまにならないおっとり感がいい感じです。
さあ、どんな風に大きくなっていくのか、楽しみです!
スポンサーサイト


シュシュ、バイバイ!
今日はサクラの子たちの中で唯一モフモフのシュシュがもらわれていく日でした。

午前中にシャンプーして、お迎えが来るまで家の中で自由にしてました。

まるでクマの子。

鳥猟犬の血が騒ぐのか、小鳥のぬいぐるみが気に入ったみたいでずっと噛み噛みしてたので、
そのまま里親さんにお持たせしました。


可愛がってもらってね!



格安ワクチンのことでちょっと質問されたので、楽天ショップのリンクを貼っておきます。
流れはこうです。

①どこの動物病院にするかを備考欄に記入して楽天ショップで購入
     ↓
②動物病院から電話で予約日時の確認
     ↓
③予約した日時に動物病院に行ってワクチン接種、完了!

料金は診察代込で、9種混合でも5250円、5種混合なら4200円という安さです。

ただ提携動物病院がまだ少ないので、お近くにあるか確認が必要です。
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/c/0000001038/#two

集合注射へ行こう!というキャンペーンもやっていて、締切が間近ですが、お近くに提携病院がなくても狂犬病ワクチンが各地のキャンペーン会場で2100円で受けられます。
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/c/0000002243/

フロントラインやフィラリア予防薬も安いので、予防は全部こちらに切り替えると年間かなり浮くのでは?

ただ、安いのはいいのですが、レビューを見ると、なかには??という対応の病院もあるみたいです。
評判を確かめてからの方がいいと思います。私が行ったところは、曜日によって当番の獣医さんが違うみたいでした。いつでも頼れるかかりつけの獣医さんにするのはちょっと・・・かもしれませんね。

かかりつけの獣医さんに気兼せずに、予防のみと割り切って利用できるならよいと思います。


遊び場増設&離乳食開始!
ナナの子たち、生後3週間過ぎておしっこの量も増え、毎日毛布取り替えてるんだけれど、しっとり濡れていることが多くなりました。もうお母さんがなめ取る量を超えてるってことですね。

子犬たちの動きも活発になってきて、産箱から這い出して戻れずに夜中にピーピー鳴いていることも。
それで今日は子犬たちが産箱から出てきておしっこしたり遊んだりできる場所を作りました。


使わなくなった2段ベッドの柵をリメイクして、子犬は超えられないけどお母さん犬は超えられる高さの柵で囲いました。こういう作業は好きです。楽しい。

これで、しばらくは大丈夫。
子犬たち、寝床から離れたところでおしっこする習慣が自然についてくれるでしょう。

ついでに今日から離乳食も与え始めました。


まだ全身で食べてる感じだけれど、最初はこんなもんです。

ビチョビチョになった顔を子犬同士でなめあって可愛いこと!


いっぱい食べてどんどん大きくおなり!
お腹いっぱいになったら、みんなスヤスヤ…



最後はシロちゃん!


あ~かわいい、かわいい、かぁわぁいぃぃぃwww


空飛ぶ子犬たち
サクラの子のロクとナナコが今日旅立ちました。

昨夜、シャンプーしてから家の中に放し、ひとしきり暴れたあとはおとなしく2匹でバリケンに入って寝てくれました。


今日も移動中の車の中でもほとんど鳴かずにおとなしく、空港の貨物カウンターでもバリケンの中に入っているのかどうかわからないくらいでした。本当に良い子たちだわ。


今まで子犬を空輸するときは、預ける前に空港の駐車場の植え込みとか土のあるところ探しておしっこさせてたけれど、今日は2匹を人間用のトイレに連れて行って、床にトイレシートを敷いて促したら、ちゃんとそこでしたのです!!!2匹ともね。なんてお利口なのかしら。

ともあれ、無事に2匹は空を飛んで関西方面に旅立ちました。

2時間後、あちらの空港に出迎えに来ていた里親さんから電話で受け取ったことを聞いて一安心。
今日の任務完了!

今回は2匹一緒に送れたのが子犬たちにとってもストレスが少なくて済んで良かったと思います。
あちらでも別々のお家に行くのだけれど、しょっちゅう会えるからずっといっしょに遊べるし、理想的な里親さんたちに出会えたと思います。

どうぞ末永く2匹をよろしくお願いしますm(__)m


親子動画
サクラの子犬たち、毎日お外遊びで他のおとなの犬たちと触れ合って社会性を身に付けています。

今日はそんな子犬たちの様子を・・・

●サクラお母さんの教育的指導
サクラは子犬たちが生後2か月を過ぎたころから、自分の近くに来た子の首の後ろをそっと噛んで引き倒し、お腹を出させてあちこちガブガブとやさしく噛みます。上下関係を教え込んでいるのでしょうか?
子犬はいやがりもせず、むしろしっぽ振りながら気持ち良さそうにしてます。


●アインと子犬たち
アインはあまり犬としての社会性が身についていなかったみたいで、子犬が来ると突発的にガブッと噛んだりするので、今のところ子犬がいるときはつないでおきます。子犬たちは何度がガウガウやられているので、ビビりながら近づいて・・・。


●アインにお腹を見せるナナコ
お父さんに近づくのが怖い子犬たちの中で、ナナコは大胆にかつ低姿勢に近づいてはお腹を見せてます。
世渡りの上手な子になるでしょう。


ワクチン注射
まだワクチン打ってなかった3匹、シュシュ・黒ボス・ニコを動物病院に連れて行ってきました。

シュシュ、6.9kg


黒ボス、7.5kg


ニコ、4.75kg


ニコとボスの体重差が同じ兄弟と思えない・・・

ニコはミニチュア・サイズでいてくれるといいな。


ミニ動画
昨日と今日撮った動画、短いのを2.3アップします。

●広いところで放して遊ばせている子犬たちを集めるにはどうしたらいいか?


はい、これでOKです。
ステンレスのエサのお皿をカンカン!

●もう生後10週になるってば、いまだに・・・


●子犬たちの走る姿はそれだけでかわいい!


ナナの子たち、生後19日目
日曜日恒例の体重測定です♪
キッチンスケールで計れるのは今回でお終いですね。
来週には箱込で2kg越えちゃう。

見分けやすいようにビクターに青い首輪、チャコにピンクの首輪をつけました。
あとは毛色でわかると思います。

動くたび数字が変わるので概数にしておきます。


クロ(♀)、約1.22kg 里親さん募集中です



チョコ(♂)、約1.22kg 里親さん募集中です



ナッツ(♀)、約1.19kg 里親さん募集中です



タピ(♂)、約1.18kg 里親さん募集中です



ベル(♀)、約1.3kg この子は毛が抜けなくなりそうなので、アレルギーのある方にお譲りしたいと思ってます。
いちおう検討中にしておきます



カフェ(♂)、約1.16kg 今日見学にいらした方が検討中です



ビクター(♂)、約1.28kg 今日見学にいらした方が検討中です



チャコ(♀)、約1.25kg 先週見に来られた方が仮予約



シロ(♀)、約1.35kg! この子は家に残します



みんなスクスク育ってます。
そろそろナナお母さんも子犬のそばを離れていることが多くなり、子犬たちはおしりをもちあげて歩きまわるようになり、もう少ししたら離乳食ですね。



走る子犬たち
昨日の午前中、サクラの子たち7匹揃った最後の日なので、小雨降ってたけれど山羊の放牧場に連れてって遊ばせました。

適当に撮っておいた動画をYouTubeのエディターで編集してみました。
動画って便利ですね~!

ただ走り回ってるだけの映像ですが、よろしかったらご覧ください。



元気でね!
今日は茶ボスとヨンがお婿入り(?)の日でした。
どちらのご家族もみなさん本当に犬が好きで、きっと大切にしてくださると思います。
どうぞ末永くよろしくお願いします。



残った5匹は、見送るときはちょっと悲しげでしたが、あとはケロリとしていつもと変わりなく過ごしてます。

ヨンに触発されてみんな脱走グセがついて今朝も集団脱走して大変だったので、その後庭の入口の柵はしっかり固定したからもう逃げられないでしょう

逃げてもすぐに捕まるところは良い子たち。でも危ないからね。


回る子犬たち
おととい撮った動画です。
子犬たちの食事風景。

今までのラブの子犬たちも例外なく回ってました。



7匹揃っていられるのもあとわずかです。


ワクチン注射
ワクチン接種に行ってきました。

ナナコとロクは小さめのキャリーに1匹ずつ、ヨンと茶ボスは2匹いっしょに中くらいのキャリーに入れて、パパと娘と家族総出でいざ!動物病院へ!!

隣町のホームセンターの中に新しくできた動物病院、楽天ショップで購入すると9種混合ワクチンが5250円!(病院の料金表では6300円でした)という安さに魅かれて初めて行ってみました。

感じのよい獣医さんにやさしいアシスタントのお姉さんたち。
診察も丁寧にしてくれていい感じだったので、予防接種やフィラリア予防はこれからはここにしようと思いました。
狂犬病のワクチンも2100円って他より安いですよね?


事前の診察では全員問題なし。
いざ、初めてのお注射!

ヨン、6.1kg、意外とおとなしく・・・


ナナコ、5.15kg、まあまあおとなしく・・・


ロク、5.0kg、こいつが一番暴れてました(~_~;)


茶ボス、6.45kg、この子はいつも落ち着いてます(^_^)v


動物病院は広いホームセンターの一番奥にあるので、駐車場からはキャリーのままカートに載せてゴロゴロと移動。


黒い子たちは、初めは1匹ずつ入れてたけれどあんまり鳴くので狭いけど2匹一緒に入れちゃった。
来週、飛行機で里親さんのところに送ることになっているから、その練習になったかな?


茶色い子たちも2匹いっしょでけっこう静かにしてました。


あとの3匹は、また後日受けに行きます。


今日のナナっ子たち
こんにちは。ナナの子のシロです。

今日もお母さんは、かわいい~かわいい~!を連発しながらあたしたちの写真を撮ってました。


あたし以外の薄茶色の子たち、どれがだれだかわかりますか?






正解はこちら↓

みんなほどよく焼けたトーストみたいないい色でしょう?

じゃあ、またね!


初シャンプー
今週末と来週もらわれていく予定の子たち、明日ワクチン注射に行くことになりました。

それで、今日はサクラの子たち7頭シャンプーしました!
所要時間約2時間。
アイン1頭分・・・と思えば、楽なもんです。

娘といっしょにお風呂場で洗って、タオルドライした後ファンヒーターの前においたサークルの中に送りこんで乾燥。

横90×縦60のサークルが、7匹入れると満員電車状態でした!
写真撮っておけばよかった・・・

せっかく洗っても、夕方にはまた外で遊んで砂だらけなんだけど、まあいいっか。


脱走常習犯
妙に身が軽いヨンは、いつも気がつくとサークルを超えて脱走してます。
今日はその現場を動画に収めることに成功!

初めてのYouTube投稿です


集合写真?
サクラの子たち、今週中にもらわれて行く子もいるので、全員そろっているうちに集合写真を撮りたいと思ってトライしてみたんですが…



エサのお皿でお座りさせて、整列させるまではなんとかなるものの、うまくカメラ目線になりません(>_<)
そもそもカメラの立ち位置ちがうでしょ・・・パパ・・・


娘のサンダル写ってるし・・・

お皿持つのが娘やパパだとおとなしくしててくれないから、私がお皿を持って、パパにカメラ頼んだら、こんなんになっちゃいました。


やっぱり動物の写真撮影は難しいなぁ…


かわいくてかわいくて…
今日は久しぶりの陽射しに、ウグイスのさえずりも聞こえました。
春ですね!


玄関先のクロッカスも咲きました。

ナナの赤ちゃんたち。ちょっと茶色が濃くなってきたような…


シロちゃん、目がぱっちりしてきて、もうたまらなく可愛いです!
この子はだれにも渡さない!
うちのアイドルです。




これはナッツ。まだ半開きですね。


ナナっ子たち、目が開きました!
ナナの赤ちゃんたち、今日で12日目です。
お目目が開いてきましたよ
かわいいですよ~~~wwww

色の濃い順に行きます!

クロ、♀


ベル、♀


チョコ、♂


カフェ、♂


ナッツ、♀


チャコ、♀


ビクター、♂


タピ、♂


シロ、♀


うふん、ラブリー


ベルとカフェは毛がうねうねしてます。あとの子はストレートっぽい。
うす茶色の5匹は、みんなお鼻が黒くなりましたね!


食事の前は…
ちゃんとお座りしてお行儀よく待ちます。


10秒後…


20秒後…


もはや早食い競争。





おやつの前だって、ちゃんとお座り。


ナナコ、ファウルだよ。


犬団子
今日は雨。
サクラっ子たちは、外遊びの時間が短くて不満そうでしたが、こういう天気の日は、人も犬も眠くなるらしく、こんな黒山になってお昼寝してました。



これで7匹全部います。
カメラ目線でこっち向いてるのは、ロクとナナコ。

明日は晴れるかな?
全員そろって集合写真を撮りたいな。


サクラの子、満2か月
3月15日です。
早いものでサクラの子たち、満2か月になりました!

みんな元気でおります。
たいへん元気です!!

もう高さ60cmの柵なんてよじのぼっちゃって越えちゃうし(ヨンが一番早い)、出してほしくて大声で鳴くし(ヨンが一番声でかい)、庭に放せば穴は掘るし、おもちゃは壊すし・・・ラブの子犬らしく元気にたくましく育っております。

でも、その分メリハリというかオンオフというか、はっきりしていて、遊べない時間帯はとっても静かにしています。
はっちゃけるときは思いきりはっちゃけるけど、おとなしくするときはおとなしくできる。
飼い主さんのライフスタイルに合わせて、犬もTPOをわきまえられたら一緒に暮らしやすいですよね。
そんなワンコに育ってほしいと思ってます。

ご飯の前のマテは、まだお皿を下におくまでいかないけれど、鼻先くらいの高さで持っていても、飛びつかないで
だいぶ長く座って待てるようになりました。

食べる量も日に日に増えて、授乳中のナナもパピー用食べてるからすぐなくなっちゃう(>_<)
今、子犬1匹あたり200~300g、子犬だけで1.5kg以上、ナナは普段の3倍量で1.2kgくらい食べてるから、うちのせいで近くのホームセンターの棚からパピー用のドッグフードが消えました。
とうとうネットで安い通販探して18kg入りの大袋で頼みました。これで1週間はもつかな?


サクラの子たちのご予約状況ですが、先日メスの子たち2頭も行先が決まり、残るは黒のオス、ボス君だけになりました。
7匹一緒にいられるのもあと少しかな・・・

ナナの赤ちゃんたちは、生まれる前からお問い合わせあった方が何名かいらっしゃいますが、まだ目も開かないのでもう少し大きくなってから選んでいただきたいと思います。


昨日の記事訂正
昨日のナナの子たちの記事に、性別が間違っていたところがあったので、訂正しました。

また、ナッツはカフェオレと書きましたが、よくよく比べてみると、タピとあまり変わりがないので、ベージュの方にします。まぎらわしくてすみません。


右がナッツ、左がタピ


ナッツの後ろでおっぱい吸ってるのがカフェちゃん。この子は一目でわかるほどに色が違います。


ナナ、昨日あたりから子犬のそばを離れて、他の犬たちとボール遊びするようになりました。犬舎の中でも、人が来るとボール持って来て、投げて!って要求してきます。だいぶ子育てにも余裕が出てきました。


ナナの子たち、5日め!
ナナの赤ちゃんたち、今日は1匹ずつ写真撮りましたよ。

愛称も娘と考えて決めました。

生まれ順だとわかりにくいので、色別にします。

まずはブラウン(チョコレート)♂
呼び名は、やっぱり『チョコ』でしょう!


黒♀、直毛の子、これもやっぱり『クロ』ちゃん!


黒♀、巻き毛の子、ベルベットみたいな手ざわりだから『ベル』



さあ、茶系行きます!

多分カフェオレ色でいいのだと思います、ベージュより濃いめの薄茶色で鼻はレバー色。『カフェ』♂。胸に白斑があります。


カフェオレ? ベージュ? やや濃いめのベージュ色の『ナッツ』♀。胸に白い部分がけっこうあります。


ナッツより少し色が薄い『タピ』♂。前足の先が白っぽいからタビにしようかと思ったけど娘がタピオカのタピがいいということで・・・



一番毛色が白っぽくて鼻の色が真っ黒な『シロ』♀。


シロちゃんに次いで鼻の黒が濃い『チャコ』♀。


ベージュで鼻の色素が少し薄め、足の裏のパッドにピンクの部分があって、ちょうどVサインみたいだから、『ビクター』♂



以上9匹でした!


サクラの子たち、満8週
サクラの子たち、大きくなりました!
もう計りに乗り切らなくなって、抱っこしてヘルスメーターで計らないと体重が計れません(>_<)
明日計ろう…

結局シャンプーはまだしてません。
どうせまたすぐ汚れるし、明日も日中の仕事が休みなので、できたら明日洗います。

8週めの子犬たち、日が暮れるころで光不足でしたが載せておきます。


黒ボス


ニコ


シュシュ、最後に撮ったのでもう暗くなっててよくわからないですね…


茶ボス



ロク


ナナコ

このごろ夕方5時の防災無線で流れるイエスタディのメロディーに、いっちょ前にヨンが遠吠えするんです。



遊んでいる時の吠え声もワンワンと犬の声になってきました。

サクラのおっぱいももうほとんど出なくなって来たし、もうそろそろ独り立ちの時期ですね。


元気です!
ナナの子犬たち、もう5日めになりましたが、すこぶる元気にスクスク育っています(^。^)

このところ娘にスマホを横取りされてゆっくり更新する時間がなくて…


昨日の朝のチビちゃんたち。


これは今日の午後。動きが早くてブレてます。
ナナなので、ボールをいつもそばに置いてます。


鼻黒のシロちゃん、お鼻も足のバッドもこんなにはっきり黒くなってきました。


どの子も元気いっぱいです。

ナナは、本当にいいお母さんで、ご飯とトイレの時以外はずっと子犬につきっきりです。

サクラの時は、サークルが狭かったから、毎日朝・昼・夕・晩と4回トイレ散歩に出していたので、大変だったけれど、ナナのいる犬舎は、広くて運動場で用を足せるから散歩に連れ出さなくて済むので、本当に手がかかりません。

1日4回ご飯をあげる時に子犬の様子見て、9匹そろってるか確認。
まだ目が開く前だけど、1匹ずつ抱っこして全身チェック。

だいぶ1匹1匹の特徴がはっきりしてきたので、この週末に全員のアップ画像撮って載せますね。

サクラの子たちは、このごろ毎日庭で遊んでドロドロ、一応毎回タオルで拭くんだけど、なんかきたないので、明日は洗ってあげようと思ってます。

そしたら1匹ずつポーズ写真撮りたいな。
乞うご期待。


生まれました!
まだかまだかと待ちかねていましたが、今日に日付けが変わった夜半過ぎからナナの出産が始まりました。

全部黒かな?と予想していたのですが、なんと1匹めがチョコ色!2匹めが薄茶色、3匹めでやっと黒が出ました。
いやぁ、10年来の希望だったイエローで鼻黒の女の子も2匹生まれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

結局、8時までかかって合計9匹、黒メス2匹、チョコオス1匹、薄茶色(濃淡あり)メス3.オス3という結果でした。

大きさは、300~400gの範囲でスラリと手足が長く尻尾も長めです。

みんな元気いっぱいで、しっかりおっぱい飲んでます。ナナも子犬たちをやさしく扱ってちゃんと面倒見ているのでホッとしました。





たくさん生まれたので早めに里親さん探しをしなきゃ、と思っています。
サクラの子たちの方も、まだ黒メス・オスが残っていますし、ナナの子も合わせて里親募集再開します!


生後7週間
今日の子犬たちです。
日が暮れてから蛍光灯の光で撮ったので、瞳の開き加減や毛の色が日光の時と違います。


黒ボス、4.24kg


ニコ、2.7kg


シュシュ、3.60kg


ヨン、3.98kg


茶ボス、4.28kg


ロク、3.48kg


ナナコ、3.24kg

みんな重くなりました。
片手で持ちあげるのがきつくなってきました。
しばらく遊んだあとは、二の腕が筋肉痛になります・・

ところで、黒ラブのナナの方は、今日で交配後63日ですが、まだ産まれません・・・
交配は1月2日から4日にかけて複数回だったので、もう2・3日遅れるかも、です。



外遊び
今日は穏やかな天気だったので、午後、子犬たちを庭に放して遊ばせました。

動き回っていてうまく写真が撮れませんでした(>_<)

小一時間遊んでからいつもの小屋に入れ、体重計って、1匹ずつ写真撮ってから夕食タイム!

1週間くらい前から、ご飯のたびに、お皿をもったまま、子犬たちが落ち着いて座るまで待って、マテを覚えるようにしてきました。

今日は、娘にお皿持たせてみたら…


ほら!ちゃんとお座りして待ってます
約1名飛び付いてるのもいるけど…

ここまでできてきたら、だんだんお皿の位置を低くして行って、お皿を床に置いても待っていられるようにします。それができたら、待つ時間をだんだん長くして行きます。

こんな感じで、あと2週間もしたら、指示しなくてもご飯の前には座って、1分位は待てるようになるでしょう。


7週間の成長曲線
今日も体重計りました。
成長曲線7w

みんな順調です。
黒ボス追い上げました!


至福の時
いつも子犬たちの夜のご飯の時は、小6の娘もいっしょに手伝ってくれます。
ご飯食べ終わって掃除も済んだらしばらくはこんな感じで触れ合いタイム。
これが至福の時!





Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.