FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
姉妹犬の日常
姉妹2匹になって4日目、静かになるかと思いきや、2匹でも十分にぎやかにじゃれて遊んでおります。
吠え声がいっぱしに犬の声になって、けっこう大音量なので、お隣さんの迷惑にならないように、気をつけてます。



アロハも、モジャヒーの部類に入りそうです。
ほら、あごひげとか目の間の毛がモジャッて来てます。
スポンサーサイト





ビクターお別れ
今日はビクターのお迎えが来る日でした。

午前中、駐車場にかんたんタープとサークル設置して、ビクターをシャンプーしたあと、子犬たちで小一時間遊ばせました。お天気よくて暑かったので、水飲み用の水でバチャバチャ水遊びしてしまって、せっかくシャンプーしたのにまたびしょびしょ。でも、まあいいや。

里親さんに抱っこされたビクター。
大きくなったねぇ。



申し訳なさそうな、情けないような顔が、なんとも癒し系のビクターです。

やさしそうなご家族のもとでいい子にしてるんだよ!


「マテ」習得への道
しばらく更新できませんですみません。

ナナの子犬たちは日に日に大きくなり、吠え声もおとな並の図太い声になり、存在感たっぷりで、もはや子犬と呼ぶのがふさわしくないくらい・・・

ここ数日撮りためた「マテ」の練習動画、今日はやっとちゃんとしたのが撮れたので編集してアップしました。
ご覧あれ!



明日はビクター君のお迎えの日です。
3匹揃ってるのは今日が最後ですねぇ。
寂しくなります。


マテ練習中
今日の金環日食、いかがでしかた?
こちらはあいにくの雨模様で直接見ることはかなかったので、テレビの中継で見ていました!

同じ県内でも、都心に近い方はくもりで晴れ間もあったようなのに、太平洋側のこちらは雨・・・残念でしたが、そんな気がして日食めがねは買ってなかったので、ある意味正解。

どこかの局で、日食と動物の行動の関係を調べてたけれど、うちでは犬もヤギも鶏もウサギも、とくにいつもと変わりなく過ごしてました。


さて、子犬たちの昨日の動画をアップしました。
ご飯の前のマテ、だいぶ長く待てるようになってきました。



あとは、ムダ吠えというかムダ鳴きというか、アロハとビクターはかまってほしくて鳴くことが多いので、それを矯正中です。
ビクターはだいぶ抑えることができるようになってきて、今いちばん吠えるのはアロハです。
家の人が車で帰ってきたり、庭に出たり、親たちを散歩に出したりするときに、けっこう吠えます。ノーとかダメとか言うと、すぐ止むんだけれど、しばらくしてまた吠える、そして怒られる、の繰り返し。甘えて鳴いてるはわかるんだけど、もう少し声を小さく鼻声程度にしてくれたらいいのに、けっこうでっかい声で鳴くので・・・。

クール&ドライなシロはほとんどそういう吠え方はしなくて、子犬同士でじゃれるときにワンワン吠えるくらい。
アロハはいちばん甘えん坊かもしれません。アイン父さんの血を引いてますね。

あと1か月くらい家にいると思うので、その間に改善できるかなぁ。
がんばります。


ワクチン第2弾
昨日の引き続き、今日はシロとニコのワクチン注射に行ってきました。

シロ 7.3kg 1回目


ニコ 9.95kg 2回目


ニコ、こうして見ると大きくなりましたね♪
脚長いです。


ワクチン注射
今日と明日は、昼間の仕事が休みなので、ナナっ子たち、残りの3匹+ニコのワクチン接種に行きます。
助手がいないので、今回は2匹づつ2回に分けて行く予定。

今日は双子もどきのビクターとアロハでした。

2匹とも日頃から甘え鳴きがけっこう激しいのですが、1匹ずつケージに入れられて移動中の車の中で5分くらいはギャンギャン鳴いてました・・・注意すればぴたっと静かになるんだけれど、何十秒かするとまた鳴き出す、の繰り返しで、あきらめておとなしくなるまで結構時間かかりました。そろそろいろんな状況でおとなしくしていること教えていかないといけませんね。

2匹とも健康状態は異常なしでワクチン接種!

アロハ 6.55kg。 診察台ではおとなしくていい子だけど、ビクターの番になってケージで待つときはまた鳴いてました・・・。


ビクター 7.35kg。 同じように見えてやっぱり男の子だからがっしりしてます。体重はアロハの1割増しでした。


明日は、ニコとシロ、おうちに残る組連れて行きます。


ナナっ子の食事風景
子犬たち、ご飯の前にオスワリするようになりました。
今朝の食事風景です。



アイン父ちゃんが、自分もかまってほしくて鳴いていてうるさくてすみません。

子犬たち、みんな人懐こくてかわいいです。

アロハとビクターがとてもよく似ていて、パパは「あの2匹は一卵性双生児?」なんて言い出すくらい。オスとメスだからそれはありえないんですが。
顔だけの写真で首輪が写ってないと私でもどちらかわからないときがあります。
そんな時も、娘は「これはビクターだよ、ちょっとたれ目なの。」とか言ってすぐに見分けるからすごい!その観察眼を有益なことに生かしてほしいものです。


今日もお外遊び
今日は午後から天気が崩れて雷雨になるという予報だったので、午前中に庭仕事して、午後早めに外わんこたちを牧場で遊ばせました。子犬たちもいっしょです。

あまりおもしろくないですが、その時の様子を・・・。
ナナが「ボール投げて!」ってハアハアうるさくて、投げながらだったので、画面がかなりブレてます・・・



このあとポツポツ雨が降り始めて急いで撤収。ゴロゴロ雷も聞こえ一時的にけっこう激しい雨になりましたが、夕方には上がりました。

明日からはしばらく晴れが続くそうです。土曜日は娘の運動会、すぐ近くのなので運動会練習の音が動画にも少し入ってますね。


今朝の子犬たち
最近あんまり子犬の写真撮ってなかったので、ちょっと撮ってみました。顔つきが、大人っぽくなってきましたね。


小屋の入り口の柵(高さ60cm)に足をかけているところです。大きくなりました(^_^)

左から、シロ、ビクター、アロハです。



\(◎o◎)/!
隣の茂原市にあるレイクウッズガーデンで、GW中(今日まで)オーストラリアン・ラブラドゥードルの子犬の特別販売会をやっているそうです。

サイト見てみたら、まあ、かわいい! ラテちゃんみたいな子たちがずらり。
でも、お値段見てびっくり!!!

http://www.lwgarden.jp/event/20120426_chirashi_2.pdf


鏡vsシロ
昨日もまた牧場で子犬たちも放して遊ばせ、シロがあまりに汚くなったのでシャンプーしてしばらく家の中で遊ばせました。

シロちゃんはじっとしているとぬいぐるみに見えます



子犬を家の中に入れると、玄関に置いてある大きな鏡に必ず反応します。
いつも撮り損ねてたけど昨日は動画が撮れたのでアップしますね。



ピーピー音がしているのは、ニコがおもちゃのボールをくわえて鳴らしてる音です♪


シロの毛は、マイクロフリースみたいで短いけどやわらかくてものすごく手触りが気持ちいいです。




こういう毛はシロだけで、アロハとビクターはツンツン長い毛が混じっていてまた違った感触。
大きくなったらどんな風になるのかなぁ~楽しみ♪


牧場(ドッグラン)デビュー
今日はナナの子たち残ってる3匹を、初めて山羊のいる牧場兼ドッグランに放して遊ばせました!

喜んで走る走る~~~
ニコもいっしょに放して、コロコロとよく遊びました。

ミルキーやハッピーも、サクラの子犬たちを初めて放した時とくらべるとずいぶん子犬というものの存在に慣れてきた感じです。

アインは、まだ時々ガブッとやるときがあるので、子犬がいるときは放せません。はやくわきまえてほしいなあ・・・。

久々の子犬動画です!


ベルお迎え
連休なのにあいにくの天気でしたが、今日はベルの里親さんがお迎えに来てくださいました。
朝ご飯食べさせたあと、例によってシャンプーしてから家に上げ、ニコとドッタンバッタンよく遊び、疲れたころにお迎えが来ました。車の中でおとなしくしていたかな?




優しそうなご家族できっと大切にしてくださると思います。
どうぞよろしくお願いします。

これで残るはイエローの子たち3匹になりました。
でも、ビクターのお迎えは5月20日ごろなので、あと2週間は3匹いっしょに遊べます。

このごろ甘え鳴きがうるさくなってきたので、大きな声で鳴いちゃいけないことと、ご飯の前の「マテ」ができるようにしつけ開始です。2・3回教えればわかってくれるからやりがいがあります。


明日天気が回復したら、ナナの子たち3匹、初めての牧場デビューさせてみようかと思います。




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.