FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
次の出産は11月下旬以降、見学は12月中旬以降です。お問い合わせはメールフォームから。
台風4号通過中
今年は台風早くからよく来ますね。
千葉県は暴風雨域に入らないと思ってたら台風の進路が東にそれて、なんかかなり雨風強くなってきました。
早く通り過ぎてくれないかな・・・夜の台風っていやですね。

さて、お外は暴風雨でも関係なくお家の中で脳天気に遊ぶワンコたち。
ニコとシロは、お互いがおもちゃです。


新しい首輪を着けた写真、かっこよく撮れたら犬工房さんのギャラリーに載せてもらおうと思ってるんだけど、なかなかうまく撮れません(>_<)
お天気になったら、緑の草地でリードも付けて撮りたいな。
とりあえず今日はベッドの上の2匹。
スポンサーサイト


新しい首輪
2週間ほど前に、犬工房さんに頼んでおいた首輪とリードが金曜日に届きました!
ニコとシロに、娘からのプレゼントです。ミッキーとララのお下がりじゃかわいそうって、娘が選んで注文し、お年玉貯金から代金払ってくれました。

なかなか似合ってます(^-^)
良かったね♪







でも2匹でじゃれてると、お互いの首輪を噛んで遊んでる時があって、いつまでもつやら…


親子仲良く
今日は梅雨の晴れ間で気持ちの良い天気でした。
久しぶりにニコとシロもおとなたちといっしょに放牧場に放して遊ばせました。

そろそろニコたちも、大きさがハッピーやミルキーと同じくらいになってきたので、アインにいじめられないで済むかな・とちょっと期待して出してみたのですが・・・
大丈夫でした!!
アインちゃん、子犬たちがちっちゃかった時とは別犬のように、フレンドリーになってました。
よかった、よかった。
これでチビたちを気兼ねなくお外で遊ばせられます(^◇^)

今日の動画です。



このあと2匹はシャンプーしてからまたお家に上げました。
ニコはシャンプー後、足の裏の毛をバリカンかけました。
肉球より1~2cm長く伸びてきて、シロと追いかけっこしてすべっちゃうといけないから。

シャンプーして改めてわかる、ニコの抜け毛のハンパない量。1回シャンプーしただけで、排水溝の蓋をふさぐほど。日頃、部屋で遊ばせたあとも毎回掃除機かけてるんですが、それでもあちこちに吹きだまるニコ毛。毎晩寝る前に布団はコロコロかけるのが日課になってます。それ以外は、何も文句ないんですがね。

それに対してシロはほとんど抜けないんです!!ツルツルスベスベで見た目は本当にラブがゴールデンみたいでプードルミックスらしからぬ毛なんですが、なぜかほとんど抜け毛がありません。布団やリビングの床をコロコロかけても、シロの毛はめったになくて、たまに見つけると「幸運の金色の毛」と娘が言うくらい。

直毛だと抜けて、巻き毛だと抜けない、と予想していたのがさにあらず。
子犬のとき、シャンプーして一番毛が抜けたのがニコだった記憶がありますが、他の兄弟たちはどうなっているのかな?モフモフしている子たちは、あまり抜けなかったけれど、今はどうでしょう?


仲良し
シロちゃんおうちに上がって2日目。
ニコととっても仲良しで、2匹でよく遊びます。

昨夜は、夜中までドタバタ走り回って、やっと12時すぎに疲れて就寝。
サークル内でおとなしく朝まで寝ていました。夜泣きもおもらしもなし!

今朝は、6時過ぎにサークルから出してあげると、廊下にトイレシートを敷いたトイレコーナーの決まった場所でたっぷりのおしっこ。しばらく遊んでからウンチも同じ場所にしました。

私が仕事に出かけるまで、自由に遊ばせて朝ごはん食べさせ、9時ごろからまたサークル内でお留守番。
午後2時前に帰ってくるまでちゃんといい子にしてました。
生後3ヶ月になると5~6時間はトイレ我慢できますね。

で、またしばらく自由に遊ばせて、あんまり走りすぎてハアハアしてたら少しサークル内でクールダウンして、落ち着いたらまた出して・・・を何度か繰り返し、夜は塾に行っている間サークルでお留守番。

夜中はまた2匹で大運動会。
まあ、よく走るし、じゃれるし、噛み噛みするし、子犬らしい子犬たちです。

昨日、ニコのお気に入りの牛のひずめを、シロが横取りしてニコちゃん悲しげな顔してたので、今日新しく2つ買ってきました。2匹で仲良くガリガリ、なぜかトイレに寝そべって・・・・。




シロとニコ
アロハを送り出して、ナナっ子はシロひとりになったので、今日からシロもお家の中に上げて室内で飼うことにしました。

シャンプー後のシロちゃん。


ニコと2匹でそれはそれは元気に走り回り、床が抜けるんじゃないかと思うくらい・・・

トイレは上手にちゃんとシートの上でできました!
ニコより的中率が高いです♪

ひとしきり遊んで、ちょっと落ち着いてからご飯タイム。
ニコといっしょにマテ中。


シロちゃんは目鼻がはっきりしていて写真写りがいいわぁ。
黒い子は、光の当たり具合でどこが目なのか鼻なのか、わかんなくなっちゃうもんね。

シロ用のケージはどうしようか、今ちょうど入れるキャリーは扉のプラスチックが割れてしまったし、倉庫にしまってある超特大ケージは大きすぎるからニコと2匹いっしょに入れようか・・・とか考えてたら、ちょうど今朝のホームセンターの広告で格安のが出ていたので即買ってきました。

キャスター付きで通常価格5980円の品が3480円!!
いい買い物しました。

天井が開いてるのは、別売りのルーフをメーカーの通販で注文して(これもポイント使えて半額以下)とりあえず間に合わせでピンクのサークル1枚使ってふさいであります。

夕方、ニコと別々に1匹ずつそれぞれのサークルに入れて休ませたけれど、おとなしく寝てました。

さあ、これからニコ&シロの毎日、楽しいぞ!




ニコの鼻
アロハを空港まで送ってきました。
意外とおとなしく良い子にしてました。

ナンナのおかんさまより、ニコの鼻についてお問い合わせ(?)がありましたので、
今日のニコちゃんのアップを・・・









最近は、エサのお皿をくわえて運ぶのがニコのマイブームになってます。
あちこち移動していて、ときどき人間のベッドの上に。
空のお皿を噛み噛みするこの恍惚というした表情。
まぎれもなくいやしい系路線ですね。


出発前夜
遠方の方にお譲りすることになっているアロハちゃん。
いよいよ明日、里親さんのもとに旅立つことになりました。

明日は早朝に出発しなきゃいけないので、今日夕方のうちにシャンプーして家の中に入れ、今夜は一晩一緒にすごします。

モジャヒー3号です。


ニコとクタクタになるまでよく遊び


初めてのキャリーにも慣れて熟睡中。


明日はひとり空の旅でちょっとの間寂しいだろうけど、すぐにお迎え来てもらえるからね。
いい子にしててね。


みんなで牧場
いつもは夕方親たちが山羊の放牧場で遊んでいる間、シロとアロハは犬舎の方でご飯食べさせて少し遊んであげてるのですが、今日は天気もいいし時間もあったので親たちといっしょに牧場に放して遊ばせました。
ついでにニコもいっしょに放しました。

子犬たち3匹、まあよく走ること!!
地面が乾燥気味だから砂ぼこりが立たないように水を蒔きながら遊ばせてたので、シロは水がかかって濡れた体で転がって遊ぶもんだから泥だらけに・・・。せっかくの美貌が台無し・・・。

アイン父さんは、子犬たちが小さいころ、よく突然パクっと子犬に噛みついたりしたので、用心して口輪をはめてから放しました。子犬たちが大きくなったせいなのか、アインが子犬の存在に慣れてきたのか、わかりませんが、以前より危ない場面が少なくなりましたがまだ油断はできません。
いつか父娘で和やかに遊べる日が来るかな~?





Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.