FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
次の出産は11月下旬以降、見学は12月中旬以降です。お問い合わせはメールフォームから。
生後4週間、ミルキーっ子の動画!
子犬たちの動きがかわいらしくてなんとか動画に収めたいと思いつつ、ちょうど子犬たちが動いているときにこちらも忙しかったりして、ようやく今日少し撮れました。

でも、日よけのせいで子犬スペースが暗くて、手ぶれ補正がかかって画像が揺れてるみたいなところもあります。
お見苦しいかもしれませんがよろしかったらご覧ください。

朝の子犬たちと夕方の子犬たち。



スポンサーサイト


体重測定
毎日暑いですね。
なんとかして少しでも涼しく過ごせないか、試行錯誤の日々です。

昨日は、子犬たちのところの日よけを、遮光率80%の寒冷紗からUVカットの銀色のシートに変えました。だいぶ涼しくなったような気がします。西日があたらないように日よけの範囲も広げて、家の周り中日よけだらけです!

日に日に行動範囲を広げている子犬たちのために、運動スペースも広げました。1畳分の土間と1畳分の人工芝を敷いた庭、合わせて2畳分のスペースを自由に動き回ってます。




土間の方が涼しいらしく、特に通気口からひんやりした風が来るので、ここが子犬たちのお気に入りの場所。
重なり合ったら暑いだろうに・・・シーバを枕に顔出してるのはソックスです。




みんな思い思いの場所でお昼寝中・・・




他のみんなが寝てる時に、一人でおもちゃと格闘してるのは、はあと。




離乳食は朝・晩2回、ふやかした子犬用ドライフードを与えてます。ミルキーもいっしょに食べちゃってます。
まだ日に何度も母乳も飲んでるので、食べる練習程度です。




では、恒例の体重測定。


月乃改めアンバー 1.9kg、どっしり、おっとり、ちゃっかりしてます。




はあと 1.7kg、好奇心旺盛で一番活発です。




シーバ 1.55kg、毛がふわふわしてきました。




ソックス 1.62kg、アンバーと仲良しでよく2匹でじゃれてます。




クロマメ 1.7kg、はあと同様、好奇心旺盛でよく動き、一人前に吠えます。




ラク 1.8kg、この子も活動的です。引締ってるけど筋肉質でズシッと重いです。




毛の短い子たちは、ミルキー似で小柄なのに筋肉質で敏捷な軽業師になりそう。
モフモフのコたちは、見た目も性格もゴールデンっぽいような気がします。


今回の子犬たちは、我が家で1匹(アンバー)、近所の家に1匹(ラク)、同じ県内の方に1匹、お隣の県の方に1匹、そして2匹は知り合いの訓練士さんのところに行く予定です。
みなさん、それぞれ子犬を迎えるのを楽しみにしてくださっています。
あと1~2か月、お渡しするまで大切に育てますね!!


寝顔
今朝の子犬たちの寝顔!



青い首輪はクロマメちゃん(真ん中)
左は月乃改めアンバー、右はシーバ。

アンバー、顔でか!


離乳食開始!
子犬たち、日に日に足取りがしっかりしてきました。

昨日から離乳食を食べさせてます。みんな上手に食べてますよ。



途中からミルキーも参加。まだおっぱいの方が恋しい子犬は立ち飲みです。





子犬たち、おしっこの量が日に日に増えて、今日は子犬のところだけで10枚以上トイレシートをかえました。

離乳食を食べるようになると便を親が食べなくなるので、さらにこまめに掃除しないとたいへんなことになります。暑いから臭いも気になるし。

でも、今は夏休み~!
パパも娘も家にいるし、私も夏期講習の休み時間ごとに見に行けるから大丈夫です。

毎日、何回も1匹ずつ抱っこして、どうしてこんなにかわいいの~?とメロメロになって、活力をもらってるから、子犬のためなら何だってできちゃう。

今年は、冬休みはサクラの子たち、春休みはナナの子たち、そして夏休みはミルキーの子たちと、休みのたびに子犬三昧の日々。なんて贅沢なんでしょう!!

夏休みは始まったばかり、まだ1ヶ月以上あるもんね!あ~幸せ


サイズアップ
昨日からまた猛暑再来。
昨日、子犬のいる小屋の温度は正午近くには33度超え!久しぶりにガーデンクーラー発動しました。すると数分で3度以上温度が下がりました!!小一時間つけておいて、地面もしっとりしたところでオフ。
今日もお昼まえからしばらく働いてもらいました。暑い盛りの時間帯に、ちょっと一息つけて助かります。

昨日は、ニコのケージを昔ランが使っていた特大サイズのに取り替えました。これで手足全部伸ばして眠れるね。立っても頭つっかえないし。
シロもそろそろ窮屈そうだけど、もうちょっと待っててね。


首輪で色分け
今日はこちら天気は、曇り時々雨!
蒸し蒸しして暗くてなんだかイヤな天気でした。

こういう日は、光量不足で写真がうまく撮れません(>_<)


今日は白っぽい子たちを見分けやすいように、首輪をつけました。

水色の首輪が、オスのクロマメ(別名:豆っち)
ピンクの首輪で、色が白い方がはあと、やや濃いめの方がシーバです。
あとの3匹は毛の色や長さ、白い部分ですぐに見分けがつくので首輪なしです。





子犬同士でコロコロ・ガブガブ、じゃれあって、かわいいのなんのって!!



ここ数日、家族で月乃の名前を改めようといろいろ考えてたのですが、喧々諤々いろいろ案を出した末にようやく「アンバー」にしようということで話がまとまりました。
「琥珀色」ということで毛色や目の色に合っているかな、ということもあるのだけれど、ずっと前に見たBBCの犬の特集番組で、アンバーという名前のお利口な犬の話が記憶に残っていて、パパがそれにしよう!と。

今回はパパがやけに乗り気です。新しく買ったデジカメで子犬の写真ばっかりたくさん撮ってるし、しょっちゅう子犬抱っこしてニヤけてるし、ニコやシロに対しては冷めてるのに、どいうい風の吹き回し??

ニコは娘の犬、シロは私の犬、そしてアンバーがパパの犬、ということになるのかな?


犬の名前がたくさん載っているサイトを見てたら、プードルミックスの写真のページがあって、うちのニコや大阪のナンナ・ロクシーによく似た子の写真がありました。
案の定、ラブラドゥードルでした!!
http://wanwans.com/new/cute-mixed-breeds-collection-poodle


そろそろお外へ・・・
今日も涼しくて、庭の草取りがはかどりました。

子犬たち、元気で歩き回り、オシッコの量も増えてきて、小屋の中のタオルがすぐ汚れちゃいます。
もうミルキーがなめとれる量を超えてきました。

それで、子犬が小屋の外に出て用を足せるように、小屋につなげてサークルを設置。
サクラの子たちの時に使ったトレイがまた活躍します。

これからトイレシート大量消費時代に突入です!


夕方撮ったので、暗くて画質が悪いですが、今日の動画2本載せておきます。





子犬だらけ
急に涼しくなりました。
犬たちは気持ちよさそうにスヤスヤよく寝ます。

子犬たち、ずいぶんしっかりした足取りで歩くようになりました。
今日はミルキーっ子たち、お初の動画を撮りました。
撮ったままでお見苦しいかも知れませんがどうぞ!



子犬たちの計量も、キッチンスケールから天秤ばかりに変えました。
8gkのはかりなので、大雑把にみんな約1.3kgってところです。
月乃だけちょっと重くて1.4kg。





子犬たち、防災無線の時報のメロディーに遠吠えするようになりました!!
今日は待ち構えて撮れた!と思ったらスタートボタン押してなくて・・・
明日またトライします。


シロ、ワクチン終了!
今週初めの猛暑と比べると、昨日・今日と暑さがやわらいで過ごしやすかったですね。

火曜日の最高に暑いときには、ウサギが暑さで悲鳴をあげるのをはじめて聞きました。
あわてて保冷材入れて鳴きやんだけれど、一時はどうなるかと思いました。

子犬たちも、気温が32度以上になると暑さでピーピー鳴き始めます。
いろいろ対策は講じてますが、先日、前から気になっていた霧状の水をまく「ガーデンクーラー」を購入。
さっそく日よけ棚に取りつけて使ってみましたが、たしかに2度くらいは気温が下がってひんやりしますね。カーッと暑い晴天の日の日中には、いいと思います。
ただ、3mくらいの高さがあれば大丈夫らしいですが、2mの高さからでは、霧が蒸発しきれずに水滴で落ちてきて下にいると濡れます。あと、湿度の高い日はあまり効果がないようです。
まあ、打水&日よけ棚のゴーヤの水やりも兼ねてると思えば、いいかな。


さて、昨日は午前中にシロとニコをシャンプーしてから、獣医さんへ。シロの2回目の混合ワクチンを打ってきました。2回目だけどもう生後4か月過ぎなので、これで今年は終了です。



ホームセンターの中の獣医さんなので、カートに乗って移動です。カート押しながらシャッター押したのでうまく撮れてません(>_<)

ニコも体重計ってフィラリア予防薬もらいました。シロ14・2kg、ニコ15.8kgでした。



あと来月には狂犬病ワクチンを打って登録しなきゃ。そうしないとドッグランに連れて行けないからね。
ワクチン終わって登録済ませて、秋になって少し涼しくなったら「すいらん」あたりで兄弟犬オフ会を開きましょう!



これも昨日の画像。ミルキーの子たち、ぷりっぷりです。




水曜日に、オスの子希望の塾の生徒が子犬を抱っこしてみて、やっぱり頑丈そうな子がいいとラクに決めました。



柴犬っぽいのが好みだそうです。
毛が短くてお目目ちっちゃいラクちゃん、里親さん決定です!


冷んやりマット
今日も暑かったです…毎日そう言ってますね。梅雨はまだ開けてないのかな?

前にミッキーたちが使ってたアルミの冷んやりマットが見つかったので、子犬たちの小屋にいれてあげました。ペットボトルに水を入れて凍らせたものも置いたら、気持ちよさそうにスヤスヤ…



ペットボトルを枕にする子もいたりして、かわいい(#^.^#)




月乃は、見るほどに手放したくない思いが募り、私と娘の二人で、「この子残したいね~」と毎日言っているもんだから、パパも観念したみたいで、「あんたたちが世話するならいいよ、どうせ2対1で勝つんだから。」と言ってくれました!

ということで、月乃に目をつけてくださっていた里親候補の皆様、この子は里子には出さないことにしましたので、ご了承くださいm(_ _)m


初爪切り
今日も暑かったです・・・

日中、ミルキー小屋の外の温度計は34度超えました!
小屋の中も最高で33度!!さすがに子犬たち暑くてピーピー言ってました。
冷蔵庫に作ってためておいた氷を扇風機の前に置いて冷風にしたり、小屋の中にも氷をお皿に山盛りにして置いたりして、2・3度気温が下がったらやっとおとなしく寝てくれました。

娘も打ち水で冷やすとか言って、自分もびしょびしょになりながら何度も水まきしてました。
そのせいでミルキーの隠れ処(小屋の下に掘った穴)もちょっと浸水。ミルキーにとってはありがた迷惑だったかな・・・でもミルキーは何されても無抵抗で全然吠えたり怒ったりしないでおとなしいです。

夕方になるとスーっと涼しくなるから、都会よりは断然過ごしやすいんですけどね。


さて、今日は子犬たちの爪がのびてきてミルキーのおっぱいに引っかき傷ができるといけないので爪切りしました。

爪切り前

爪切り後


これでしばらくは大丈夫。
子犬たち、だいぶおしりを持ちあげて立って歩きまわるようになってきました。

あくびをした時のお口のにおいも、子犬独特のほわぁんとした香ばしいにおいに・・・
離乳期までの期間限定のにおいです。
あはん、幸せ♪


1kg越えました!
こんにちは、ミルキーの子の月乃です!カピバラさんじゃないよ!!



やっと目が開いてきたので、今日はわたしがレポートしま~す!


今日は暑かったね~
午前中、あんまり暑くてみんなピーピー鳴いてたから、ママが犬小屋の床にスノコを敷いてくれたの。
扇風機も強にして、日よけのシートも2重にしてくれたから、少し涼しくなったわ。

ママは、またみんなの体重を計ってひとりずつ写真撮ってたわ。

これはわたし、月乃。


みんなはまだ900g台だけど私はもう1kg超えちゃった!!
おデブなんて言わないでね。生まれた時からみんなより100gくらい大きかったんだから。

兄弟たちも紹介するわね。

はあと(メス)


女の子の中でいちばん小さい子。ミルキー母さんに似てるって言われてる。

シーバ(メス)


中くらいの子。ラクとよく似てるわ。

ソックス(オス)


いちばん早く目が開いた子。あたしと毛の感じとか色とか、頭の白いスポットとか、よく似てるって言われるけど、わたしの方がずっとキュートでしょ?

クロマメ(オス)


男の子の中でいちばんちっちゃいの。ママの塾の生徒さんちで、この子が欲しいって言ってるそうよ。
おじいちゃんでも散歩できるように小さめの方がいいんだって。

ラク(オス)


この子だけ毛の感じが違うの。ママが言うには、柴犬とかの日本犬みたいな毛になるかも、だって。
色が一番濃いから、すぐ見分けがつくわ。けっこうビビりで泣き虫かも。


次は集合写真!
今までのプラスティックのベッドじゃせまくなったから、大きい籐のかごで。

毛色の濃い順で並ぶとこんな感じ。
左から、はあと、クロマメ、シーバ、ソックス、月乃、ラク。

だれ、おいしそうって言ったの?
コッペパンじゃないのよ!

わたしの毛色ってみんなよりレッドっぽい?パパに似たみたい。



今日は月乃がお届けしました。
また今度ね~!


キラりん!
目が開いて来ました!
夕方にはもっとパッチリするかな?



ミルキーっ子たちの成長曲線
今日計った体重を、またグラフにしてみました。
サクラとナナの子たちのデータも重ねてみましたが、やっぱり今回の子たちは育ちがいいですね。

一番軽い子でも、サクラやナナの子たちの平均より重いです。
どこまで大きくなるのかな・・・?

ミルキーの子成長曲線2


プクプク
今日も暑かったです!

子犬たちは、植物の苗みたいに適度な高温でよく育つのかしら?
4日ぶりに体重計ったら200g前後増えてました!



月乃、ムーミンみたいです。



はあと、小ぶりです。顔もちっちゃめ。



シーバ、がっしりしてます。


ソックス、毛が柔らかめでちょっと巻き毛になりそう。


クロマメ、オスの中で一番小さめ。はあとと似てます。


ラク、大きくなってきました。足太いです。



目がしらにうっすら切れ目ができてきて、あと2.3日で目が開きそうです!


しあわせの子犬たち
2・3年前に娘が夏休みの課題図書で読んだ本の題名です。(M.ラバット:作 若林千鶴:訳 むかいながまさ:絵 文研出版)

夏休みの間に、おばあさんの牧場で生まれた子犬の世話をした孫娘の話です。
子犬たちが大きくなって貰われていくときには、おばあさんと孫娘は、どの人にどの子犬がぴったりかを考えます。
すると、里親さんたちは彼女の予測通りの子犬を選んで行きます。それも「この子は、最高の子犬だ!」と喜びながら。

「子犬たちは本当にその子を必要としている人のところへいくのよ。」というおばあさんの言葉通り、それぞれの子犬をまさに必要としている家族があわられます。
6匹のうち3匹は、以前飼っていた犬を亡くして悲しんでいる人のもとへ、2匹は小さな子供のいる若い家族のもとへ、そして1匹はおばあさんの家に残っておばあさんの家族になりました。

この本は、人が必要としているものは愛するものであり、「子犬は、なによりも愛しいものだもの。」という一行で締めくくられています。



昨日から今日にかけて、3名の方から子犬の里親希望のご連絡を受け、この本のことを思い出しました。

「本当にその子を必要としている人のところへ」子犬たちをお譲りしたいものです。


今のところ、里親希望を申し出てくださった方は合計5名、まだ本決まりではないので流動的ですが、他にも心当たりがあるので、とりあえず里親募集は締め切らせていただこうと思います。

生後1ヶ月くらいになって、それぞれの子犬の個性がはっきりしてきたころに、お問い合わせいただいた順に子犬を選んでいただこうと思います。

それで、もしまだ決まらない子がいたら、再度里親さま募集のお知らせをしたいと思います。
ありがとうございました。


おまけ。

ニコやシロの兄弟たちが日に日にもじゃもじゃになってきているようです。
うちの2匹は、今こんな感じです。
ニコのもじゃ毛の成長は少し止まったかな?シロはまだツルリんです。


梅雨明けはまだ?生後1週間です!
今日は梅雨の晴れ間のきれいな青空が広がって、日差しは強烈でしたがカラリとした涼しい風が気持のいい日でした。

ミルキーの子たち、やけに育ちがいいです。
コロンコロンです。




もうミルキーのお腹の範囲に全員はとどまれない!




放っておいても育つ感じで、ミルキーも余裕の表情です。



サクラの子たち、ナナの子たちが生後1週間のときの写真を見て思い返してみると、ミルキーっ子たちは顔が小さい気がします。そして体の皮のたるみが違います!!ミルキーっ子たちは、もう今の時点でパツンパツンに張ってる感じなんだけど、サクラやナナの子たちは、タルタルしててゆとりがあったような・・・まだまだ育つぞ~って。
動きもけっこう敏捷で、もう前脚で突っ張って上半身起こしてたり、後ろ脚も立ちあがりそうなときがあって、歩きまわるが早そうです。ラブの子たちは、足がしっかり立つまでにもう少し日にちがかかりました。もっとゆっくり大きく育ってましたね。

そいういうのと比べると、今回の子たちは、最終的には小さくまとまるんじゃないかと予想してます。
まだよくわかりませんが、鼻とおでこの角度・ストップが、ラブの子たちより段差がはっきりしていて頭も丸く、ミルキーに似の顔になりそうな子が多いです。

でも月乃だけはでかくなりそうです!
頭の形や顔の感じ、胸の幅とか足の骨格とか、プードルよりゴールデン寄りな感じです。

早く目が開かないかな~?!
楽しみです♪




すくすくゴロゴロ
ミルキーの子たち、すくすくと大きくなってます。

ミルキーの子成長曲線1


さくらの子たち、ナナの子たちと比較してみましたが、ひけをとらない成長ぶりです。
体重30kg級のラブラドールのさくら・ナナに対して、ゴールデン・ハーフ(昔そんなグループがいませんでしたっけ?)とは言え体重18kgのミルキーでは、子犬たちも一回り小さくなるかと思っていたのですが・・・

体重比較

今のところ変わりないどころか、ミルキーっ子たちの方が大きいですねぇ。
(表の空白は体重計ってない日です)

頭数が少ない(といっても6匹ですが)分、生まれたときの大きさが大きめだったからかな。
成長するにつれて、伸び方がゆるやかになっていくのかも知れません。
どのくらいまで大きくなるのかな?


生まれたときは、クロマメちゃん以外は鼻がピンクだったのですが、だんだん色が濃くなってきました!!
でもレバー色かも・・・。

女の子組、月乃・はあと・シーバ


男の子組、ソックス・クロマメ・ラク


男の子のうち1匹は塾の生徒の家に行きます。
他の子たちは、まだ全然決まってません。
遊び好きで訓練に向いている子を1匹、別の方のために取っておきたいのですが、まだどの子が向いてるのかよくわからないです。

あとの4匹は里親さん募集中です!!(7月10日募集終了)
できればお近くの方にもらっていただきたいです。
ご興味のある方はメールフォームからお問い合わせください。



ミルキーっ子、4日目
ミルキーの子供たち、すくすくと育っております♪

気温高めの日が続いているので、寒さの心配はしなくていいし、ミルキーがちゃんと世話してるから、ミルキーにご飯あげるだけでとくに何もしていないです。それでも子は育つ!

今日のおチビたちです。


女の子組(左)と男の子組(右)


そろそろ毛色やぶちの出方などの特徴で、1匹ずつ見分けられるようになってきました。

☆女の子1番、仮の呼び名が「月乃(つきの)」



他の子たちの2割増しくらいの体重で、ひときわ大きい子です。
おでこに白い三日月にも見える斑があり、「月光仮面」と呼んでたら女の子なのにそれじゃかわいそう、と娘が「月乃」がいいと言いだしました。「焼きたてジャぱん」というアニメに出てくる女の子の名前です・・・
足先と胸にも白い部分があります。毛並は、ウェーブかかってます。

☆女の子2番、はあと(仮)



ちょっと小さめで色白です。お腹に白いハートマーク(?)があるので。足の先も少し白いですね。
毛は短め、直毛になるかな?

☆女の子3番、シーバ(仮)



はあとと同じくらいの大きさで、この子の方がちょっと色が濃い目、毛は短めで直毛、柴犬のような手触りなので。胸の左上の方に少しだけ白いところがあります。

★男の子1番、ソックス(仮)


月乃に似ておでこに小さい白斑があります。前足の先が白い靴下はいたみたいになっているので。
毛は、少し濃いめのうす茶色で、ややウェーブがかかってます。

★男の子2番、クロマメ(仮)



鼻の色がいちばん濃い子です。胸にV字型の白斑があります。毛は短め。

★男の子3番、ラク(仮)



一番毛色が濃くて、短めの直毛がビシっと生えていて日本犬のような毛になりそうです。この子は全身茶色で白いところがほとんどありません。ラクダのももひきを連想してしまったので、ラクちゃん。


みんな出生時より100g前後体重増加。すこぶる順調に育っております。


ミルキーっ子たち
ミルキーの子たち、みんな元気です。

ミルキー、意外に面倒見がよくて、おっぱいの出も良いらしく子犬たちいつもお腹いっぱいで転がってます。

ミルキーは過去に小動物を食べちゃった前科があるので、まさか自分の子を…なんてことがあったらどうしよう・・・と、ずっと一抹の不安を抱えてたんですが、文字通り案ずるより産むが易し、母性本能ってすごいですね。

誰に教わったわけでもないのに、ちゃんと子供産んで後始末もして、子犬の世話も甲斐甲斐しくしてます。

パパは、ミルキーのお腹が大きくなって来てから、毎日「食べちゃダメだよ~美味しそうに見えるかもしれないけど、自分の子供はダメだよ~」ってお腹さすりながら言い聞かせてたそうです(笑)

子犬たちの写真です。


女の子3匹




男の子3匹



まだ名前は考え中です。

オスで小さめの子は、塾の生徒の家で1匹欲しいと予約あり。

パパが、毛の抜けない子がいたら残そうかな?なんてつぶやいててびっくり!
どんな風に育つかな~
楽しみ、楽しみ(o^^o)

残る4匹はこれから里親さんを探してお譲りすることになりますので、ご興味のある方はメールフォームからお問い合わせくださいませ♪


3/4ゴールデンドゥードル誕生!!
おはようございます!

朝からビッグニュースです(^-^)/

今朝、ミルキーが子犬を産みました。



オス・メス3匹ずつ、全部で6匹ですo(^▽^)o
昨日はそろそろかな~?と、夜2時ごろまで様子を見てたのですが、ミルキー落ち着いていたので、私達も寝て、今朝6時過ぎにキューキュー子犬の声で目覚めました!すでに4匹生まれてました!その後、もう2匹生まれました。

父親はアインです(^^;;
5月の始めに何度か交配してまして…

ミルキーは母親がゴールデン・レトリーバー、父親が柴系雑種のゴルハーフです。
だから、スタンプーのアインとの間の子供たちは、1/2プードル、1/4ゴールデン、合わせて3/4ゴールデン・ドゥードル⁈

毛色はみんな茶系で、クリクリとストレートの両方います。大きさは、350~400gくらいで、サクラやナナの子犬たちより、ちょっと小さめかな?

後で1匹ずつアップで撮った画像載せますね!


7月です!
早いものでもう7月です。

子犬たちがみんな里親さんの所に巣立ってから、毎日ニコとシロと楽しくやってますが、とくに変化のない日々でブログ放置状態で済みません。

今日は、アロハちゃんが12kgになったというのを聞いて、ニコとシロも体重計ってみました。
結果は・・・

ニコ(生後5ヶ月半)   13.7kg
シロ(もうすぐ生後4ヶ月)12.2kg

でした!

ニコの兄弟犬たちは、もう15kg前後なのに、あきらかにニコちゃんは一回り小さいですね。
シロはアロハとほぼ同じ。他の兄弟犬も同じくらいかな?

2匹とも元気です。


いつもいっしょにドタバタやってる2匹ですが、それぞれの個性がはっきりしてきて、最近は家族の中でどっちがより可愛いかで意見が割れています。

娘は生まれる時から自分も関わってきたニコの方が「自分の犬」という意識が強くて、ニコ:シロの愛情の比率は9:1なんだとか。(なんちゅう不均衡!!)性格も歩き方とかも自分に似てるんだって。ニコ溺愛中です。

パパもシロよりニコの方が表情が豊かでかわいいとニコ派。黒い顔の中にのぞく白目の部分が、もの言いたげでかわいいんだって。(シロだってお目目クリクリなのに・・・)

私は赤ちゃんの時から「この子は私のもの!」と思い入れが強かったので断然シロ派。


シロちゃん、ニコより抜け毛が少ないし、毛の手触りがツルツル、ヌメヌメしていて気持ちいいんです♪
生後4か月近くなるけれど、シロは他の子みたいにモジャモジャしてきません。
見た目ラブラドールの毛だけれど、下毛が少なくて手触りが全然違います。

体型は、ヒョロリと足が長いニコに比べると、シロは適度にがっしりしたちょうどいい長さの足で、縦横の比率が良くて、均整が取れている感じがします。

性格は、控え目なニコに対してシロはけっこうイケイケギャルで、やんちゃです。
うっかり目を離すと、いろいろ目新しいもの見つけて噛み噛み。昨日は蠅たたき、今日はテーブルの上を掃く小さいほうきをやられました(~_~;)いたずらする子は頭がいいのさ。
ニコはあんまりいたずらしませんが、おりこうさんです。

2匹とも寝るときはいつもヘソ天。


本当はどっちもかわいいの!

夏休みになったら、2匹連れて公園とかドッグランとか行きたいね、と娘と話しています。




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.