FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
12月12日ラブラドゥードル子犬黒・ブラウン生まれました!お問い合わせはPC表示の左側にあるメールフォームから。
5匹の動画
長かった夏休みもあと少し!今日で夏期講習も終わります。

月曜日にクロスケがもらわれて行って子犬たち5匹になりました。

クロスケは、小学5年生の女の子がよく世話をして可愛がってますが、毎晩、夜中の2時・3時に鳴いて起こされ、寝不足でたいへんだって言ってました。夕方ご飯をあげる時間を遅くするとか、寝る前にいっぱい遊んで疲れさせるとか、わがままで鳴いてるならビシッとしかるとか、いくつかアドバイスして励ましました。中学生のお姉ちゃんが毎日塾に来ているので、様子がわかって安心です。


昨日撮った動画です。


再生できなかったらこちらからどうぞ↓
http://youtu.be/twzQxnNEDe8


また大きくなってます。
モフモフの子たちの毛も長くなってます。
ちょっとご飯の前のオスワリとマテの時間が長くなりました。

いやあ、みんなかわいいです!
スポンサーサイト


集合写真
ミルキの子たち、6匹揃っているのは、今日が最後なので、全員揃って写真撮りました。
なかなかみんながこっち向いてくれるときがなくて、がんばってこのくらい。まあ、いいか・・・







ミルキーっ子おすわり&クレア報告
昨日の朝の動画です。



ミルキーの子犬たち、どんどんでっかくなってる気がします。
そろそろ餌のお皿も2つに分けないと6匹いっしょじゃ狭そうです。

食事前のおすわりはだいぶ上手にできるようになりました。
そろそろ生後8週間、親離れの時期が近いです。

来週の月曜日にはクロマメ改めクロスケ君がもらわれて行きます。
今子犬のサークルとかトイレとか、準備中だそうです。
小・中・高の子供たちが夏休み中に遊べるように、ちょっと早めのお迎えになります。

ソックス改めタフィー君は、9月4日のお迎え。
はあとちゃんはもう少し先で9月25日、ラクとシーバは、9月後半以降なので、まだまだいっしょに遊べます。


里親募集していたクレアですが、今日のお見合いで無事に里親さんが決まり、お引き渡しできました!!
会った瞬間からお互いにうれしそうで相性ばっちり。きっと幸せにしていただけると思います。

クレアがうちに来て1週間。最初は「借りてきた猫」状態だったのが、だいぶ馴染んで甘えも出てきて、活発になりました。お散歩の番を待ってるときに吠えたり、散歩の出だしで引きが強くなったり。でも基本的におとなしくてとっても良い子です。

5匹も6匹も、たいして手間は変わらないので、このままうちにいてもいいかな?というのが家族の暗黙の了解だったけれど、クレアにとっては1匹で思いきり甘えられるお家に行った方が幸せかもしれないので、よい里親さんに出会えて本当に良かったです。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。


ワイルドな親子
毎日暑いですね・・・

ミルキーっ子たち、ガーデンクーラーのミストでしっとり濡れてるのに穴を掘ったり、犬小屋の下にもぐり込んだりするものだから、ドロドロです。
みんなキチャないお顔になっちゃって・・・




もう60cmの柵も超えそうで、何か対策を講じなければ・・・
(クロスケは、左側の柵の向こうにいます。)




子犬たち、穴掘りに創意工夫の毎日で、常に新しい穴を創作中。
今日はクレアの柵の中に通じる地下通路を作っていて完成間近になっているのを発見!
即刻、平板で封鎖しました。

いやあ、油断できないわぁ。チェックを厳しくしなければ。
脱走して事故にでもあったら大変だからね。



久々の子犬動画
今朝の子犬たちの動画です。
おとなりさんのクレアもちょこっと写ってます(^^)



子犬たち、1週間くらいでずいぶん大きくなって体つきがしっかりしてきて、1匹1匹の個性の違いもはっきりしてきました。

何度見てもかわいい(^-^)


いただいた画像 その2
今日からまた仕事が始まりました。夏期講習で、いつもより忙しいくらいなので、今日はあまり犬と遊べなかった・・・

先週、見学に来てくださった里親さんが、送ってくださった画像、遅くなりましたがアップしますね。




1週間経って、今の子犬たちはもっとしっかりした感じになってます。
明日は写真や動画撮れるかな。


クレアは良い子!
クレアちゃん、初めての夜も全く鳴いたりせずおとなしくよく眠っていました。

二日目の今日は、朝のお散歩でトイレをすませ、昼間は自分のサークルの中で、これまたおとなしくしていました。

午前中に動画撮ってもう一つのブログにアップしましたが、どこを触られても嫌がらないし、温和な子ですねえぇ。おすわり、お手、伏せなどは、ちゃんとできます。だいぶ表情が和らいできた感じがします。

夕方、他の犬たちと一緒にドッグランで遊ばせてみましたが、すぐに馴染んでボールをナナと一緒に追いかけてました。うれしそうに走り回ってましたよ。

クレアの動画や画像はチコスタッフの日記の方に載せてありますので、ぜひご覧ください。


おまけ

今日のニコとシロ。
布団ハタキのブラシ、把手がとれちゃったのをオモチャに…

2匹でハミガキしてるみたい(^ ^)


クレア来ました!!
昨日会いに行ったクレアちゃん、今朝保護主さんが送ってきてくれました。

おとなしくて本当に良い子です(*^_^*)


家の中ちょっと模様替えして、クレア用にケージをもうひとつ置いて、そこにどうかな?と思ったんですが、
玄関でニコ・シロの大歓迎にビビってしまって、家の中まで入れない(>_<)

これじゃあ落ち着けなくてかわいそうなので、とりあえずリビングの軒下の空いている屋外サークル(1.5畳分)に入れて様子を見ました。そこが気にったみたいで、すぐ落ち着いて横になったし、意外と外のワンコたちも見えるところなのにお互い騒がないで静かにしてるので、このままお外でいいかな、と。
いちおう日よけはあるし、風通しいいし、いつでも覗けるし、狭いけど他の犬から干渉されなくて、楽かな・・・
ということで、お外にいます。


保護主さんのところでは、玄関前の道路に面した狭いスペース、南向きで日がガンガン当たる場所に置かれてたみたいです。赤ちゃんがいるから、家の中には入れられないって。(・.・;)
少なくとも1ヶ月はその状態だったわけで、いちばん暑い時期に、よく耐えたね、クレア!


前の飼い主さんが持っていた書類を一式いただきました。
2008年8月12日生まれ、4歳になったばかりです。
ちゃんと血統書もあって、「BROOCH OF MISTER PURIN JP」という登録名です。

もとの飼い主さん(40代後半・男性)は、きちんと管理されていたみたいで、ペットショップで購入したときの書類から、毎年のワクチン接種の証明書もちゃんと保管されてました。
6種混合ワクチンを2011年4月30日に接種、狂犬病ワクチンを2011年11月5日接種済みです。

もう1匹黒ラブのオスと一緒に飼われていたようです。
去年の2月か3月に出産経験があります。その時も動物病院で診ていただいた書類とか残してありました。

ただ、鑑札がなくて役所への登録がどうなっていたのかがわかりません。
今日、もとの住所の市役所に電話してみたのですが、全然つながらなくて、変だな?と思ったら今日は土曜日でしたね(~_~;) また来週かけてみます。


気になるマズルの傷あとですが、口輪の跡というよりは細いひもか針金のようなもので、二回り縛られていた跡じゃないかと思います。保護主さんは子供のころの傷、とおっしゃってましたが(あまり犬にはくわしくない方のようでした)、どう見ても最近の傷で、一部は傷がふさがって毛が生えてきてます、白髪ですが。鼻の上部は傷が深かったみたいで、くっきり跡が残ってます。

他に傷はないし(ひじに座りダコがありますが、新しいので、保護されている間にできたものでしょう)、毛なみも良くてよく管理されていた様子なので、たぶん飼い主さんが亡くなったあと、だれかが無理やり制御しようとして縛ったのかしら・・・??
真相はわかりませんが、クレアの性格に影響するほどのことはなかったみたいで、少しもひねくれたところがなく人をきらったり怖がったりする様子もなく、穏やかな子です。

性格はいたって温和、今日の夕方お散歩したときも全然ひっぱらないで人の歩く速さで歩いてくれて、子供でもお散歩できるくらいです。トイレはお散歩時に外でします。

ほとんど声も出さず(声はちゃんと出ますよ、ニコたちがしつこくじゃれてた時にワン!って大きく吠えました)無駄に吠えたり鳴いたりしないし、ガチャガチャ暴れたりもしないので、いるかいないかわからないくらいおとなしいです。

今日は初めてだし、クレア1匹でお散歩して、他のワンコたちとは別行動にしましたが、他の犬たちを散歩に出すときも全然吠えたり要求したりしなかったです。

以前はどんな生活をしていたのかしら・・・
クレアにとっては、静かな環境でのんびり暮らせた方がいいのかな?
神経質なところがないので、1匹だけでも、2・3匹一緒でも、どちらでもうまくやっていけそうです。

8月いっぱいくらいは、うちで養生して(やせてはいませんが、少し筋肉落ちてる感じします)、クレアを笑顔にしてくれるような里親さんを探そうと思います。
どうぞご協力お願いいたします。


犬巡り
今日は、東京と茨城に気になるワンちゃんたちに会いに行ってきました。

東京のチョコラブ・クレアちゃんは、飼い主さんが亡くなって知り合いの方に一時的に保護されていますが、その保護主さんの所でも飼い続けるのは難しく、里親さんを探しています。


最初話を聞いた時点では、保護主さんが里親探しに慣れていないようだったので、詳しい情報を聞いて代理投稿で里親募集サイトに投稿したりして里親さんを探すお手伝いをしようかと思っていましたが、直接見たらもう放っておけない!!だってクレアちゃん、うちの車に乗ろうとするんだもの。人懐こくてとってもいい子みたいでした。

とりあえずうちで引き取ることにし、明日保護主さんが送って来てくださいます。
他の犬とも仲良くできるという話だし、とりあえずうちで様子を見て、1匹か少数頭で可愛がってもらった方が幸せそうなら、里親さんを探します。うちの環境でも大丈夫そうなら、そのままうちにいることになるかも・・・・?
詳しいことは明日、またご報告しますね。


茨城は、ゴールデン・ドゥードルの繁殖をされているBABY BOOさんを訪問してきました。
可愛い子犬たちと素敵なお母さん犬たちを見せていただきました。ツッキーやソックス、シーバは、本物のゴールデン・ドゥードルと、外見はそっくり!!特にツッキーはいっしょに混ぜておいても、違和感ないと思います。
大きさは同じころに生まれた子よりうちの子たちの方が一回り小さくて、サイズ的ににも3/4ゴールデン・ドゥードルかな?

経験あるブリーダーさんならではのいろんなお話がうかがえて、とても有益でした。
今後の参考になるヒントをたくさんいただけました。BABY BOOさん、ありがとうございました。


茨城と言っても千葉に近い方だったので、1時間半ほどで帰宅。
夕方、犬たちの動画を撮る時間もあり。
今日の子犬たちの様子です。



最近、ご飯の前にオスワリするようになってきました。まだ時間は短いし、全員揃うまでにはいかないけれど、これから日に日に覚えていくでしょう。楽しみな時期です。

子犬たちみんな懐こくて、手を出すとすぐに寄ってくるので、手のひらを顔の前に出して鼻タッチしてきたらほめるようにして「タッチ」を教えてます。みんな教えるとすぐ覚えて、お利口さんで超かわいい(*^_^*)
幸せ~♡




いただいた画像
写真撮るの忘れた…と書いたら、見学に見えた方が画像送ってくださいました!

一眼レフでとってもきれいに撮れてます。ありがとうございました!




子犬はかわいい♪
今日は、子犬たちの里親さんお二方が見学に見えました。
雨が心配でしたが降らずに済んで、あまり暑くなくて、子犬たちを見ていただくにはちょうどよい感じの気候でした。お二人とも「かわいい~」を連発しながら、子犬たちの様子をゆっくりじっくり見ていただけました。

私と娘も、ご一緒にまったりと穏やかなときを過ごせてなんだか幸せでした。
ありがとうございました。

なんだか満足してしまって、写真を全然撮らなかった・・・


明日と明後日は、家と塾の大掃除、17日はちょいとよそのワンちゃんを見に出かける予定です!


ラテちゃん動画
今日はYouTubeのエディターでちゃんとできました!!

動いてるラテちゃんです。




ラテ君、再会!
お盆休みです!!

今日は、シロの兄弟犬のラテ君が、久しぶりに訪ねて来てくれました。
大きくなって、すっかり貫禄もついて、でもかわいかったです(*^_^*)




体重20kgを超えてるそうです。うちのニコ・シロの2割増しくらい大きいですね。
足も太くてがっちりしてました。




もちろん、子犬たちも見てもらいました、というかそちらが目的で来られたのですが、
ラテ君とニコ・シロの勢いに圧倒されて、隅っコで縮こまってました(~_~;)

けど、娘さんはしっかり子犬をかわりばんこに抱っこして満足げでした。ほら、1匹足りない・・・




お水大好きで陽気なラテ君、またいっしょに遊びたいね!!




トイレ(注意:子犬の排泄物の画像あり)
子犬たち、だんだんトイレの場所が定まってきたので、その場所にトレーを置いてトイレトレーニングできないか試してみました。

・・・が、ご覧の通り。



あえてトレーを避けて手前にしているという・・・

これではだめなので、トレーはどかして園芸用のメッシュシートだけ置いてみました。
結果は・・・

この通り!!



動画にも撮れたのでチェックしてみてくださいね。
<注意:子犬の排泄現場の映像あり!!>



動画の編集
おとといと昨日撮った動画が、うまくYouTubeで公開できずに2日棒にふりました。

前にもなったのですが、YouTubeの動画エディターというので編集して保存すると、ず~~~~~っと「処理しています」ってなっていて、直接YouTubeで見ることはできても、ブログに埋め込みすると再生できない、という状態になってました。

時間を変えて何度もやり直ししたけどダメで、もう面倒になって別の方法で編集できるようにしました。

いつもiPhoneで撮ってるので、iMovieというアプリがいいと聞いて、インストールして使ってみました。
いやあ、こっちの方がずっと使いやすいです!!
これからはどこでも編集ができます、うれしいな。


というわけで、ここ2日間の子犬たちの動画です。







ミルキーっ子 生後38日目
ここ数日、朝晩涼しくなってだいぶ過ごしやすくなりましたね。
暦の上では立秋過ぎて、日のあたり方も、7月よりずっと傾いてきて、日よけの影の位置がずれてきました。

子犬たち、すくすく大きくなって、大きい子は3kg超えました!
本当にかわいい盛りです。
生後2か月未満のこのかわいらしい時期を間近に見ながら過ごせるのは、ブリーダーの特権ですね。
あ~幸せ♡

ミルキーの授乳風景です。ワイルドでしょう?




月乃改めアンバー、だけどだれもアンバーなんて呼んでくれない、通称ツッキー(♀)です。体重3.0kg。




はあと(♀)です。お顔がちっちゃいわりに目・鼻が大きくて真っ黒で、ぬいぐるみのボタンの目鼻みたいです。体重2.6kg。




シーバ(♀)です。ソックスと顔がそっくりになってきました。体重2.5kg。




ソックス(♂)です。このごろ落ち着いてきたのかおとなしめです。体重2.7kg。




クロマメ改めクロスケ(♂)です。眉毛とかひげとか伸びてきてお爺さんみたいな風貌になってきました。体重2.7kg。




ラク(♂)です。行動が活発で、まっ先に人のところに寄ってきて、かわいらしいです。体重2.85kg。





昨日、オスの子犬を1匹希望している近所の塾生のご家族が、子犬を見にいらっしゃいました。
毛が短い方がいいので、前からラクにするかクロマメにするか、二転三転していたのですが、実際に子犬たちを見て、あーだこーだ話し合った結果、今飼っているゴールデンレトリーバーに似ているクロマメにするという結論になりました。名前はクロスケにするということで。

このごろラクちゃんの方がとっても明るくていい性格なのが目立ってきて、介助犬候補にいいかも・・・と思っていたし、甘えん坊のクロマメちゃんは一般家庭の方が向いてそうなので良かったです。

あとは来週、里親さんが2組見学に見えることになっています。それでどの子がどのお家に行くかはっきりすると思います。


来週は1週間仕事が休みで、時間がたっぷりあるので、いっぱい子犬たちと遊ぼう!!


お家の中で
昨日は午後から子犬を見に来る方がいるというのに、昼過ぎから大雨!!
外の犬舎の周りは水浸しになってしまったので、子犬たち塾の空いてる部屋に移動して、見ていただきました。

お客さまが帰ったあとも、しばらくそのまま子犬を遊ばせました。
犬まみれで喜ぶ娘の様子、よろしければご覧ください。




最後はみ~んな寝てしまいました。
癒し度マックスの寝顔。



  


生後1か月になりました!
ミルキーの子犬たち、早いもので生後1ヶ月です!

すくすくとよく育って、あまり手がかからないです。
暑さ対策だけ気を付ければ、ミルキーがちゃんと世話してくれるから、本当に楽チンです。

子犬たち、そろそろ犬小屋の中にはほとんどおしっこをしなくなったので、小屋の中のシートははずしてスノコとアルミ板だけにしました。
小屋を出てすぐのトレイには、オシッコはするけれどウンチは全然しません。ウンチはなるべく遠くの人工芝の上にしています。いわゆる「尻グセがいい」子たちで、排泄のしつけは、今までのナナやサクラの子たちよりしやすいかもしれません。
子犬がドッグフード食べるようになっても、まだミルキーが排泄物をほとんど片付けてくれるから、掃除も楽なんです。

今日の子犬たちの遊んでる様子、また動画でまとめました。
前回からまだ数日しか経ってないけれど、大きくなったのがわかると思います。





Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.