FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
5月生まれの子犬たちは全頭予約済みになりました。次の出産は10月以降です。
ケイトは大物?!
今日の動画です。



ケイトちゃんの機敏さ!
ミルキーの子だっけ?って思ったくらいです。

動画の途中で、ノーティのことを間違えてケイトって呼んでました。
ノーティママさん、ごめんなさいm(__)m
スポンサーサイト


大きくなったよ
今週前半に中学校の期末試験があったので、先週末からちょっと忙しい日が続いていました。今日は久しぶりの休みでゆっくりできました。

しばらく更新できない間にも子犬たちはすくすくと成長し、前回より一回り大きく、おとなっぽくなってます。

リビングの窓を開けると、12の瞳がいっせいにこちらを向いて、ほら、もうこんな高さまで…




久しぶりに体重を計りました。

ノーティ 3.75kg


ケイト 3.8kg


珊瑚 3.8kg


リゲル 4.4kg


空 4.2kg


カペラ 3.95kg



リゲルは何か別の動物に似てるなあ、と前から思ってたのですが、何かがわかりました。
メンフクロウ!!

img2502779fzik4zj.jpg

ね?


みんなで固まってお昼寝zzz
こういう時、まず気が付いてこっち向くのは決まって珊瑚ちゃんです。



動画も撮ったので、次の記事にアップします。


いたずら大好き
子犬たち、今日も元気によく遊び、遊んだあとは眠ります。







おまけ

珊瑚の寝落ち




爪切り
掲示板の方で爪切りが話題になっていたので…

うちで使っている爪切りはこの2つ。


左は子犬や小型犬用、右は大きい子たち用。

今日は左のを使って子犬たちの爪切りをしました。


これ、ノーティ、おもちゃじゃないよ!


こんな感じでハサミと同じようにチョッキンします。実際に切るときは両手使うので、撮影助手がいないと撮れません…

爪切り、ビフォー・アフター!





うちの子たちは、体のどこを触ってもいやがりません。爪切りも全然抵抗なし。片手で写真撮れるくらいおとなしくやらせてくれます。だから里親さんたち、心配しないでね!お手入れも楽しくできますよ。


そろそろ親離れ子離れ
数日前までは親子仲良く寄り添って寝ていましたが・・・



ナナお母さん、だんだん子犬たちをうとましく思うようになったか、



子犬にガウガウ怒ることが多くなり、怒られた子犬はキャインキャインと逃げまどう・・・
そんなことがたびたびあって、少しずつナナを子犬から離す時間を長くしてきました。

昨夜はかなり冷え込んで、子犬たちだけじゃかわいそうかな?と思ったのですが、夜ふけにまたナナが怒ってたので、夜間も別にすることにしました。

サクラの子たちの時に使ったペットヒーターを寝床に入れようと思ったら、サイズが大きすぎて入らない!!しかたがないので、毛布を多めに入れて小屋の屋根にも毛布をかけて寝かせました。

朝になったら・・・小屋の上の毛布は引きずり降ろされ、みんなで元気に遊びまわってました。
もう子犬たちだけでも心配ないみたいです。今日からは、親子別の場所で過ごさせています。



子犬たちのご飯のあとにナナを連れて来ておっぱい飲ませて、気が済んだらまたナナは別の犬舎に移す、という感じで1日に3回は母子の接触させています。長くいっしょにしておくとまたナナが怒るので、早めに引き離します。おっぱいもあまり張らなくなってきました。

生後6週間、そろそろ親離れの準備時期です。


おもちゃ大好き
写真を撮るのに使った笛付きのぬいぐるみ、子犬たち気に入って取り合いになりました。
遊んでいる様子の動画です。



ずいぶん動作が機敏になったし、ぬいぐるみに対する食いつき方がなかなかのものです。
訓練性能よさそうな子たちです


それにしても、眠そうにしているときの珊瑚ちゃんの顔が、芦田愛菜ちゃんに見えたのは私だけでしょうか??


いぬなべ
子犬たちの写真を撮るときには、こっちを向いてもらうために、あの手この手…

口笛吹いたり、奇声を発したり、何か叩いて音を出したり…今日はプピプピ鳴る笛入りのおもちゃでカメラ目線をゲット!

黒い子ちゃんたち



茶色ちゃんたち




ちょっと前はこんなにちっちゃかったのにね!



もうベッドからあふれんばかりです。



ノーティは生まれながらのモデルだから、眠くても最後までカメラ目線(^ω^)



この親にしてこの子
今日は、英語教室の研修でちょっと長時間出かけるので、ニコ・シロ・ツッキーはお外の犬舎に出していきました。
帰ってきてみんな無事に犬舎内にいるのを確認して、一休みしてから遊んであげようと思ってたら、待ちきれなくなったツッキーが・・・

こんな風に柵をよじ登り・・・



飛び降りで脱走ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



・・・しちゃったんです!

その時は写真撮る間もなくて、でもあんまり見事な技だったので、あとで再現してもらいました。
脱走しても呼べばすぐ捕まえられるから、大丈夫なの。お利口、ツッキー♡

飛び降りる瞬間がなかなかタイミング合わなくて、2度3度やり直しているうちに・・・

こんなんになってました!



山ブドウのネットに頭から突っ込むツッキー(´゚ c_,゚`)プッ

しかも、自力で体勢を整えて
あらよっ!と



空中浮遊犬!

ネットの上に立つツッキー。
絶妙なバランス!

さすが軽業師ミルキーの子です。
(↓ミルキー生後6か月の時)

001.jpg


体型の違い
ノーティちゃんの体重が、ほかの子より少なめなのが気になってよくよく比べて見たら・・・



ノーティの方が胴が短い!!

体高はむしろ高いくらいなのに・・・



ノーティ、毛だけじゃなく体型もプードル寄りみたいです。

ちなみに毛の色も、ノーティとケイト、ちょっと違いますね。
ケイトはちょっと茶色がかって見えます。
ノーティはこれがいわゆるジェットブラックなのかな?
墨色って感じです。



大きくなったらどんなになるんだろう??
楽しみ♪





体重測定!
久々に子犬たちの体重計りました!
ノーティ、うまくピントがあってなくてすいません(^^;;
カペラ、珊瑚は、ポーズとるの上手wwwww


1.ノーティ(黒♀) 2.84kg



2.ケイト(黒♀) 2.92kg



3.珊瑚(茶♀) 2.9kg



4.リゲル(茶♂) 3.3kg



5.ミザール(黒♂) 3.1kg



6.カペラ(茶♀) 2.92kg



珊瑚ママ・パパ、ご訪問
今日は珊瑚ちゃんの里親さんが子犬たちに会いに来てくださいました。

なんか準備してなくてバタバタしてすみませんでしたm(_ _)m
本当はいらっしゃる前に子犬たちのご飯済ませて蒸しタオルで拭いてキレイにしておこうと思ってたんですが、のんびり構えてたら、もういらっしゃって、ババッチイまま子犬たちを抱っこしてもらうことに…(^^;;

でも、子犬たちをじっくり見ていただけて、いろいろお話しできて良かったです。あんちゃん、ぱんちゃんも可愛かったです。写真撮っておけば良かった…

抱っこされたまま眠ってしまった珊瑚ちゃんです。



お引き取りまで、大事に育てますね!


よく食べ、よく遊び、よく眠る
今日の子犬たちの動画です。
ますますでっかくなってます。



今日は、なんとなく子犬たち全員集まっておとなしくしてたので、集合写真撮ってみました。
なかなか全員こっち向いてくれなくて、いちばんいいのがこれ。リゲルwwwwwよそ見すんなwwwww



眠たかったみたいで、すぐにみんな寝ちゃいましたzzzzzz




ああ、かわいい~~~


きれいなアインは好きですか?
アインの飼い主さんから、アインをトリミングしてもらったと連絡があったので、家族で見に行ってきました。



前のボサボサがあまりにワイルドだったので、洗練されたスタイリッシュな姿に戸惑いが…





でも当然のことながら、中身は一緒でした!喜んで走り回るアインちゃん♡





また会いに行くからね!


可愛かった・・・けど
今日はこっそり、とあるブリーダーさん宅にスタンプーのちょっと大きくなった子犬を見に行きました。
夏ごろから新しいiPad買おうかな、どうしようかな、と迷ってるんですが、iPadと同じお値段で出ていたのでつい見に行っちゃいました。
往復5時間だからツッキーたちもお留守番できるし、天気もいいし、えいやっ!と。

行ったら子犬だけ事務所みたいなところに連れて来てあって見せてもらいました。



どうです、この可愛さ!
生後2か月半のクリームの男の子。
とってもおとなしいの。。


実はうちでラブとプードル掛け合わせて子供産ませて、その子たちのお婿さん探しているんですよ、とぶっちゃけた話をして反応を見ると、旦那さん、「いいんじゃない?何とかけても。乗れるなら。」って・・・・。
あっけらかん、というかちょっとプライドなさ過ぎじゃ・・・?
ちなみに旦那さんは機械の部品を作ってる工場の社長さんみたいです。
工場の敷地の一角に犬舎を設営して奥さんがブリーダーやってます。

ちょっと前に、別のブリーダーさんに問い合わせのメールをした時は、新しい犬種を作ることには理解を示してくださったものの、「うちから行った子だということは口外しないことを約束していただけるなら」という条件つきでよければ譲ります、って言われました。純血のプードルの繁殖に心血注いでるので、他犬種と交配するためなんて知れたら周りからいろいろ言われるらしいです。
知り合いになったゴールデン・ドゥードルのブリーダーさんが、孤独だって言ってた意味がちょっと分かった気がしました。

こちらのブリーダーさんはそういう部類の人ではないらしく、一昔前の犬屋さん的な感じ。
奥さんはとっても感じのいい人でしたよ。
子犬のことだけじゃなく、動物取扱業の登録をするのにどんな犬舎にしたかとか、いろいろ話してくれたし、それは参考になりました。


で、仮に譲ってもらうとして、今いる子犬たちがもらわれていく12月後半まで預かっていてもらうことはできるか聞いたら、それはできるけどずいぶん大きくなっちゃうし、トイレのしつけはできないよ、と言われました。

なんでも、コンテナを利用した犬舎2つに60匹も入ってるんだって!
この子犬も狭いケージに入れっぱなしみたい。だから、ふつうのお家で飼ってるみたいにはできないから、トイレのしつけは無理だって。

帰りにそのコンテナが見えたけど、窓1つもないの。エアコン入ってるにしても、外全然見えない中に閉じ込められてるの。
ん~~~、おとなしいと見えたのは、実は無表情だったのかな?と疑問に思えました。

生後2か月半、今のうちならまだまだ柔軟だからしつけもできるし、社会化も間に合うから早く引き出してあげたい!!ってなんかレスキューしたい気分になって帰ってきました。


でもね、パパの許可がもらえなくて今回はパスです。
私も今の状況であの子を飼うのはちょっと性急かな、と思いました。
お婿さんはもっと慎重に選ばなきゃね。

かわいいしお安いし、きっといい飼い主さん見つかるよね。
飼いたい方いらっしゃったら連絡先お教えしますよ~!
メールか非公開コメントくださいね。


噛み噛み時代
昨日の子犬たちの様子です。
なんだかでっかくなってきました。
狭そうなので今日少しサークルを広げました。



子犬たち、歯が鋭くなってなんでも噛みます、人の手も噛みます。当然、噛まれると痛いです(>_<)
だからうちの子たちには、早いうちから強く噛んじゃだめだよ、と教えて行きます。
兄弟同士でも、じゃれて噛み合って、強く噛むと相手に怒られることで、どこまで大丈夫かを覚えていきます。



うちの子犬たちは、生後2か月までに噛み加減を覚えて痛いほど噛むことはしなくなります(^_^)v


子犬たちの日課
はい、それは食べて遊んで寝ることです!



もうすぐ4週間
早いもので、ナナの子たち、今週の火曜日で生後4週間になります。

昨日はミザール君の里親さんご家族が見学にみえて、たっぷり見て触って抱っこしていただきました。

ちょうど子ヤギを引き取りに来た方もいらして、子犬も見せてもらえますか?とその方たちも子犬見学。
お昼すぎまで和やかな時間を過ごせました。みなさん、ありがとうございました。

さて、今日は1週間ぶりに子犬たちの体重測定です。前回より500gくらい増えて2kg近い子もいます。

*今回の子犬たちの里親さんはすべて決まっています。現在里親募集中の子犬はおりません。

1.ノーティ(黒♀) 1760g



2.ケイト(黒♀) 1830g



3.珊瑚(茶♀) 1800g



4.リゲル(茶♂) 1960g



5.ミザール(黒♂) 1950g



6.カペラ(茶♀) 1700g



黒い子の識別用にミザールだけ首輪つけました。男の子だけどピンクだっていいよね?

ノーティは、ノーティママさんがいらっしゃる前の晩にお母さんの歯で唇を少し切ってしまったせいか、ちょっと体重の伸びが少なかったです。今はすっかり元気で、離乳食も最後までお皿から離れないくらいなので、すぐ盛り返すと思います。ノーティママさん、心配かけてごめんなさいm(_ _)m


今日から離乳食も始めました。
久しぶりにパヒーパン登場!



最後まで舐めてるのは、ノーティとリゲル。お母さんと一緒にお皿をきれいにします♪



一番チビのカペラは、そのスキにおっぱい独り占め(^o^)



みんな大きくな~れ!


今朝の子犬動画2本!!
かわいいのでアップしちゃいます!





ノーティママさんご一行、御成り~
今日は、ノーティママさんが愛犬4匹とともにはるばる高知から来てくださいました!
徹夜で高速乗り継いで14時間とかwww
若いって素晴らしい\(^o^)/

うちの山羊牧場でみんなで走り回ったあと、子犬たちを見ていただいて、それからアインの飼い主さん宅を訪問。
アインちゃん、久しぶり♡



でも視線の先には…



ノーティママさんちのベルンちゃん!

ずっと追いかけてました(^^;;
相変わらずのチャラ男です。

アインの飼い主さん、素敵なお庭でのお茶のひと時、ありがとうございました。アインがとても大切にされていて嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、アイン家の庭でもさんざん遊びたおした犬たちは車の中で休んでてもらって、レイクウッズガーデンひめはるの里へ。

今日は月曜日にはいなかった黒い大きい子がいて、顔がニコによく似てました!ほらっ!




ドゥードルたちに取り囲まれるノーティママ。



この後押し倒され転倒!


ノーティママさんとは、いっぱいお話しして、とっても楽しい一日でした。

帰り道、居眠りしないよう休息取りながら気をつけてお帰りください!

ブログの更新楽しみにしています。


子犬コーナー拡大
子犬たち、日に日に歩き回る範囲が広くなって来たので、100均でメッシュパネルと結束バンド買って来て子犬の遊び場兼トイレスペースを増設しました。

こんな感じ…



動ける場所が充分にあると、子犬たち、なるべく遠くで用を足すので、トイレのしつけが、しやすくなります。

もうおっぱいも立ち飲みwwwww







Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.