FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
次の出産は11月下旬以降、見学は12月中旬以降です。お問い合わせはメールフォームから。
新しい首輪
月曜日、関東地方は記録的な大雪でした。3日経ってもまだ一部の日陰には雪のかたまりが残ってますが、ほぼ溶けて地面も乾いて来ました。

今日はパパも仕事が休みだったので、外ワンコたちとたっぷり遊びました!

まだぬかるみがあるからガオは出さなかった{(-_-)}
後でシャンプーしないといけなくなるから…


嬉しそうに走り回るニコシロツッキー。シロは本当によく走る!!



今日は3匹に新しい首輪をプレゼントしました。
前のはもう小さくなったし、ずいぶん汚れてたから、新しいのを探してたんですが、近くのお店にはなかなか気に入ったのがなくて、楽天でようやく見つけました!
オシャレなアーガイル模様の色違いです。
なんと70%オフ\(^o^)/
だからお揃いでハーフチェックのも買っちゃいました(^^)



ガオにも、リードと首輪をプレゼント(^^)


興味のある方はアドメイトというブランドなので、検索してみてね。


さて、今日のワイルドな3匹。
ニコはもう1歳。眉間の長い毛がチャームポイントです。

おとなしい性格だけど、外に出したら一番お姉さんだっていう自負があるのか、けっこう警戒吠えが…お隣の番犬の役までしてくれてる(~_~;)

シロは10ヶ月。顔は相変わらずラブっぽい短毛です。

毛が薄いから寒そうなのに、ドッグランに放すと1分もしない内に水浴びしてます。だから、いつも足とお腹が濡れてる…
走っても走っても疲れないスタミナは、ナナ母さん譲り。

ツッキーは6ヶ月。
小振りかと思ってたのに急成長してもうニコより体高が高くなりました。でも胴の長さは短くて、足も長くてオモチャの犬みたいです。


ツッキー、やけに写真写りがいいの。
可愛いでしょ?


3匹そろって。
もっと寄ってくれないかな、ツッキー…

スポンサーサイト


ガオ君、良い子
ガオが来て1週間以上経ちました。

昨日から私のパートの仕事も始まって、午前中留守にするので心配だったのですが、帰りがょっと遅くなってドキドキしながら家に入ったら、なんてことはない、ちゃんと粗相せずにケージの中でお留守番できてましたヽ(・∀・)ノ
4時間半のお留守番OK!
よかったわぁ。

このごろはウンチのリズムも掴めて、ちゃんと朝晩トイレでするようになったし、心配してたカケションもほとんどしないで、家を汚されることもありません。

時々、プラスティックのカップとか、リップクリームとか、勝手に見つけてきて噛み噛みしてしまうこと意外、なんの問題もないです。お散歩もひたすらテケテケ歩いて匂い嗅ぎやマーキングは一切しないし、ちゃんと脇について歩いてくれるし、本当に扱い易い子。

人のそばにいるのが大好きで、何かしているときは、足元で静かにこんな風にくつろいでます。
本当におとなしいの。



Good boy!


やっと来ました!
ナナっ子たちのフォトブック、今日届きました!



関東は今日届いたようです。西の方はどうかしら?

初めて利用したので、画質がどうか心配でしたが、まあまあきれい(^ ^)

薄いのに、ちゃんと背表紙まで印刷されていて、ちょっと感動!



これで送料込みで500円はリーズナブルですね!(^O^)/

興味のある方は、TOLOTのホームページをご覧ください。
お友達紹介で半額になるキャンペーンもやってます。ご希望の方、紹介しますよ~!

http://tolot.com/


ガオ、ドッグランデビュー
ガオ君、今日はお外のワンコたちと初顔合わせを兼ねて、ドッグランデビューしました。

ますは、ミルキーとハッピーとお目通し。

ミルキーの匂いをかぎ、


ハッピーの匂いをかぎ、


ミルキーを追いかけ、


ハッピーを追いかけ、


ひととおり馴染んだあと、でっかい子たち、投入!

シロに追いかけられ、


シロに舐められ、


シロにかぶりつかれ、


シロに追われながらニコの匂いをかぎ、


ツッキーとナナはあまり意に介せず、


ガヤガヤ、ワラワラとワンコが右往左往。


ついでに山羊のおしりの匂いもちゃっかりチェックして


たっぷり遊びましまた!

その後、我が家に来てから初シャンプー。

しばりぐせで寝ていたおでこの毛がふんわり立っていい感じ!

さすがに疲れたのが、今はケージの中でよく眠っています。

ガオ君、本当に性格が良くて、臆病な所もないし穏やかだし、他の犬とも上手に付き合える、ホント気だての良い子。


ただ、一つだけ問題が…

ガオ、オシッコはだいたトイレ場所でしてくれるのに、ウンチを毎日ケージの中でもらしてしまってどうしたものか案じてます。

朝は起きるまで、がまんしていて、トイレで大も小もしてくれて大丈夫なんだけど、夕方はなかなかトイレでウンチしてくれない。放してるときしないで、ケージに入れて私がちょっと塾に行ったりすると、ケージの中でしてしまうんです(~_~;)

トイレ場所が気に入らないかも、と思って散歩に連れ出して外でさせようとしてもしてくれなくて、もう、今日は出ないのかな?とケージに入れるとしちゃう…

実家のブリーダーさんの所では、ケージの中で粗相することはなかったそうなので、環境が変わって、少し分離不安ぎみのようです。

だから、出かけるふりをしてすぐ帰ってきたり、出たり入ったり繰り返してみたり、ケージに入れられても不安にならないように慣れさせているところです。

でも、今日は、ドッグランで放して遊ばせてる間にお外でウンチしてくれたので、これを機に散歩の時にしてくれるといいなぁ。

それ以外は全く問題なくお花マル
かわいいです


ガオの頭
昨日のガオ。
ヒヅメを手に持ってこっち見てるところ。
どこに目があるのかわからないwwwww



今まで丁寧に手入れされてここまで伸びてたボンバーヘッド。
おでこの毛は束ねて目にかからないようにされてるんだけど、すぐに乱れてくるので毎日結び直し、それがなかなか難しい…

今日もだいぶ緩んでたので、縛り直してたんですがなかなかうまくいかない。
ええ~い、面倒だ!!切ってしまえっ!ヽ(`Д´)ノ

ということで、カットしました(`・ω・´)

せっかくここまで伸びてるのに、ちょっともったいない気もしましたが、
実家のブリーダーさんからも、好きなように切って構わないと言っていただいたので・・・。

はい、こんな感じになりました♡
切ったのはトップだけ。







以前いたトイプーのララちゃんを彷彿とさせる丸くカットしたトップ。
ちょっとガタガタしたところがあるのは気にしないで・・・
やや長めにしておいたけど、これでだいぶガオも視界が広くなったでしょう。
目がどこにあるかちゃんとわかるしwwwww

で、今日のガオ君のおもちゃのチョイスは、
ハンバーグ型の笛付きおもちゃとダンベル型ロープです♪


ガオ君2日め
ガオ君、昨夜は私たちが寝るまで、ほとんど眠らないでずっと起きてたので、かなり疲れてたと思います。朝までぐっすりケージの中で寝てました。

今朝は8時くらいに起きてオシッコもウンチもトイレの場所にしてくれました。

実家のブリーダーさんは、トイレのしつけはしていないとおっしゃってましたが、ジャムのお手本のおかげか、今のところは、決まった場所にしてます。とりあえず一安心。

ジャムとは平和条約を結んだみたいで、ケンカはしないでうまくやりすごしてます。(ジャムはトイプーだけど大きくてミニチュアサイズです。)



オモチャが大好きで、ニコたちが使ってたのを、自分で選んで持ってきては自分で放り投げて遊んでます。今日はピンクのイガイガボールが気に入ったみたいで、ハアハア息があがるまで遊んでました。



私に特に懐いていて、ちょっと外出して帰って来ると、ケージの中でクンクン甘えた鳴き方をするようになりました。ババと娘にはそういう鳴き方はしないので、なんかうれしい(^^)
かわいいやつです。

只今、オスワリとマテの練習中。



背中の毛が部分的に白っぽいです。



アップするとこんな感じ。


まだ若いのにロマンスグレーf^_^;)
それもまた個性!

遺伝的にホワイトとブラウンの因子を持ってるから、ナナみたいに、黒だけど子供は3色生まれる可能性あり、です。

アインの子供たちがけっこう大きくて、周りの反応を見ると、もうひとまわり小さめの方が扱いやすそうなので、将来的にはミディアムサイズのラブラドゥードルを作って行きたいと思ってます。でも小さくても性格はおおらかじゃないとだめ。

性格が遺伝するのは、去年生まれた子たちで実証されてます。親子で同じ行動パターン、同じ反応するもの。

だから、従順でかつ快活な性格の子を求めてました。

ガオ君は私の求めてたものを全部持ってる!!
期待のエースです。


キタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!
はい、来ました!
新入りです。



ガオ君です(^^)

ミディアム・プードル、ブラック、1歳7ヶ月。
ニコシロツッキーのお婿さん候補です。
美男子でしょう?!


性格が穏やかでとってもいい子(*^o^*)
全然吠えないし、どこ触っても平気だし、おとなしいです◎
帰りの車の中でも、いるかいないかわからないくらい静かでした。

大きさは、体高約40cm、体重9.7kg、大きすぎず小さすぎず、犬らしいサイズです。

交配は上手だそうで実績あり。
血筋はとっても良くてCH直子。
遺伝病の検査もクリア!

なんて素晴らしい*\(^o^)/*

ただ、プードルとしては欠点になるミスカラーで、ブラックだけど真黒じゃなくてちょこっと白いさし毛があります。それでブリーダーさんの所で手放されることになって、運良く譲っていただくことができました。

待てば海路の日和あり、とはこのこと。
ガオ君の実家のブリーダーさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ガオくん、さっそくオモチャを物色して、笛入りのボールが気に入ったみたい。



ひとりで投げては取り、投げては取りして遊んでました。

ジャムの方が興奮してバタバタしてます。早く慣れてほしいな。


初ドッグラン
新年明けました!
みなさま今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

もうすぐ1歳になるニコはまだ初ヒートが来ていません。だから、多分、今年のうちには子犬が生まれることはないと思いますが、次の世代に向けていろいろ準備をして行きたいと思います。

去年うまれた子犬たちの成長ぶりも気になるので、折をみてみんなで集まり合える機会を作りたいですね、ぜひとも!


さて、うちの子たち、ニコシロツッキー、昨日から外犬です。
ニコもシロも抜け毛がかなり大量で、掃除してもしても湧いてくるので、ナナの子犬たちがはけたら外犬舎に移す予定でいました。その前にツッキーが脱走できないようにしないと…と年が開けるまで家の中で過ごしてました。

が、昨日、親戚が来た時にちょうどニコたちを放していたもんだから、玄関開けたとたんにニコシロ脱走!
住宅地内の通路を全速力で行って帰って来て、待ち構える私たちをするりとかわして道路に出ちゃったので、そのままドッグランに誘導。

もう、このままおまいらは外犬だぁー!

だって走り回ってヒートアップしてくると、例によってじゃぶじゃぶと水浴びしてるし…(~_~;)



シロがいちばんドロドロ…



とにかく、うれしそうに走り回ってました。



夕方まで放しておいて、その間に外犬舎のサークルに金網で天井を張り脱走防止対策。

前回、ちょっと長い外出のときに、ナイロンの園芸用ネットを張って出かけて帰って来たら、ツッキーだけ紐につながれてる?!
網を破ってまたサークル乗り越えて脱走したそうで、おじいちゃん. (父)が捕まえてくれてありました。
だから金網じゃないとダメ。

金網も破ったらどうしよう…と心配でしたが、丸1日たっても出られなかったからたぶん大丈夫。ふぅ~

3匹いっしょだし、家の中より広いから自由に遊べていいでしょう。

今日はワンコたち全員の写真 を撮りました。



左上から

ナナ/シロ
さくら/ニコ
ミルキー/ツッキー
ハッピー/ジャム



全員並んで記念撮影ができるまでには至らず…来年までにはできるように訓練しよ。
とりあえず、おやつをくれるパパに群がる7頭。

かわいいお前たちのために、ママはがんばるよ!

今年も楽しい1年になりますように!




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.