FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月、ラブラドゥードルF1出産予定です❣️
サマーカット
昨日から一気に蒸し暑くなりましたね。
ガオの毛が毛布のようで暑そうなので、カットしました。

今回は頭と耳、足としっぽのポンポンは残して、顔と足先とお腹は1mm、ボディーは3mmで刈りました。

時間が足りなくて、頭と耳の毛が整えきれなかったけど、足のポンポンもぶつ切りだけど、ま、いいや。続きはまた今度。

だいぶ涼しそうになりました!
これで梅雨時まではしのげるかな?



スポンサーサイト





狂犬病ワクチンーその2、その3
今日は午前中に一度外ワンコたちドッグランに放して排泄させて、ちょっと遊んでガス抜きしてから、ニコ・シロを動物病院へ。

移動中は、車の後部座席で娘に2匹を監視してもらいながら、フリーにさせてたら、車の中抜け毛だらけ…やっぱりバリケンに入れるべきでした(~_~;)

まあ、2匹は楽しそうにしてたからいいっか。





さて、動物病院まではまたペット用カートで、今日は大型犬用のがなかったので、普通のペット用カートに1匹ずつ。

待ち時間もおりこうにおとなしく待ってます。



診察室では、獣医さんに抱きかかえられてウットリ、注射されてるってば、このうれしそうな顔!





ニコ 22.5kg、シロ 24.05kg でした。
ツッキーの方が大きく見えるのにニコの方が重かった!

ルンルンな2匹をまた車に載せて帰宅後、今度は残りのワンコたちを役場の集団接種に連れて行きました。
近いのでパパと二人で歩いて行って来ました。

手ぶらで行ってしまったので写真はなし。今年の注射証は黄色でした。



年に一度のおつとめ終了!


シャンプーは重労働
今日は午後からニコとシロの狂犬病のワクチン注射に行く予定だったけど…

2匹をシャンプーするだけで疲れてしまって明日に延期。
明日まで汚さないでよね。



はあ、相変わらずニコの抜け毛は大量でした。シロの3倍以上は抜ける!

モジャモジャのくせにラブ以上に抜けるなんて…

かわいいだけが取り柄のニコ。
ケイトにそっくり。



シロの毛は、泥と砂でグレーがかってたのがキレイなクリーム色に。



シロは地肌がピンクじゃなくてホワイトのプードルのようなダークスキン。だから、濡れて地肌が透けると不気味な色に…乾けばわからないけどね(^ ^)
色素が濃い証拠なのです。

明日こそは行くぞ!


狂犬病ワクチンーその1
今日と明日は日中の仕事が休み!

今週は、ワンコたちの狂犬病ワクチンを小分けして受けに行く予定で、今日はまずムクムクの2匹、ツッキーとガオを。

まずやるべきことは、ツッキーのシャンプー。
毎日自主的に泥パックで美容に努めているツッキーちゃんを何ヶ月かぶりに洗いました。

シャンプー前。この足の汚れ方!


シャンプー中。濡れツッキー。
毛は抜けないわけではないですが、抜ける量はかなり少ないです。


シャンプー後。車の中で。


本当は、足先とお腹にバリカンかけたかったけど、時間が足りなくなって、今日はシャンプーのみ。でも、ふわふわになって、手触り良くなりました!

ツッキーはいつ撮ってもかわいいなぁ♡


ガオは日曜日にシャンプーしてあるから、足だけ洗って。
最近、やけに暑そうにしてるので、ガオもサマーカットにしなきゃね。
近日中にやります…



2匹とも、車の中では、いるかいないかわからないくらいおとなしく、全然酔わないし、ケージ不要で、一人でも余裕で運べます(^_^)v


で、いつものホームセンターの中の動物病院へ。

駐車場でリードつけて歩かせてるときも、2匹ともちゃんとヒールできていて、なんかすごくしつけのできた犬みたい!
建物内では大型犬用のカートにおとなしく2匹で入って、カラカラ移動。


他のワンコとも平和にごあいさつ。


いつもぶっ飛んでる姿しか見てないから、あきれるほどおとなしくて、別犬のようです。外面がいいというか、お利口そうに見えて得な性格だね~。


簡単な診察の後、注射。

ツッキー 21.5kg。お父さん並の体重になりました。
されるがまま、大きなぬいぐるみみたい。


ガオ 9.65kg。

ガオは、注射されるとき、一瞬ガウッと歯向かったので、頭押さえてます。こいつはちょっと怖がりです(^_^;)


この動物病院だと、村の集団接種よりワクチン代が700円安いので、新しい子たちは2匹ずつ連れて行って受けさせることにしました。4匹で2800円浮くのは大きい!
ニコ・シロは、土曜日に娘を助手につけて行く予定です。

去年、村で受けた子たちは、ハッピー車に酔うし、ミルキー抜け毛がひどいし、ナナ重たいし、車に載せるのいやだから、日曜日に公民館まで歩いて行って受けさせる予定です。


さて、明日は子ヤギをもらいに練馬に行きます!


ゴールデンウィーク!
こちらのブログはお久しぶりです。

保護犬の子犬たちは、先月29日に無事に里親さん宅に迎えられました。




昨日、一昨日はチビたちがいなくなって家の中が急に静かになった違和感でボケッとしてました。
時間あるんだから家の中とか外とか掃除すればいいのに…なんだかだるくて、なかなかできない(~_~;)
きっと天気のせいだ(´・_・`)

やっと今日の午後になって天気も上がったし、外ワンコたちを遊ばせながら庭の草取りしました。

晴れたから久しぶりの集合写真。



助手がいないと、至近距離に集まってくれない(>_<)

このあとガオ逃走。



仕切り直してもう一度。



ガオ、なんでそんないじけた位置?
ミルキーとシロが妙にソックリ!
黒い子たちは顔がよくわかんない。
ツッキーはいつも笑顔で写る。かわいい♡

でも、なんか足りない気がする…

そうだ、チョコレート色がいない(-_-)
(さくらは1月に亡くなってしまいました(;_;))

来年はジェイクやウルルみたいなブラウンのもふもふな子がいてくれたらいいなあ♡

さあて、明日から4連休だけと金・土は塾の仕事もあるので遠出はできないから、ちょこちょこ近場で楽しみたいと思います。

今日草取りしてたら、去年のひょうたんと西洋あさがおのこぼれ種が芽を出していたから、日よけ棚を作ってあげたいな。

放牧場の藤棚も、いっぱいいっぱいになってきたから、拡張したいな。

よしっ!明日は犬コーナーの屋根にしていた単管パイプ分解して、組み直そう!!




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.