FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
次の出産は11月下旬以降、見学は12月中旬以降です。お問い合わせはメールフォームから。
寝姿
もうベッドにいっぱいいっぱい!
ぎゅう詰めです。


どんな動物も寝ているときは特別可愛い(^ ^)



ロッキー君は、新しい名前をもらって「ゼロ」君になりました。「オレオ」ちゃんは「オレオ」のままでいいそうです。
他の子たちは、どんな名前になるのかな?




昨日の動画です。
毎日、撫で回してます。
スポンサーサイト


暑い時はこれに限る!
保冷剤枕。



まだ歯は生えてなくて破損の心配はないから大丈夫。一応、ジプロックで二重に密閉。


カミカミ時代に突入!
生後3週間になりました。
後ろ足がかなりしっかりしてきて、よく歩きます♪
歯も生え始め、なんでもカミカミする時期になりました。







ちょっと暗くてブレてますが、子犬たちのじゃれ合ったり、お相撲とったり、最後にはみんなゴロゴロ寝ちゃった所も、動画に撮りました。



扇風機の音がうるさく入ってたので、音楽でカモフラージュ(^^;;
ナレーションなしです。
どの子が誰だかわかるかな?


1kg越えました!
今日はちょっと時間があるからちゃんと体重測定しました。

一番大きいロッキーとダイナーは1kg越えました!
他の子たちも、いつものペースで増量中(^ ^)

っと、計量画像は後にして…

今日のベストショットは、これかな?
プレリンかわいい♡





他の子たちも、ますます可愛くなってきました。

ロッキーとオレオ


黒い子4匹


黄色い子たち
バニラ(左)の方が大きくなってきた!ラムはいつも眠そうな目してる(u_u)



では、今日のお定まりの写真!




そろそろ歩き回るようなって、子犬1匹1匹に声かけることも増えるので、里親さんからの新しい名前を承ります。

お目当ての子犬の名前が決まりましたらお知らせください。その名前で呼ぶようにします。

今の名前のままでいいよ~という方も、その旨知らせていただけると、うれしいです。


ダイナー君だけ、まだ里親さん決まっていません(-_-)
優しい里親さま募集中です。


胸に白いスポットがあり、足に茶色(タン)が混ざってますが、よく見ないとわからない程度です。顔はほぼ真っ黒。まっすぐでフワフワした長毛、垂れ耳予想。大きめなので、成犬時15kg前後になると思われます。

興味のある方、ぜひメールフォームからお問い合わせください!!


忙しいのよー
夏期講習+通常授業で、今月中は朝8時から夜9時過ぎまでフルに仕事です…

ワンコの世話は、パパと娘に頼めるからいいんだけど、ゆっくり写真撮る時間がなーい!

みんな元気に育ってます!
フラガールカットのハッピー、授乳中。子犬たち、でかくなりました。


夏休みだよ!
今日から夏期講習始まって、昼間ほとんど空き時間がありません。なので、夜中の更新ですみません。

子犬たち、ベッドからはみ出してあふれていますσ(^_^;)


ダリの柔らかい時計みたいになってるのは、オレオ君。
後ろの子たちも、それぞれデローンと伸びてます。黒い子たちの顔がどこにあるかわかりますか?



わかんないよねぇ…


体重増加も順調です(^_^)v


まつ毛が 長いのよ♪
子犬たち、毛がふわふわしてきました。お目々もぱっちりしてきて、まつ毛が長くてかわいいのなんのってo(^_^)o




写真だけだとわかりにくいので、1匹ずつアップにした動画も撮りました。



そしていつもの定点観測。




涼しいとよく育つ!
このところ気温が30度を越えないし、湿度も少なくてとても過ごしやすいです。子犬たちもメキメキ大きくなってます。

昨日は黒い子たちだったから、今日はクリーム色の2匹のお目々。
左・ラム、右・バニラ。
眠そうだね。



そしていつもの。





目が開いたばかりの子犬…
3月に海で拾われたパイたちを思い出します。

こんなんだったよぉ。


体重は738gだった。
今のハッピーっ子たちとおんなじくらいだね。
懐かしや(*^_^*)


保護犬パイのことはこちら。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/chikostaff2


目が開きました!
おメメ開きました!

ロッキー君♡(↑↓)

オレオちゃん♡(↓)


あとの子たちも、半開きです(-_^)
ずんずん大きくなって、ベッドも満杯に…


計量用のダンボール箱も、もう限界かな。次からは上皿天秤にしよう。



そして、明日から夏休み~!


生後2週間の成長曲線!
ハッピーっ子たちの体重のデータをグラフにしました。

ハッピーが体調崩した日は横ばいになりましたが、あとはずっとスムーズに右肩上がり。途中、増えてないよ?って時は、前の日がお腹いっぱいのときで次の日がお腹ペコペコの時だったかも。その後が順調だから問題ないと思います。




ハッピーの子成長曲線1

去年のアインの子どもたちの平均も参考に載せてあります。

一番大きかったナナの子たちと比べると半分くらいですねぇ。

ナナの子たちが25kg前後に成長しているので、今回の子たちは半分の12~13kg予想でいいと思います。ハッピーがそのくらい、ガオも10kgくらいだし。

でも、すでに大きい子たち(ロッキー、ダイナー、オレオ)と、小さめの子たち(バニラ、プレリン、ラム)は、かなりの開きが出ているので、14~16kgの大きめグループと、10~12kgの小さめグループに分かれそうな気がします。

ミルキーは小さく見えてあれでも体重18kgあって、子どもたちは生まれた時からナナやさくらの子たちと変わらなかったです。
1歳過ぎてみんな20kg以上に成長しました。体高もスタンプーサイズ。

何しろ雑種なので、頼れるデータは他になく、自分で積み上げて行くしかないので、里親さんたちからの近況報告はとても嬉しいです。

今後も子犬たちの成長過程を蓄積して行きたいです。
いつか私の理想のドゥードルにたどりつくまで。


サークル設置!
トレーのふちから落っこちちゃうので、高さ30cmのサークルで囲いました。



これもそのうち乗り越えるようになると思うけどね(-_^)

昨日、いろいろ検索してたら、犬の毛質の遺伝子について2009年に論文が出されてたってことを知りました。(今ごろ…(^^;;)

毛色の遺伝子も年々よりくわしく解明されているし、毛質の遺伝についても調べてみよう!っと資料探してたら、去年のナショジオの特集記事発見!

アマゾンでポチッとして、夜届いたのをワクワク開けてみたら…

え~~毛質の遺伝子のことは、1ページだけぇ…しかも図で説明してるから文書は数行…(´・_・`)


ネットのサイトの方が詳しいかな。
http://www.dogactually.net/blog/2009/09/3-87a9.html

16ページの特集で文章は5ページしかないのよ。
あとはいろんな犬種のグラビア写真。それも見る価値はあるからいいんだけど。
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20120120/296833/index_sp.shtml

やっぱり地道に英語の論文読むべきだね。
今年のわたしの夏休みの宿題にします。(p`・ω・´q)


いつもの写真も
よいしょ!





おまけ。ヘソ天オレオ。


動いてる子犬たち
子犬たちの動きがかわいいので、今日はハッピーっ子たち、初めての動画撮影しました!


見てね!



ますます活発に
今日も母子ともに元気(^ ^)



子犬たち、ハイハイで小屋の外に出たり入ったり、自由に行き来してます。



トレーの縁は8cmくらい高くなってるんですが、時々乗り越えて外に転がってる時があり、こまめにチェックしてます。



今週は、パパがもう夏休みで家にいるから良かった!
私も、明後日1日行けばサポート校の方の仕事は夏休み!
あとは仕事と言っても自宅の塾だから、ちょこちょこ点検できるもんね!
休み時間ごとに子犬と触れ合うんだもんね!!
ワンダフル サマーバケーション\(^o^)/


そろそろ歩くよ
昨日は涼しくて、ハッピーも子犬たちも過ごしやすかったようで、体重増加もいつも以上です。

特にロッキー。プレリンと比べると顔の大きさが全然違う!





ベッドも隙間が少なくなってきました。


お尻を持ち上げて、よちよち歩き始めて、小屋から出てくるようになったので、小屋の入口にサークルのトレーをくっつけて設置。子犬の歩き回れるスペースを広げました。

写真の手前に1匹だけ出てきてるのはオレオ。左でご飯食べてるお母さんを追ってきました。あとの5匹は小屋の中で寝てます(_ _).。o○

こうやって、だんだん行動半径が広がって行くんだよなぁ~


河童じゃないよ、ワンコだよ。
クー(空)ちゃんが尋ねて来てくれました!



大きくなって~
26kgだそうです(^○^)

黒いモフモフで今の季節は辛そうですが、柔らかで手触りのいいカールした毛は、いかにもドゥードル。気持ち良くて、ずっと触っていたい。

アーモンド型の目にまあるいお鼻、足長の体型も、お父さん似だね。


ナナお母さんとご対面。



この後、あんまりしつこいので、ナナから教育的指導入りました( ^ω^ )

赤ちゃん犬たちとも、はじめまして!




こんなにちっちゃいのは、初めてだよね。

わずかな時間でしたが、元気な姿を見られて嬉しかったです。空ママさん&パパさん、ありがとうございましたm(__)m
涼しくなったら、どこかで一緒に遊びましょう!


今日も元気!
今日も子犬たち、ずしっと重くなってます。みんな30~40g増加。この子たちはこのペースみたいです。

お目々が開くのもあと少し。



6匹かたまるとこんな感じ。
だいぶボリュームアップしたでしょう?



今日は娘を助手にして横顔撮ってみました。



ん~~写真じゃ良くわからないですね…
でも、よく見ると、頭の長さと丸みが違うでしょ。ラムなんて、ゴールデンの子犬みたい。プレリンは、ほぼプードル。

みんな、どんな顔になるのかな~?


元気モリモリ!
ハッピー食欲旺盛に成ってモリモリ食べてます\(^o^)/

お腹いっぱいで満足~な、オレオとプレリンのあくびショット!


子犬たちの体重増加も順調で、3匹は生まれた時の2倍になりました!あとの3匹も1.8~1.9倍、明日には2倍になるでしょう。
生後10日までに体重2倍、というのが子犬の成長の目安なので、生後9日目でこの状態というのは、良好だと言えるでしょう。

まだまだ夏は始まったばかりで、これからも暑いんだろうけど、親も子も体力ついて来たし、第一段階クリア!って感じです。

今日の集合写真。


今日は、パパに助手になってもらって正面からのお顔アップ撮りました!



黒い男の子たち、タンの色がはっきりしてきました。

小さめのプレリンとバニラは、頭が丸くて、ストップが大きめで、鼻が細くて、プードルの顔ですね。

大きい子たちは、頭の幅が広めでマズルも太く、お母さん似か、母方のお爺さんのゴールデン似になりそう。

みんな毛が少し伸びてきて、ふんわりした感触になってきました。
だんだん違いが出てきて面白いですね~

毛色の遺伝について、今までラブラドールとプードルに関する遺伝子しか調べてなかったけど、今回の子犬たちの色の出方から、シェルティの毛色の遺伝子も今研究中。

この際だから、娘も巻き込んで、今年の夏休みの自由研究は、科学論文にして、「犬の毛色の遺伝について」にしようか、なんて話してました。

生活作文は「保護犬パイ」にするって決めています。ちなみに、去年は「ニコとの絆」で入選しました(^ ^)
母譲りの犬好き娘は、犬がらみの題材だと熱意が違うからいい作品ができるのです( ^ω^ )

去年から、春・夏・冬の休みの時期のたびに子犬がいて、幸せな休暇を堪能しています。この夏も幸せ♡


ハッピー完全復活!
食欲不振だったハッピー、今朝はドライフードもポリポリ食べてました!\(^o^)/
もう大丈夫です。
良かった~。子犬たちの体重も30~40g増えてるから、おっぱいもちゃんと出てるようです。


満足げに寝てる寝顔が可愛くて、今日は1匹ずつ寝顔アップしてみました。



超ラブリー♡


生後1週間!
ガオ・ハッピーベイビー、やっと生後1週間になりました。


子犬たちは超元気ですが、昨日ハッピーが食欲なくなってしまいました…(T_T)

どんな食べ物を見せても口を開けようとしない…いつもなら、日中食べなくても夕方になるとパクパク食べ始めるんですが、昨日は夜になっても全然食べない…

連日の猛暑だし、ハッピーは純毛の分厚いコートを着こんでるからねぇ…

暑さが1番の原因だと思うので、急いでハッピーのボディを丸刈りにしました。ハッピーの毛はダブルコートで、バリカンが入りにくくて、結局1mmのスキンボディになっちゃいました…

全身じゃ可哀想なので、腰から下は長めにハサミでカット。恥ずかしくてお見せできないですが、自称フラガールカットです。

少し涼しくなって落ち着いたところで、水分補給、お水も飲もうとしなかったから、経口補水液をスポイトで強制給餌。
お薬は上手に飲んでくれるので、ビタミン剤も飲ませ、一晩様子を見てました。

おっぱい吸われてるからね、脱水症になったら大変。万が一、低カルシウム症になったら命にかかわるから、食欲戻らなかったら、点滴打ってもらわないと危ないなあ、なんて心配しながら一夜明かしました。

幸い、今朝は昨夜よりは元気を取り戻し、少し食欲も出てきたけど、まだ固形物は食べたがりません。練乳を舐めさせ、経口補水液を飲ませ、ビタミン剤と整腸剤飲ませ、後ろ髪引かれながら仕事に行って来ました。

帰りに、何か食べられるものないか、いろいろ買い集めて来ました。

帰って来てまずハッピーと子犬たちを見に行くと、大丈夫、元気に授乳中。
ホッd(*・∀・)b

まずは「ペットの牛乳」をゴクゴク飲んでくれて一安心。それから生の牛肉を3切れほど、ウマウマと食べてくれました。鳥肉も豚肉もプイ!なんだけど、牛肉なら食べるのよ。昔、獣医さんに教えてもらった通りです。

おっぱいが足りてなかった子犬たちにもミルクを哺乳瓶で飲ませ、満腹にしました。

今朝の体重が前回より増えてなかったバニラも、お腹パンパンで320gに。
ちょっとホッとしました。


まだまだ油断はできないけど、明日からは3連休だし、生後1週間の壁を越えると、子犬も母犬も安定してくるので、きっと大丈夫。



連休明けごろには、目も開くでしょう。

よーし、がんばろう!


連日暑いですね!
今日も暑い!
暑い!しか口に出てこない日々…

ま、昨日より少し風があるし、薄い雲も出てるから、ちょっとは過ごしやすいかな?
と午前中ちょっとでも思ったのは気のせいだったか…


ガオ父ちゃんは、おじいちゃんの部屋のドアの前がお気に入りの場所になりました。


ガオ、いつも何もしてないのに通りすがりに脅かされるから、おじいちゃんは大嫌いなんだけど、おじいちゃんの部屋はうちで唯一エアコンが入ってるから、ここはドアの隙間から冷気が漏れて来て涼しいらしいです。

ガオ、昨日顔と足だけバリカンかけました。
このごろドッグランで遊ばせると、水たまりで腹ばいになるのが好きで、足の飾り毛がドロドロになるから切りたかったのー
ちょっとスッキリ。

本当は全身短くサマーカットする予定だったけど、暑くて昼寝しちゃって時間なくなって、ボディは後日に…


エアコンなしのリビングは、本日1時半の室温34.4度!
温湿度計の熱中症アラーム点滅中(◎_◎;)


子犬たちは、暑くなってくるとピーピー鳴くので、アルミボードに保冷剤や氷入りのビニール袋のっけて冷却します。



冷んやり気持ちいい~!とスヤスヤ…


おしりを冷やしながらおっぱい飲んでるしたたかなやつら。


適度な温度でお腹いっぱいになると、あとは寝るだけ( ^ω^ )

いいなあ、犬たち…


6日目!
毎日暑いですが、ハッピー母さん、がんばっています!


犬舎は軒下ですが、日よけシートとゴーヤにひょうたんの緑のカーテン、ガーデンミストに扇風機、使えるもの総動員して、エアコンのない室内よりむしろ2度くらい涼しくなってます(^ ^)

ハッピーは面倒見がよくて、安心して子犬の世話をまかせられます。


純血のラブラドールのお産のときは、子犬の頭数も多いし、母親は大きくて重いし、母犬が寝がえり打ったり、トイレに立つたびに、子犬が踏まれてないか、つぶされてないか、気が気じゃなかったものです。産後、1週間はほぼつきっきりで、夜もろくに眠れなかったような記憶があります。

その点、小柄なミルキーやハッピーは、圧死の心配がなくて、夜も普通に眠れます。
子犬たちも、ひ弱な子がいなくて、みんなスクスク。雑種強勢、生命力強いですね。

今朝の子犬たち。


あ、「大納言」は、ちょっと不評だったので、「ダイナー」に変えました。
σ(^_^;)

それから、ロッキーくん、仮予約いただきました!残りはダイナー、君だけだよ(p`・ω・´q)

やっと300~400g、それでも生まれた時の約1.5倍の重さです。
ラブの子犬たちは、生まれた時がこのくらいだものね~
単純に換算して、やっぱり成犬時の予想体重は、せいぜい12~13kgくらいだと思います。お手ごろサイズ!



クリームの子たち、お鼻が黒くなってきまちた~!
ラムくんは、足の先も白くなってきました。シェルティのセーブルの毛色ですね。

去年子犬用に使ってたプラスチックのベッド、かなりボリボリにされて危なくなったので、新調しました。
カバーも安くなってたから購入。
6日目の今日は、6匹入れてこんな感じです。



これが、ベッドからあふれるくらいに大きくなるんだよねぇ~
こんな風に…


はやく大きくな~れ!


ガオピーベイビー、5日目朝!
昨夜はうっかり寝落ちしてしまいまして、早朝更新ですσ(^_^;)

子犬たち、よく育っております。
体重は、出生時の3~4割増しになりました。


顔立ちがはっきりしてきました。

左・ロッキー、右・プレリン

クリームの2匹はお鼻が黒くなってきましたよ!


ツヤツヤのコート、プレリンだけ、黒色が鮮やかでウェーブうねうね。


女の子、1匹仮予約いただきました。もう1匹は、ある知り合いにサプライズ(?)プレゼント用に保留にしておきます。受け取り拒否されたら改めて里親募集しますが、今のところ仮予約にしておきます。

ということで、黒い男の子2匹、ご予約受け付け中です!

追記:7/10、ロッキー仮予約いただきました。
引き続き大納言あらためダイナー、里親さま募集中です。


ガオピーベイビー、3日目!
今日は暑かったですねぇ‐`,◎、´ヾ(*゚д゚*)ノ゙

お庭ワンコたちのために、今年もミスト始動!
日よけの寒冷紗も増設!
夏仕様にしました。

ハッピー、この暑さで日中は食欲落ちてたけど、気分転換にビスケットとかあげるとそれだけ喜んで食べてフードを残す(。・`Д・´)

ぜいたくになっちゃうと困るから、食べたくなきゃいいよ~っと、放っておくと、夕方涼しくなってから食べ始めました。1日トータルすると、いつもの3倍以上は食べてるから大丈夫でしょう。

子犬たちの体重も順調に増えてます。


黒の男の子たちは、真っ黒じゃなくて、ロットワイラーみたいなタンが入ってるのがはっきりしてきました。



左:第5子の女の子、右:第1子の男の子。


前脚だけじゃなく後ろ脚やしっぽの後ろ側もタンです(^ ^)

でも胸に白い斑もあるから、トライカラーになるのかな?
面白いね!

子犬たちの仮の名前を決めました。何にしようか考えてるときに、暑いからアイスクリーム食べたいよね~ってことで、数字が店名になってるアイスクリーム屋さんのチラシを見ながら、アイスクリームの種類の名前から一部だけ取ってつけました。

色別に紹介しますね!

ブラック&タン?トライカラー?

第1子:ロッキー(男の子)体重 309g
第3子:大納言(男の子) 290g

クリーム色?ベージュ?
2匹ともあ~んってアクビしたら、口唇の色がはっきりした黒でした!色素バッチリです。

第2子:バニラ (女の子) 213g(仮予約済み)
第6子:ラム(男の子)277g(ご予約済み)

ブラック&ホワイト

第4子:オレオ (女の子)287g(仮予約済み)
第5子:プレリン(女の子) 256g (ご予約済み)

クリームの子たちは、おでこに白斑、
黒の女の子たちは、あごの下にミルク飲んだあとみたいな白斑。

大きくなったら目立たなくなるのかな?
楽しみ,楽しみ( ^ω^ )


ガオピーベイビー、2日目
ガオ×ハッピーの赤ちゃんたち、元気です(^o^)



体重もみんな昨夜より増加。
小さい子ほど増加していてちょっと安心。

ハッピーお母さんは、今日から他のワンコたちとドッグランで息抜き。その間の子犬たちの写真です。



昼間は暑いので、ダラりんと伸びてます。

冬と違って温度に気を使わなくていいから楽ですね。放っておいても育つ感じです。

子犬たちの名前もだいたい決めました。明日、1匹ずつアップ写真と一緒に紹介します!

おまけ。

ガオのひとり遊び
http://youtu.be/KWcguojq_U0


6匹の紹介!
ガオ×ハッピーの子たち、ひとりずつ紹介します( ^ω^ )
まだ生まれたばかりなので、毛色と大きさくらいしか書けないけど、もう6匹みんな違って見分けがつきますよ!

体重は、5日の午後10時ごろ計ったものです。


上から…

第1子 黒 オス 267g

1番大きくて、マズルも太くてたくましい。前足の後ろ側や胸、首などにタン・スポットがあります。もしかしたら顔にもタンが出るかも。

第2子 茶色 メス 196g

1番小さい子。おでこに白いスポットがあります。ツッキーみたいに大きくなったら目立たなくなるかもしれないですが…

第3子 黒 オス 260g

この子も第1子ほどではないけど前足や胸にタン・スポット入ってます。



第4子 黒 メス 233g

胸に細長い白いスポットがあります。
あごや足の先にも少し。

第5子 黒 メス 210g

黒い子の中で1番小さくて、今の時点で毛がウェーブかかってるのがわかって、ニコの赤ちゃんのころに似てます。胸にはジンジャーブレッドマンみたいな白斑があります。

第6子 茶色 オス 242g

この子も第2子と同じようにおでこに白いスポット。ハート♡柄に近いけど、三角▽だね…。

ハッピーのシェルティみたいな毛色のパターンが少し影響してるようです。
大きくなるにつれて、どんな風に変わっていくでしょうか?楽しみです。

さあ、名前考えよう(^o^)


ガオ×ハッピー♡ベビー誕生!
我が家に来てから初めてのガオの子どもたちが生まれました!!



お母さんは、ゴールデン・レトリバーとシェルティのハーフのハッピー。



お父さんはミディアム・プードルのガオ。(のんきな父さんは、針金でひとり遊びしてました(ー ー;)



だから子犬たちは、
シェルティ・ゴールデン・ドゥードル?
ゴル・シェル・ドゥードル??

なんて呼んだらいいかわかりませんが、夢の3種ミックスです!


全部真っ黒だと予想してたのですが、茶色の子も生まれました\(^o^)/

ガオは、ブラウンの遺伝子持ってるとは聞いていたんですが、茶系の色を出す遺伝子も持ってるってことですね。
若干退色もあるから、遺伝子タイプBbEeVvかも。相手次第でいろんな毛色が生まれる可能性あり。
ふむふむ、これは今後が楽しみ♡

子犬は全部で6匹でした!
生まれる前は、たいしてお腹大きくないし、触ってわかったのが3つくらいだったので、3つか4つだろうと思ってたら…意外や意外6つも…!(◎_◎;)

昨夜からそろそろかな~?と見守ってたけど、今朝9時過ぎてもまだ産みそうにないので、私はパートの仕事に出かけました。
昼過ぎに帰って見ると、2匹生まれてました!!父が見ていてくれて、黒い方が先に生まれたよ、って。

ハッピー、初産なのにちゃんとひとりで産んでちゃんと子犬の面倒見てました!

見てるうちに3匹目が生まれ、夕方までにもう2匹。5匹で終わりだろうと思ってたら、夜遅くにもう1匹!

よくまあ、こんなにたくさん、あんなこじんまりしたお腹に入ってたもんです。

ハッピーはいいお母さんぶりを発揮して、おっぱいもよく出ているようで、どの子も、生まれた直後の体重より夜計った体重の方が5~10gくらい増えてました!
初日は水分が乾燥したりする分、体重減ってもおかしくないのに、ハッピーすごいぞ!

黒い子4つに茶色の子2つ、それぞれオスメス半分ずつ。詳しくは次の記事に書きますね。


両親とも性格の良さは折り紙付き。
特別しつけや訓練をしなくても、ちゃんと人の顔を見ながらリードなしでも付いて歩いてくれるような子たちです。温和な性格で、神経質に吠えることはないし、攻撃的な所もないので、小さなお子さんの遊び相手にも良いと思います。

それでいて快活で、ボール遊びも大好き。ジャンプ力あって身軽なので、フリスビーやアジリティーにも向いていると思います。

ミディアム・プードルのガオは体重10kg、ハッピーは12kg。たぶん子犬たちも10kg前後になると思います。

片手でヒョイと抱き上げられて、散歩の後の足洗いも簡単、寝る場所も座布団1枚分あれば十分。車の中では、助手席にはみ出さずにすっぼり収まります。
部屋の中でも邪魔にならないコンパクトサイズだけど、ムギューって抱きしめても安心感のある適度な丈夫さでモフモフの感触を堪能できる存在感のある大きさです。

毛質がどうなるかはまだわかりませんが、ドゥードルらしいモフモフになってくれるといいな。
毛が抜けないかどうかは…まだ不明です(-_-)

小型犬では物足りないけど、レトリバー種はちょっとたいへん…
小さくても活動的で、頭の良い犬が欲しい…
そんな向きにお勧めのワンコです!

今回も例によって、動物取扱業の登録をまだしていないので、子犬の代金はいただけません。それで、諸経費のみ実費ご負担いただける素敵な里親さまを大募集いたします!
できれば以前からのお知り合いでぜひ欲しい!という熱意のある方にお譲りしたいと思います。

よろしくお願いします\(^o^)/


求めよ!さらば与えられん!
すっかりご無沙汰しております。
相変わらずうちの犬たちは元気です。

先日、もう何年も音沙汰なかった知人から突然電話があり、不要になったバリケンを処分するけど、欲しかったら取りに来て、というので、喜んでもらいに行きました。

その知人とは、数年前までエアデールテリアの繁殖をしていて、何頭も警察犬や訓練チャンピオンを生み出した犬舎のオーナーさんです。繁殖の管理や訓練や競技会に出すのも、ほとんど訓練所まかせだったから、ブリーダーというよりはオーナー。

もう2年半前に最後の1匹が亡くなってから、荒れ放題になっていた犬舎の中から使えそうなものを発掘して、いただいて来ました。

エアデール用だから大きいのばっかり!
バリケンのGなんて、子牛でも飼えそえう。

バリケンL1個、XL3個、G1個、
フラーリJL2個、
それに、プラスティックの6枚サークル1セットも!
あと、チョークチェーンや引き紐、食器、犬笛とかもね。



新品でそろえたら、合計で10万円はくだらない品物を無料で手に入れることができました!

まあ、古いから、ドアはサビてたり壊れてたりしてるのもあって、幾つか買い替え無いといけなかったり、ネジも少し足りないから買い足さなきゃいけないけど、そんなに高いものじゃないから大丈夫。

いやあ、欲しかったんですよ、頭数分のバリケン。
近いうちに、動物取扱業の登録をしたいのですが、それには、仮に生まれた子犬が全部売れ残ったとしても、収容できるだけの数のケージが必要なので、1つでも余分にあるとありがたいんです。

で、ありがたいことにバリケン7個ももらえたので、お礼というわけではないけれど、バリケンとサークルを運び出した後、犬舎(と言っても7畳半もある大きな倉庫のような物)のお掃除をしてきました。

2年半放置してあって、手作りの犬舎だから隙間からホコリやツタまで入っていて、ものすごい荒れようでした。マスクしてたのに、かなりのホコリを吸ってしまったみたい。翌日、土曜日は鼻とのどが大変でした。日曜日の夜くらいにやっと汚いタンやハナが出なくなって、すっきりしてきたけど、バリケン7個分の代償は2日間の体調不良でした…




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.