FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月、ラブラドゥードルF1出産予定です❣️
里親さんからの近況報告
ハッピーの子たちの里親さんから、時々近況報告いただきます。

青森に行ったゼロ君は、名前が「むさし」に変わったそうです。
家族みんなに可愛がられのびのび過ごしている様です。


オレオも先住犬のフレブル君と微妙な距離感で仲良くやっているようです。


遠く熊本に行ったラムは、「ソレイユ」に改名、とてもお利口で大人しくて、好奇心が強く、勇気があり、頭がいいと、感心されています。何時も足下から離れず、程良い甘えん坊さんで、
とてもいじらしくて、愛らしい、ともおっしゃっていただいて、こちらまで幸せな気持ちになります。


日曜日にもらわれたばかりのバニラも、「人なつっこくて可愛いすぎる!毛がフサフサでまぢやばい♡」とのコメント(^O^)


みんな可愛がってもらえて良かったねぇ(*^^*)
里親さま方、今後もよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト





ダイナー、初ドッグラン
昨日から兄弟がいなくなってひとりになったダイナー。でも、ほとんどの時間、ハッピー母さんと一緒にいるから、寂しくはないと思うけど、気分転換も兼ねて、そろそろ親兄弟以外の犬との交流も経験してもいいかな?…ということで、大きいワンコたちがドッグランで遊んでいる時に、初顔合わせしてみました。

みんなに、特にシロにベロベロなめられ、カプカプされてた上、お腹出してひっくりかえってるものだから、砂まみれ…(~_~;)



時々助けを求めてくるけれど、社会勉強だから、ちょっと我慢してみんなと遊べるまで頑張りなさい!と放任。

だいぶ馴染んで来たと思ったら、ご飯の時に、果敢にもナナのお皿に首突っ込んで食べようとしてたので、そこまでで退場。ちょっとの時間でも、充実してたかな?



これからできるだけ、一緒に放してお勉強させます!


バイバイ、バニラ!
バニラ、もらわれて行きました。



大事にしてもらうんだよ(^^)/~~~
時々会いに行くからね~!


ワクチン接種 第2弾
今日は、居残っているダイナーとバニラの1回目のワクチンを打ってもらいに行きました。
ちょうどたまたまパパも仕事が休みで、運転してもらって、私は後ろで子犬たちの見張り番。ケージから出たり入ったり、新聞紙噛んでみたりしながら、なんとか酔わずに行けました。


ダイナー、4.75kg


バニラ、4.25kg


初めての場所でも物怖じしないで、見るもの全てに興味津々。


帰りの車の中。
バニラは少し戻してしまいました(ー ー;)
ちょっとお口の周りが濡れてるよ…
ダイナーは退屈そうにふて寝。
チロっと上目遣いで見上げる目つきがガオそっくり!


帰ってからは
2匹ともいつものように元気に遊んでました。


さて、今日の午後、バニラの行き先が急に決まり、明日もらわれて行くことになりました。比較的近くの知り合いの所で、以前うちで生まれたグッピーや子ウサギを譲ったこともある、動物好きのご家族です。

バニラは特別可愛くて、残そうかどうしようか、ずっと迷っていましたが、うちにいるより1匹でたくさんかまってもらえるお家に行った方が良いと思います。

親戚は、また次に生まれた時でいいそうだし、ようやくこれで良いと思える結論に行き着きました。

近くだからちょくちょく見に行けるし(^^)

ダイナーはまだあと2週間は居残りです。


ラムの旅立ち
今日はラムが、遠く熊本に旅立ちました。

ラムは近くの知り合いの所に行く予定でしたが、急にキャンセルになって、後から問い合わせのあった方の所に行くことになりました。



いっぱい遊んでからシャンプーして、さあ出かけるよ!

朝からガオや兄弟たちとたっぷり走り回って疲れさせたのが功を奏して、空港までの車の中では、吐くこともなくおとなしくしてました。




まつ毛長いね~!



搭乗手続きしてから受け取りまで3時間ちょっと、ひとりだけど、がんばれ!

しばらくしてから、里親さまから無事にお家に着いたと報告いただきました。さっそくリラックスして寝ちゃってます(^ ^)



遠くて心配だったけど、元気に着いてホッと一安心。

里親さま、どうか末長くラムをよろしくお願いしますm(__)m

名前はラムのままかな?
新しい名前に変わったら教えてくださいね(^^)/~~~


3匹になっても
破壊力は変わりません。



網戸は、張り替えてもまたやられるから、しばらくはこのままでいいや。


でも、ちゃんとおすわりもできて、いい子たちです(^ ^)



あさってには2匹になっちゃいます(・ω・)
みんな、待ち望まれてるお家に行けるから、幸せなのです。


旅立ち
今日、ゼロとオレオは青森に旅立ちました。



もう無事に里親さんのお家で先住犬ともご対面して元気に過ごしていると連絡があり、ホッとしています。





昨日の子犬たち。
よく遊びます。



5匹そろってのマテもだいぶ上手になりました。そのあとがね…食い散らかすのが玉にきず。



動画もアップしたので見てくださいね。ピョンピョン跳ねてます!






台風18号
大型の台風18号、この記事を書いてる時点で、関東を過ぎて東北・北海道へ向かって北上中。

幸いこの辺りは、朝のうち一時的に大雨が降ったものの、すぐに止み、風はかなり強かったですが、被害が出るほどではありませんでした。

近隣の町では停電になった地域もあったのに、申し訳ないくらいここは大丈夫でした。


今日は青森組の2匹を飛行機で送る予定だったのですが、台風のため飛行機が欠航になり、送るのは19日に延期になりました。

ヒマになってしまった午前中、テレビのニュース見ながら、大きいワンコたちをなでなでしたり、子犬とじゃれたり、だらだら過ごしてました。

午前中雨が強くなって来た時に、犬小屋を山羊に占領されて雨の中途方にくれてたツッキーは、雨風かからない軒下に避難。
久々のツッキー・スマイル!



ツッキーは、ニコたちのサークルに入れても脱走しちゃうし、つないでおけば首輪を抜いて逃げるし、苦肉の策です。

かわいい顔して、やることはハンパないやつ…


リンちゃん、お別れ(^^)/~~~
今日は、ハッピーっ子のリンちゃんがもらわれて行く日でした。

朝からみんなと広いサークルで遊んだ後、シャンプーしてお迎えが来るまで、家の中で遊んでました。

ガオパパとツーショット!
よく似てるねぇ(^。^)




新しいご家族が迎えにいらして、抱っこされても、どこを触られても全く抵抗しないので、感心されてしまいました。先住犬のラブラドールと全然違うって。



数時間後、無事にお家に着いて、自分用のケージの中でくつろぐリンと、興味しんしんでリンをみつめてる先住犬の画像が届きました。



仲良くできるかな~?
きっと大丈夫よね。

里親さま、お手数おかけすると思いますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

おまけ。
今朝の動画、どうってことない、みんなでワサワサやってるところだけですが…リンちゃんがかわいい(*^^*)
他の子たちも、大きくなったでしょう?



ワクチン接種
今日は今度の連休にもらわれて行く子犬たちのワクチン接種に行って来ました。
青森組のゼロとオレオ、関東組のリンとラム。

車の中では、リンだけ元気にシートを掘り掘りしたり噛み噛みしたりして動いてましたが、あとの3匹は神妙な顔つきで、おとなしくしてました。




車で15分ほどのいつもの動物病院に着く直前、青森組のどっちかがゲポッ!
あともう少しだったのに…(−_−;)

こんなこともあろうかと、今日はパパに運転してもらって私は後ろで子犬の隣りに座ってたから、車止めることなく、ちゃちゃっと敷物取り替えて、体に汚れがつくことなく、無事病院に到着。

順番待ってる間も、リンちゃんはひとりルンルンでキャリーから身を乗り出して周りに興味しんしん。あとの3匹は、しばらくたってからやっとリラックスしてきました。




順番が来て、1匹ずつ簡単な診察してもらってから注射。
みんな怯えることなく、おとなしくされるがままでした(^_^)b

ゼロ 3.9kg



オレオ 3.35kg



リン 2.95kg



ラム 2.75kg



ホッとしたね。ゼロ、オレオ!



帰りは、ずっとこらえてたラムがゲポッ!!ゼロ、オレオもぐったりでしたが、リンは最後までルンルンでした。

青森組、16日は絶食だな…


愛しのバニラ
8月26日のバニラの写真が人目を引いて、北は北海道から南は九州まで、数名の方から、バニラの里親さんがまだ決まっていないならぜひ…とお問い合わせをいただきました。

申し訳ありませんが、みなさんにお断りしております。
バニラは手元に置いてこれからの成長を見守りたいと思います。



いっぱい遊んだよ!
子犬たち、そろそろお迎えの予定もはっきりしてきて、行先未定だったダイナーも来月お見合いしていただくことになりました\(^o^)/

最後のバニラは・・・どうしようか迷いに迷ってますが、昨日、近くに住むいとこが、小学生の女の子を連れて子犬を触りに来て、いたくバニラが気に入った様子。小1時間いっしょに遊んで、名残惜しげに帰っていきましたが、子供がちゃんと世話をできるかどうか、その他の事柄も考慮して、もしかしたらいとこ宅にもらってもらえるかも・・・??
だめなら家に残すまでのことですが(^u^)
バニラは、なるべく近くに置いておきたいです。


さんざん遊んでもらって、みんな舌が出てます。



ガオ父さんもいっしょに遊びました。


ついでにジャムおじさんも投入!子犬たち大喜びでした。


野生児たち
動画から切り取った画像でピントが甘いですが…
みんなちょっと大人びた顔になってきましたよ。



こんなに自由にしてて大丈夫かな?
穴掘り・泥遊びし放題なんですけど・・・




里親さん宅で、暴れたらどうしよう…(-_-)


夏休み終了!
長かった夏休み、やっと終わりました!

娘の夏休みの宿題、犬づくしです。
作文は、去年はニコのことを書いて賞をいただいたんですが、今年はゴマとパイのことを。
提出した後で、タイトルと名前を含めて3枚ってことに気づき、、、中に入れないで書いちゃったから、書き直しさせられるかな...

科学論文は、去年から今年生まれた子犬たちの毛色の遺伝について。
むふふ、これは娘にもマスターしておいて欲しいことだったので、それで書く!っと言ってから全面的にわたしも協力してきました。昔載ったDogFanの記事とかも参照資料に付けちゃったりして(^ω^)
中学生としてはなかなか良い物に仕上がったと思います。完成したのは、結局昨日の深夜だったけど。

中学生で犬を使った遺伝の実験なんて、できる人はまずいないよね。
恵まれた環境にいることを実感してると思います。

ただかわいいって可愛がるだけじゃなく、冷静に観察して比較考量する力とか、科学的・論理的な推論・検証の仕方とか、生き物と接する以上は身につけておいて欲しいと思ってます。そういう方向に育ってくれているのは嬉しいことです。

さて、ハッピーっ子たちは元気にたくましく成長中!
最近、オレオが60cmのサークルを乗り越えるようになってしまい、とうとう現場を押さえました。
すぐにもっと高いサークルにしたからもう脱走できないよ!

脱走してドヤ顔のオレオ、見てやってください。




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.