♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
5月生まれの子犬たちは全頭予約済みになりました。次の出産は10月以降です。
広いサークルで遊びました
駐車場にサークル設置!
これから毎日たっぷり遊ばせますよ~!


スポンサーサイト


黒い子たちが可愛くなってきた!
いやあ、黒い子たちもみんな個性が出てきて可愛くなってきましたよ~




子犬たちの遊びっぷり
子犬たち、日に何度かニコちゃんスペースに放して遊ばせます。
ホタテが最強です!




可愛すぎる
イエローの子達が可愛すぎます…

2.3日前の写真です。

ホタテ♡


アワビ♡


ツブ♡



ホタテは、かわいい顔して一番強いです。

このドヤ顔!


昨日の動画もアップしますね。


朝の子犬たち、動画!
朝の風景。

ニコは何かしらくわえてきます。

子犬たち、まだおっぱいもしっかり飲んでますよ~
ご飯も上手に食べてます。

遊びも日に日に激化。
踏み台に登れる日も近いと思われます。




立ち飲み!
子犬コーナーを仕切っていた30cmの柵を子犬たちが次々と越えてしまってニコが休めないので、仕切りを60cmのに変えました。そうして、3~4時間ごとにニコを入れておっぱい飲ませます。

今の授乳風景。
立ち飲みです!











みんな必死に吸い付いて、数分て張ってたおっぱいもペチョペチョになります。
がんばれ、ニコ!
あともう少しだからね。

子犬たちは、母乳の他にパピー用フードをふやかした離乳食を1日3回食べてます。

だんだん母乳の回数を減らして、あと半月くらいのうちにフードだけにします。母親との接触を少しずつ減らしながら、親離れ・子離れさせつつ、生後2ヶ月ごろまで親兄弟と一緒に過ごします。


明日で生後1ヶ月!
金曜日は雪で大変でしたね。
この辺りでもけっこうな積雪で、真っ白になったドッグランで、犬たち総動員で遊びました。





その後の雨の方が大変で、昨日はドッグランは湖のよう。水がなかなか引かなくて…
もっと水はけをよくしないと…

さて、子犬たち、今がかわいい盛りです。機敏に動き周り、30cmの柵はよじ登って脱走する子がちらほら。鋭い歯が伸びてきて、ニコはおっぱいを噛まれるので、子犬から離れていることが多くなりました。

生後4週間記念に1匹ずつ写真を撮りました。娘の”着る毛布”の色がウニの色とおんなじで、ウニ、目だけ光ってますね(^_^;)

(左)アワビ♀ (右)ホタテ♂


(左)つぶ♀ (右)うに♀



(左)ひじき♀ (右)もずく♀


(左)わかめ♀ (右)こんぶ♂


左)あおさ♂ (右)ツルツル

かわいくて、かわいくて、どうしましょう?


おしゃべりペットで遊んでみた
スマホのアプリで「おしゃべりペット」というのがあって、少し前からそれで犬たちのしゃべっているぢ動画を作って笑ってます。

ちょっとだけアップップ!



子犬動画2本!
子犬たち、離乳食食べて、歩いてじゃれて、寝てます(^^)

昨日に撮っておいた動画、アップしますね。

ちょっと長いかな。
お楽しみください。

ミルクでビチャビチャですが、離乳始めはこんなもんです。

毛布に挑むオレンジもずくとか、ホタテと青ちゃんの取っ組み合いとか、飽きるとさっさと寝床に戻るつぶちゃんのおしりのかわいいこと(*^^*)

あ、最後のうにのうんPは見ないふりしてくださいm(__)m



あわびの白目ピクピクはちょっと怖い…



子犬元気です!
しばらく更新できなくてすみません。

高校入試が間近なのに加えて、今年度は、PTAの広報の役員を引き受けてしまったので、3学期の広報の締め切りが近くて、毎日相当な時間、インデザインとフォトショップと格闘してます。

…と言い訳。

子犬たちは、そんなことには関係なく、スクスク育っております。



後ろ足が立って、あちこち歩き回るようになったし、オシッコの量も増えて、バリケン内では狭くなったので、バリケンの外にトイレ兼遊び場のスペースを作って、出入り自由にしました。この時期にある程度の広いスペースでフリーにさせておくと、自然に寝床から遠くでトイレするようになります。あえて「しつけ」る必要ないんです。



もう可愛らしい歯が生えてきて、ニコは時々痛がって子犬に怒ってます。ミルクや離乳食を少しずつ与え始めました。







満腹になると、白目むいて爆睡です(°_°)


子犬どうしでカミカミしあったり。



ヘソ天・キョンシースタイルで寝てたり。

かわいいです♡


寝姿
あるブリーダーさんによると、ドゥードルは、白目むいてあられもない姿で仰向けで寝るのが正しい寝姿とか(笑)

この子たちも素質は十分なようです。

薄目開けて熟睡中のひじき。


キョンシーか?(古!)ってツッコミたくなるような前足の上げ方で仰向け寝のうに。


みんな寝てるのに、あちこちで、断続的に足がピクン、ピクンと小刻みに動くのを見てると、飽きないですね~。

寝る子は育つ!



クイズです!
この写真の中に、何匹の子犬が写っているでしょうか?



わっかるかな~?





ヒント:全体像はこちら。



今日は子犬たち、前足だけ爪切りしました。


1kg超えました!
生後16日目。だいぶお目々もぱっちりしてきて、子犬らしい可愛さがでてきましたよ。

大きい子は体重が1kg超えました。

あわび♀ 1019g
ホタテ♂ 993g
つぶ♀  872g
だいぶお鼻が黒くなってきました。つぶの鼻のピンクの部分も埋まるかな・・・?
あわびは、ドゥードルらしい顔で、ウッディみたいにメンフクロウっぽくなってきました。
ホタテはラブラドールの子犬みたいな皮のタルタル感、大きくなりそうです。


黒い子たちは、顔のどこに目があるんだか鼻があるんだか・・・写真撮るのが難しい(-_-;)
ひじき♀ 885g
もずく♀ 1010g
わかめ♀ 986g


こんなに小さくても、やっぱり男の子の方が顔が男らしいですね。
こんぶ♂ 888g
あおさ♂ 923g
ツルツル♂ 982g


うには、ひとりだけこんなに小さくていいのかい?って感じですが、たぶんこの子はこういう大きさの子なんだと思います。小さすぎて心配で、いずれにしてもよそに出せないです。
うに♀ 633g



お掃除
このところ暖かな日が続きますね。
今日はちょっと時間が空いたので、ニコの産箱、フラーリ(バリケン)を大掃除しました。

お掃除中は、キャリーケースでお昼寝の子犬たち。


すっきりしたね、ニコちゃん!
子犬たち、ムチムチです。最初のころの写真と比べるとずいぶん大きくなったねぇ。



もう子犬たちのおしっこの量が増えてきて、毛布や床が濡れてしまうので、毛布の下にはトイレシートの上に例の園芸用メッシュシートを重ねて敷いてあります。
これからトイレシート大量消費時代に突入です!

10匹だからね・・・覚悟はしてるよ。




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.