FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
つぶとアワビ
連日の猛暑も一段落して、ちょっと一息。気温が30度を越えないとこんなに過ごしやすいんですね~。

さて、昨日は、遠く四国から、ニコっ子のつぶとアワビの近況報告が届きました!

クリーム色のほわほわした2匹、こんな風になりました。


2匹は別々のお家の子になりましたが、飼い主さんたちがお友達同士なので、時々一緒に山に遊びに行ったり、どちらかが旅行の時にもう一方に預かってもらったり、というような(犬の)親戚付き合いをされているようです。素敵です!



アワビが12.6kg、つぶは10.9kgで体高はアワビのほうが少し高め。
毛質はアワビは短い毛のプードルのよう、つぶは天パのゴールデンのよう、だそうです。



つぶパパさん、ありがとうございました!
これからもつぶ&アワビをよろしくお願いしますm(_ _)m



それにしても、うちのツルカメは、みんなよりでかいなあ…
スポンサーサイト





プチ里帰り
毎日ほんっとに暑いですね…

梅雨明けと同時にもうすでに秋が待ち遠しい。あー本当に暑いのは苦手です…

そんな猛暑の中、一昨日はニコの子のコタロー(元コンブ)くんがお出かけ途中に寄ってくれました!



たまにちょっとしたいたずらはするものの、聞き分けが良くて賢くて、本当に良い子だと、オーナーさんから褒めていただきました。
飼う前は、いろいろたいへんだろうと覚悟していたのに、拍子抜けするくらい手がかからないって。お友達の誰からも「こんなに良い子は見たことない!」と褒められて、もしコタローの兄弟が生まれたらぜひ飼いたい、とおっしゃる方もおられるとか。

喜んでいただけて何よりです。コタローも、こんなに満足してくださる飼い主さんに出会えて幸せです♡





コタロー、ワカメ、ツルツルの3ショット。
コタローの飼い主さんが撮ってくださいました!


コタロー、また来てね(^O^)/


もう一軒、ブルー(元アオサ)とココ(元ウニ)の飼い主さんからも、2匹の写真とご報告のメールが届きました。

この子たちは、2匹一緒にいるので、パワーも2倍、怪獣と化していろいろ破壊しまくっているそうです。(苦笑)

恵まれた環境で、こんなステキなお庭やデッキで自由にさせてもらえて、なんてお前たちは幸せなんだ!!






ブルーが12.3kg、ココが9.0kgだそうです。ブルーは、ニコ母によく似てるし、ココはパパサイズで、毛が伸びてドゥードルらしい風貌になってきました。





この子たちも、飼い主さんのしつけのおかげもあって、良くないことと悪いことの区別はかなり理解してきているようで、リビングでは、キッチンには入ってはいけないと教えられているので、まるでそこにフェンスでもあるかのように、ぴたっと手前で止まり、リビング側に座るのだそうです。



やんちゃでも、ちゃんと言うことは聞いているようでホッとしました。「2匹それぞれの個性があまりにも楽しく可愛く、本当に毎日笑みが絶えません。」と、飼い主さんからの嬉しいお言葉。素敵なご家族どの出会いに感謝です。

今度、必ず生ブルー&ココを見に行きますね!

こんな風に巣立った子犬たちの様子がわかるのは嬉しいものです。
みなさん、本当にありがとうございます。



モップ犬
「こいつら、やだ、きたない!」とパパからクレームが来ました。

ドッグランでみんなを放して遊ばせているとき、せっかく水浴び用のトロ舟の水を替えても、わかめかツルツルのどちらか1匹入るともう水が真っ黒になっちゃうって。

1回目はいいんだけど、一度濡れてから走り回って、寝転んで、穴掘って、濡れたあんよにたっぷり砂をまぶしてからだと、まあ、1回ザブンと入るだけで真っ黒ですわな…。

なかなか時間取れなくて後回しにしてたけど、さすがに今日こそは洗ってカットしなきゃ、とがんばりました。


で、ビフォー(赤い首輪がわかめ、青い首輪がツルツルツル)

はい、この足、モップです。
地面をモップがけして、すすぐようなもので、水が黒くなるのも仕方ありませんなぁ。帰ってから洗うのもいつも一苦労。

アフター!

お目々が見えて可愛くなりました!

わかめは一応全身カットしたけど、ツルツルは、時間が足りなくて、顔と足とお腹とお尻だけカット。背中の毛だけ長いままで、亀の甲羅みたい…頭もなんだかソフトモヒカンみたいだけど、つづきはまた後日にちゃんと仕上げます(^_^;)
とりあえず汚れやすい場所は短くしたからだいぶ違うはず。ワンコたちもかなり涼しくなったでしょう。ここまで2匹で約3時間!

体重は、わかめ13.8kg、ツルツル14.5kgでした。けっこう骨太で、ズシッと重くて、片手で抱え上げるのはキツイかな…。
でも、胴が短いから、お腹とか足の裏をカットするとき、私のひざの上に仰向けに寝かせて、チョキチョキできます♪
存在感のあるコンパクトサイズ。ほぼ期待通りです。
シャンプーしても毛はほとんど抜けません!!スリッカーブラシかけても、ガオより抜け毛が少ないです。毛質は、柔らかい手触りで、シャンプー後はフワフワして気持ちいい(*^_^*)これも期待通り!

うちの子たちは、どこ触られても嫌がらないから、お手入れし易いです。口の周りや耳の中、足の裏とかも、全然平気です。うなったり、暴れたり、一切ないです。本当に良い子たち。

これは、人に飼われる上ですごく大事なことだと思います。人間の側が世話がしやすいっていうだけじゃなく、病気や怪我を早期発見しやすいし、治療の時もスムーズにできるし、何かの時に、飼い主以外の人に預けなきゃいけなくなっても、扱い易い子なら心配ないし、ワンコにとっても、生きながらえるかどうかにかかわること。だから、私が子犬を育てる時は、どこを触られても大丈夫な子になってくれるようにと、生まれた時からいっぱい触ります!

赤ちゃんの頃から自分で育てた子たちは、安心感が違います。何があっても何をされても、絶対人に歯を向いたりしないもの。ニコもシロもツッキーも、みんなそう。可愛い子たち♡


ガオとお出かけ
台風8号、西日本の被害甚大ですが、みなさまご無事ですか?

こちらは今はまだ、嵐の前の静けさで平穏ですが、今夜半から明日の朝にかけて風雨が強くなる見込みで、学校は明日の登校時間を10時に変更しました。


さて、みんなのお父さんガオ。
最近、まともな写真がなかった気がするので、今日撮ったのを載せます!

ガオだけ、まだ今年度の狂犬病ワクチン打ってなかったので、やっと今日動物病院行って来ました。

まずは身だしなみを整えて…
1ヶ月ぶりにシャンプーカットして、顔と足先をバリカン、ボディはハサミでちょっとそろえて。
すっきりクールガイになりました!



ガオは車に乗るのは大好き♡で、姿勢良くお座りして、ちゃんと前方を注視してます。


ぜーんぜん酔いません。余裕のよっちゃん。


飽きるとたまにこんなんだけど。


体重は9.35kgでした。ちょっとスリム。もうちょっと増えてもいいかな。

帰りも自分から車に乗り込み、ねえ、そっちじゃないんだけど…


あ、ごめん!って得意の流し目。


かわいいやつです。

せっかくフワフワになったのに、また夕方ドッグランでシロとおっかけっこして走り回って砂だらけ…

まあ、それがガオの生きがいだからね。
許すとしよう。




1歳と2歳~里親さんたちからのお写真公開!
またまたご無沙汰しております。

7月は、2日がツッキーの兄弟たちの、5日がハッピーの子供たちの誕生日だったので、それぞれの里親さんたちからお写真付きのメッセージいただいていたのですが、なかなかアップできずに遅くなってすみませんm(__)m

少しご紹介します♪

ツッキーの兄弟、いつもブログで様子がわかってうれしいタフィー君。
ブログのお写真を拝借!

すっかりシティボーイですね!

ツッキーの姉妹のビビちゃん。mixiからお写真いただきました。

お耳の位置が個性的です♪
元気が何より♡

ハッピーの子たち、北は青森から、オレオちゃん。

小型のフラットコーテッドRみたいですね。体重は10kg弱だとか。

青森のもうひとり、ムサシ(ゼロ)くんのお写真も届きました!

この子はけっこう大きいみたいです。ミックスなので、同胎でも、大きさにばらつきがてます…

ハッピーっ子続きまして、神奈川からランボー(ダイナー)君。

さすがに男の子だけあって、大きめで20kgくらいあるそうです。

トリミング後は、こんな風に。まるでラブラドール!

でも前足の足首から先の開き方がガオ父さんそっくり。

もともと頭の良い子で、特に問題行動があるわけではないけれど、3月からトレーナーの先生についてさらにお利口になるべくお勉強してるそうで、カフェでも完ぺきいい子だそうです。


ハッピーっ子たちは、あまり食べることに関心がないみたいで、ランボーも他の犬におやつを横取りされても平気だそうです。その辺はハッピー母さんにそっくり。
性格はおとなしくてフレンドリーで、友達がたくさんいて、毎日散歩に時間がかかるそうです。


同じく神奈川から、いちばんお父さん似でモジャモジャしてるリンちゃん。

いたずら盛りですが、聞き分けも良く、人も犬も大好きで近所の人気者だそうです。


目つきがガオそっくり!


実はランボー君とリンちゃんは、同じ市内、20kmくらいの距離なんですよ。
どこかのドッグランとかで会えるかもしれませんね~。


南は熊本から、ハッピーっ子のソレイユ(ラム)くん。

上品な(?)お坊っちゃまに成長しました。11.4kgだそうです。

写真は、お誕生日プレゼントの木製の骨のかぶりつくソレイユ(^.^)


どの子も、やさしいご家族の愛情に包まれて、幸せそうです♡
里親様たち、ありがとうございますm(_ _)m
これからもよろしくお願いします。

うちのママさん軍団、兄弟姉妹からもごあいさつ!





ドッグラン緑化計画
ご無沙汰しています。

7月になりましたが、梅雨明けはまだまだ先のようですね。

昨日は、西日本は記録的な大雨でたいへんだったようですが、みなさまご無事でしょうか?

こちらは、午前中は快晴で、次第に雲が増えてドン曇りになり、夜になってからパラパラ雨でした。

昨日は久々にちゃんとした休みの日。ずっと休みのたびにPTAだったから、本当に久しぶりに庭仕事にいそしみました。

雨になる前に、ドッグランのフェンスにつる性の植物を植えたくて、用意しておいた植物の植え付けとネット張りがやっとできました。どうですか?





つる物ネットと寒冷紗が2枚重ねになってるネットが値下げされていて、2m巾20mでなんと2980円!とお買い得だったから、迷わず購入。2mの巾を2つ折にして1mにして、道路から見える範囲をぐるりと囲いました。


今年の初めからドッグランと畑を改造中で、ドッグランの柵の位置が以前より道路に近づいて、柵の高さも低くなったため、通りすがりの人や車が止まって眺めていったり、時々ヤギにエサをやる人もいたりして、なんとかしなきゃと思ってました。

ドッグランの番犬をしてるツッキーとミルキーが、寄ってくる人や犬に、警戒吠えすることが多くなってしまって、それも気になって、はやく何かで目隠ししたかったんです。

やっとできて、スッキリ♡
ドッグランの中にいる時に、外からの視線をあまり感じなくてすんで、落ち着けるようになりました。

ネットの下には、朝顔やパッションフルーツなどのツル物を植えたから、しばらくしたら花や実が楽しめると思います。楽しみ♪

昨日は、朝9時過ぎから午後3時ごろまで、私が作業している間、ワンコたちみんなでずっと遊んでいたので、お疲れモード。

ツッキーの寝方が可愛くて思わず撮りました。




前から見るとこんな感じ。後ろの方にニコとシロ。

ツッキー、昨日で満2歳。
天真爛漫、大きな甘えん坊です。






Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.