FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
動画アップしました
外はすっかり春めいて来ましたね。
梅の花もほころび、草花の葉も日に日に伸びて来ています。
子犬たちもメキメキ大きくなってます。

そろそろバリケンから這い出してくる子もいて、時々ピーピー鳴いてることも。あんまり遠くに行ってしまわないように、低いワイアーメッシュで囲いました。

ついでにオシッコの量も多くなってきたので、いつものようにトイレシートの上にメッシュシートを重ねて、這い出して来てオシッコしても大丈夫なようにしました。




ツッキーはよく面倒見てくれてるけど、そろそろ疲れ気味、というか飽きて来た?って表情です。



子犬はプリプリ。
昨日、動画撮りました。
撮りっぱなしですが、どうぞ。









スポンサーサイト





お目々開いた!
たいへん育ちがよろしいツッキーの子どもたち。放っておいてもグングン大きくなり、つきみちゃんは、もう目が開き始めました。



女の子たち。


つきみ:588g、つばき:713g、つぐみ:509g、つばめ:601g。


男の子たち。


つみれ:615g、つくね:729g、つむぎ:799g、つとむ:544g、つよし:811g。

だいぶ大きい子と小さい子の差がはっきりして来ました。小さめの子は、プードルっぽい顔立ち、大きめの子は、鼻が太めでラブやゴールデン寄りの顔になりそうです。

早くみんな目が開かないかな~♪
でも目が開いたら、歩き出すんだ、たいへんだ!


命名(仮)
産後4日目、5日目。何の問題もなく、みんな元気です♪
ツッキーも余裕の表情。


今日は、色分けのゴムを幅広のものに変えて、見分けやすくしました。
そして、仮の名前を、「つ」で始まるシリーズでつけました。

女の子たち。

上から、つきみ:424g、つぐみ:427g、つばき:570g、つばめ:443g。
「つきみ」は、胸に白い斑があります。あごもちょっと白い毛あり。
「つばき」はいちばん大きいです。この子もあごにちょっと白い毛があります。
「つぐみ」と「つばめ」はよく似てます。
「つばめ」は、生まれた直後にどこかに引っかけたのか、ツッキーが引っ張ったのか、左の耳たぶの裏側に擦り傷がありました。もう乾いてふさがってますが、もしかしたら少し耳の形が左右で違うかもしれません。

男の子たち。

つみれ:516g、つくね:539g、つむぎ:573g、つとむ:421g、つよし:616g。
「つみれ」と「つくね」のおでんコンビは、いまのところストレートっぽい毛です。
「つむぎ(ムギ)」と「つとむ(トム)」と「つよし(ヨッシー)」は、チリチリのカーリーヘア。
トム君は、生まれた時から男の子の中でいちばんほっそりしてたけど、やっぱり小さめに育ってます。
ヨッシーは生まれた時からいちばん大きくて、やっぱり群を抜いてでっかくなってます!

子犬たちが生まれる前からお問い合わせいただいていた方たちに、出産後メール連絡差し上げて、お返事があった方のうち、大きめの女の子希望の方と、なるべく大きい男の子希望の方が、ちょうどお一人ずついらっしゃいます。「つばき」と「つよし」がその方たちに気に入っていただけるといいな、と思ってます。まだ直接見ていただくまでわかりませんが。
あとは、女の子希望で3月半ばに見学予定の方がお一人。とりあえず3人ご連絡いただいています。

見学は生後1か月以降、3月13日からにさせていただきます。
実際にお譲りできるのは、生後8週間過ぎてから、4月10日以降になります。
ご興味のある方は、メールでお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。




すくすく
産後二日目・三日目。
ツッキーの体調も良く、子犬たちはお腹いっぱいになって静かに寝ている時間が増え、キューキュー声があまり聞こえなくなりました。平和な時間が流れております。

昨日の夕方の写真です。
平均50gくらい体重増えてます。順調です♪

女の子たち。


男の子たち。


男の子の一番大きい子とツッキー。


ツッキー、目の周りの毛を少し切りました。目力アップ。かわいい♡


生まれた×2
お久しぶりです!

お待たせいたしました!

2月12日、ツッキーの赤ちゃんたち、無事に生まれました!!



女の子4匹、男の子5匹、みんな真っ黒です。色では見分けがつかないので、今回は初めから色分け。

カラーゴムの色数に限りがあるので、女の子で一番小さくて胸に白斑がある子と、男の子の一番大きいカーリーヘアの子は、首輪なしです。





まだ、ただのうごめく巨大イモムシでわけわかりません。キューキュー懐かしい赤ちゃん声が、絶え間なく聞こえて、なんともワクワクします。

体重は、ニコ×ミディアムプードルのガオの子たちより大きめ、ツッキーの兄弟たちの出生時と同じくらい。将来は20kg前後になると予想できます。

新米ママのツッキーは、お産も軽くて後処理もちゃんと自分でやって、子犬たちの扱いも優しく丁寧で、なかなか良いお母さんです。神経質になることもなく、落ち着いてます。
初産だけどオッパイも十分でてるようで、みんなお腹パンパンです。


みんな元気に育っておくれ!


ツッキーのお産が始まって間もなく、もうひとり、山羊のカエデも出産しました!今回はひとりっ子。かわいい女の子です。



もう、嫁ぎ先は決まってます♪
ひとりじゃ寂しいから、もう1匹どこかで探して2匹で飼ってもらえるようにします。

山羊や羊は、群れでいるべき(1匹で飼うべきではない)動物です。日本は違うけど、必ず2匹以上で飼うことが義務付けられている国もあるくらい。だからカエデの子もお友達探して、一緒に過ごせるようにします。

さあ、いろいろ楽しみな春です。
子犬たちの名前考えなきゃ♡




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.