FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
次の出産は11月下旬以降、見学は12月中旬以降です。お問い合わせはメールフォームから。
新しい首輪
今まで子犬の識別用に100均の幅広カラーゴムを首輪にしてましたが、子犬同士で首輪をかみかみして、毎日誰かの首輪が床に落ちてました。もう限界、新しい首輪を買いました。

じゃん!


近くのホームセンターでは、小さいサイズの色違いがあまりなくて、結局、困った時のアマゾンで。だいぶ安く買えました。
でも、着けた早々、噛み噛みしてる子もいたから、いつまでもつやら・・・ですが。

つきみ(キャラメルストライプ)、つばき(ラズベリーキャンディー)、つばめ(フットカラー赤)


つぐみ(サニーフローラル)、つみれ(フットカラー黒)、つくね(フットカラー青)


つむぎ(ミントストライプ)、つとむ(オーシャンフローラル)、つよし(ビターキャンディー)


よく似た2匹の比較。

つみれ(黒)とつくね(青)。このごろつみれの毛がうねってきて見分けやすくなりました。


つとむ(上)とつぐみ(下)。個別の写真で見ると似ているけど、つむぎの方がかなり小さくてクリンクリンした毛です。



今日の犬団子。左上でこっち見てるのは、いつも最後まで起きてるつよしくん。


みんな可愛い♡
スポンサーサイト


モフモフ感アップ!
子犬たち、この1週間でけっこう大きくなりました。
毛が長くなりモフモフしてきて可愛さアップです!
今日は昼間のうちに写真撮れたので、写りはいい方かな?
外が明るい時間帯に撮ると、室内でもお目目のキラキラ感が違うんです。

個別に撮りました。

つきみ 2.4kg
つばき 2.9kg(予約済)


つばめ 2.5kg
つぐみ 2.3kg


つみれ 2.8kg
つくね 2.9kg


つむぎ 3.3kg
つとむ 1.9kg


つよし 3.3kg(予約済)


みんながお昼寝しちゃった時に、1匹だけ起きてて元気よく遊んでたつばきが、たまたまお手をしてきたので、少し教えてみました。なかなか覚えのよい子です。小首を傾げて、指示を待ってるときの集中力がいい感じ。先行き楽しみです。


たまたまつばきだけ起きてたので、この子ですが、他の子たちも同様だと思います!

動画、撮りっぱなしですが、よかったらどうぞ♪


トイレ・トレーニング
子犬たち、今まで使っていたフラーリ(バリケン)の下半分は、子犬たちがよじ登るので、ちょっと危ないから撤去して、寝床用にベッドを置きました。

トイレの場所がだいぶ定まってきました。我が家では、子犬が歩き出すころは全面にトイレシートを敷き詰めて、子犬たちがトイレをしたがる場所がわかってきたら、その場所にトイレトレーを置きます。今回は、窓側に置いたデスクの下がお気に入りのようなので、そちら側をトイレ場所にしました。あまり外さなくなってきたから、全面に敷き詰めていたトイレシートは、トレーの周りだけに減らしました。



ちょっと眠くなってきた子犬たちの動画です。ちゃんとトイレで用を足してます!




爪切り動画
子犬たちの爪が伸びてきてツッキーが痛がるので、爪切りしました。

こんな感じで切ってますよ~ってことで、動画に撮ってみました。
一部フレームからはみ出してますが(^^;)

つよし、つむぎ、つきみ、つとむ、つくね、つみれ、つぐみ、つばめ、つばき、の順です。
最後にみんな寝ちゃった子犬たち、夢見ているのか、寝ごと言ったりしっぽが動いていたり、かわいい♡


今日の犬団子。




久々個別写真!
今日は、子犬たち久しぶりに体重測定して、1匹ずつ写真撮りました。

つきみ 1.95kg
つばき 2.4kg(予約済)


つばめ 2.1kg
つくみ 1.9kg


つみれ 2.4kg
つくね 2.4kg


つむぎ 2.75kg
つとむ 1.6kg


つよし 2.85kg(予約済)



真っ黒な子たちだから写真撮るときの光の当たり方とか、なかなか難しくて毎回苦労するので、今回は、ちょっと工夫して撮影用のセット(?)を作ってみました!

こんな感じ!




これをツッキーのケージの上に置くと、シーリングライトのすぐ下になって、明るいのです♪
お目目に光が入るとかわいく写ります♡

本当は自然光で撮るともっときれいなんだけど、昼間はバタバタしていて、夜にならないとゆっくり撮影できないから・・・。
カメラはいつもiPhone。室内で黒い犬を撮るには、ちょっと不足を感じます。
もっといいカメラが欲しいです・・・。



ツッキーの得意技
ツッキーの得意技、
それは…

サークル越え!






犬部屋大掃除
ずっとやりたかった大掃除、昨日と今日でなんとか終了しました。

いらないものいろいろ運び出して、床と壁と窓をそうじ。
ケージやサークルは水洗いして細かいホコリも落として、
カーテンと足ふきマットとスリッパは洗濯。
前回の子犬たちに穴を開けられていた床材を取り換え、
ツッキーは大きいケージに入れて授乳の時とトイレの時だけ出すようにし、
子犬たちのコーナーにはトイレトレーを置きました。

隠れたところに積もってた埃がなくなって、今までどうも空気が埃っぽかったのが、すっきりさわやかになりました。

掃除後はこんな感じです。




今日の犬団子。






ツッキーのケージは、ツルツルとワカメの姉妹犬アルディのお父さんからお古を送っていただいたもの。
床のトレーがなかったのだけれど、別のメーカーでちょうど同じサイズの別売りトレーがあって取り寄せてみたらピッタリでした!
ドアが2か所あるので、授乳のときは子犬の方のドアから出して、散歩のときは別の側、と使い分けできて便利です。
アルディのお父さん、ありがとうございましたm(__)m
大事に使わせていただきます。

いよいよこれから子犬の見学シーズンスタートです。

ご都合で予定より早く今日のうちに見学にみえた方は、女の子で一番大きな「つばき」を予約してくださいました。
親犬たちがドッグランで遊んでいる時にちょうどいらしたので、その様子も見ていただいて、我が家の環境や育て方をとても気に入ってくださいました。つばきちゃんもお迎えが来るまで、のびのびみんなと遊ばせて育てますね!






そろそろ子離れ
子犬たち、サークルの入口、低いメッシュの部分に前足が届くようになり、今日どの子だったかメッシュの隙間に足を挟んでキャンキャン言ってたので危ないからサークル変えました。

他の部分と同じ高さのドア付きのサークルにして、もうツッキーは授乳のときだけ入れてあげるようにします。そろそろおっぱい噛まれて怒るようになってきましたし。


もう寝床も子犬だけでこんなにいっぱいいっぱい。ツッキーは、かなり前から別の場所で寝てます。


離乳食を食べるときは、サークルの外で食べさせて、その後しばらく部屋中自由に探検してます。

今はいろいろ塾の古い資料とか段ボールがたくさん置いてあるので、明日と明後日で大掃除して片付けます!

床材も、土足OKの丈夫なクッションフロアを買ってあるのに、なかなか張り替えられなくて、まだ前回の子犬たちが破ったところをプラ段で隠してある状態。明日こそきれい張り替えよう!
で、この週末から見学できるようにする予定です。

おかげ様ですでに見学のご予約が数名入り、第一希望の子犬はペットステーションの方商談中にしました。
ありがとうございます!


動物愛護法の改正で、直接対面販売が義務づけられてから、一度も子犬の実物を見ないで通信販売のように購入することができなくなりました。それはそれで意義のあることなのですが、遠方だから・・・行けないから・・・、と子犬を求めることを躊躇されている方も多いように感じます。今月からは日中の仕事を調整して時間がかなり取れるようになりましたので、遠方でこちらまでおいでになるのが難しい方も、もしかしたらお届けに行けるかもしれませんので、ぜひ一度ご相談ください。
良いご縁は、距離を超えてあるものだと感じております!


離乳食開始
生後1か月過ぎて、いつもならもう少し早めに離乳食始めていたことに気付き、あわてて離乳食開始しました。





まずはミルクをピチャピチャ、次いでふやかしたフードもモグモグ、みんな上手に食べてます。

本当に手がかからない子たちです。
ツッキーのおっぱいもまだまだたっぷり出ているので、あまり焦らずに徐々に離乳食主体にしていこうと思います。

さて、昨夜から、何度も寝落ちしながら、やっとペットステーションの方に子犬の登録できました。
すでにお問い合わせいただいてる方もいらっしゃいますが、いちおう全員「販売中」で載せておきました。
実際に見学に見えてから「商談中」に変えたいと思います。
犬舎の紹介も、少し追加しました。ぜひご覧ください。

ラブリー・ドゥードル


さあ、これでやっと明日の確定申告の準備ができます!(いつも最終日の人です)

それが終わったら、来週末の見学に備えて犬部屋の大掃除&模様替えします!




生後1ヶ月!
ツッキーの子たち、無事に生後1ヶ月になりました。
といっても、2月は28日までだから生後4週間です。

もはや立飲み。


ツッキーお疲れ。黒山の子犬だかり。
そろそろ離乳食に移らなきゃね。




昨夜、そろそろちゃんと販売用のサイトに登録しなきゃ、と子犬たちをじっくり観察していたら…
なんと!金色のリボンのつむぎ君、しっぽが曲がっていました!!
上の写真にも写ってますね。左下の子犬のしっぽ、これです。

上から見ると気づかない。
まっすぐに見えますよね?


でも、横から見ると、
右から見ても…


左から見ても…


曲がってます(ー ー;)
毛が伸びてくればきっと気づかない程度だとは思いますが、確かに曲がってます。

猫ではよく見られる尾曲がり(鍵しっぽ)ですね。犬ではまれだけど、たま~にいます。

以前ラブラドールで、鍵しっぽの子犬が複数頭生まれたことがあります。交配したオス犬のブリーダーさんに言ったら、あ~出ちゃいましたか?ってな反応で、そのオスの子にはよくあるらしかったです。わかってるなら初めに言ってよ!!って感じでしたが、そのブリーダーさんは他にもいろいろ問題ありな方で、憤り通り越して呆れました。…犬でもカギしっぽ、たまにあるよ、というお話。

ともあれ、しっぽの骨が先天的に曲がっていること以外は、特に病気でもなんでもないので、外見を気になさらない方にお安くお譲りしようと思います。

それから、生まれた直後に左耳の耳たぶの裏側にすり傷ができていたつばめちゃん。傷はすっかりふさがり毛も生えてきれいに治りましたが、耳たぶの縁の形が少し変形してしまいました。
わかりにくいですが、こんな感じ。



右耳は縁がまっすぐなのに、傷のあった左耳の縁は一部凹んでます。これも毛が伸びてくればたぶんわからないくらいの変形ですが、この子も少しお安くしたいと思います。

明日には、全員のかわいいアップ写真と特徴まとめてペットステーションにアップする予定です。こう書いておけば、がんばるかな?私。






さらに拡張・・・
子犬コーナー、拡張したのはいいのですが、子犬たち思いのほか運動能力が高くて、30cmのメッシュの柵をよじ登って超えてしまう子がちらほら。

しかたがないので、もう少し高さを足して、かつ上の方を内側に曲げて、ねずみ返しならぬ子犬返しをつけて、これでどうだ!!


ついでにもう少し広くしました。


子犬たちの個別写真も久しぶりに。
( )は首輪の色です。

胸と顎の下の白斑が、少し薄くなってきました。
つきみ(白)


この子も、つきみみたいに胸と顎の下に白斑が少しあります。女の子の中で一番大きい子です。
つばき(ピンク)


黒々艶のある毛です。左耳のすり傷は、すっかりきれいに治りました。
つばめ(赤)


女の子の中で一番小さい子。柔らかで艶やかなゆるいウェーブのかかった毛です。
つぐみ(薄いピンク)


男の子の中で一番ちっちゃくてチリチリの子。
つとむ(水色)


よく似てる2匹の比較。

ストレートヘアの2匹。
つみれの方が頭の鉢が大きくてゴツい顔立ち、つくねは頭が丸くて鼻が細めです。
上:つみれ(紺)
下:つくね(青)


最後は大きくてチリチリの2匹。
顔もよく似てます。鼻筋が羊みたいですね。
色味が違うように写ってますが、実物はほとんど同じ色です。

上:つむぎ(金)
下:つよし(茶)


だいぶがっしり大きくなりました。
みんなかわいいです!

おまけ。
今日のガウガウ動画。
子犬の声がけっこう大きいのでボリューム注意です。





遊び場拡張
子犬たち、目が開いてよく見えるようになり、
耳も開いて聞こえるようになり、
活発に動き回るようになりました。

それで、遊び場兼トイレ場所を広くしました。


昨日の動画です。みんなプリプリです!



春は目まぐるしい
しばらくいろいろ忙しくて更新できないうちに、子犬たちはコロッコロに大きくなってます。



これじゃどれがだれだかわかりませんね…
で、名前入れてみました。


昨日は、ちょっと時間に余裕があったので、娘を助手に子犬たち1匹ずつ写真撮ろうと試みたのですが、ライティングが難しい(。-_-。)
真っ黒ちゃんばかりだから、お目々に光が入らないとかわいくないのに、なかなかそうできなくて、2匹であきらめました。ツッキーがそばにいるとじゃまばかりするから、ツッキーをドッグランに放して勝手に遊んでてもらってその隙に撮るので、また後日、再挑戦します。

左が女の子で一番大きなピンクの首輪のつばき、右が赤い首輪のつばめです。



個別写真の代わりに、ツッキーの授乳風景を動画でどうぞ。子犬たちの顔はあまり写ってないですが、毛のウネウネ感の違いがわかるかな?




ツッキーは授乳の時以外は子犬から離れてのんびりしてます。高さ85cmのサークルは簡単に飛び越え、20cmくらい継ぎ足したのにそれでも飛び越え、もはやサークルは用をなさないので、留守中もサークルの扉開けっぱです。換気するのに窓開けておいた時には、網戸の網も破られました(~_~;)

ツッキーは昔からサークル破りの名手だから、子犬たちもその血を引いていることでしょう。オーナー様は、なるべく高さのあるサークル、できれば天井付きをご用意くださいませ。








Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.