FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
12月12日ラブラドゥードル子犬黒・ブラウン生まれました!お問い合わせはPC表示の左側にあるメールフォームから。
いろいろありまして…
先週は、犬関連の出来事がバタバタ~ッとあって、ちょっと慌ただしかったです。

そのうちのひとつ、スタンダードプードルの1才の男の子が仲間入りしました!

ジェイ君です。



顔は普通に見えるけど、体はガリガリで、あちこち床ずれみたいな傷だらけ…来たばかりの写真がこれ。



前の飼い主さんが家族のご病気で十分な世話ができなくなって、代理の方が代わりに引き取って里親探しされてました。その代理の方も、先週末にご自身が入院されるということで、もう即決で引き取って来てしまいました。

だってさ、本当にガリガリで、骨と皮だけ。おすわりも筋肉なくてうまくできなかったの。声帯は生後4ヶ月に手術して切ってあるそうで、声が出せません。とても静かです。

うちに来たばかりの時は体重が14.8kgでした。痛々しいばかりでしたが、なんと1週間もしないうちに、3kg増えました! たくさん飲んで、たくさん食べて、早く筋肉つけようね、って毎晩マッサージしてますが、日に日に筋肉が厚くなって弾力が増してくるんです。背骨や骨盤の骨が皮膚のすぐ下に触れていたのが、肉が厚くなってちょっとずつ触りにくくなって来てる!生物の回復力ってすごいです。

下は昨日の写真です。まだまだ痩せていますが、だいぶ筋肉がついてピョンピョン飛び跳ねたり、走ったりできるようになりました。最初は肩の肉もなくて、前脚が十分に開けなかったもの…



性格は、素直で甘えん坊。今までしつけらしいしつけは全然されていなかったそうで、おすわりもたまにまぐれでできるかな?程度だったそう。でもね、さすがスタンダードプードル!一晩で、おすわりもマテもできるようになりましたよ。



ちなみに2月生まれの子犬たちもちゃんとおすわりできるようになりました!あれ?1匹座ってない?

代理の預かりさんは、ジェイって呼んでもあんまりこっち見ないんですよ、っておっしゃってましたが、とんでもない、ちゃんとつぶらな瞳でこっち見てくれて、アイコンタクトとれます。
もう、すっかり慣れて、特大ケージの中でヘソ天で寝てたりします。
トイレは、まだ回数が多くて、2、3時間おきにケージから出してさせています。時々、ケージの中でしてしまうことがあって、タイミングを試行錯誤中。前の飼い主さんのところでは、外飼いで、トイレのしつけはできてないそうなので…。


残念なことに、ジェイ君は噛み合わせが悪くて軽いアンダーショットです。下の前歯が上の前歯より1~2mm前に出てます。ペットショップで買ったそうですが、血統書を失くしてしまったそうで、誕生日もうだいたい2月の上旬、とあいまいです。

繁殖には向かないので、体ができてきたら去勢をして、このまま家でペットとして飼うか、ふさわしい里親さんいたらお譲りしてもいいかな、と思ってます。 こんなジェイ君ですが、里親になってみたいと思われる方いらっしゃいましたら、メールでお問い合わせください。

そして、もう一つの大変な出来事。
実は先週の火曜日から、ナナとシロが庭のサークルから脱走して帰って来ません。私がサークルのドアの鍵をかけ忘れたのがいけなかったのですが、私が買い物に出た1時間くらいの間に2匹揃って脱走してしまいました。その日は、午後お客様が見えるので、午前中にみんなドッグランに出して2時間くらい遊ばせて、ご飯も食べさせて、お昼頃庭のサークルに入れました。サークルのドアは一応閉めてあったから、確かに3時ごろまではいたんです。でも強く押すと開いてしまう状態だったので、何かのきっかけで、「あれ?開いちゃった!出ちゃおう!行っちゃおう!」てな感じで遊びに行ってしまったのではないかと…。 私が家にいれば、他の犬たちが吠えるからすぐに気付いたはずなんですが、出かけてしまっていて…。

脱走したばかりの頃に近所で目撃されているのと、3日ほど前に家から2kmくらいの場所で、2匹で歩いているのを目撃されています。

2匹一緒に行動していて、さほど遠くには行っていない様子です。
役場、保健所、警察には連絡済みですが、まだ何の情報もありません。

数日前から、ツイッターやLINE、Facebookなどで、大勢のみなさんが協力して情報拡散してくださっています。本当にありがとうございますm(_ _)m

私もできることを手を尽くして行っていきます。今日も コンビニとスーパーのにポスター貼りに回りました。



どこで手がかりが見つかるかわかりません。みなさま、これからもご協力よろしくお願いします。
スポンサーサイト


3番目はつきみ!
先週の土曜日に子犬の見学に見えた方が、つくねを気に入ってくださってご予約いただきました。
これで無事に全員予約済みになり、ホッと一息。
あとは、お迎えを待つばかり~♪


見学の方がお帰りになったあと、爆睡するつくね。



週末から、バタバタしていてロクな写真がありません。
日曜日は、朝から夕方までフルに仕事で、月曜日はちょいと用事で300kmほどドライブ。中古のバリケンとゲージを譲ってもらって運んできました。


そして、昨日はつきみのお引き取りでした。



飼い主さん、どうぞよろしくお願いします!

あとの6匹は、ゴールデンウィーク中に何匹か、あとは5月中旬以降のお迎え予定。
昨日爪切りするのに、1匹ずつ抱きかかえて足を持ってみて、みんなずいぶん骨太になった感じがしました。重さもずしっと重いです。

お客さんが帰るとみんな寝ちゃって、起きてたのはつよしとつみれ。男前になって来たでしょう?




後でもっといい写真撮ろう!



ワクチン1回目・女の子編
今日は女の子3匹のワクチン接種です。

女の子たちは、小ぶりなので、3匹で1つのキャリーに入っちゃいました。

車の中で、つぐみがちょっと酔ったみたいですが、まあたいしたことはなく、


注射も難なく済みました!

つきみ 3.55kg
つばめ 3.85kg
つぐみ 3.45kg


みんないい子で、おとなしいので、注射の後、キャリーをカートに乗っけたままホームセンターでお買い物もできちゃいました。新しいおもちゃ買ったから後で遊ぼうね!



ワクチン1回目・男の子編
今日で生後9週目。
おチビたちの1回目のワクチン接種に行って来ました。

一人で連れて行くのは、キャリー2つに2匹ずつで4匹が限界なので、今日と明日2回に分けて行きます。
今日は男の子組。

いつものようにカートにキャリー載せてゴロゴロと獣医さんの前。待ってる間、周囲を偵察。



みんな診察台に載せられても、獣医さんに何されても、動じないで良い子でした。


つみれ 4.1kg つくね 4.3kg
つよし 5.2kg つとむ 2.9kg
でした。


見る人みんなに「かわいいですね~!」って声かけられるから、獣医さん行くのは密かな楽しみ♡


ところで、井出ママさんの呼びかけのおかげで、子犬たちの飼い主さんの間で、インスタグラム利用者が急増中です。

私もずっと放置してたのを復活。子犬たちの写真や情報、共有しましょう!
chikostaffで検索するとツッキーの顔が出てきます♪


今日の子犬たち
連日の雨で、大きいワンコたちの散歩が大変。カッパ着てても、結局びしょ濡れになるし、犬たちもびしょびしょで、タオルの洗濯枚数が記録的です。エアフォースドライヤーが切実に欲しいです。

まあ、そんな天気でも子犬たちはぬくぬくと室内で快適に過ごしております。

数が減ったはずなのに、全体のボリュームが変わらない気がします。ごはんの量も、もらわれてった子の分減らしても、もっとくれ~!って言うから、結局前と同じ量になってたり。みんな日に日に大きくなってます。

今日は、お昼ごろ見学の方がいらっしゃって、例によって子犬たちは大歓迎。お帰りになったあと、適度に疲れたところがシャッターチャンス!1匹ずつ写真撮りました。可愛く撮れたかな?

つばめ


つみれ


つばめ(左)と つよし(右)


つとむ(左)と つきみ(右)


つとむ


つきみ


つぐみ


つくね


つみれ(左)と つとむ(右)


つくね(左)と つよし(右)
後ろはつみれ


全員写ってるよね?


つむぎ→だいず、つばき→ぼたん
昨日、つむぎ君、無事にお婿入りしました!

朝5時から5時間くらいかけてお出でくださったオーナー様を、つむぎ君真っ先に駆け寄ってごあいさつ。すっかり気に入っていただけました。



帰りの車の中では、ずっとおとなしく寝ていて、お家についたらさっそくトイレでオシッコ・ウンチ。新しいお家にもすぐに馴染んで、パワー全開で遊んでいる様子を動画で見せていただきました。

新しい名前は、先住のトイプードルのあずきちゃんと合わせて、だいず君。いろんな意味で大物になりそうです。
どうぞよろしくお願いします。



続いて今日は、足長モデル体型のつばきちゃんもお迎えに来ていただきました。



新しい名前は、ぼたん(牡丹)ちゃん。

前に飼っていらした大きなパーニーズとは、いろいろ違うかと思いますが、どうぞどうぞよろしくお願いします。

みんな本当に良い方たちばかりで幸せです。

残った7匹で、今日の犬団子。



カメラ目線に磨きがかかってます♪
(笛付きおもちゃのせい)


犬まみれの幸せ♡
昨日は寒かったですね~!
娘の入学式だったのですが、記憶に残る雪の入学式になりました。体育館冷え冷えで、上着持ってかなかったから震えてました。

今日は、日が射して少しは暖かいです。
昨日ゆっくり遊べなかったから、今日は朝ごはん食べさせてひと遊びさせてから、まったり犬浴び。子犬たちに囲まれてわちゃわちゃしている時が一番幸せ♡



写真は、眠くなってこないとじっとしてくれなくて、眠そうな顔ばかりです。



おかげさまで、つくねも希望者さんが見学にみえる予定が決まり、もしかしたらつきみもいいお話があるかも…ということで、生後8週目にして、ほぼみんな行き先が決まりそうです。感謝です!


おもちゃタイム
今日はお昼過ぎに子犬見学の方々がいらっしゃる予定だったので、午前中に犬部屋の大掃除。
子犬たちは、サークルの中を掃除する間は、部屋の中を走り回り、サークルの外を掃除する間は、おもちゃで遊んでいてもらいました。

だいぶ疲れて眠くなってきたころで、動きが少ないですが、みんなでおもちゃカミカミしているところの動画です。



写真は代表してつきみちゃん。



午後、見学にいらした2組の方々がつとむとつぐみを予約されて、その後お電話でつむぎ希望者さんも決まりました!

鍵しっぽのつむぎ君、早めが良いとのことで来週の日曜日にお引き取りになりました。
つむぎ君、なにげに見学に来た方達から人気があったんです。コタローママが残念がるなあ…

そして、先週の土曜日に見学に見えた方もつみれに決めてくださり、今日は一気に4匹飼い主さんが決まりました!!

みなさん、ありがとうございます。
お引き渡しまで、大切にお預かりします。今後もよろしくお願いいたします。

残るは、つきみちゃん(左)とつくね君(右)、オーナー様募集中です!







走る、走る!そして、寝る!
春休みだというのに、何かとバタバタ忙しく、久しぶりの更新になりました。

昨日の子犬たち。
私がサークル内をそうじしている間、子犬たちは部屋の中でフリーにして自由行動。何匹いるんだかわからなくなるくらい走りまわってます。



エネルギー発散させた後は、犬団子になって寝ます。

今日はお団子ふたつ。ひとつあんこが飛び散ったみたいに離れてるのは、つとむ君。


左はし、ひとり起きてるのは、鍵しっぽのつむぎ君。でも、右はしのつよし君もちゃんとこっち見てます!


一時の平和。


本当は、1匹ずつ撮ろうとしたけど、なかなかじっとしてくれなくてピントが合わない!
とりあえず見られる写真だけまとめました。どれがだれだか、わかるかな?





Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.