FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
5月生まれの子犬たちは全頭予約済みになりました。次の出産は10月以降です。
白目続報&れれ丸ビフォー・アフター
白目一族の末裔から、またお写真いただきました。

リク三くんのクールな白目。


リクよ、お前もか…


そして、タフィーおじさんからも、小さい時の白目報告が。コメント欄から転記しますね。

http://peanuttaffy.blog.fc2.com/blog-date-201209.html#entry2
↑2012年9月10日の写真
みなさま兄弟のおじさんにあたる たふぃー君の仔犬の頃です。
白目族のお仲間にいれてください(笑)」


そして、れれ丸君、今日のお昼にお迎えなんですが、その前に軽く全身カットしました。

ビフォー・アフター


ホワホワのおかしな上毛を刈り取ったので、スベスベのいい手触りになりました!
れれ君は、兄弟の中で一番抜け毛が多くて、細い綿毛みたいなのが床の上をフワフワ漂って、隅っこで綿ぼこりみたいにまとまってるんです。だから、シャンプーついでにできるだけ抜け毛を取ろうと、何度もすすぎ、けっこう抜けました。これで、しばらくは漂う綿毛が減るかしら??もう少し大きくなって、オトナの毛に生え変われば抜け毛も少なくなると思います。たぶん。
スポンサーサイト


白目一族
お預かりのれれ丸君、すっかり馴染んでリラックスした寝姿を見せてくれます。

へそ天+白目


始祖鳥の化石スタイル


みごとな白目


インスタグラムでこれをアップしたら、兄弟犬たちも次々同じような白目の寝顔をアップしてきて、白目兄弟で盛り上がっています。

クリン君
https://instagram.com/p/25pjg0GN89/

だいず君
https://instagram.com/p/28OQ8oM-V-/

あくびちゃん
https://instagram.com/p/28XHg1zMS4/

遺伝かな?という声がありましたが、たぶんそうだと思います。

みんなのじいじ、ガオも、よくこんな寝方してます。



ガオも白目で寝てるけど写真がなかった。でも、ガオとニコの間の子、アワビちゃんの秀逸な白目写真を発掘!生後1ヶ月にして完璧な白目。



どうです?
動画もあるのよ。



ニコが子犬の時期の白目&ピクピクの動画もあります。



一族みんな白目です!
続きを読む


教育係はボン
お預かりのれれ丸君、昨日は午後ドッグランで他の犬たちと遊ばせてみました。

匂い嗅ぎのあいさつが済んだあとは、あんまりかまってもらえなくて、唯一ボンが積極的にからんでいました。









動画もどうぞ♪

http://youtu.be/wt9FcM9v1bw


また、遊ばせてあげよう!


れれ丸君、プチ里帰り
一昨日の夜、子犬たちがみんないなくなって、ジェイもいなくなって、今までいた場所にだれもいない喪失感に、娘が「子犬~!」と叫んでいたら、れれ丸君の飼い主さんからメールが…

ご家族の急な事情でれれ丸君をしばらく預かることになり、娘は思わずガッツポーズ!
数十分後、ちょっと大きくなったれれ丸君登場。最初は緊張ぎみだったけど、すぐになれて我が物顔で、荒らし回っておりました。

どこから見つけて来たのか、お腹が液晶クリーナーになっているぬいぐるみが気に入って、カミカミ、ベロベロ。



そのうちガオに横取りされて、ガオがひとり遊びしていました。

トイレは、ガオたちのトイレ場所で、ほとんど外さずにしてくれるのですが、まだ若干興奮ぎみで、ウレションがけっこう頻繁。人間の布団のシーツ、れれが来てから毎日洗濯してます。早く落ち着いてね。

それ以外は特に問題なし。
昼間は、よ~く寝てます。半分白目開けて…


ガオ、ジャムとすっかり打ち解けたし、外のワンたちとも、朝のトイレタイムに全員庭に放すとき、れれ丸も一緒に放してなじませてます。今日は天気が大丈夫なら、午後ドッグランで走らせようと思います。

れれ丸のお父さん・お母さん、れれ丸元気でやんちゃしてますから、心配しないでね~!


ジェイ君、良縁ゲットしました!
スタンプーのジェイ君、トントントーン!とお話がまとまって、本日養子に迎えられました。

遠く長野からご家族でお迎えに来てくださった動物好きのあったかい大家族の一員になりました。

なでてもらってデレデレのこの顔!


いい笑顔。間違いなく幸せになるね!


本当に良かったです。
里親さま、体はオトナ、中身は子どものジェイをよろしくお願いいたします。



1シーズン終了!
今日は、ついに最後の1匹、リク三(つくね)くんがお婿入りでした。あいにくの雨模様でしたが、お約束の時間には雨も止んで、無事にお引き渡しできました。

お渡し前にシャンプーした後、ご飯欲しくておすわりしてるところ。


お出かけするからご飯はまだね。

無事に新しいお家に着いてからガツガツ食べたそうです。(^.^)

ご家族ともすぐに仲良くなったそうです。



これからはいつもお父さん・お母さんと一緒で、思い切り甘えられる暮らしになることでしょう。兄弟の中でも、1.2を争う甘えん坊さんで人のそばにいるのが大好きな子だったから、ぴったりです!
どうぞ末長くよろしくお願いいたします。



さあて、これで一段落です。

ジェイの里親さんも無事に決まり、来週中にもらわれて行く予定です。

ナナ・シロは、相変わらず何のてがかりもなく、シティライフ待ち。気長に待ちます。



最近、うれしい知らせがいくつか。

ナナの2胎めの子のウッディが、去年よんどころない事情で飼い主さんが変わって、その後どうしているか気がかりだったのですが、なんと!タレント犬になってテレビドラマに出演していました!

テレビ東京の「三匹のおっさん2」の第3話で、ホストの飼い犬の役で立派に演技していました!
怪獣ウッディの大変貌、なんとうれしいことでしょう!
放送は先週でしたが、オンデマンドで配信されているので、可能な方はぜひご覧になってください!

番組のホームページはこちら↓
ちゃんとゲスト出演者として紹介されてます♪
http://www.tv-tokyo.co.jp/3biki.ossan2/story/story03.html


他にも、我が家を巣立った子犬たちの近況がわかって、その幸せそうな様子がとてもうれしいこのごろです。

飼い主さんの皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m



次の出産は、もう少し先になります。
しばらくは、ちょっと大きくなった子犬たち、ボン・グーやツル・カメの手入れをしたり、夏に向けて犬舎の改築をしたりして、次のシーズンに備えようと思います。

塾ももうちょっと生徒増やさないとたいへんなので、本業にも力入れなければ…。

ということで、ブログの更新はまれになると思われますが、たま~に覗きに来ていただければうれしいです。

ありがとうございました!



ジェイ、洗濯~里親募集します!
早すぎる台風が駆け抜けて、昨日からの夏日連続。よく晴れて乾燥してるので、今日はジェイをシャンプーしました。

毎日外で遊んでるから土埃あびてクリームからベージュになってた毛が、もとの色にもどりました!



体重は19kgで安定しています。まだ細いけれどだいぶ筋肉がついて、しっかりしてきました。

下の2枚はビフォー・アフター。
上段は先月の22日、うちに来たばかりの頃、下段は今日シャンプー後。
毛も伸びてよく見分けられないかもだけれど、足の筋肉、特に後ろ足のももの筋肉の量が全然違います。骨盤や関節の骨が当たって擦りむけていた所もちゃんと肉厚になってます。





あちこちにあったすり傷もすっかりふさがって、一番ひどかった背中の傷も、10円玉ハゲになるかと心配してますたが、ちゃんと毛が生えてきました!

まだもうちょっとしつけないとお散歩がうまくできないのだけれど、体力はついたし、性格も意外と素直でのびしろのある子です。うちでなくても幸せになれる子だと思うので、そろそろ里親さん探しをしようかと思います。

里親募集のサイトの中には、医療費も請求不可の所もあるので、去勢・ワクチン・フィラリア予防する前に募集始めます。

大型犬だし、手入れもしつけも大変ですが、頭が良く取り組みがいのある犬種です。ご興味のある方、メールフォームかコメント欄からご連絡ください。

無料の里親募集です。販売ではないので、対面説明なしに遠方の方に空輸でお送りすることもできますが、送料は里親さまのご負担になります。詳しくはお問い合わせください。

よろしくお願いします。


そして、とうとう1匹に
昨日は、ツバメ改めわさびのお迎えでした。午前中にシャンプーと足裏・お尻周りをカット、爪切りもできました。何をされてもされるがままのおとなしい子です。



お迎えが来るギリギリまで、つくねと一緒に部屋中走り回り、ケージ越しにツッキー母ともガウガウ遊び。



疲れたころにお迎えが来たので、眠くなってたんだと思います。飼い主さんが抱っこしたら大きなあくびをしたので、名前がわさびからあくびに変わっちゃいました!

インスタグラムでお写真見せてもらえて嬉しいです。インスタなさっている方、私のID:chikostaffでフォローしている方たちの大半は、うちの子たちのオーナーさんなので、良かったらお仲間に!


さて、ひとり残ったリク三(つくね)君。



週末のお迎えまでに、室内フリーの生活に慣らすべく昨日の夜から自宅のリビング暮らしです。
一応、特大ケージにトイレとベッド入れて、かまってあげられない時はそこで休憩。



ガオとジャムも並んでいるから、特に寂しがることもなく、昨夜はケージ内で静かに寝てくれました。



ウンチ・オシッコはケージ内のトイレでしてくれるから楽です。ちょっとウレションしちゃうけど、慣れればおさまるでしょう。

物静かで人懐こくて、新しい飼い主さんのニーズにぴったり。
お座りは得意です。姿勢がいいわ。マテもこの通り。聞き分けのある子です。



土曜日までしっかりお預かりしますね。






4匹→2匹
昨日は、れれ丸(つよし)君とクリン(つとむ)君がお迎えに来ていただいて、無事にお婿入りしました。8kg級のれれ丸と4kg代のクリン、並んでみたらこんな感じ。


れれ丸君は、オーナー様も長身で大柄なので、ちょうどいい感じにフィットしてます。


クリン君は、まだ小型犬用のキャリーバッグにすっぽり入るサイズ。バッグに入れられて特急と新幹線に乗って行きました!


オーナー様が、インスタグラムでたくさん写真をアップしてくださるので、新しいお家での様子がわかってうれしいです。もう、すっかりお子さんたちと仲良くなってたくさん遊んでもらえたみたい。良かった、良かった!

そして残るはこの2匹。
つばめ改め「わさび」ちゃん(左)と、つくね改め「リク三」くん(右)。よく似たふたり。


数は減っても減らない存在感。
でも確実にトイレ掃除は楽になりました!
あと1週間、子犬育て最終コーナー、楽しみます!


P.S.みなさんにもご心配いただいているナナ・シロに関しては、新しい情報はありません。昨日、睦沢町、長南町、茂原市の役所に問い合わせたけれど、何も該当するような情報はありませんでした。警察の拾得物で犬が出てる署にも聞いたけど違う犬。こんなに誰にも見られずに、いったいどこにいるの??あとはシティライフの記事が出たら、何か反応があるかしら?2週間後かな…



つぐみ→くくる
更新遅くなりましたが、5日にツッキーの子、女の子で一番小さいつぐみがオーナー様がお迎えに来てくださって無事に旅立ちました。



名前は「くくる」になったそうです。沖縄語で「心」という意味だそうです。素敵!
動物のことに詳しい人がたくさんいる場所だからきっと大丈夫。
オーナー様、よろしくお願いいたしますm(__)m



さて、依然行方不明のナナ・シロ。
月曜日に塾の生徒からの情報で長南の方で見かけた、と聞いて昨日行ってみましたが、よくよく場所を確認したらもっと遠くの上総牛久の方で、そのあたりには別の白い犬がよくうろついているということだったので、たぶんシロではないだろうと。とりあえず長南町にある数少ないコンビニにポスターを貼らせてもらってきました。
2匹いっしょに歩いてたという睦沢町の情報が有力ですが、それももう1週間くらい前のことになってしまって、今はどこにいるのやら。

連休が明けたら、睦沢と長南の役場に電話をして、聞いてみようと思います。
あと、シティライフにもやっぱり載せてもらおう。少し範囲を広げて探さないといけないと思うので。



大きな赤ちゃん、ジェイ君は、少し成長して大きな幼稚園児くらいになりました(笑)
体力が付いてきて、よく走ります。その分、余分な動きも多くて、まだリードつけて歩くのが下手です。くるくる人の周りをまわっちゃったり、お尻や足にぶつかってきたり、段差は思いっきり飛び跳ねてリードの長さいっぱいになってこけたり。マンガみたいな動きをしてます。でも、アイコンタクトはすごくできて、窓越しによくこっちを見ててくれるの。話しかけると耳を傾けたり首を傾げたりしてよく聞いてくれます。表情が豊かになってきました。

若干ハンドシャイで、ランに放しているとき、捕まえようとするとスルスル逃げるのが今の課題。手を出しても抵抗なくすんなり頭をなでさせてくれるようになってほしいな。サークルの中にいるときはできるんだけどね。呼び戻しをもっといつでもできるようにしないとね。

トイレの方は、外犬舎にしてからオシッコは少し回数が減ったかな?と思っていたんですが、ウンチが軟便から下痢になってしまって、腸内寄生虫が疑わしいので応急処置で家に常備してある駆虫薬(ドロンタールのジェネリック)を飲ませました。錠剤飲ませるのに、チーズでくるんで食べさせようと思ったら、チーズ食べたことがないのか、うまく食べてくれない。しかたないので、直接錠剤をノドの奥に押し込んでゴックン。上手に飲めました!ジェイはパンとかビスケットとかも食べたことがないみたいな顔して匂いだけ嗅いで食べません。きっと今までドッグフードだけで他のもの食べさせてもらったことなかったんだろうね・・・。これからいろいろ味わえるといいね。

1日経って、便の状態はだいぶ改善!回数も減りました。
これで良くなってくれるといいな。


さあ、明日は、つとむ改めクリン君とつよし改めレレマル君のお迎えが来ます!
一気に少なくなっちゃう・・・


つみれ→ココ
今日もみごとな五月晴れ。
ツッキーの子のつみれ君が、優しいご家族のもとに迎え入れられました。



もう体重は6kgを越え、前に見に来てくださった時の倍くらい大きくなっていてびっくりされていました。

ご家族皆さんそうなのですが、特にお父様の子犬への話しかけ方が本当に慈しみ深くて、感動してしまうくらいお優しい方です。きっと大切にしてくださるに違いありません。安心して送り出せました。

どうぞよろしくお願いいたします。


さて、大きな赤ちゃんのジェイ君。
結局、昨日はずっと外に出されたままでしたが、全然鳴いたり騒いだりしないで、おとなしくしてました。

やっぱりお外の方が好きなのかな?

トイレは適当にコンクリートの上で何度かしてあって、気がつくたびに水洗い。それでも本犬別にストレスじゃないみたい。

たまにバリケンの中にもしてあったりして、この子には排泄場所を別にするという概念がないのかな?

まあ、もう少し様子見てみようと思います。


ジェイ、外に出される
ゴールデンウィーク初日、素晴らしい五月晴れの初夏の日。

そんな爽やかな1日が、なぜかジェイのケージ掃除で始まりました。(ー ー;)

いつもよりちょっと起きるのが遅かったのは認めるけどさ、ほんの30分くらい我慢してくれてもいいじゃない?昨日の夜だって12時ごろオシッコに出してあげたじゃない?


ジェイは、とにかくオシッコの回数が多くて、たいへんです。量も多いので、なるべく外に出して家の周りかドッグランの前の草地でさせているのですが、朝は、目が覚めたら、すぐに出してやらないと、私が自分のトイレに行っている間も待てないで、ケージの中でしてしまいます。それを掃除している間に、また廊下で第2弾しちゃうので、今朝はパパが気を利かせて散歩に連れ出してくれて、ちゃんとウンチもオシッコもして来てくれました。これで一安心、と朝ごはん食べて、子犬たちの世話に行って戻ってくると、またケージの中でしてある!!しかも大も小も、何度も踏んづけてあるし(>_<)

重くなってきたジェイ抱えてお風呂場連れてって足洗って、さてこれからケージの中掃除しようとしたら、ジェイってば、何考えてるのか、せっかく洗ってきれいになった足でまた汚れたケージの中に入ってウンチ踏みやがる!(♯`∧´)

さすがに怒り心頭、ジェイ君再度お風呂場に留置。全部掃除し終わるまで反省してなさい!
…って言ったって、わかるわけないよね…

今まで外飼いで、オシッコをガマンする習慣がついてないんだから。

でも、さすがに朝からジェイに振り回されっぱなしで、いささか疲れました。主人も「外出しとけば?」と言うので、また足を洗ったあと、試しに日中は外の犬舎で過ごしてもらいました。

ナナ・シロが入ってた4坪の犬舎にツル・カメ・ボン・グーを移動して、ツルカメたちがいた軒下の1坪の犬舎にジェイを格納。「ここならウンチしてもオシッコしても水洗いできるからいいよ~!」なんて主人がにこやかに言ったからかどうなのか、午前中の塾の授業終えて見に行くと、しっかり大小してある!!



もう、笑うしかないです。

ジャージャー、ホースの水で犬舎の床洗いながら、これからどうしたものかと思案。根気よく習慣付けるしかないかな…

今まで成犬になってから引き取った犬たち、たくさんいたけれど、ここまで排泄の回数の多い子は初めてです。普通、1日3回で十分がまんできるんだけどねぇ…
ジェイはまだ赤ちゃん並み。
!!!
そうか、赤ちゃんと思って育て直ししなきゃいけないんだ!いろんな面でね。



さて、みなさんにご心配おかけしているナナ・シロですが、昨日から、また新たな目撃情報を2件いただいたので、午後、家族でドライブがてら探しに行きました。

隣の茂原市と睦沢町。茂原市のは違うみたいだけど、睦沢町のは2匹一緒だったそうなので、かなり有力。期待して探しましたが、残念ながら見つからず。でも、その付近のコンビニ3軒にポスターを貼らせてもらえました。
少し範囲を広げて、明日も探します!

それにしても、ナナ・シロ、いったいどこに向かっているのやら…


あんまり芳しくない話ばかりだったので、お口直しに、子犬たちの6匹最後の記念写真を。明日はつみれ君(一番左)のお迎えが来る予定です。



ジェイ、山羊に会う
ナナ・シロの件では、本当に大勢の皆さんにご心配いただいて、いくつか目撃情報を寄せてくださったり、お声かけくださってありがとうございます。

大網白里でよく似た黒ラブがいた、という情報を複数いただきましたが、別のワンちゃんで、もう飼い主さんが見つかってお家に帰ったそうです。

目撃された付近を聞き込みしたり、美容室や床屋さん、小売店などにポスター貼らせてもらったり、できることをしていますが、何も手がかりがありません。保健所の人も気にかけて、近くを通るたびに周囲を見回ってくださってるそうですが、何も見つからないです。

あちこち探しながらつくづく田舎だなあ、と思います。都会と違って、林や藪の中に入ってしまえば見えないし、人の来ない廃屋や倉庫、神社など、隠れる場所もいくらでもあります。野生のタヌキもいるくらいだから、エサになる小動物も豊富だし、その気になればあの子たちならサバイバルできるんじゃないかと思います。

誰かに連れ去られていなければ、の話だけれど、あれだけ大きいからそうそう連れてく人はいないだろうし、あとは、どこかのお家にちゃっかりお世話になっているのかも…。

少し長期戦覚悟で根気よく探します。
少なくとも、今のところ通報がないということは、よそ様に迷惑をかけるようなことはしていない、と良い方に解釈しています。


さて、ナナ・シロ不在で手が空いた分を十分埋めてくれているSプードルのジェイ君。日に日に元気度を増してパワーアップ。体重も昨日は19.1kg、だいぶ肉付きが良くなって動きも機敏になりました。
それで、昨日は他の子たちがドッグランで遊ぶ時に一緒に放してみました。

その前にランの外に繋いであったメェちゃんにご挨拶。







興味津々に近づいて、瞬時に退散(笑)


ランの中では、他のワンたちにご挨拶。



カツオにも。



社交性は問題ないです。すぐになじめました。




たくさん走って楽しかったみたい。
だんだん犬らしくなってきました。

態度もでかくなってきました。






Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.