FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
6月生まれのラブラドゥードルの子犬たち、見学時期になりました。
ペットステーション更新しました
19日に撮った写真でペットステーションの方にも子犬情報を載せました。

ラブリー・ドゥードル

見学は7月27日以降、子犬のお引き渡しは、8月24日以降になります。
よろしくお願いします!
スポンサーサイト


もうすぐ離乳かな…
1週間ぶりの更新です。
子犬たち、みんなコロコロ、プリプリです!
なぜかトイレトレーの上で授乳するワカメ…




お目々がようやくパッチリしてきたので、個別写真撮りました!まだちょっとロンパリ気味だけど、だいぶ顔立ちがはっきりしてきましたよ。

左:サヨリ(♀)、右:イクラ(♂)


左:タラ(♂)、右:ヒラメ(♂)


左:カレイ(♂)、右:アナゴ(♂)


3週間めの体重で1kg前後というのは、前回のツッキーの子たちの中では、つばめ(あくび)や つきみ(くくる)くらい。その前のニコの子たちの中ではグリ(ラムネ)や グラ(クラージュ)くらいです。成犬時、15kg前後かな、と思います。女の子のサヨリは、ちょっと小さめ、10kg弱かな?

おでこの毛のうねり具合でわかるように、モフモフ度高めです。サヨリちゃんなんてすでに眉毛で目が隠れそうで、かきあげて写真撮りました。それぞれちょっとずつウェーブ加減が違っていて、どんな風になるかとても楽しみです!



いきなり猛暑
やっと長雨が止んだと思ったらいきなりの猛暑続きで危険な最近の気候。
今朝ニュースキャスターが「梅雨の最中の昨日、全国的に真夏日…」とか言ってるのを聞いて、ああ、まだ梅雨明けはしていないのね、だからこの湿度…とげんなりしました。

我が家のお犬様たちは、エアコンかけっぱなしの犬部屋で、いつも快適にお過ごしあそばしています。人様の部屋にはエアコンなくて扇風機なのだが…まあ、人は自分でなんとか対処できるからね、犬は置かれた環境がすべて、逃げ場がないのだからその分人が環境を整えてあげないとね。


さて、子犬たち、みんな目が開きました!
まだパッチリとはいかなくて、やぶにらみですが、昨日撮った個別写真を。

赤:♀サヨリ
黄:♂イクラ
紺:♂タラ


水色:♂ヒラメ
緑:♂カレイ
薄茶:♂アナゴ


サヨリ、イクラは小さいので、すぐわかります。

中くらいの大きさのタラとヒラメは、体重は同じくらいだけど、タラちゃんはツルツルヘアー、ヒラメちゃんはチリチリヘアーなので、一目で違いがわかります。

だけど、でっかい2匹、カレイとアナゴの見分けがつきません(~_~;)体重も抜きつ抜かれつ、毛のウェーブかげんも顔の輪郭もそっくりです。もう少し大きくなれば違いが出てくるかな?

最近、ポンポンがよく周りのものにぶつかるので、毛が伸びてよく見えてないみたいだから、顔バリしました。普通のプードルの顔になりました!まだ仕上げが雑なので、写真は後日~~~


お目々開き始めました!
関東地方、ようやく青空!そろそろ梅雨明けかな?

ワカメの赤ちゃんたち、すこぶる順調に育ってます!

一番小さいサヨリちゃんの目が開いてきました!いつも一番小さい子から開きます♪



もう体重は、大きい子は600gを越えました。生まれた時の3倍くらいです♪




梅雨明け前にモジャモジャたちのカットしなきゃ、と思いつつ、なかなかできず、やっと昨日ボンとグーをシャンプー・カットしました!

ビフォー写真は、あんまり汚いのでパス。

カット途中。
ボンは先に終わってバスタブの中で待機。この体勢で居眠りしてました。



アフター!
近いとボロがでるから遠景で…





この子たちはカールが強くないので、ツルツル同様長めにハサミでカットです。
これでも、背中とか5cm以上短くしました。

ボンの背中やお尻から尻尾の毛の色がヘンです。白い毛がだんだん増えて、粉かぶったみたいになってます(~_~;)染めたいくらいだわ。
ボンを土台にブラウンのラインを作りたかったけど、難しいなあ…

グーは、退色もなく白髪もほとんどなく真っ黒。体格が良くてがっしりずっしり。ボールのキャッチ&リリースの性能が高くてナナ不在の今はパパの一番のお気に入りです。


先月から、ニコ → ツッキー → グー → ミルキー と順々にヒートが来て、次はボンかな?ハッピーかな?

オスたちは毎日興奮ぎみでたいへんです。

6月下旬にニコ×ポンポン、
7月上旬にツッキー×ツルツル、
交配しました!

ツッキー、連続になりますが、すこぶる元気だし、来年の前半はボン・グーたちの番にしたいので、次回お休みさせることにして、もう1回がんばってもらうことにしました。

本当は、ツッキーとポンポンの組み合わせを期待してたんだけど、ポンポンはニコがお気に入りで、ツッキーにはあまり近づきません。ツルツルはツッキー大好き♡なので、また全員真っ黒ちゃんたちですね。
ちなみに、ニコ・ポンポンの子は、黒と薄茶色が半々の予定です。


以前読んだムツゴロウさんかだれかの本か雑誌の記事で、オオカミは群れのメス犬たちが共同で子育てをするので同じ群れのメスは発情期が同じになるように、犬も群れで飼っていると発情期がシンクロしてくる、って書いてあるのを見て、なるほど~と思ったことがあります。それをあるブリーダーさんに言ったらあっさり否定されたけれど、うちの犬たちは、完全に一致はしないまでも、かなり近い時期に来るかな~って気がします。
等間隔で2、3ヶ月おきになってくれたらいいのに、寄るんですよ…

というわけで、次の8月末から9月始めは、ニコとツッキー、ダブル出産です。ずっと前にラブラドールで3日とか1週間違いで2胎って経験があったから、世話はたいへんなのは知ってるけど、できないことじゃない。2匹とも子犬の面倒見はいいから、きっと大丈夫。がんばろう。


順調に大きくなってます!
早くも生後1週間になりました。
ワカメは、本当に良いお母さんで、子犬たち、スクスク成長しています。



もう体重は生まれた時のほぼ2倍になりました!1週間で2倍になるのはかなりいいペースです。6匹くらいだと、母乳だけで十分足りているようで、子犬たちはいつもお腹パンパンです。

まだ違いがよくわかりませんが、1匹ずつ写真を撮りました。仮の呼び名は、海産物シリーズ第2弾ということで。若干、サザエさんファミリーの名前も…なにせワカメちゃんの子だから(^.^)

首輪の色、性別、呼び名、体重。

上:赤、♀、サヨリ、331g
下:黄色、♂、イクラ、382g


上:紺、♂、タラ、416g
下:水色、♂、ヒラメ、435g



上:緑、♂、カレイ、447g
下:茶色、♂、アナゴ、446g


ご覧の通り、みんな毛がウネウネしてます。

紺の首輪のタラちゃんは、お父さん似みたいで、カールがゆるやかなのが今からわかります。

カレイとアナゴは、鼻が太めで大きくなりそう。
これからだんだん個性がはっきりしてくるでしょう。楽しみ!




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.