FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月、ラブラドゥードルF1出産予定です❣️
みんな元気!その6 クリン編
だいぶご無沙汰してしまいました。
子犬がいない間にやっておきたいこと、やらなきゃいけないことがいろいろありまして、ついついブログ更新遅くなりました。

クリンママからお写真もらっていながらアップ遅くなってすみませんm(*・´ω`・*)m

近況報告、クリン君編!





ツッキーの子のクリン君、1歳になって体重は14キロ、子どもが抱っこしたりおんぶしたりできてちょうど良いサイズです、とのこと。甘えっ子の末っ子で、いつも誰かにくっついるそうです。
躾スクールの幼稚園に週2回通っていて先生にお利口さんで教えるのが楽しいと言われているそうです。
見た目はほぼスタンダードプードルで、行きあう人に100%の確率で、スタンプーですか?って聞かれるそうです。

クリンママ、これからも真っ黒な毛もじゃらの末っ子をよろしくお願いします!



さて、お知らせです。
先週の火曜日、ハッピーとガオが交配しました。


ハッピーはゴールデンレトリーバーとシェルティのハーフ、ミディアムプードルのガオとで3種ミックスになります。名付けるなら、ゴールデンシェルティドゥードルかな?オレオやランボー、リンちゃんたちが立派に成長しているのを見て、もう一度この組み合わせにトライしてみようと思いました。ハッピーは年齢的に今度が最後の出産になります。良い子が生まれるといいなあ。予定日は4月16日ごろです。



スポンサーサイト





みんな元気!その5
まだ続きます、うちの子たちの近況報告!

ツッキーの子、1歳になったばかりのくくるちゃん!
動物関係の大学に通っている飼い主さんと一緒に大学に行くことも多いくくるちゃん。構内にドッグランがあったり、お友達や先輩のワンちゃんと一緒に、大学の実験やイベントに参加したり、充実した日々を送っているようです。体重はちょっと小ぶりの13.5kg。


同じくツッキーの子のあくびちゃん。みんなよく似てるね!


次は、ハッピーとガオの子、オレオの兄弟、ランボーくん。
2歳半になって、すっかり貫禄がついてきましたね。体重22kgだそうです。ツルツルとか、ツルツルの子どもたちにとてもよく似てますね。


去年の9月生まれのツッキーの子、ロクくん(キワノ)。先住のラブラドールのリボンお姉さんととっても仲良し。ブログでも様子が見られます♪


去年の8月生まれのニコの子、ジャックくん(タマ)。初めてのトリミング後のスッキリした姿がブログで紹介されていたので、お写真拝借。お子さんたちと仲良く末っ子としてご家族に愛されています。


オーナーのみなさん、ありがとうございます!


みんな元気!その4~だいずスペシャル
ツッキーの子、だいずくん(つむぎ)ママから、春一番のように画像の嵐がやってきました!

一部をご紹介します。

お誕生日のお祝いかぶりもの。


体重はたぶん兄弟一の28kg。最近はモヒカンカットが定番に。


背中のタテガミ?背ビレ?としっぽの先のポンポンがトレードマーク。


毎日のように「ドッグラン 犬の森 ポム 」でたくさんの友達と遊んでます。
ドッグランのブログにもよく出没してますよ。

http://inunomori6.hamazo.tv/

かぶりもの番長。


先住犬のトイプードルのあずきちゃんとも徐々に距離が近づいて。


同じ静岡県内の同胎犬、クリンくん(つとむ)とあくびちゃん(つばめ)や、隣の県のくくるちゃん(つぐみ)と時々一緒に遊んだり。


いつも一緒にいてくれて、毎日たくさん遊ばせてくれてるだいずママのおかげで、楽しく充実した1年を過ごさせていただきました。1歳になってちょっと落ち着いた感じのするだいずくん、これからもますますパワフルで楽しく、周りのみんなを笑顔にさせてね。


みんな元気!その3
ツッキーの子のリク三くん(つくね)からもお写真届きました!

リク三くん、体重21kgまで大きくなったそうです。大きいけれどおとなしくて甘えん坊で慎重派だそうです。ボールキャッチが得意。


いい笑顔!

みなさん、本当にありがとうございます。


みんな元気!その2
昨日から今日にかけてメールでいただいた写真をご紹介します!

今日で満1歳になったツッキーの子、ボタンちゃん(つばき)。
オカメインコちゃんとも仲良し♡体重は15kg。
見返り美人!だいぶ毛が長くなってきましたね。


同じく1歳になったツッキーの子のココくん(つみれ)。
ツルツルお父さんによく似てます!体重18.4kgだそうです。大きさもツルツルサイズ。性格も親譲りで「人好き犬好きで聞き分けのよい育てやすい子」だそうです(*^_^*)


川越水上公園のドックランのブログに時々載っているそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kawagoeparks2008/folder/1171661.html
間近では2月6日に載ってました!人間ぽい目、とか芝生でゴロゴロしてる写真。みんなやることは一緒ですね。


ツッキーの2胎めのリックくん(キウイ)
一番のおチビで他の子の半分くらいしかなかった子ですが、だいぶ追い上げて6.8kgになったそうです!ピコ(キビ)みたいに毛色がブルーです。


みんな元気で本当に嬉しいです!
オーナーの皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


みんな元気!
巣立って行った子たちのオーナー様から、時々近況報告いただきます。とっても嬉しいものです。

最近送っていただいた写真、オーナー様の許可いただいたので載せちゃいます!

ハッピーとガオの子のオレオちゃん


同じくハッピー×ガオの子、リンちゃん


ボン・グーの兄弟、ニコ×ガオの子、ガルボくん


ツッキー×ツルツルの子、テンちゃん(キャッサバ)


みんな元気でお利口に育てていただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m

ガルボくんは、インスタグラムでも会えます♡
他にもSNS、特にインスタグラムでつながっているオーナー様がけっこういらして、私がフォローしている人の大半はうちで生まれた子のオーナー様です。

だいずママさんのおかげで、明日で1歳になるツッキーの子たちのインスタグラム率が高いです。

インスタグラムの@chikostaffで見てみてください。アカウントをお持ちの方は、よろしければフォローしてくださいね!

https://www.instagram.com/chikostaff/


ハシビロコウ
ネタがなくて更新が滞っております。皆さまお元気ですか?
千葉県は、インフルエンザが大流行中で、地元の小学校は今週2日間学校閉鎖でした。「学級」じゃなく「学校」ですよ?!長いこと塾やってますが、学校閉鎖はなかなかなかったです。少なくともここ15年くらいは記憶にないです。乾燥注意報でるくらい乾燥していたのも流行の一因かも。皆さんも手洗い・うがい・適度な加湿に努めましょう!

さて、うちのワンコたちは、毎日ハイパー元気です。
ニコ・グー・ツッキーに続いてボンもヒートが始まり、文字通りヒートアップしてます。庭に放すたびメス同士でマウントしあってワチャワチャしてます(^_^;)

ツッキーとボンは今回見送りなので、ツルツルを引き離しておくのに一苦労。メスたちをフリーにしているあいだは、届かないところにつないでおくのですが、いつもは鳴かないツルちゃんが、女の子恋しさに鳴くんです、よく通る大きな声で。

私がそばにいればがまんしておとなしくしているので、メスたちが遊んでいる間はツルちゃんのグルーミングタイム。毛玉取りしてブラッシングして、だいぶスッキリしてきましたよ。来週こそはシャンプーしてあげよう。

ポンポンとガオは時間差で女の子たちをしまってから外に出すんですが、いつもより興奮気味で、メスたちが外に出ている間中ヒンヒン鳴いたり、ケージ内をウロウロしたり、落ち着きません。(・3・)

毎度思うけれど、ホルモンの働きってホントにスゴイ!!オスもメスも、いつもと全然違ってしまう。こういう変化を見ると、一般家庭で交配させる予定がないなら去勢・避妊するのは、犬たちを不必要なストレスにさらさないために必要なことだと思います。


将来の種オス候補たち、ジャンとモコモコも、あと半年後にはオトナになるなあ。うまく管理できるようにしなきゃ。

ジャン、先週トリミングしてから少しヒゲを残してマズルを刈ったら、パパからハシビロコウと呼ばれてます。


似てるのか?


頭の毛も似せてカットして~!なんてリクエストも聞こえてきて、どうしましょ。


ジャンは、おでこの毛が自然に上向きにカールしてるからリーゼントもできそうなんだけどな…。
とりあえず伸ばしてみよう!













Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.