FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
雨だって外遊び
昨日で4匹減ったものの、まだニコの子4匹、グーの子4匹、ハッピーの子も4匹、合計12匹のパピーがいるのでまだまだにぎやかです!

ご予約済みでお迎え待ちの子たちの様子が気になるころだと思います。とりあえず今朝雨が小止みになった時にお庭遊びしてる時の動画をアップしておきますね。

短いですが、みんな元気に激しく遊んでます。
あとで、写真も撮りますね!

スポンサーサイト





疾風怒濤の日曜日
今日は、子犬の引き取りや見学の方が多数お見えになって、五月晴れの良い天気だけど気分は疾風怒濤。

おかげさまで、すずしろは無事にお引き渡し完了!さっそく帰宅後の様子もご連絡くださって一安心です。




去年の6月生まれのワカメの子、ネロくんも遊びに来てくれました。



ワカメ母さんに再会しても、喜ぶより気後れしちゃったみたいで、シッポが股の間に入りっぱなしのネロくんでした。
前足の先の開き方がおじいさんのガオ譲りで、みんな同じ。

ネロくんのママさん、見学に来ている方にさかんにネロくんがとっても良い子だってアピールしてくださって、セールストークありがとうございました!

そのおかげもあってか、その時見学にいらしていた方からハッピーの子のまきご予約いただきました。ありがとうございますm(__)m

ごぎょうも見学即お引き取りで、写真を撮るのも忘れてしまいました。

その後も2家族いらして、くすもご予約いただき、ポルカかルンバか、ご家族の中で意見がまとまらず散々悩んだご家族は、結局2匹まとめとお引き取りで一件落着。無事に笑顔でお見送りできました。めでたし、めでたし!



みなさん、子犬たちをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


あとまだオーナー様募集中の子犬は、グーの子の、たびらこ・せり・すずな、の3匹になりました。


お次はミルとなずな
昨日に引き続き、今日も子犬のお迎え。
ニコの子の唯一の男の子だったミルと、グーの子の大きめのクリクリヘアの女の子なずなが、それぞれ新しいお家に迎えられました。





それぞれのご家庭での様子は、FacebookやLineで伺うことができて安心です。
どうそ、末長くよろしくお願いいたしますm(__)m


一番手はタム!
ニコの子たちも生後8週を迎え、いよいよ子犬たちの旅立ちの時期になりました。

5月になってから子犬たち、めきめき体力をつけて、ずいぶんしっかりした体つきになりました。
みんな体調も良く、もういつどこへ出しても大丈夫です!

今日はチョコレート色の大きい方のタムが新しいお家に向かいました。オーナー様は、なんと大分から子犬を引き取るためだけにお仕事2日間休みを取って迎えに来て下さいました!!



遠方からでもこうしてわざわざお越しいただけると本当にうれしいです。

私自身も、もう30年くらい前になりますが、ラブラドールを飼うことになった時、いろいろ探して結局ムツゴロウさんの動物王国から黒の女の子を迎えることにして、生まれる前から予約して、引き取る時には前日に釧路に飛んで一泊し、当日レンタカー借りて往復4時間走って浜中まで行って子犬を引き取り、折り返し釧路から飛行機で帰って来た経験があります。その当時はそうできる自由があったし、両親も若くて留守をたのめたから、ひょいと飛んでいけました。そうやって迎えた黒ラブのランが私の人生変えたと言っても過言ではありません。

だから、長崎の離島から船と飛行機と電車と乗り継いで往復三日がかりで来てくれた方や、四国から夜行バスで朝東京に着いて、電車乗り継いで迎えに来てくれてた方など、たかが子犬のためだけに時間と費用と労苦をいとわずに来てくださるそのスピリットに共感してしまうのです。

そこまでして迎えてくれるだけの熱意のある方なら子犬を幸せにしてくれないわけがない!と確信しています。

素敵なオーナー様たちとのご縁、本当に有難いことと感謝しております!
どうぞ末長くよろしくお願いいたしますm(__)m


みんな元気!去年生まれた子たち
週末は、お問い合わせや見学が多くてバタバタしておりました。子犬たちは日に日に大きくなって動きも活発になって、また動画を載せたいと思ってせっかく撮影したのに、途中からなぜかスローになっていて、ボツ。ガッカリ。また折を見て撮り直します…

去年生まれた子の飼い主さんたちから、何通か近況報告のメールいただいていたので、まとめてご紹介します!



去年の6月生まれのワカメの子、ネロくん(ヒラメ)



「毎日元気にプードルのお兄ちゃんと遊んでいます。とてもフレンドリー犬です。」とのこと。
来週の日曜日に遊びに来てくれる予定です!



去年の8月生まれのニコの子たち、春ちゃん(タテハ)


「アルパカみたい!」と言われた柔らかいウェーブのある毛で、胸の白斑も健在。かわいいカットですね!
「現在12キロ、ずいぶんしっかりしてきました。
神経質で線が細くビビリンんで散歩に連れ出すのも大変でしたが、大きくなるに従って、ずいぶん落ち着いてきて面白い犬になっています。
性格は温厚、人や犬との関係も良好、特に子供大好きの甘えん坊です。大型犬の子犬ほど破壊的なイタズラはありませんが、子犬らしくいろんなことをして人に働きかけてくるので、子供の良い遊び相手になっています。」
…だそうです。お子様たちの良き相棒になってほしいものです。



同じくニコの子、こがねくん

トリミングあとで、スッキリサッパリしてますね!


「とても物分かりのよい良い子だと絶賛されています。」とのこと。嬉しいお言葉ありがとうございます!



去年の9月生まれのツッキーの子、テンくん(キャッサバ)

飼い主さんのセルフカット後だそうです。じょうずですね!



「オフロやブラッシング、耳掃除や爪切りも、いつも大人しくやらせてくれるお利口さんです
バリカンにも驚かず、助かりました!」ということです。おとなしくやらせてくれれば、速やかにキレイにできますね。
1週間前で体重17.75キロ。まだもう少し大きくなるかな?



同じくツッキーの子、くまくん(キャベツ)

連休明けの時点で、体重13.4kg。意外と小さめかな?



極度の分離不安でお留守番の時に泣き続けてたいへんだったそうですが、根気よく訓練してくださって今はだいぶ改善されたそうです。それ以外は特に問題なく、「私たちの食事中は足元で横になってたり、好きな場所でゆっくりしています。…(分離不安以外は)まったくもっていい子です。ドッグランでも問題なくみなさんに可愛がられ、散歩してても周りが吠えて来ても気にせず歩いてます。
ツイテもマテもだいたいできてます。
誰もいない空き地でノーリード遊ばせてもどこへも行きません。抜け毛は細かい毛が抜けますが、ゴールデンやダックスほどではないのでそれほど気になりません。息子も娘も可愛くて可愛くてしかたないみたいです。」
…ということでした。

くまちゃん、特別甘えん坊で、ひとりになるとたいへんみたいで、予想外にご苦労おかけしました。m(__)m
でも、きちんと対処して訓練してくださる方の所に行けて幸せです。ありがとうございます!


最後は、去年生まれじゃないけど、ニコの最初の子、マックスくん(ホタテ)。ワカメ・ツルツルの同胎で、もう2歳4カ月になりますね。

この前、ハッピーの子のソレイユと間違えて写真載せてしまって、すぐ差し替えましたが、マックス君の写真もいくつかいただいてます。




体重20kg。1日4回のお散歩で体型を保っているとのこと。
イルカは近くの水族館に外から見られるイルカのプールがあって、お散歩途中に寄るのだそうです。うらやましい!


どの子もオーナーさんご家族に大切にされて愛情いっぱいに育てていただいています。本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いいたしますm(__)m



子犬三昧
今週は、毎日一人か二人、新しくお問い合わせのメールや電話をいただき、ポツポツと見学にいらっしゃる方もいて、予約済みの子が増えてきました。

今現在、まだお声がかかっていない子は、
グーの子のせり、ごぎょう、たびらこ、すずな。
奇跡的に全員集合写真が撮れました!



ニコの子のルンバ、ポルカ。





ハッピーの子のくすとまきです。
こんな写真で失礼!



ハッピーの子たちが動きが活発になってきて、お顔もはっきりしてきてかわいいです❤️

4匹でごろごろ。



もみじ、サービスショット!



とちも、かわいいわぁ❤️







子犬たちの写真更新
子犬たちの成長が早くて、1週間もするとズンと重くなり、顔つきも変わってきます。
前回の個別写真から9日も経ってしまったので、昨日は焦って1匹ずつの写真を撮りました。夜半過ぎにようやくペットステーションの方の更新も終わりました。

こちらにもアップしますね。だいぶおとなびた表情になってきたでしょう⁉️

体重のリストに【商談中】、【予約済】と書いてない子は、オーナー様募集中です❗️
詳しくはペットステーションへ。

グーの子たち (3月27日生まれ)





5月16日の体重

せり 3.8kg
なずな【商談中】3.8kg
ごぎょう 3.5kg
はこべ 3.9kg 【予約済】
たびらこ 3.5kg
すずな 3.1kg
すずしろ 3.2kg 【予約済】


ニコの子たち (3月30日生まれ)






5月16日の体重

サンバ【予約済】3.1kg
ルンバ 3.3kg
ワルツ 3.3kg 【商談中】
ポルカ 3.2kg
アサリ【予約済(残留)】2.3kg
ミル(天太)【予約済】3.3kg
ティム【予約済】2.1kg
タム【予約済】2.7kg


ハッピーの子たち (4月17日生まれ)




5月16日の体重

くす 1.8kg
まき 1.9kg
もみじ【商談中】1.5kg
とち【商談中】1.6kg

ニコとグーの子たちは、毎食後庭に放して遊ばせるようにしていますが、お外でウンチすることを覚え、室内でウンチをすることが少なくなりました。室内にいる時は、ちゃんとトイレトレーで用をたします。外すことがほとんどなくなってトイレ掃除が日に日に楽になりつつあります。良い子に育ってますよ~❗️

ハッピーの子たちは、まだ寝床にフラーリの中だけですが、奥の方を寝る場所に、手前半分くらいをトイレ場所に、自然と使い分けています。トイレシート全面に敷いてありますが、汚れるのは半分だけ。こちらも良い習慣が身についてます。そろそろハッピーっ子たちも離乳の時期です。


初めての水遊び
昨日は暑かったので、子犬たちを庭で遊ばせているうちに水遊び始まりました!



時々割り込んでくる茶色いモップみたいなのは、グーの子たちのお父さんポンポンです。
早くカットしてあげなきゃ…

どの子も濡れても平気。
何匹か自ら水おけに入ってバチャバチャ!
今度もっと浅くて広いトロ舟にしてみよう。

庭にコンクリート平板を敷き詰めて犬たちの足が汚れないようにちまちまと改装中なのですが、やっと7割ぐらい敷けたので、これから毎日1回は外で自由に遊ばせます。たくさん走り回って丈夫な身体を作り、親犬たちと一緒に遊んで怒られたりしながら社会性を身につけなきゃね。


ハッピーっ子たちの未来予想
ハッピーの子たちがお目々ぱっちりになったので、ペットステーションにも掲載しました。




とちともみじは、ご希望の方がいらして商談中です。

ミックスなので、大きくなったらどんな感じになるのかがわらかないと不安だと思いますが、幸いなことに、同じハッピーとガオの組み合わせで3年前に生まれた子たちのデータがあります。オーナー様たちのご協力で最近の写真もいただけたので、きっとこうなる、と未来予想ができます!


前回は6匹兄弟でした。幼少期と大きくなってからの写真をならべみました。


ダイナー⇨ランボー





トリミングしないで毛が伸びると右みたいになります。足先やあごにブリンドル柄が入ってます。もみじもこんな感じの色になるかも。


ロッキー⇨ゼロ(ムサシ)





ちょっと細身の顔つきと耳の位置が今回のもみじに似てます。毛色と毛の質は、ランボーの方が似てるかも。


オレオ





長くなると風になびくモササラヘア。
今回のまきは、オレオに一番似てるかも。頭の形とか毛の質とか、あごのよだれかけもね。


プレリン⇨リン




リンちゃんは、お父さん似でプードルっぽいです。今回のくすもこんな感じになるかも。毛の巻きかげんや胸の白斑もよく似てます。


バニラ






ラム⇨ソレイユ






けっこう毛のボリュームがあって、夏はさっぱりサマーカットされています。とちはこんな感じになりそうです。


いかがですか。
なんとなく成長した姿のイメージができたでしょうか。

性格はどの子も、人にも犬にもフレンドリーでだれとでも仲良くなれ、しつけもしやすいとのこと。
不思議なことに、ガオは水大好きなのに、水が苦手なハッピーに似たのか、子どもたちもみんな水場に行っても自分からは入らないそうです。シェルティって水嫌いなのかな?

ラブの血が入ってる子たちは、ほぼ例外なくお水大好き❤️ジャブジャブ遊ぶのにね…今日はあつかったので、ニコとグーの子たちは水遊びさせたけど、みんな平気。あとで動画のせますね。



アイコンタクトは当たり前
子犬たち、日々成長しています。

このごろは、人の声によく反応するようになって、カメラ目線も上手になってきました。
声をかけただけでこの通り!





まあ、ひとりふたり横向いてるけど、キラキラお目々がたくさん!

偶然3匹並んでた!左から、ティム、ワルツ、アサリ。


なぜかトイレの上がお気に入りで、掃除した後はベッド代わりにしてたり。


かわいいです。


日ごろ思っていることを少し。


よく犬のしつけや訓練の仕方について書かれたものを見ると、アイコンタクトが基本、と書いてあって、アイコンタクトをしつける、とか訓練する、ってあるのだけれど、そもそもアイコンタクトってしつけや訓練で教えるものなのかな??

って思ってしまうのは、うちの子犬たちは生後1カ月半の今の時点ですでに声をかけただけで、ちゃんとこっちを向いて止まるんだもの。トイレもほぼ8~9割は自分からトレーに行ってしてます。
トイレもアイコンタクトも本来ならしつけるものじゃない、離乳期の環境次第でしつけ以前に身につけられるものだと私は思います。

不幸なことに幼少期に適切な世話をされなかったために、トイレもアイコンタクトも身につけられないままペットショップで売られる犬が多いから、アイコンタクトがしつけの基本だって言われているのでしょう。たしかにそういう犬たちはまずそこから始めないといけないからね。

しつけ教室や犬のようちえんなど、ひと昔前と比べたら何倍も増えているけれど、犬のしつけに対して意識の高い人が増えたのは大歓迎だし、他の犬たちと一緒に学んだり遊んだりできる場が増えたのは素晴らしいことだと思います。でも、もしそれが、犬を飼い始めたけれど言うことを聞かないとか問題行動で困って手に負えない人が増えた結果だとしたら…何か根本が間違っていないかしら?

そもそも飼い始める前にトイレやアイコンタクトがちゃんとできていて、人の言うことを聞く態度が身についている子犬ばかりだったら、新しい飼い主さんが問題行動に手を焼くことはほとんどないわけで、しつけ教室や訓練所の存在意義は、問題解決よりもっと積極的な犬の能力を引き出すことが主になるはず。

「ブリーダー」という言葉が「悪徳」がついてまわるような風潮があるのは実際にそういう輩が存在するから仕方がないことなんだけど、だからこそ、ちゃんとしたブリーダーは飼い主さんに渡す時点での犬の質を上げようよ、って思います。お金いただいて売るのだから、それに見合う価値を子犬たちに付加しようよ。

家を建てる前に木を伐採するところから始めなきゃいけないような原野の荒地じゃなくて、ちゃんと宅地として上下水道も電気も通った整地された土地を提供しようよ。買った人がすぐに好みの家を建てることができるような。…ね。

飼いやすい犬は愛されるから犬も幸福になれるし、飼い主も幸福。飼い主から愛される犬は手放されない。かりに手放すことになっても性質の良い犬はすぐに次の飼い主さんが見つかる。とどのつまりは、殺処分が減る!

保健所やシェルターの犬を引き取ることはもちろん意義のあることです。可能な方はぜひ1匹でも救い出してあげてほしいと思います。それと同時に、新しくこの世に送り出される犬たちが、飼い主から手放されないような犬であること、手放さない飼い主に届けること、それを見届ける責任がブリーダーにはあると思っています。



…なーんてことを常々考えながら、子犬たちのトイレ掃除をしております。
長くなるので、このへんで止めておきます。
読んでくださってありがとうございました。


子犬動画 その3
ニコの子たちの黒い子たち。



子犬動画 その2
グーの子たちだけ1匹ずつ。




子犬動画 その1
子犬たちが可愛くて可愛くて、どれだけ伝わるかわかりませんが、少し動画に撮りました。



アサリちゃんと目が合うと私の声がひときわ高くなって気色悪いですので、音量下げてどうぞ。


子犬写真・ハッピーの子たち
ハッピーっ子たちも、元気に大きくなってます!
まだ目の色が澄んできてないので、いまいち目ヂカラが足りませんが、こんな感じです。




体重は、くす 1.44kg、まき 1.48kg、もみじ 1.12kg、とち 1.26kg。とちはすでに仮予約済みです。

くすは胸の白斑がポイントですが、前からはあまりみえないかも。お腹に近い方に大きめの白斑があります。毛の質は、やや強めのカーリーで、前回の子のリンちゃんに似た感じになると思います。


まきは、大きくなりそうです!毛はふんわりお母さん似のロングになりそう。顔立ちもマズル長めでシェルティ寄りになるかもしれません。

もみじは小ぶりで、体重10kg前後と予想します。小さくなければいけない方に一番のオススメです。白い毛がなくて眉や足先に茶色が入ったブラックアンドタンの毛色です。毛はくすとまきの中間くらいのウェーブです。小顔でなかなかかわいいです。

とちは、まん丸な顔でずんぐりムックリ。可愛くなりそうです。毛色は、クリーム?ゴールド?かな?胸や足はより薄い色、ほとんど白なので、シェルティのセーブルアンドホワイトのセーブルの部分が明るいゴールドになったような配色になりそうです。大きくなるに従って少し濃い色に変わっていくかもしれません。


まだまだ見た目の違いしかわからなくて今の時点で言えることはこのくらい。もう少しして歩き回るようになると性格の違いも見えてくると思います。楽しみです!


子犬写真・ニコの子たち
続きましてはニコっ子たち。






体重は、サンバ 2.35kg、ルンバ 2.6kg、ワルツ 2.54kg、ポルカ2.6kg、アサリ 1.8kg、ミル 2.6kg、ティム 1.65kg、タム 2.1kg。

黒い子たちは、2匹ずつよく似てますね。サンバが一番小ぶりで、毛の巻きが強くて童顔です。ルンバの方がオトナっぽい雰囲気です。耳の位置の違いかな?

ワルツ・ポルカは、ほとんどラブラドールの顔ですね。毛のツヤがハンパないです。でも毛質は柔らかでラブとは全然違います。2匹大きさも外見も本当によく似ているけれど、どちらかと言うとポルカの方が積極的で元気いっぱい、ワルツはおとしめかもしれません。

アサリとティムは離乳食食べるようになってから涙が出やすく、アサリは毛色が明るいので涙やけができるようになってしまい、今フードを変えて様子見です。色がついてしまった毛は少しカットしちゃいました。

アサリの可愛らしさはちょっと罪作りですね。今風に言えばヤバイです。(アサリはうちに残します。)

ミルは、飛び抜けて大きかったけれど、黒い子たちが追い上げて来てほぼ同じ体重になりました。ミル君より黒い子たちの方がガツガツ食べるので。ミル君、意外とおっとりさんです。(ミル、予約済みです。)

相変わらずティムが一番のおチビですが、生後1カ月くらいまでは大きい子の半分くらいだったのが、6割以上に増えてきてます。がんばってますよ!ティムはけっこう強気で、大きい子とじゃれ合っていてやりこめることも。(ティム、予約済みです。)

タムは、体重は他の子より軽めだけれど、がっしりたくましくなってきました。コンパクトに仕上がりそうです。毛のウェーブもふんわりいい感じです。(タム、予約済みです。)

ニコの子たちの方が3日遅く生まれたのに、落ち着きがあって、写真のポーズも手を出さなくてもちゃんと止まってこっち見てくれる子が多くて感激しました!さすがカメラ目線の魔術師・ニコの子たちだわ。


子犬写真・グーの子た
お待たせしました!
子犬たちの最新画像です!!

まずはグーちゃんベビーたちから。





体重は、せり 3.1kg、なずな 2.8kg、すずな 2.5kg、すずしろ 2.44kg、ごぎょう 2.6kg、はこべ 3.1kg、たびらこ 2.5kg です。

せりとはこべは、スタンダードプードルのお父さんの血を引いて、足長の長身になりそうです。

なずなとすずなはよく似ていますが、なずなの方が一回り大きく、すずなの方がマズルがつまっていて童顔です。(なずなは商談中です。)

ごぎょうはかなりチリチリのワカメヘア。
すずしろは、一番小ぶりで、愛くるしい顔立ちです。
たびらこはグーお母さんによく似た感じになりそうです。

グーの子たちは、大きさも毛の質も平均的に粒がそろっていて、みんなかわいいです❤️


ツッキーっ子「き組」報告
昨日の記事で、子犬たちの写真を撮るって予告しましたが、昼間時間がなくて撮れませんでした。期待していた方がいらっしゃったらごめんなさい。近日中に撮影します!

さて、昨日は去年の9月生まれのツッキーの子、ピコ君(幼名キビ)が遊びに来てくれました。



今体重は10kgくらい。ちょっとスリムですが、食欲旺盛でたくさん食べてるのに太らない体質みたいです。
独特のブルーの毛は柔らかくてふわふわ♡来週トリミング予定だそうです。

とっても良い子で何も問題がないということを聞いて安心しました。お留守番も静かにできるし、いたずらや破壊行動はほとんどなく、特に訓練しなくても人間の食事中とか静かに待っているべき時にはちゃんと足元でおとなしく待っていられる、人見知り・犬見知りしないでどこに連れて行っても大丈夫、抜け毛も少なしい、シャンプーも嫌がらずにできるし、…などなど。ご満足いただけてとてもうれしいご報告でした。


ピコ君の同胎のリック君(キウイ)からも報告メールいただきました。体重11.1kgだそうです。
子犬の頃、一番のおチビだったけどスクスク成長しましたね!
ピコ君と同じような色です。



兄弟たちがどのくらい大きくなったか知りたいそうなので、わかる範囲で近況を。

メールでお知らせいただいていたテン君(キャッサバ)は16.5kg。


サンテちゃん(キリ)が15kg、こむぎちゃん(キキョウ)は17kgだそうです!
この子たちは、インスタグラムで写真や動画を見られるので嬉しいです。

花ちゃん(キク)は11kg。いただいたメールによると、ものすごくパワフルでいたずらや盛り。怒られてもへこたれず、すべての人と犬大好きで遊んでほしいかまってちゃんのようです。思い返せば子犬の時もキクは一番元気良かったなあ…

他の子たちはどうかな~?


生後8カ月なので、体重の増え方はだいぶゆるやかになる頃ですが、あともう少し増えると思います。みんな元気に育てていただけて感謝です!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

毎日のように子犬見学のお客様を迎えてにぎやかだったゴールデンウィークももうおしまい。
昨日のご家族は茶系(レッドやアプリコット)のなるべく大きい子をご希望で、次回のワカメ×ポンポンに期待するということになりました。

今日の午後見えたご家族も茶系でなるべく小さい子、マンションの規制があるので10kg以下というご希望で、そういう子が生まれるのを待ってくださるとのこと。10kg以下となるとなかなか難しい注文で、ミディアムプードルのガオかモコモコの子どもでないと、メスの方も茶系が生まれるのはニコかワカメなので、次は1年後になってしまうかも…。気長にお待ちいただければと思います。

黒い子ご希望の方たちは、候補が多すぎて選べない状況で、よく考えてから…とまだお返事待ちの方が数名いらっしゃいます。どうぞじっくりお考えになって、迷いがなくなったらご連絡いただければと思います。犬の寿命は約15年、けっこう長いです。後悔のないようにご家族で十分に話し合われてください。お返事お待ちしております。


大きくなったらどうなるか、の参考までに、以前も載せたけれど、家に残した子たちのビフォーアフター写真を。

ツルツル


ワカメ


ボン


グー


グーみたいに子犬の時に直毛に見えても、大きくなるとふんわりゆるやかなウェーブになります。
もちろん子犬のころからクルクルしている子は、大きくなってもやっぱりクルクルです。


さあ、明日こそは子犬写真撮りたいな。ペットステーションの方の写真も更新したいので。明日もこの辺りはいい天気になりそうです。









子犬部屋の模様替え
子犬コーナーが手狭になってきたのでフラーリをどかして広くしました。

こんな感じです。
子犬たちは初めての外遊び後ですっかり疲れて熟睡中です。




改装している間、子犬たちは庭にサークル設置して遊ばせておきました。親犬たち、おばさんたちが時々乱入して大騒ぎ。



動画はこちら。



空いたフラーリはハッピーのところに。
今まで使ってたバーンホームじゃ狭くなったし、そろそろトイレと寝床を区別できるようにしないとね。


ハッピーっ子4匹、お目々開いてます。よく太ってコロコロです。




明日はニコの子たち、グーの子たちも1匹ずつ写真撮ります!


<ご報告>
ニコっ子のミル、ご予約いただきました。
もう名前も決まっていて、天太(テンタ)くんだそうです。お兄さんお姉さんのラブラドールがいるお宅だからたくさん遊んでもらえるよ!良かったね!



チョコ2匹は早々にご予約いただき、ミルも決まりましたので、あとは黒い子たちだけになります。
それぞれの違いがだんだんはっきりしてきました。見ているだけで面白いです。ご興味のある方、ぜひ見学にいらしてください。





ぼちぼち見学
ゴールデンウィークですね!
あいにく明日が中学生の実力テストで、この週末は前倒しの振り替え授業で忙しかったのですが、5月の3連休は仕事オフ!いろいろやりたいことが山積です。

そんなバタバタの連休前半、子犬の見学の方がちらほら見えています。みんな良いご縁が見つかるといいなあ。


子犬たち、もうすっかりふやかしたドッグフードのご飯に慣れて、こんな感じのご飯タイム。



あらやだ、新しく買ったパピーパンのシールがついたままだわ!σ(^_^;)

ドーナツ型の食器・パピーパンは、子犬たちのご飯をスピーディに用意できて便利で愛用しているのですが、今まで使ってたサイズのだと8匹で2つ必要で、だから今回もう2つ買い足したらサイズ間違えてLサイズが来ちゃった…!

でもこれなら1つで8匹いける!!ご飯の前は子犬たちの「飯くれ!」コールがピーピーギャンギャンうるさいので、1秒でも早く食べさせて静かにさせたい。1枚のお皿で済むとパパッとセッティングできて重宝してます。


ご飯食べておっぱいももらってひと遊びして、あとは寝るだけ、のひと時。やっと動きが止まって写真撮りやすくなる時間です。

グーの子たち


ニコの子たち


みんな人の方を目で追うようになってきて、カメラ目線が徐々にできてきました。まだまだ全員揃うのは難しいけど…

何匹かよく撮れた!と思ってもたいてい1匹ブレてる…



これなんかせっかく芦田愛菜ちゃん(ミル)がいい顔してるのに手前でバトルしてるし…



まだまだ修行が足りませぬ。

寝てる時が一番撮りやすい♡
ヘソ天で寝てるごぎょうくん。
平和です。



ハッピーの子たちも元気です!



さあ、明日は二組見学予定です。
みんないい子にしてね!




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.