FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
12月12日ラブラドゥードル子犬黒・ブラウン生まれました!お問い合わせはPC表示の左側にあるメールフォームから。
LINEのグループ始めました!
LINEでお友達になっているオーナーさんたちとグループ始めました。

すでにLINEで繋がっている方にはご招待お送りして、今27名のメンバーが集まりました。大きくなったうちの子たちの写真がいっぱいです!

まだLINE交換していない方には、LINE以外のSNSのメッセージやメール等でお知らせいたしましたが、まだ漏れている方もいらっしャルかもしれません。

もしうちの子犬たちの飼い主さんで、まだ何も連絡が来てないよ~という方は、一言お知らせくださいませ!

スポンサーサイト


名前、決めました!
ワカメの子たち、名前決めました。
梅雨真っ最中でどこに行ってもアジサイがきれいなので、アジサイの名前から。

ジョー(城ヶ崎という品種から。八重のガクアジサイの一種で、華やかで大きめの花です。)

ガク(ガクアジサイから。アジサイの原種であるガクアジサイは、シンプルながら清楚で美しい花です。)

ウズ(ウズアジサイから。花びらのように見える萼片が丸くて渦を巻いたような咲くので。)

言葉だけじゃわからないから、フリー画像探してきました。ジョーはウェービー、ガクはストレート、ウズはカーリーの毛の感じとお花のイメージが似ているものを選んだつもり。いかがかな?





ジョーとウズ、生まれた時はほぼ同じ体重だったけど、ジョー君の方が鼻も太いし頭も大きいし、日に日に大きさの差が開いてきました。



ジョーは、骨太のがっしり体型で、なかなかたくましい顔になりそうです。
ウズはプードル似で小さめでクリクリヘアになりそうです。
そして、ガクは、手足が長くて、スタンプー体型でサラッとしたゆるいウェービーの毛になるのかな?
成長が楽しみです。


この子たちの見学は、生後4週過ぎてから、7月23日ごろから承ります。お引き渡しは、生後8週以降、8月20日からになります。

ちなみにミルキーの子たちは、7月13日ごろから見学可、お引き渡しは8月10日以降です。


エアコン工事延期
犬部屋のエアコンが少し前から調子悪くて、もう15年になるからね~いつ壊れてもおかしくない。真夏に壊れたら死活問題なので、先日通販の特売で新しいのを購入。今日が工事日でしたが、雨で延期になりました。

せっかくお掃除したのにね~
ふて寝しちゃったとち(蘭丸)とまき(タウ)。



アサリだけはしっかりカメラ目線でポーズ!







さて、ワカメの子たち、小さいながら力強く育っております。もう4日目、体重は生まれた時の約2割、30~40gくらい増え、ワカメもだいぶ落ち着いてきました。

3匹まとめて。





黒くてよくかりませんが、おでことか背中の毛のうねり具合が3匹3様で、一番左の子はほぼストレート、真ん中はウェービー、右がカーリーって感じです。まだ名前を考え中。
後でまた1匹ずつの写真撮りますね。


ミルキーっ子のミルク育ちのミミ、前回のブログ記事を見て、心優しい里親さん候補が早くも複数名メールをくださって感激しております!!昨日はお腹が張ってあんまりミルク飲んでくれなかったので、昨夜シロップの駆虫薬を飲ませたら、今日は回復!飲みすぎてタマゴアイスみたいなお腹になってます。みんなが応援してくれてるから頑張ろうね!






ミルキーっ子、目が開き始めました!
ミルキーの子たち、スクスク育ってます♪



もうお母さんのお腹に収まりきれません。


昨日の体重と個別写真。

♀ ウサギ 860g、ヒナ 661g
♂ モリ 699g、オオコノハ 881g、アオバ 850g、スズメ 576g



目が開くとバカボンのパパみたいな顔!o(^▽^)o



ミミも、ミルクを飲む量が増えてきて、体重もコンスタントに増加中。目も兄弟たちと同じタイミングで開いてきました!小さいけどがんばってます。



でも、さすがにまだ320g、生後10日過ぎて他の兄弟たちはみんな生まれた時の2倍を優に超えているのに、ミミはまだ3割増し足らず。これから無事にちゃんと育っても、他の子と同じように販売はできないと思います。この子は販売はせず、手元に置くか、健康上の問題がなければ里親さんを探してお譲りすることにするかもしれません。早く大きくな~れ!



ワルツ、北の大地へ
昨日のこと。

ニコの子のワルツ、羽田空港まで送ってきました。

「どこ行くですか?お腹空きました…」


札幌行きの飛行機の搭乗手続きまで見届けて、

「どこ行くですか~??」



夕方、無事にお家に着いたと連絡いただきホッとしたところで、ワカメの出産が始まり、ポンポン次々生まれてきたのはいいのだけれど…
真っ黒の男の子が3匹でした。しかも体重200g以下と小さい。
ちゃんと育つかなあ…?

まあ、今までラブラドールで最小165gで生まれて元気に育った例もあるから、数が少ない分おっぱいいっぱい飲めるから大丈夫かな。今のところワカメも子犬たちも元気です。後で改めてご報告します。

ワルツがいなくなって子犬コーナーは3匹に。
左から、とち、アサリ、まき(タウ)。


この奇跡的に可愛い少女マンガの主人公みたいなキラキラお目目のアサリちゃんは、家に残します。


奇跡的に撮れたアサリのウインク❤️

よろしくね!(^_−)−☆





ミルキーっ子、生後8日め

ミルキーの子たち、早いもので1週間過ぎ、ほぼ生まれた時の2倍の体重になりました!(ミミ以外…)



オレンジ色の首輪のミミはまだ体重290gくらい。他の子と比べるとあまりに貧弱なのでアップなしです。

女の子 ウサギ 667g、ヒナ 532g
男の子 モリ 570g、オオコノハ 714g
アオバ 671g、スズメ 443g



お鼻の色、前回レバーだった子たちもみんな濃くなってきましたよ~!


くす→ベイダー
このごろ2・3日遅れの更新になってしまっています。

もう一昨日のこと、6月20日、ハッピーの子のくすを新しいお家まで送り届けてきました。

前回、動物病院の時に盛大に吐いてたので、今回は朝ごはん抜きで、助手席にキャリー置いて天井の扉開けて時々撫でながら行きました。



まあ、あまり心地よくはないみたいでしたが、さほど酔わずに無事到着。お引き渡しも済んで、ご主人との記念撮影。



体の大きなご主人で、子犬がちっちゃく見えます!

ご主人がスターウォーズの大ファンで、子犬の名前はベイダーになりそうだとか。黒いから!
とっても気さくでステキなご夫婦でした。
どうぞよろしくお願いいたします。


今回は、同じ県内で車で1時間半くらいの距離なのでこちらからお届けできました。

子犬がいると留守にできるのはせいぜい4時間。
なかなか遠くまでは行けないですが、羽田も成田も東京駅も、4時間以内で往復できるから、田舎だけどこの場所は不便ではないです。
ギリギリ都心にも通勤だってできる!今はなんと快速電車だって時間帯によっては止まるし、東京駅まで乗り換え無しの直通で行けちゃうんです!!いい所ですよ~長生村❤️

将来的にどこか広い土地探してドッグランと犬舎と自宅と機能的につながった設備が欲しいなあと思って不動産情報気にして見てたりするんですが、やっぱり長生村のこの近くがいいなあ。

さあて、今週はあと24日にニコの子のワルツを羽田まで送り、札幌に発つのを見送る予定です。
その後は、ハッピーの子たち、まきととちのお迎えが7月9日と10日だから、しばらくはアサリ・まき・とちの3匹で、社会化のお勉強しながら楽しく過ごしてもらいます。
7月10日からはアサリは自宅の方で、モコモコたちと同居予定です。
その頃には、ミルキーの子たちも見学していただけるくらいになっていると思います。

早ければ18日と思って気にかけていたワカメの出産は、まだ兆しがなくてもう22日だけど、やっと乳首をつまむとお乳が出るようになったので、そろそろみたい。今日か明日だといいなあ。明後日でも、私が羽田にまきを送りに行く時、パパが代わりに見ていてくれるから大丈夫。早くワカメの子の顔が見たいです。



ミルキーっ子、集合写真
ずるずる更新が遅くなり、すぐ写真が古くなっちゃう…でも、せっかく撮ったから載せます。


ミルキーっ子たちの日曜日の写真です。生後5日目。



集合写真撮る時だけミミもみんなと一緒にしたからミルキーが気にしてクンクン。



そろそろお鼻が黒くなってきました。

男の子たち

モリ 423g
オオコノハ 521g
アオバ 465g
スズメ 290g



女の子たち

ウサギ 459g
ヒナ 401g
ミミ 254g



なぜか毛色が白っぽい子の方が鼻の色が濃い黒で、毛色がレッドの子はレバー色っぽい?これからだんだん黒くなるのかなぁ…。
胸の白斑も、毛色の濃い子の方が大きくて、毛色が薄い子は小さくて、毛色と鼻の色と斑の出方がリンクしてるみたいです。

まだ毛の質はよくわかりませんが、ミミは日本犬みたいなシャリシャリした毛になりそうです。
あとは、手触りの柔らかい毛の子と、コシのある短めの毛になりそうな子が半々。もう少し経たないとよくわかりません。

ミミの体重の増え方がようやく右肩上がりになって、ミルクの飲みっぷりもよくなってきました。
今日は280gくらいまで増え、他の子たちよりはだいぶ遅れてしまったけれど、もう少し吸う力が付いて来たらお母さんの所に戻したいと思います。がんばれよ~!


サンバ→ゆず
ちょっと日が経ってしまいましたが、先週の土曜日、ニコの子のサンバのオーナー様がご家族みなさんでお迎えに来てくたさいました。



優しいお父さんに抱っこされてうっとり見つめるサンバ❤️新しい名前は、「ゆず」だそうです。

奥さまも二人のお子さんも、庭で大歓迎の親たちにも優しく声かけしてくださって、ニコたちの匂いをご持参のタオルにつけてお持ち帰り。子犬も安心しますね。ありがとうございます。

車の中では爆睡だったそうで、酔わずに済んで良かった!ニコの子たちは、あまり車酔いはしない子が多いです。

ゆずちゃん、お子さんたちと仲良くするんだよ!
お水大好きなラブラドール気質の子ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


ハッピーっ子、ワクチン
6月17日、ハッピーの子どもたち、初ワクチンうってきました。



左から
まき(タウ)3.7kg、とち 3.55kg、くす 3.65kg

みんな神妙な顔してます。

どうもハッピーの子たちは、自動車には弱いみたいで、15分もかからないのに行きにも帰りにも3匹とも戻したりヨダレたらたら…。お母さん似だね…

帰りの車の中ても、このアンニュイな表情!



お出かけするのに慣れるまで少し練習しないといけないかもね。



ミルキーっ子、報告

更新遅くなりました。
毎日書きかけのまま日が変わってしまい、あ~ってなって、もう3日目、いや4日目(@_@)!
いい加減にまとめます。

6月16日(木)

出産から1日経って、ミルキーもやっとトイレに立つ余裕が出てきました。丸1日、ずっと子犬から離れないで、出産した日の夜は無理やり外に出してトイレさせようとしてもしなかったので心配してましたが、やっと自分から外に出て来るようになりました。あ~良かった!

ご飯も授乳しながら寝たまま食べさせてるけど、缶詰+ドライフードと、子犬の飲み残しの子犬用ミルクをあげるたび完食!まずは母犬の健康第一だからちゃんと食べてちゃんと出してくれないとね。その点は大丈夫そうです。



子犬たちも6匹はミルキーまかせで大丈夫。元気に貪欲におっぱい吸ってます。

16日の午後の写真と体重です。

No. 性別 呼び名(首輪の色)16日の体重

① ♀ ウサギ (赤) 359g
② ♀ ヒナ(ピンク) 322g
③ ♀ ミミ(オレンジ) 250g
④ ♂ モリ(黄緑色) 348g
⑤ ♂ オオコノハ(黄色) 348g
⑥ ♂ アオバ(青) 344g
⑦ ♂ スズメ(首輪なし)220g






ミミ以外の6匹は出産時より1日経って10gくらい増えていて一安心でした。
後から生まれた女の子、1匹だけ別にしてミルクあげてるおチビちゃん、ミミもがんばってます!初日に10g減ってしまった体重も、かろうじて減らないでキープ、だいぶ調子良くなってきました。

ちなみに呼び名は、フクロウの仲間の名前から。ウサギフクロウ、ヒナフクロウ、ミミズク、モリフクロウ、オオコノハズク、アオバズク、ブラジルスズメフクロウ、からとりました。コノハズクでコノハにしたかったけど、去年にニコの子とかぶるからどうしようかなぁ…と思ってたら、黄色い首輪の子、一番体重増加率が高くて大きくなりそうなので、オオをつけることで一件落着。興味のある人は、フクロウ検索してみてくださいね~。

うちの周りには、ホッホ ゴロスケ ホッホーって鳴くただのフクロウと、ホッホゥ ホッホゥ と鳴くアオバズクの声が聞こえます。フクロウは1年中いる留鳥だけど、青葉の萌える頃に渡来するアオバズクは日本では夏鳥。ホトトギスと同様、姿は見えねど鳴き声で初夏を感じる鳥なのです!


6月17日(金)

早朝から2時間おきにミミの授乳して、午後はハッピーっ子たちのワクチン接種に動物病院行って、夜は塾で、仕事終わったらまたミミにミルクやって…と休む間がなく、夕飯のご飯も炊いてなくて、冷凍ものやインスタントのもので有りあわせで済ましました。パパとムスメよ、いつものことながら犬で忙しいと食事がお粗末になってしまってごめんなさいm(__)m そしていつも協力ありがとう!

実はミミ、2日目の夜、オシッコの出口付近から出血してちょっと慌てましたが、鮮血だし、オシッコ自体は透明で普通の尿なので、とりあえず抗生剤入りの軟膏を塗って様子見。薬が効いたみたいで翌日には出血はなく、膿も出て陰部の腫れもひいて、オシッコもたくさん出ました。内服薬までは必要なさそう。良かった!

元気はあるし、ミルクも飲むけど量が少なくて、体重は横ばい。1日に5gとか10g増えても、他の子たちは、1日30g~50gも増えてるのに…。今までの経験上、生後3日以内に体重がしっかり増えていかないと希望が持てないです。ちょっと心配。

6月18日(土)

ミミ、4日目にして、ようやくお腹いっぱいにミルクを吸えるようになって、ミルクの間隔も4時間くらい開けられるようになりました!!
オシッコの出口の腫れはすっかり良くなり一安心。オシッコもウンチもたくさん出してます(^ω^)
やっと生まれた直後の体重260gを越え、飲めば飲んだだけ大きくなる実感が出てきました。あ~良かった!!

安心したらほっとして、またブログ更新途中で寝ちゃいました…





ミルキー出産しました!
パパの言いつけ通りに(いや、もともと予定日だし)昨日ミルキー出産しました!



毛色は濃いめのレッドから淡いアプリコットやクリームまで濃淡がいろいろ。毛の質はまだよくわかりません。
早朝から昼過ぎまでかかって男の子が4匹、女の子が2匹の計6匹。
長男以外は同じくらいの大きさで見分けにくいので、カラーゴムで色分けしました。ピンクと赤が女の子です。
胸に白斑のある子が多く、なかなかキュートなマークになってます。



最初のクリーム色の男の子は211gと小さめだけど、あとは313~340gの大きな赤ちゃんたち。
パパ似のスタンダードサイズになりそうです。

名前ももう考えました!
夜になるとホーホーってフクロウが鳴く季節なので、フクロウの名前からつけようかな、と思ってます。



と、ここまで昨日の夕方入力して、3時間ほど塾の仕事して、よる8時過ぎに様子を見に行くと…あれ?数が増えてる?!



なんと、6匹でおしまいだと思っていたのに後からもう2匹生まれていました!!



ビックリです!前回も6匹だったし、おなか触っても胎児らしき感触なかったし、最初の子が出てきてから12時間以上経つし、もういないだろうと思って、私も主人も油断してました。

とにかく何時に産まれたのか正確にはわからないけれど夕方6時ごろかなあ、1匹は身体が羊水で濡れていて、かなり冷えていたから急いでタオルで拭いて乾かして、2匹とも元気ないのでまずはヒーターで暖めて、哺乳瓶でミルク飲ませたらけっこう上手に飲めたのでちょっと希望が持てて、ととりあえず他の子犬たちと一緒にミルキーに委ねました。ピーピー声がするたびわきに離れてしまったのをみんなの所にもどし、何回かミルクも補充し、なんとか一晩越しました。

でも後から生まれたオスの子は、朝にはかなりぐったりしてミルクも飲めず、午前中に亡くなりました。どうも気管に入った羊水が抜けきらなかったのがいけなかったみたい。出産時に付いていれば、完全に鼻や気管から水分抜けるまで処置するのだけれど、いなかったから…見つけた時すでにゼロゼロ呼吸音がおかしかったんだけど…。可哀想なことをしました。

もう1匹のメスの方は、だいぶ元気になってミルクもよく飲むものの、すぐにみんなのいるお母さんのお腹のそばから離れてしまって、ピーピー鳴いてばかり。鳴き声するたびにみんなの所に戻しても、またすぐにはじかれて離れてちゃう。そのままでは危険なので、ミルキーに見つからないようにそ~っと連れ出して1匹だけ別に保温箱に入れ、しっかり暖めてミルクも頻繁に与えるようにして、ちょっと体重も増えて血色も良くなりました。まだ予断を許さない状況ですが、なんとか元気に育ってほしいとできる限りのことをしています。

長くなるので、子犬の個別写真は次の記事で。











犬部屋大掃除
昨日はよく降りました。午前中だけで、空にしておいた水浴び用のトロ舟がいっぱいになるくらい!おかげでいつもは朝9時・午後4時・夜11時の3回外に出すのに、雨が小止みになるのを待ってやっと昼ごろ1回目、あとは夜で2回しか出せなかったから、フラストレーションたまりヒマもてあましたワンコたちは、当然悪さするわけで…

今朝は犬部屋開けると、ハッピーはサークル飛び超えて通路にオシッコしてあるし、床に敷いてあるクッションフロアはビリビリになってるし、ボン・グー・ツッキーは、ケージの上にあったトイレシートやらタオルやら、ケージの中に引っ張りこんでビリビリしてあるし…

というわけで、今日は犬部屋の大掃除!
この際だから毛布やタオルも総取っ替えして洗濯機3回回し、天気良くてよく乾いて良かった!

クッションフロアを破かれたところ切って、足りなくなった分新しいの継ぎ足して、なんとか家にあったもので足りたから良かった!

ケージもサークルも全部きれいにしたし、ワカメのお産用にフラーリも入れたし、ミルキーのお産場所も掃除したし、いろいろ片付きました。
本当は今日はワカメのトリミングしたかったけど明日だね。

お掃除中、ずっと庭で遊んでいた子犬たち。



昨日あんまり遊べなかった分、たっぷり遊びました。

お昼ごろやっと掃除終わってサークルに入れたら即寝てました。




ミルキーは予定通り明日かな~
そろそろ食欲なく、今日は庭に放してる間に穴掘りしてもぐってしまって引きずり出すのがたいへんでした。



明日は千葉県は県民の日でお休みなので、パパが「産むのは15日にしなさいね!」って言い聞かせてたけど、本当にそうなるかも。





もみじお迎え!
今日もいいお天気で暑かった~

今日は、ハッピーの子のもみじが、兄弟の中で一番先にお婿入り。
写真を撮り損ねたのでこれは昨日の写真だけれど、車の中でこんな感じの上目遣いで神妙な顔してました。



おとなしいけど、サークル越えの常習犯。
慣れたらいろいろいたずらすると思いますが、オーナー様、よろしくお願いいたしますm(__)m

夕方、ニコの子たちのサークルにハッピーの子3匹も同居させてみました。いつも庭に放した時に一緒に遊んでいるから子犬同士は全然大丈夫。







こんな感じ。
サークル越しに隣にいるニコが自分の子じゃない子たちが混ざっていやがらないか心配だったけど、全然気にしてない様子。良かった、良かった!

そろそろミルキーのお産が近そうなので、ミルキーとハッピーの場所入れ替えて、いつ生まれても大丈夫なようにしておかなきゃ。だいぶお腹大きいので、数が多いかも。楽しみだけどミルキー久しぶりのお産なので緊張します。無事に安産になりますように。




今日はティムの番
よく晴れた土曜日、今日はティムのお迎えの日でした。

可愛い3人のお子様ときれいなお母さん、優しそうなお父さん、ご家族みんなで迎えに来てくださいました!

お父さんの腕に抱かれてななめ上向いてるティム。未来は希望に満ちているぜ!


きっとみんなから大事に可愛がってもらえるよ。
良かったね!
オーナー様ご家族のみなさん、よろしくお願いいたしますm(__)m


さて、ティムちゃんが行ってしまったあと、残ったワンコでいつものように庭遊び。
まあ、みんな好き勝手にやりたい放題です。
ハッピーの子たちも入り乱れてどれがだれだか…



水に入ったあとで穴掘りとか、ほんと止めてほしいわあ。アナグマみたいになってます。
で、毎回ジャージャー水洗いしてタオルで拭いて撤収。

そのあと室内ではおとなしくほとんどお昼寝してます。オン・オフのはっきりしている子たちです。

ハッピーっ子たちは、60cmのサークルをよじ登って脱走するようになり、サークルを高いものに変えてもまた脱走し、結局天井もふさぎました。

身体能力は結構高いです。

今日はハッピー4匹、駆虫剤飲ませるのに久しぶりに体重はかりました。みんないい便をしてるけど、土に触れて遊んでいるので念のための駆虫です。ドロンタール1/2錠ずつ飲ませました。


くす 3.2kg、まき(タウ)3.1kg


もみじ 2.7kg、とち 3.05kg

1カ月前の2倍になってます。大きくなりました。
前回の子たちによく似てますね。
くすはリンに、まきはランボーに、もみじはムサシに、でもとちはバニラやソレイユとはちょっと違う。どちらかというとリンちゃんの毛色をイエローにした感じかな?とちのオーナー様の希望通りのもふもふになりそうです!





たびらこ→タイム、せり→MONA(モナ)
グーの子たち、ラスト2匹、たびらこは京都へ、せりは横浜へ、新しい家族に迎えられて行きました。

ふたりとも、お問い合わせがあったのは6月に入ってからなのですが、実はずっと前からブログで子犬の様子を見ていてくださって、それぞれたびらことせりが一番のお気に入りだったとのこと。待ち望んでくださる方の所に行けるのか一番です。ふたりとも良かったね!
オーナー様、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





これでグーの子どもたちはみんな新しいお家に旅立ち、グーちゃん独り身に。
寂しくなるといけないから、今夜から今までボンとワカメ2匹で入っていた特大ケージにボンとグーを入れ、お産が近いワカメを今までグー親子がいたサークルに入れてみました。

明日はニコの子のティムの、明後日はハッピーの子のもみじのお迎えが来ます。
週明けには、ニコっ子3匹、ハッピーっ子3匹になるから、ハッピーの子たちをニコの子たちのサークルに同居させようかと思ってます。そして、ハッピー親子がいたサークルにミルキーを入れ、そろそろお産の準備をせねば。

何人もの方が生まれる前から楽しみにしていてくださる、こんな恵まれた出産はありません。
ミルキー、ワカメ、いい子を産んでね!




これからの出産予定
今日は梅雨らしいしとしと雨と蒸し暑さ。ワンコたちには不快な天気でした。でも、とっても良いことがあったので、気分はハッピー❤️詳しいことは、お知らせできる時が来るまで、ないしょです。

さて、3月・4月生まれの子犬たちは、明日面会の2匹もおそらく即決と思われ、他はみんな予約済みでお引き渡しを待つばかりです。

「ペットステーション」と「みんなのブリーダー」というブリーダー紹介サイトに子犬情報を掲載していますが、みんな予約済み・商談中にもかかわらず、毎日新たな問い合わせをいただくので、今後の出産予定をここでもお知らせしておきます。

① 6月15日ごろ 出産予定

母:ミルキー(ゴールデンレトリバーのハーフ、クリーム)
父:ポンポン(スタンダードプードル、レッド)

〈子犬の特徴〉
毛色:イエロー系
毛質:短毛の子と長毛(ゆるいウェーブ)の子が半々の見込み。短毛の子は抜けやすい。長毛の子も、やや抜けやすい。
サイズ:スタンダード(18kg前後)
販売価格:短毛 8万円、長毛 10万円

② 6月18日ごろ 出産予定

母:ワカメ(ラブラドゥードルF1b、ブラック)
父:ポンポン(スタンダードプードル、レッド)

〈子犬の特徴〉
毛色:ブラックとイエロー系が半々
毛質:プードルに似た長毛(ウェーブまたはカーリー)、抜け毛は少ない。
サイズ:スタンダード(18kg前後)
販売価格:オス 15万円、メス 18万円

*上の出産予定日は交配から2カ月、61日めの日付けです。犬の妊娠期間は、通常58~63日なので、前後3日くらいずれる可能性があります。


③9月ごろ?

母:ツッキー(ゴールデンドゥードルミックス、ゴールド)
父:ガオ(ミディアムプードル、ブラック)

〈子犬の特徴〉
毛色:ブラックとイエロー系が半々
毛質:プードルに似た長毛(ウェーブまたはカーリー)、抜け毛は少ない。
サイズ:ミディアムからスタンダード(12~18kg)
販売価格:オス 15万円、メス 18万円

③は、交配がうまくできたと仮定しての予定です。ガオとの交配がうまくできなかった場合は、他のオスとの掛け合わせになる可能性もあります。

10月以降の予定は、まだはっきりしていません。グーの2回め、ボンの初めてのお産も考えていますが、今の時点で予告できるのはここまでです。

取り急ぎお知らせします。







すずな、神戸にひとっ飛び!
梅雨入りしたのに晴れ間続きのラブリー地方です。

今日は午後から羽田ですずなの面会。兵庫県からわざわざご夫婦で会いに来てくださいました。



先代のボーダーコリーが亡くなって3ヶ月、犬のいない生活にもう耐えられない!と次の犬を探している時にうちの子たちを見つけてくださいました。前のワンちゃんの最期の介護がたいへんだったので、もう少し小さめで探しておられ、うちの子犬たちがいろいろな面でちょうどご家族にフィットしたみたいです。

すずなに会ってすぐに気に入ってくださり、本当にうれしそうな奥様の「幸せだわ」という言葉が耳に残りました。近所の子どもたちも寄ってくるね、とか、子犬が来ることで、一気に明るい話題が増えていきます。

すずな、ご家族の癒し係になれるかな。みんなの笑顔が増えるといいな。

夕方、お家に着いてリラックスしている様子のご報告もいただいて、ひと安心。良かった、良かった!

すずなのオーナー様、遠くからお時間さいて来てくださって本当にありがとうございました。
すずなをどうぞ末永くよろしくお願いいたしますm(__)m


一応みんな決まり!
もう梅雨入りだって、、、でも今日は晴れ間もあって暑かったです。それなのに朝夕は冷えるから体調崩さないように気をつけましょう。


さて、今日は、ハッピーの子のとち君の希望者様が、わざわざ静岡県は伊豆半島の付け根の真ん中あたりから車でおいでくださいました。せっかくのお休みの日に何時間もかけて来てくださって本当にありがたいことと思います。感謝です!

とち君のことを目が開く前からずっと写真や動画で見守っていてくださって、実物を見て改めてこの子にする、と決めてくださいました。これで無事にハッピーっ子も全員ご予約決まりました。ありがとうございます!


今週は、水曜日に兵庫県の方と羽田空港で待ち合わせてすずなを見ていただいてお気に召せばお持ち帰り。
木曜日はスペシャルゲストがいらっしゃる日(詳細は後日…)。
金曜日は京都の方と東京駅で待ち合わせてたびらこの面会、帰ってからせりの面会。どちらも気に入っていただければそのままお持ち帰り。
そして土曜日にはティムもお迎えが来ます!
ティムの新しいお家も伊豆半島の付け根の西海岸。静岡県内、これで5匹になりますね~だいずママが喜んじゃうね~!ちょっと浜松まで遠いけど、会える機会はあるかもしれないよね。

さて、そういうわけで、グーちゃんは今週末には晴れて独身に戻ります!

ニコはまだ3匹いるけど、来週末にサンバ、再来週はワルツが新しいお家に行くので、そしたらアサリもうちの自宅の方に引き取ってジャン・モコと一緒にする予定で、ニコもやっと独り身になれます。

まだハッピーの子たちのお引き取りはしばらく先なので、子犬の声は絶えないけれど、今年度第一フェーズはそろそろ収束です。


でもご安心ください(?)間もなく次の出産シーズンが始まります!
今月半ばにはミルキー×ポンポンの、下旬にはわかめ×ポンポンの子どもたちが生まれる予定です。
スタンダードサイズですが、イエロー・ゴールド・クリーム系の毛色で、目鼻真っ黒の子たちがたくさん生まれるはずです!
わかめはブラックとイエロー系が半々のはずなので、ブラックがお好みの方もご期待ください。






ワクチン接種、ニコの子たち
今日は昨日に引き続きニコの子たち3匹ワクチン接種に行ってきました。

土曜日なので、やや混んでいて、15分くらいでお呼びします、って言われたような気がしたんだけど、50分の間違いだったかな?ってくらい待ちました。

まだかなあ…(ワルツ・サンバ)


出して!!!(ティム)


ワルツとティムは、すぐにピーピー鳴き出すので、主人と娘とみんなで交替しながら抱っこしてあやしながら待ってました。サンバは一番おとなしく騒がず動かず待ってましたよ。

周りをキョロキョロ、周りからもチョロチョロ見られて、何人かから声をかけられました。

なんていう犬種ですか?から始まって、どんな親で、この子たちは毛色も毛質も大きさも違うけどみんな同じ腹の兄弟で、今日はワクチンで、もうみんな行き先は決まってます…うんぬん。説明が長くなります…

ワルツがけっこう人気で、ラブラドールが好きな人は、この子かわいい!ってまずワルツに目を留めます。またこういう子生まれてほしいなあ。

ようやく番が来て、3匹チャチャっと診察・注射終了。

サンバ 4.45kg


ワルツ 4.40kg


ティム 2.85kg


ティムはやっぱり小さいなあ。
きっとおとなになっても、お父さんのガオくらいでせいぜい10kg弱くらいなんだろうなあ。
ん~かわいい❤️
ワルツは上目遣いで白目がのぞくのがニコ譲りで可愛らしいし、サンバもおとなしくてお利口でキュートだし、ほんとにうちの子たちはいいわあ。

お留守番のあさりは、残留だからワクチンはゆっくりめにもう少し経ってから打ちます。





バブ君、大活躍!
お知らせです!
ナナとアインの子のバブ君(幼名:リゲル、次の名前:ウッディ)が映画に出演します!
ニコやツッキーの異母兄弟なので、みんなのおじさんです

6月18日(土)封切りの『クリーピー 偽りの隣人』という映画で、主人公の愛犬マックス役を演じでいます。ちょっと怖い映画みたいですが、バブ君目当てに久しぶりに映画館行こうかな…

映画の公式サイトはこちら
http://creepy.asmik-ace.co.jp/sp/index.html

予告編の動画、1分くらいの所で香川照之さんとタクシーに乗ってるシーンがあります!
https://m.youtube.com/watch?v=9ptHoQmkcYI

そのシーンについての香川さんのコメント。
チューバッカだって!
http://cinema.ne.jp/recommend/creepy2016042820/2/

西島秀俊さんがバブ君を散歩してる写真も載ってる記事はこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160602-00000018-cine-movi

今はバブ君は稚内の動物ふれあいランドのスター犬の里にいるそうです!
http://wakkanaipress.com/2016/04/11/15643

今までに出演した「三匹のおっさん2」第3話はDVDも出ていてレンタルで借りることがます。

水曜ミステリー9「軽井沢駐在犬日誌」は、DVDもないし、YouTubeにもあがってないですが、pandora.tvで無料で見られます。
pandora.tvはあまり評判が良くないみたいなので、リンクは貼りませんが、見たい方は検索してみてください。

うちで生まれた子が活躍してる姿を見られるのは本当に嬉しい~!!



ワクチン接種とはこべ君お迎え
もう6月だけど、みごとな五月晴れ!
カラッと爽やか、洗濯物がよく乾いて助かります。犬タオル、朝晩何枚も洗うからね~。

さて、今日は午前中にグーの子たち3匹ワクチン接種。

たびらこ 5.35kg


すずな 4.6kg


せり 5.45kg


みんなおとなしく注射されてきました!

で、もうひとりのはこべは、今日がお迎えの日。
抱っこされてちょっと緊張気味だったけど、だんだん馴染んできたね。



はこべ、飼い主さんに幸せ運んでくれるかな?
新しい名前は、「ボンド」君だそうです!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


ハッピーの子たち編
昨日と今日の動画から、ハッピーの子たちだけ集めました。ハッピーの子たちは、動きが早くて、腰が低くていつもヘラヘラしてます。毛が伸びてもふもふしてるので、ニコの子のあさりと同じくらいの大きさに見えますが、ずっと軽いです。




毎日お庭遊び
毎度同じような動画ですが、今朝の子犬たちです。ハッピーの子たちも2、3日前から一緒に放して遊ばせてます♪



朝は小一時間思い切り遊ばせて、ビショビショ・ドロドロになったのを1匹ずつ水洗いしてタオルで拭いて、室内に戻すとじきにみんな寝てしまいます。
「疲れた犬は良い犬だ」のことわざ通り、よ~く遊んだ後はおとなしくなります( ^ω^ )




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.