FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
ゴールデンドゥードルの赤ちゃん10匹、4月23日生まれました!
にこちゃんお迎え、アオバ見学
昨日は午前中にミルキーの子、にこのお迎えがありました。



ちっちゃい頃はもっとお目々が小さく見えて、まつ毛の長さばかりが目立つタレ目ちゃんに見えたのですが、今はパッチリお目々になってとても可愛くなりました!

帰りの車の中はゲーゲー大変だったみたいですが、お家についてだんだん慣れて来て、今朝はトイレもほぼ外さずにできたようです!
しばらくお手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



にこちゃんが行って間もなく、今度はアオバの見学のご家族がお見えになりました。お母さんと女の子がとても乗り気でしたが、ご家族でお話まとまりましたでしょうか?お返事お待ちしております!




台風が近づいているせいかお天気が不安定で午後は降ったり止んだり。それでもワカメっ子たちも元気に外遊びしました。

ジョーは日に日に足取りがしっかりしてきました。お外に出すと、ほとんどお腹をつかずにちゃんと歩いたり走ったり、嬉しそうにあちこち移動しています。



外反足は、お腹の中で圧迫されたり位置が悪かったりしたのが原因のようで、人間の赤ちゃんでもあります。たいていは自然に治るようです。

以前、純血のラブラドールの繁殖をしていた時も数匹後ろ足が外反足になっていた子が生まれたことがありましたが、生後1カ月くらいで普通になりました。

ジョーは、前足も後ろ足もかなり外側に反っていて心配しましたが、この様子ならもうしばらくすればほぼまっすぐになると思います。
そうしたら健康診断の後譲渡できると思います。
スポンサーサイト


そらくんお迎え&ジョーの近況
またまた台風が近づいているので、早くなんとかして山羊小屋を直さないと、、、とお尻に火がついた感じの週末です。

今日は午前中ミルキーの子のそら君のオーナー様ご家族がお迎えに来てくださいました。



ちょっとビックリしやすくて、小さなことにおおげさな反応をする子ですが、いろいろ経験するうちに慣れていくと思います。基本的には人間大好き、おもちゃで遊ぶの大好きな好奇心旺盛な子なので、たくさん遊んであげてください。よろしくお願いいたします!m(_ _)m

そら君を見送ってから、またみんなで庭でひと遊び。このごろはワカメの子たちも一緒に走り回っています!
あのウミガメみたいだったジョーが陸ガメくらいになって、お尻を上げて歩けるようになってきたのです❗️
庭のコンクリート平板だと足がすべらなくて立ちやすいみたいで、ここ数日でめざましい進歩です。もうしばらくすれば、他の子たちと遜色なく歩けそうです❣️

少し前からの動画を編集してみました。



そして今日の様子。



ジョー、頑張っています!


ウズくんご予約
台風9号、一夜明けてみると、千葉県は雨よりも強風の被害がひどくて、近所でも屋根瓦が飛ばされたり、フェンスが吹き飛ばされている家があります。昨日からずっと停電している区域もあったようです。

あちこちの畑や稲刈り前の田んぼ、ビニールハウスなど、見るも無残な状態だし、今回は被害甚大です。農家の方たちの心中察すると胸が痛みます。もう台風はたくさんです。これ以上の災禍が降りかからないよう願うばかりです。


そんな中でも我が家はあまり被害も受けず、人も動物たちもみんな無事でした。ありがたいことです。


今日は前々からのお約束で、同じ県内のご家族がワカメの子のウズを見学に来てくださいました。
まだ風で飛んできた落ち葉も片付かない中でしたが、おとなの犬たちも子犬たちも庭で自由に遊んでいるところを見ていただいて、ウズ、ご予約いただきました。

お引き渡しはしばらく先になると思いますが、ガクもお迎えは9月18日とご連絡あったので、そのくらいまで一緒にいられるといいなあ、と思います。

すました顔してるとおとなしそうですが、、、
(左:ガク、右:ウズ)


まだまだカミカミがひどくて、、、まるで怪獣、左下の写真なんてゴジラみたい…




うちの娘は、ガクをホオジロザメ、ウズをシュモクザメ、ジョーはカミツキガメと呼んでます(笑)凶暴でなくなるまでもうしばらく責任もってしつけますので。

ジョーの足はだいぶ関節がしなやかになってきて、もう少しで立てそうです!今もハイハイでかなり機敏に動き回ってますので、立てるようになればすぐに他の子たちに追いついて、普通に歩いたり走ったりできると思います!


ポーティ・ドゥードルの赤ちゃん❤️
台風9号、すごかったですね~
久々の強風で、我が家でもいろいろ飛ばされたり傾いたりしましたが、生き物の被害はなく、みんな無事です。みなさまのお宅は大丈夫でしたか?

え~今まで伏せていましたが、6月にポーチュギーズウォータードッグのチュンコちゃんと、見た目ポーチュギーズっぽいうちのツルツルが交配いたしました❗️




そして、2カ月後の8月8日、無事に元気な9匹の赤ちゃんが生まれました‼️





そろそろお目々が開いて、日に日にかわいくなっています❤️
私は外孫が生まれたおばあさんの気分です💕お写真見るたびニヤニヤしています。




チュンコちゃんの飼い主さんはトリマーさんで、動物取扱業の登録もされているので、子犬たちは1~2匹残してあとは販売されます。
今週中には、ペットステーションに掲載する予定だそうです。
興味のある方はぜひチュンコちゃんのブログをご覧ください!

チュンコズウォータードッグ
http://chunkopwd.blog.fc2.com/




葉月お迎え&兄弟たちの写真
今日は、台風の後で、やけに蒸し暑い上に時々バラバラ雨は降ってくるし嫌な天気でした。

でも、葉月のお迎えの時間は良い天気でした。
葉月くん、お姉ちゃんに抱っこされてクマのぬいぐるみみたいにされるがまま。





今日は渋滞で帰り道時間がかかってたいへんみたいでしたが、無事にお家に着いて、元気に動き回っているとご報告いただきました。

しばらくはお手を煩わせることも多いと思いますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
お子様たちのよい遊び相手に、お母様、お父様の疲れを癒す慰め手に、きっとなってくれると思います。


さて、雨になる前に庭遊びさせながら残る4匹も写真を撮りました。

にこちゃん
か、か、かわいい❤️


小麦くん
ダンディ💙


そらくん
キュートだわ💛


そして、アオバ💚

この子も家に残さずに譲渡しようかと考えています。予想に反して毛が長くならず毛質も願っていたのと違うようです。毛質以外は良い子なのですが、やはり繁殖に用いる犬の質にはこだわりたいので、惜しいですが手放すことにしました。

詳しくはペットステーションをご覧ください。

http://www.petstation.jp/sp/animal_detail.php?animal__id=211691



ポップお迎え
台風一過でカーッと晴れた本日、ミルキーっ子のポップちゃんが新しいご家族に迎えられました。

元気な男の子二人に抱かれて神妙な表情のポップ。



前に見に来た時よりずいぶん大きくなった感じがします。

ややビビりちゃんなので、新しい環境に慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえばきっと大丈夫。かえってあまり度胸がない方が悪いこともしなくて安全です。

夏休み中に、すっかり家族の一員になれることと思います。

オーナー様ご家族のみなさん、 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



ミルキーっ子たち、ワクチン1回め
1週間ぶりの更新です。すっかりブログ放置してすみませんm(_ _)m

夏期講習とお盆の来客と、空き時間には単管パイプで庭に日よけ棚を増設したり、忙しくしていました。

今日でミルキーっ子たちは生後2カ月!
混合ワクチン1回めを打ってもらいに動物病院へ。

アオバ以外の5匹まとめて連れて行ったので、キャリー3つに分けて入れて、パパと娘にも手伝ってもらいました。



待合室にて、こんな感じ。

みんな車の中では、ほとんど声も出さずおとなしかったけれど、静かに音もなく戻してあった子もいて、お口周りや足をウェットティッシュで拭いたので、濡れてる子もいますσ(^_^;)。
情けない顔になってますが、一応証拠写真を。

にこ 3.7kg



ポップ 3.0kg



葉月 4.15kg



小麦 3.5kg



そら 3.15kg



プードルミックスらしく足がまっすぐに長くなってスマートです。この前カットした目の前の毛は、他の部分と同じ色になって目立たなくなりました。

そら君は、テリアみたいな風貌で独特の可愛らしさ、他の子たちはけっこうモフモフになってきましたよ。

数日前から、ごはんの前のオスワリを練習中です。今週後半からぼちぼちお迎えです。あっという間でした。



台風が近づいていますが、被害がなく通り過ぎてくれますように。





ワカメっ子たちの写真
ワカメの子たちもだいぶしっかりしてきましたよ!もう離乳食もモリモリ食べてます。フラーリを撤去して、サークル内全面メッシュシート敷いてフリーにしました。なぜかワカメが子犬のトイレで寝てます…(ワカメは子犬のサークルの隣に自分の場所があって、ワカメだけ自由に行き来できるようになってます。)






ご覧の通りウズの目は大丈夫なので、オーナーさん募集いたします!

母はラブラドゥードルF1bのワカメ、父はスタンダードプードルのポンポン、けっこうガッシリしているので、成犬時にはお父さん並みの体重18~20kgになるかもしれません。

詳しくはペットステーションをご覧ください。

http://www.petstation.jp/sp/animal_detail.php?animal__id=210524

(8月11日追記:見学予定の方がありますので、商談中になりました。)

ジョーはもう少し様子を見てから、手放せそうだったら改めて募集いたします。


ミルキーっ子、ちょっとだけカット
毎日猛暑続きで、昼間は何にもできませんね…
草刈りとか植木の剪定とか、外仕事したいのになあ…
まあ、無理はしないで、今週後半は午前中の塾がないので、朝涼しいうちにやろうと思います。

犬たちも昼間はよ~く寝ていて、夕方少し涼しくなると、出して~!!コールが始まります。
みんな元気です。

今日は午後ちょっと空き時間があったので、ミルキーっ子たちの目にかかる毛を少しだけカットしてみました。





毛先の色と根元の色が違って、カットしたところだけ白くなってて、スキーでゴーグルして日焼けした人みたいになってます…お口周りも少し切った方が良さそうですね。

アオバだけは、マズルに毛が伸びないでゴールデンレトリバーみたいなツルッとした顔してます。

毎日外で遊んで、土の上で走り回ったり穴掘りしたりしているので、アンヨが汚いのが写真でわかっちゃう。毎日ハウスする前に水洗いはしてますが、そろそろ全身シャンプーしたいですね。すぐ汚れちゃうけど。


ワカメの子たちも日に日に活発になってお互いにじゃれ合って遊ぶようになりました。ウズの目はもう大丈夫そうです!ジョーも足の関節だいぶ柔らかくなって改善してきています。
また後でワカメっ子も写真載せますね~!


秋の出産予定♡
幾人かの方には、長らくお待たせしておりましたが、昨日ツッキーとガオの交配が無事に成功しました!!



体高差があるので、なかなか難儀しましたが、スノコやらブロックやら使って高さ調整して、なんとかうまくいきました。ガオよく頑張りました!

ボンとポンポンも先月の22日に交配したので、また10日くらいの差で2胎続けてになりますが、9月下旬と10月初めに出産予定です♪

ボンはブラウン、ポンポンはレッドですが、子犬の毛色はたぶん全部ブラックになります。ツッキーとガオは、ブラックとゴールド系が半々生まれるはず。

今までに見学にいらした中で、ゴールド系の小さめの子犬を希望されている方が3名、毛色は問わないという方が2名いらして、電話やメールでのお問い合わせはさらに数名いらっしゃいます。みなさんの希望の毛色・大きさ・性別の子犬たちが十分な数生まれてくれればいいのですが、果たしてどうなるやら、こればかりは生まれるまでわかりません。2ヶ月後に良いお知らせができることを願うのみです。




子犬たち報告
更新が途切れがちですみません。
ちょっと私用で忙しくしています。

でも子犬たちは日々成長していて、今のかわいさは今しか撮れない!

昨日久しぶりに1匹ずつ写真撮りました。

ミルキーっ子たちは、前の異父兄弟たちの時より柔らかいフワフワの毛で、みんな長くなってきました。そろそろお目々にかかる毛を切らないとね。オーナー様から新しい名前をお知らせいただいている子も多いので、間違えないように書いておきました。

体重は、ウサギ(にこ)3.0kg、ヒナ(ポップ)2.4kg、モリ 2.9kg、オオコノハ(葉月)3.1kg、スズメ(そら)2.4kg、アオバ 3.1kg。





アオバは、サニーって考えていたけど、なんとなくアオちゃんで通っているので、このままアオバでいきます。ニコやツッキー、ワカメたちの時と同じ、最初の名前がフィットしてると変えられなくなります。

ワカメの子たちも。
ガク 2.3kg、ウズ 2.2kg、ジョー 1.6kg。



ガクもウズもどっしりたくましく育ってます。
ウズの目は、向かって右はもうほとんど瞬膜が見えなくなり、左もだいぶ引っ込んできました!

ジョーは、まだ立てないですが、真横に開いてた前脚がだんだん前方になってきて、肘をついて顔を上げられるようになりました。後ろ脚も、徐々に曲がりお尻を持ち上げて歩こうとしてます。少し時間がかかると思いますが、手で押さえて正しい位置に戻せるなら治るそうなので、リハビリ頑張ります!




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.