♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
5月生まれの子犬たちは全頭予約済みになりました。次の出産は10月以降です。
プチ里帰り
3月生まれのニコの子の天太くんが遊びに来てくれました!



もう背の高さはニコを超えてます。胴はニコより短いけどね。体重は16kgになったそうです。



ブラウン遺伝子を持つ子の特徴のレバー色の鼻と明るい目の色が、オーナー様のお気に入りなんですって。個性を愛してもらえて良かったね、天太くん!

しっぽの毛がうねうねと波うって、味のある雰囲気。シンゴジラのシッポみたい、って言われてるそうです(^O^)

赤ちゃんのころの天太くん。



イケメンになったね~♡

亡くなった先住の黄ラブくんと猫ちゃんのやっていたことをそのままするそうです。猫みたいに器用に引き戸を開け、ラブラドールのようないたずらをすると。(^ω^)

大事に可愛がってもらえて本当に良いお家に行って幸せだね、天太♡

また遊びに来てくださいね~!

スポンサーサイト


ジョーとボンドの動画
雨続きで気分も晴れませんね~
それでも今日はあまり降らずに少し地面も乾いてきたので、久々にお庭遊び動画撮りました。

飼い主さん募集中のジョー君、こんなに元気に走り回ってます!(追記:無事にオーナー様決まりました!)

少し前から里帰りステイ中のボンド君も、チョロチョロ写ってます。ママ、パパ安心してくださいね、ボンドは元気ですよ~!




え~~お知らせです。
ボンとツッキーのお産が空振りで寂しい秋になりましたが、昨日ハッピーとガオが交配できましたので、2カ月後にはまたかわいいパピーたちが生まれてくれるかも、です!

生き物のことなので、実際に生まれるまでどうなるかわかりませんので、出産前のご予約はお受けしておりません。今は無事に生まれてくれることを願うのみです。


ジョー君、ワクチン!
祝日なのにあいにくの雨。本当にこの秋は雨が多くていやになっちゃいます。ワンコたち外に出すタイミングも雨雲レーダー見ながら、よし!今だ!って感じで、小止みになったすきに出すようにしてます。はやくカラッと晴れてほしいですね。


さて、ワカメっ子のラスト、ジョーのワクチン接種してきました。



気になっていた足の関節も、じっくり触診していただいて、問題なし!
将来的に関節の病気とかかかりやすかったりしますか?と質問したら、だんだん良くなっているなら大丈夫でしょう、ということで一安心です。

甘えん坊のおチビちゃんも、3.3kgに成長しました。ワカメ譲りの乾燥ワカメみたいなチリチリヘアで、抜け毛は少なく、フワフワと気持ちのいい触り心地です。トイレはサークル内ではほとんど失敗なし。聞き分けのある良い子です。



格安で譲渡いたしますが、今までにお問い合わせのあった方に順にお尋ねして、決まらなかったらペットステーションに掲載したいと思います。(9月24日追記:無事にオーナー様決まりました!)
よろしくお願いいたします。



続いてウズも!
また台風で、九州や四国の太平洋側は大変な雨量のようですね。被害が出ないとよいのですが…

関東地方は今日の夜がピークのようです。
本当に台風はもうたくさん!早く過ぎて~!


さて、日中まだ小雨のうちに、ワカメの子のウズのお迎えに来てくださいました。

ウズはガクよりカールが強めでモジャモジャしてるので、シャンプーしたあと足の裏と足先、目の間の毛を軽くカットしました。
かわいいお顔がはっきり見えるようになりました!ワカメ母さんによく似てます。



ワカメの子たちは、初めての場所でも物怖じせずにズンズンすすんで行くタイプ。ミルキーの子たちのうちの何匹かのようなビビって固まるようなことがありません。その分、いたずらも遠慮なくしそうなので、ビシビシしつけてくださいね!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


今日はアオバ君!
今日は、ミルキーっ子のラスト、アオバ君のお迎えでした。

ビビりちゃんなので、シャンプーしてから自宅の方のワンコたちに合わせると、最初は固まって玄関で縮こまってましたが、しばらくすると慣れて来て愛想を振りまいてました。

玄関でやっと少し慣れてきたところ。オリゼーと。


お迎えにいらしてから雨が降り出して、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

代わりにお迎え前にソフトケージに慣らしている動画を。



ビビりちゃんで、なにごとにも慣れるのにちょっと時間がかかると思いますが、一度慣れてしまえばこの通り大丈夫です。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



オリゼーの多飲多尿は、ノズルタイプの給水器に変えたら水を飲む量が減ってオシッコの量も普通になってきました!

今までジャンたちがいつも使っていた自動給水器でガブガブ飲んでいたので、単純に飲みすぎていたようです。



腎臓や内分泌系の病気かと心配しましたが、元気も食欲もあるし、これで収まってくれれば問題ないです。良かった!



ガク、お迎え
ワカメの子たちもいよいよお別れの時期になりました。

最初はガク。



お水大好きな大きめの子で、よく噛むからホオジロザメなんて言われていたけれどだいぶ落ち着いてきました。

帰りの車の中でずっとクンクン鳴いていたそうです。甘えん坊かもしれません。しばらくお手数をおかけしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この秋は不作
7月22日に交配したボンと、8月1日に交配したツッキー、毎日お腹触ってるけど一向に膨らんでこないので、今回はダメだったかな…。

ボンはほぼ確実にいないと思う。ツッキーも望み薄いです。

期待してお待ちいただいているみなさん、申し訳ありません。また次回にご案内いたします。


秋の出産が空振りになってしまったので、今ヒートが来ているハッピー、前回から続けてになってしまうけれど、しきりにガオを誘っているので、もう1回挑戦してみようかな、と思案中です。どうしようかな…


うちでは不作ですが、外孫のポーチュギーズのチュンコちゃんとうちのツルツルの子どもたち、可愛く健やかに成長しています。
まだ飼い主さん募集中です!


↓お問い合わせはこちら↓
ペットステーション

↓チュンコちゃんのブログ↓
チュンコズウォータードッグ




オリゼー、慣れてきました!
早いものでオリゼー迎えてそろそろ1週間。
だいぶ慣れてきました。お互いに(笑)
ただいまオスワリの練習中。ハウスとトイレは覚えてきました!



びっくりしたのはオシッコの量と回数が多いこと!30分おきくらいにけっこう大量の薄い色のオシッコをするのです。当然お水も大量に飲みます。

ちょっと出かける時とかケージに入れて行くと、1時間もしないうちに中でオシッコしてしまい、濡れたシーツの上で寝てます(ー ー;)
初めの2日間は、何度もケージの掃除と足洗い。洗ってもなんとなくオリゼーの体全体からオシッコのしみた新聞紙のような臭いがして、臭かったです。場所も定まらずにバスマットの上や人間の布団の上でしてしまったり2、3日は洗濯物が大量でした。

それでも、室内でフリーにしておくと、ジャンたちを見習ってだんだんオシッコする場所が決まってきたので、そこに広めにトイレシートを敷き、オシッコするたび褒めてやりました。今はほぼ決まった場所にするので、夜も放して私の枕元で一緒に寝てます❤️可愛いです💕
ちなみにジャンとモコモコも夜はフリーです。それぞれ娘の布団の足元とか、台所の床とか、好きな場所で寝てます。

急に環境が変わって緊張してたんでしょう。オリゼーの多飲多尿については、日を追うごとに少しずつ回数も量も減ってきているので、じきに普通になると思います。


オリゼー、ビビリなので最初はいつも低姿勢で、ちょっとしたことにビビって逃げていましたが、3日目くらいからいろいろ慣れて、頭を上げて背筋伸ばして歩けるようになりました。

ジャンと仲良しでよくじゃれて遊んでいます。





犬は犬らしく!!
元気に育て❗️


この子はだあれ? その2
じゃーん!
新入りです!!



土曜日に岩手まで車で迎えに行ってきました。



ゴールデンドゥードルF1×ゴールデンレトリバー
男の子、生後9か月です。

淡い毛色と、お目々がアサリちゃん並みに可愛いのに惚れましして、片道600km飛ばして迎えに行っちゃった。日帰りで1200km…キツかったけど、もう日本中どこでも車で行ける自信がついちゃった!



名前はオリゼーにしました!
はい、もやしもんのあれです。色といい、頭の毛の感じといい、それ以外思い浮かびませんでした。

小さめで、今体重12kg。
ミディアムサイズです。

長いこと犬舎暮らしで、外の世界をしらないビビリちゃんですが、うちの犬にも人にも日に日に慣れて明るくなってきました。なんにもしつけられてなくて、お手もおすわりも知らなくて、トイレもケージの中でいつでもしちゃうから大変なんですが、家の中で放して自由にさせておくと、ジャンたちのトイレにしてあったりして、意外と早く覚えてくれるかも。
性格は甘えん坊で可愛いらしいですよ。

アサリのお婿さん候補です。
来年にはミニオリゼーがいっぱい増えるといいなあ❤️
どうぞよろしくお願いします❗️


この子はだあれ?


先月生まれたツルツルとポーチュギーズウォータードッグのチュンコちゃんの子、子ちゅこです!

今日見に行ってきました!

お目々が開いてる時はこんな感じ。





可愛いでしょう?❤️
賢そうないいお顔してます😍
1か月後くらいには我が家に来る予定です。
楽しみ、楽しみ💕

9匹兄弟で、まだまだ他の子たち、見学・予約受付中です❗️
ツルツルの子だから優しい性格のお利口さんになるはず。ご興味のある方、ぜひぜひ見に行ってみてください!
抜け毛の少ない中型サイズ(15~18kg予想ですが、10kgくらいに収まりそうなちっちゃい子もいます。)、おとなしくて従順な飼いやすい子になると思います。全員真っ黒です。

生後1か月の今からトイレトレーニング中なので、生後2か月過ぎてお渡しするころにはトイレはバッチリ覚えていることでしょう。
飼い主さんはトリマーさんなので、子犬たちのお手入れもバッチリ!どこを触られても嫌がらない子に育っています。

どなたかうちの子の兄弟・姉妹犬、お飼いになりませんか??今ならよりどりみどり、お好みの子を選べますよ!

↓お問い合わせはこちら↓
ペットステーション

↓チュンコちゃんのブログ↓
チュンコズウォータードッグ







毎日犬なべ
ワカメの子のガク、本当にお水大好き。
昨日は、自分で入るところを動画に撮影できました!






今日は関東地方また大雨の予報ですが、みなさんお気をつけてお過ごしください。


ワカメっ子とアオバ、ワクチン
今日はワカメの子のガクとウズ、それにミルキーの子のアオバのワクチン打ちに行ってきました。
行きはちょっと鳴いてたけど、3匹とも酔わずにすみました。

待っているあいだは、閉じ込めると鳴くからキャリーから顔を出して周囲をキョロキョロ…こうしていればおとなしいです。




診察と注射は、例によってとてもおとなしく、されるがまま。

ガク 4.1kg




ウズ 3.35kg




アオバ 5.6kg




帰りもワカメっ子はおとなしく寝ていて車酔いなし!アオバは、ちょっとだけ戻したけれど、さしてダメージなく帰り着きました。

アオバのお迎えが19日になったので、あと2週間で3匹ともお別れです。

ジョーはもう少ししてから、来週ワクチン打って、足の様子も診察してもらってからオーナー様募集します。


犬なべ
ワカメの子のガク
お水好きすぎて飲み水のおけにすっぽり。
まるで犬なべ!



ちなみにウズは濡れるのキライで、ホースで水をかけようとすると逃げます。
ジョーもお水好きですが、ガクほどではありません。ガクちゃん、格別にお水大好き。



小麦お迎え
今日はミルキーの子、小麦のお迎えの日でした。



兄弟たちがけっこう車に酔いやすかったので、小麦くん、朝ごはん抜きでたくさん遊ばせて、疲れさせる作戦。オーナー様も用心して、車の窓を開けて風をうけながら行ってくださったので、無事に酔わずにお家に着いたそうです。良かった!

お家に着いてから、1回目のオシッコは外したものの、2回目からはちゃんとトイレトレーでして、ウンチも最初からトイレトレーでしてくれたそうです。良い子、良い子!

「ごはん前のお座りもできましたよ🎵まてはまだ出来ないけど、お利口さんです。
どこを触られても怒りません。何されても嫌がりません。甘噛みもすごく優しいですね。面白いですねー。」

と、嬉しいご報告いただきました❗️

ミルキーっ子たち、他の子もみんなトイレは2・3日で覚え、最初だけ夜鳴きしても数日のうちに止んで、お留守番もできるようになって、とても喜ばれています。私も嬉しいです!
オーナーのみなさま、可愛がってくださって本当にありがとうございますm(_ _)m



やっと9月!
しばらくぶりです。
8月後半は塾の仕事がギチギチに詰まっていて、いつ犬たち出してあげるの?って毎日綱渡り状態でした。やっとやっと9月!!!学習塾なんかやってると、8月末はヘロヘロで9月になるとヤッタア~!って解放感でいっぱいです\(^o^)/

ようやく穏やかな日常に戻れます。

子犬たちもしっかり大きくなって、今度の日曜日にはいよいよ小麦がお迎え。

小麦、いい感じにモフモフしてきました。



アオバも先週見学に見えた方が無事ご予約してくださったので、ミルキーの子たちはみんな行き先が決まりました!*\(^o^)/*


ワカメっ子は、ガクのお迎えが9月18日、ウズが20日、ボンのお産までには子犬の数がぐっと少なくなります。

ジョーは日に日に足取りがしっかりしてきて、他の2匹にひけをとらなくなってきました。

今日の午後の様子です。



ボンちゃん、一時期つわりのように食欲が落ちてましたが、今は大丈夫。もう交配から40日くらい経つけれど、ほとんどお腹膨らんでないし、あまり変化が見られません。できてるのかなぁ?
エコー検査すればわかるのだけど、検査してもできてるものはできてる、できてないものはできてない、結果は時間が経てばわかることなので、あえて検査しません。

ツッキーもやっと交配から1か月経ったばかりで、あまり変化なしです。

今月半ばになれば少しはっきりしてくると思います。またご報告します。







Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.