♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
5月生まれの子犬たちは全頭予約済みになりました。次の出産は10月以降です。
葉月見学ーその2、里親さん決定!
昨日は、11歳のコッカプーの女の子を飼っていらっしゃっるご家族が葉月君の見学にいらっしゃいました。

最初はあいにくの雨模様だったので、室内で葉月だけケージから出して見ていただいて、大きいけど可愛い、毛のモフモフ感が最高!と、ほぼOKな気分になったところで、コッカプーちゃんとも対面して、なんだか大丈夫そう❤️
…ということでめでたく養子縁組み成立いたしました!*\(^o^)/*



豆千代ちゃん、そっぽ向いてる…

おやつでつったら…



葉月、待ちきれなくて先におやつもらって食べ始めてるところ。



茶色のモフモフ、濃淡・大小コンビで、いい雰囲気です♪

コタローのお友達だし、神奈川なので、また時々会えると思います。楽しみが増えました。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト


葉月見学ーその1
昨日、葉月くんの里親さん候補の方が見学に見えました。遠く長野からご家族でおいでいただき、ありがとうございました。ワカメ・ツルツルの兄弟のコタロー君の飼い主さんのお友達なので、コタローも一緒です♪

葉月、可愛い可愛い!と大評判でした。
ちゃいろいコタロー(笑)



コタローママのマテ!でちゃんとおすわり。一瞬だけど…。



こちゅこも、ちいさいコタロー(笑)って好評でした!



その他のチビ犬たちも参戦して、アサリと葉月のワンプロ。



楽しいひと時でした。

昨日のご家族は、やっぱりコタローみたいな黒い子がいいということで、見送りになりましたが、今日もうひと家族見学の予定です。





アサリVS葉月、こちゅこの体重
このところ良い天気が続いて、犬たちを外に出しても濡れてドロドロにならないから気分が良かったですが、今日は夕方から雨になるとか…。雨が降らないうちにワンコたち出してあげなきゃ。


先週末、お家に帰ったボンドは、元気に過ごしてます、とソファでくつろいでいるボンドとご家族のお写真とともにご報告いただきました!良かった、良かった。




出戻りの葉月は、毎日たくさん遊んで超元気です!
生後4ヶ月ですが、トイレはケージ内ではしなくて、朝・夕の運動の時に外でして、あとは夜寝る前に室内で放してアサリとひと遊びしたあと、トイレトレーに自分から行ってオシッコします。オシッコは1日3回、ウンチは朝・夕の2回で大丈夫みたいです。ウンチゆるくなりやすいと聞いていましたが、うちに来てからはちょうどいい固さの健康的な便です。



手がかからなくて本当にいい子❤️毛質も柔らかくてふわふわで、ドゥードルらしい風貌。うちに残しておいてもいいかな、と思いくらいですが、まだまだ大きくなる(すでに11kgなのでスタンダードサイズ予想20kg)ので、我が家ではスペースも足りなくなるし、残念だけれど残せません。

明日はいよいよお見合いの日。無事に良い里親さんが決まりますように!

動画は、夜寝る前にアサリと遊んでいるところ。この前にしばらくバトルして第2ラウンドなのでおとなしめです。時々ワン!と吠えるのはボン(チョコと呼んでます)です。葉月はほとんど吠えません。



アサリ、ボサボサだ…顔だけでも切らなきゃ。

こちゅこの兄弟たちの体重がブログに出てたので、こちゅも計ってみました。5.2kgでした!15日は4.2kgだったから2週間で1kg増って感じですかね。月に2kgとして、生後8ヶ月まで同じ増え方だと成犬時15、6kgくらいかな?ちょうどいいです。

こちゅこの兄弟たち、あと男の子1匹お家が決まってないそうです。大きくなりそうなツルタくん、明るい性格でレトリバー気質みたいですよ。

↓お問い合わせはこちら↓
ペットステーション

↓チュンコちゃんのブログ↓
チュンコズウォータードッグ


ボンド、またね!おかえり、葉月!
1週間ぶりの更新です。

昨日は、9月のはじめからお預かりしていたボンド君のお迎えの日でした。

ボンド久しぶりのパパ・ママの登場にはじめはビックリしてすぐにわかって大はしゃぎ!やっぱり恋しかったんだね~。

体重計ってみたらあんまり変わってなかったけれど、毛が伸びたせいか大きくなったように見えます。


無事にもとのお家に戻れて本当に良かったね、ボンド!


さて、ボンドを送り出したあと、6月生まれのミルキーの子の葉月くんが里帰りしてきました。飼い主さんの体調不良のため、やむなく手放されることになって、しばらくうちで預かりながら里親さんを探します。内々に知り合いに声をかけてあって、すでに複数のご家族が名乗りを上げてくださっています。さっそく来週の土曜日に見学に見える方もいらっしゃるので、そう長くかからずに新しいお家が決まると思います。

2ヶ月の間にずいぶん大きくなって、毛もモフモフになってぬいぐるみのくまさんみたいでとっても可愛い❤️




着いて間も無く撮った写真で、この微妙なしっぽの上がり具合。このあとうちのワンコたちに揉みくちゃにされて歓迎され、じきに慣れて一緒に庭を走り回り、しっぽぶんぶんになりましたよ♪

外でひと遊びした後、室内に入れてご飯もパクパク食べ、ボンドが使っていた特大ケージに葉月に入ってもらって半日。どうかな?鳴かないかな?とちょっと心配でしたが、オシッコはちゃんとケージの中に入れてあるトイレトレーにしてあるし、全然鳴かずに静かにしてます!

時々ケージから出して、アサリと遊ばせます。



2匹同じくらいの大きさで、床の色と似ていて、大きなモップが二つからまっているようにしか見えない…

仲良く遊ぶから、試しにアサリのサークルに一緒に入れてみたら、それはいやみたいで葉月の方が出たがるので、やっぱり別々にしました。

とってもお利口にしてますので、もと飼い主さん、安心してくださいね。
また様子をお知らせします。



上目遣い
こちゅこ、ピグモン、その他大勢のワンコたちで、毎日ドタバタ・ギャースカ、にぎやかに過ごしております。

こちゅこの上目遣いがドキュンとするほどかわいくて、こちゅこはあんまり悪さしないのだけれど(カミカミはまだやるので、娘からピラニアと呼ばれてますが)この目つきで見上げられると何でも許せちゃう❤️



ピグモンは、かなりの怪獣ぶりを発揮中。
娘からチスイコウモリの異名をつけられました。
それでも、ちょこんとおすわりして見上げられると、まあいいか!って甘くなってしまいます💕



2匹仲良く、おもちゃを取り合ったりしてよく遊んでます。



ふたりでお水ちょうだい、って。



給水器のタンクに水入れて置いておくと、ぜったい水遊び始めてたちまち床がビショビショになるので、タンクは外してあります。

飲みたくなると、こういう顔でお水ちょうだい!アピール。



すでに前足入ってるんですけど…
こちゅこの目ヂカラには逆らえません。


新入りです!名前は…
こちゅこフィーバー冷めやらぬ我が家ですが、昨日また新たなメンバーが仲間入りしました。

ブラウンのミニチュアプードルの男の子、名前はまだ考え中ですピグモンに決定!
愛知県から飛行機に乗って飛んで来ました。
どうぞよろしく(*^^*)



両親はトイプードルなんだけど、大きい子なので成犬時には10kg超えるんじないか、と親元では言われていて、血統書もミニチュアに変更中だそうです。

生後2カ月半、こちゅこより少しお兄さんだけど、大きさはすでにこちゅこの方が一回り大きいです。でも子犬同士で仲良く遊んでます。



トイレはなんとなくトイレシートの上でしてくれるし、よく食べて快眠・快便。物怖じせず人にも犬にも懐こい子で良かったです。昨夜は、他のワンコたちと一緒に私たちとざこ寝で、夜泣きなし!すでに馴染んでいます。ちょこちょこと動きが素早いのはトイ犬種の特徴。それでもどこ触られてもおとなしいし、来て早々目が毛に埋もれていてシャンプー・カットしたけれど、とってもおとなしくやらせてくれました。



ブリーダー間の取り引きだから実物見ないで送ってもらったので、ちょっと心配でしたが、予想以上に良い子でした!

再来年には小さめブラウンのドゥードルのお父さんになれるかな?元気に育て!


こちゅこ、最高!
ツルツルとポーチュギーズウォータードッグのチュンコちゃんの子、こちゅこが家に来て3日目。
それはそれは、にぎやかに楽しく過ごしております♪( ´▽`)

おトイレは、だいたいトイレシートの上でしてくれるので、人がいる時は家の中フリーで主にオリゼーと絡んで遊んでます。



オリちゃんは、生後10カ月だけど、たぶん子犬らしい子犬時代を過ごしていなかったんじゃないかと思われ、精神年齢はこちゅこと同じくらいで止まってる感じ。うちに来てから1カ月経ってだいぶ体も心も成長してきたけれど、モコモコもジャンも数ヶ月年上で、オリゼーよりずっと落ち着いてしまっているので、オリゼーはいつも遠慮がちでした。こちゅこが来てからやっと対等に遊べる相手ができてすごく楽しそうです!


ちょっと長い時間出かける時は犬部屋のアサリのサークルに一緒に入れてます。そっちの方がトイレの心配しなくていいから。アサリも今までいつも小さい子が一緒にいたのに、今週はひとりだったからこちゅこが来ると喜びます。




今日は犬部屋のガールズ軍団とも一緒に庭遊びしたし、だんだん行動半径を広げています。
こちゅこ、初めての場所でも全然臆さずにスッと入り込める柔軟性というか器の大きさみたいなものがあって、情緒の安定した本当に良い性格してます。

目が合うとなんのためらいもなくまっすぐ寄ってきて顔を舐めるまで近づいて来るし、なんてかわいいの!と1日に何度も連発してしまいます。

今までにうちで生まれた何十匹もの子犬と触れ合い、モコモコやジャン、オリゼーなど、よそからの子犬も何匹も迎えてきたうちの娘が、これほどかわいいと思った子は初めて、と言っていました。パパも、初日からなぜかこちゅこに好かれて、気がつくとそばにいるのを見てもうメロメロ・ベタベタ。なんだか家族全員ハッピーな気持ちでいっぱいです。

ん、待てよ?
どこかで聞いたようなセリフ…
あ、そうか!
うちの子犬のオーナーさんたちからよく聞いていた言葉を、今自分たちが発してます!!

それに気づいて娘に言うと、そうかあ、うちの子を飼ってる人たちはこういう気持ちになるんだねー!と。

生まれた時から見てる子を残すのとは違って生後2カ月でもらってきた子犬の可愛らしさってこんなに強烈なんですね~!
いやあ、目からウロコです。

こちゅこ最高です❗️

写真は娘の枕元で一緒に寝てるこちゅこ❤️



寝てる時もかわいいんです💕




こちゅこ、来ました!
一昨日は台風の影響でかなりの強風でしたが、昨日は風もおさまり、爽やかな秋晴れ!アクアラインの景色が素晴らしかったです!

8月8日に生まれたポーチュギーズウォータードッグのチュンコちゃんとうちのツルツルの間の子、こちゅこをお迎えに行って来ました。

女の子の中で一番大きくて、安産型のしっかりボディ。毛の抜けにくいシングルコート、将来プードルと掛け合わせてもドゥードルらしさがなくならないよう毛のカールがきつすぎず、マズル太めで頭の鉢も大きめの子。そんな私の希望にぴったりの子です!性格は人にも犬にもフレンドリー、臆病でなく新しい環境にもすぐ馴染み、かつ落ち着きがあってバランスの良い子です。

ほらね、かわいいでしょう?







お母さんのチュンコちゃんはブラックだけどブラウン遺伝子を持っているので、子どもたちにもブラウン遺伝子が受け継がれているはずで、実際9匹のうち5、6匹は目の縁の色が薄くて毛の色も少し赤みがかっていました。特にこちゅこはそれが顕著でした。遺伝子検査してみればはっきりすると思います。将来ジャンとの組み合わせで、大きめブラウンの子犬をたくさん産んでくれるといいなあ。


こちゅこ、新しい名前をずっと家族で考えているのですが、こちゅ、こちゅ、って呼ぶのに慣れてきてしまってそのままになりそうな予感…


パパが大好きで、最初に会った時にパパのお腹の上でオシッコしてしまったり、寝ていてもパパが立って歩き出すとこちゅこも起きて一緒に付いて行きます。女の子だから男の人が好きなのかな?
生後10カ月の男の子・オリゼーは、私と娘にはべたべた甘えるのに、パパにはよそよそしくて、たまに吠えたりもするんです。おじいちゃんにも。基本的に犬は異性の人に懐く傾向があると思います。

でも、ジャンとモコモコは誰にでもフレンドリー。ジャンは本当に良い性格してます。やっぱり大型犬の方が寛大でいいですね。


こちゅこは、犬部屋の一員にして、アサリのサークルに一緒に入れるつもりでいたのですが、娘がもう少しこっちに…と譲らないので自宅のリビングで自由にしてます。おトイレはすぐ覚えたし、ジャン、モコモコ、オリゼーたち少年隊3匹とも問題なく馴染めたから、しばらくこっちにいるかも。

昨夜は少年隊と一緒に放しっぱなしで、好きな場所でおとなしく寝てました。当然夜泣きはまったくなしです。

今日もご飯食べてお水飲んでオシッコしてみんなと遊んで一休み。ポンポンのケージの前のアルミ板の上で寝てました。



しばらくするとまた4匹で遊び出し…



にぎやかに過ごしております(^o^)

疲れると自分でキャリーの中にもぐって寝てます。ベッドの下とかテーブルの下とか、穴ぐらみたいな場所が好きです。



全然手がかからなくて本当に良い子❤️

チュンコちゃん、チュンコちゃんママ、素晴らしい子を生み育ててくれてありがとうございます!

今日は後で犬部屋の女の子たちと、ツルツルパパにも合わせてみようと思います♪



*こちゅこの兄弟たち、あと3匹まだ飼い主さん募集中です!


↓お問い合わせはこちら↓
ペットステーション

↓チュンコちゃんのブログ↓
チュンコズウォータードッグ







ジョー→ゆず
ワカメの子の最後の1匹、ジョー君もめでたくオーナー様にお届けできました。
と言っても私は羽田空港まで送ってただけで、あとは帰省するオーナー様の娘さんが、遠く奈良まで連れて行ってくださいました。

昨日は、アクアラインが激混みで、おまけにアクアライン手前で故障車による渋滞もあってかなり遅くなってしまい、ハラハラしましたが、なんとか間に合いました。

お引き渡しの時には急いでいて写真も撮らなかったので、行きの車の中で撮った写真を。





朝シャンプーして、顔と足先だけ少しカットしました。シャンプーもカットもおとなしくやらせてくれて良い子でしたよ。


いつも平日の昼間しか利用したことがなかったので、晴れた日の休日の夕方のアクアラインがあんなに混むなんて知らなかった。。。帰りに海ほたるに寄りましたが、夕焼けを見に来たカップルやファミリーでいっぱい。そうだった、海ほたるはデートコースだったねー。。。
次からは気をつけよう。


しばらく海ほたるでゆっくりご飯食べたりしたあと、帰り道で、無事に着きました、とメールいただきホッと一安心。ジョー君、初めての飛行機の旅のあとも元気で、名前はゆずになったそうです。
オーナー様、ゆずをどうぞ末長く宜しくお願い致します。





Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.