FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
次の出産は11月下旬以降、見学は12月中旬以降です。お問い合わせはメールフォームから。
犬の妊娠期間
…って、一般に言われているように58日~63日だと思ってました。
http://www.koinuno-heya.com/hansyoku/ninshin.html

だから60日プラスマイナス3日間の1週間くらいを予定して、だいたい今までその期間で生まれていて、過去最短は去年のグーの57日目、過去最長は去年のニコの64日目。

ミルキー今日で65日目、記録更新しちゃったなあ。
まだ食欲あって朝も完食。お腹触ると赤ちゃん動いてるのわかるし、聴診器あてるとちゃんとトクトク可愛らしい心音が聞こえます!

でも、お腹の張りが強くなってきたし、いつもご飯食べた後にしてた排便の間隔が短くなって、今朝は3回もしたから、そろそろかなぁ。。。

下記のサイトでは60~65日って書いてあって、57日より早いと早産で66日より遅いと遅産なんだそうです。
http://11dogs.net/pregnancy/dogpregnancy/dogpregnancy3-1.html

遅産にならないうちに、
さあ、いいかげん出ておいで、パピーたち!
スポンサーサイト


ひなたぼっこ
今日は温かなよい日和。

ミルキー、まだなのー?
のうのうとひなたぼっこしてます。。。



ゆず散歩
ミルキーのお産はまだで~す!!


日曜、月曜と悪天候で、犬たちも雨が弱くなったすきに急いでトイレに出すだけで精一杯でしたが、今日は久々にさわやかに晴れてお散歩日より。
前から撮りたかったゆずとこちゅこの散歩の様子を動画に撮りました!



2匹仲良く一緒にお散歩。



ゆずはやや引っ張り気味に前を向いてスタスタ歩き、こちゅこは人のわきについて時々人の顔を見ながらリードをたるませてゆっくり歩きます。リーダーウォークを教えたわけではないのに、最初からこんな風でした。

こちゅこだけでなく、うちにいるニコやニコの子どもたちも、ハッピー・ミルキーも、ほとんど引っ張りません。いつも群れでいるから序列がはっきりしているせいなのか、幼児期に自由運動たっぷりしているからなのか、よくわかりませんが、リードを引っ張ったり、突っ走ったりすることなく、人の側について人の顔をチラチラ見ながら、確認しながら人と同じペースで歩くのです。それができるようになるまで、多大な時間と労力かけて訓練しなきゃいけない犬も多いのに、なんてお利口なのかしら❗️といつも感心します。それで、「お利口さんね~、いい子ね~、天才じゃないかしら。」と褒めちぎりながら歩くと、犬も嬉しくてさらにこちらの顔を見ながら嬉々として歩くのです。本当にかわいい子たちです。



ミルキーまだです
お待たせしておりますミルキーの出産ですが、予定日は25日ごろでしたが、まだ生まれてません。

ここ数日メキメキお腹もおっぱいも大きくなってきています。まだ食欲もあってご飯パクパク食べてますが、乳首をつまむとお乳が出るようになってもう2、3日たつのでそろそろかなあ。
でも前回よりお腹が小さい感じがするので、頭数少ないかも知れません。

ミルキーの子が生まれたら連絡くださいと待っていてくださる方が、ざっと10名いらっしゃるのですが、それぞれの方の希望する性別とサイズの条件に見合う子犬が果たしてどれだけ生まれてくれるか…

この春の出産予定でミルキー以外に明るい毛色の子が生まれるのはニコだけで、ニコもお腹小さめです。妊娠はしていると思いますが、数は今までみたいに多くないです。たぶんイエロー系の子犬は1匹出るかどうか。

数が足りないなあ…と思いながらネットの出産情報のサイト見ていたら、ゴールデンドゥードルF1が生まれているという情報を発見しました!

ご興味のある方は直接お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

京都市の Reach Outさん
http://www.dogoo.com/cgi/wssn/wssn_sdg.cgi?category=43mix&read=9343

ブログ
http://dogshop-reachout.com/category/owner-blog/

私は連絡したこともない知らないブリーダーさんですが、両親犬とも犬舎にいるようだし、ブログを見た感じでは、良く管理されているようです。
関西の方はお近くなので、見学も行きやすいと思います。

あ、でも、ゴールデンとスタンプーの子なので、けっこう大きくなると思われます。





ゆず、慣れました!
ゆず、2日目にしてすっかり慣れました。
まあ、もともと生まれ育った場所だからね。
こちらもうちで生まれた子特有の安心感があってすぐに受け入れられるから、すでにしっくりと「うちの子」になっています!



朝・昼・晩、庭でトイレさせて、他の犬たちと遊んでから、近所を一回りお散歩。スタスタよく歩いてくれるからとても楽です。飼い主さんがおっしゃっていた通り、聞き分けがよくて言葉かけでだいたいこちらの意志をわかってくれます。一緒にいてストレスがない、むしろ癒されます。

オリゼーが生後9カ月でうちに来たばかりの頃、トイレも散歩も全然しつけられてなくて大変だったのを思い出して、やっぱり幼い時に人間との絆や、基本的なしつけができてると違うなあ~と改めて思いました。オリゼーはいまだに言うことを聞かない、というか人間の言葉を理解してない。なんど叱っても同じことするし、人が嫌がることやめないし。見た目はオトナになってきたけど、中身は子どものままです。ゆず、生後7カ月だけどずっと落ち着いています。

初日は控え目だった遊び方が、だんだん地が出て楽しそうにはしゃいでいたり、お散歩行きたいと玄関で待っていたり、自己主張ができるようになりました。

ご飯食べなくて、缶詰しか食べてくれなくて心配したけれど、昨日の夕方からは普通にドライフードをポリポリ食べるようになって一安心。人間の食事の時にサークルに入って休むことにも慣れて静かにしていられるようになりました。お利口です。

他の子たちとの距離が徐々に近づいて、こんな写真も撮れました。

こちゅこと並ぶと、トリミングのビフォー・アフターみたい。こちゅもきれいにしてやらなくちゃ。



4匹揃っては、なかなか難しい…
ゆずフレームアウトしちゃった…



みんなカットしないとなあ。。。





おかえり、ゆず
昨日は、わけあってうちに戻ることになったワカメの子のゆず(幼名ジョー)を迎えに愛知まで行って来ました!

往復約800km日帰り強行。
でも、本当はもっと遠いのだけれど飼い主さんが途中まで送って来てくださったので、無理なく日帰りできました。うちの車は古い軽自動車だから遠距離はちょっと心配なので、レンタカーを前日の夜から24時間借りて。パパも娘も春休み中なので、久しぶりに家族揃って遠出しました。

途中富士山がとってもキレイでした!


ゆず、思ってたより小柄で可愛らしく成長していました。これからずっとうちの子として一緒にくらします。

帰りにドッグランのある浜松SAに寄って、浜松在住のだいずくん(ツッキーの子、幼名つむぎ)に会うことができました!
大きくたくましくフレンドリーに成長していて、飼い主さんはもちろん犬友さんたちからもとっても愛されているのがよくわかりました。会えて嬉しかったです。

帰宅後、うちの犬たちとひととおり挨拶して迎え入れてもらい、自宅の室内フリーの子たち、モコモコ、ピグモン、こちゅこと一緒に遊び、寝場所やトイレを確認し、すんなり馴染んで、夜は娘のベッドで一緒に寝ていました。

娘と私が寝る部屋で、今までも3匹周りにはべらせて寝ていたので、3匹が4匹になってもあまり変わりないです。むしろこちゅこがベッドの上をゆずに譲って、下で寝てくれて、ちょっと助かりました。こちゅこに胸の上に乗られると苦しいんです…ゆずはまだ遠慮がちに足元にいてくれるから楽でした。

こんな感じで平和に暮らせそうなので、ゆずの飼い主さん、ご安心くださいね。いつかまた再会できる時を楽しみにしています。



昨日のゆず写真。

座るゆず。

立つゆず。


歩くゆず。


走るゆず。


嗅ぐゆず、嗅がれるゆず。


イケメンだいずくん。


かわいいあずきちゃんと黒系3匹で整列したかったけどかなわず。


くつろぐゆず。





おまけ。再会を喜ぶゆず。




チュンコちゃんのお見合い
お久しぶりです。

ようやく確定申告も昨日の締め切り間際に提出でき、塾の方も中学生の試験はすべて終わって一段落。娘の学校もあと2回で今年度終了!いろいろあったけど、今年度ももうほぼ終わりです!!

やっとちょっと一息つけます。
そんなタイミングでポーチュギーズ・ウォータードッグのチュンコちゃんがツルツルとの交配に来てくれました。

チュンコちゃんとツルツルは、去年の春に交配してとても良い子たちがたくさん生まれたので、また今年も…とのご希望で。

チュンコちゃんとツルツルは仲良し❤️



なんだけど…どうも今回は交配がうまく行かず、ピンチヒッターでツルツルのお父さんのガオが代役を果たしました。



チュンコちゃんの飼い主さんも、ガオを見て可愛い!と気に入ってくださって、この組み合わせなら本当のポーティ・ドゥードルになるし、どんな子が生まれるか見てみたい、少し小さめになるし、チョコレート色も生まれるかも!と乗り気だったので、ガオでやってみました。
ガオは本当に種オスとして優秀で、すんなり交配成功!
2か月後が楽しみです♪


チュンコの娘・こちゅこも、久しぶりにチュンコお母さんと妹のトン子ちゃんに再会。



この子のこういうところはお母さん似、あの子の毛質はお父さん似、おばあちゃんとやることが同じ!と、しばし親子談義に花が咲き、楽しいひと時でした。

チュンコちゃんご一家のみなさん、今日はお疲れ様でした!良いご報告が聞けるのを楽しみにしていますね~!


多忙につき…
すっかり更新怠っていてすみません。

年度末で事務仕事がたまっていて、その上、急にいろいろ調べなきゃいけない案件が出てきてちょっと忙しくしています。

事務仕事大キライなので、毎年この時期はストレスマックス。早く終わらせなきゃ。


犬たちはみんな元気です!

昨日、マロは無事に新しいお家に行きました。
かわいい女の子たちに抱っこされてるところを写真撮るの忘れました💦

ヒメはひとりになって寂しそうだったので、アサリのケージに同居させました。ふたり精神年齢同じくらい(アサリが幼い!)だから仲良くやってます。

妊婦さんたち、ミルキーはちょっとお腹の膨らみがはっきりしてきて、食欲旺盛、快食快便で毛艶もよくふっくらしてきてとっても元気です!元気な子を産むんだよ~と毎日何度もお腹さすりながら言い聞かせてます。

ボンは、先週くらいから食欲がなくなって、つわりの症状だと思うんだけど、ドッグフードを食べてくれなくて困ってます。缶詰なら食べるけど、ドライフードはふやかしてもよけて食べていて、すっかり贅沢になってしまいました。まあ、初産だから多少のワガママは許してあげるけど、食が細いのが心配。お腹はさわると少しポッコリしてきたのがわかります!

あとの子たちはまだ交配後2~3週間で、着床もしてない時期だからはっきりわかりません。あと1~2週間すればはっきりすると思います。

ボンのご飯の匂いがいつもと違うのがわかってしまうので、他の子たちも最近は日替わりトッピング付きのご飯です。今のところ、ボン以外はガツガツ食べてます。

小さい子犬がいないと静かで楽ですが、物足りない、つまんない…でも今の時期は他にやらなきゃいけないことがたくさんあるので、ちょうど良いのです。しばらくがんばります!

楽しい春休みが待っている!!






Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.