FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
次の出産は11月下旬以降、見学は12月中旬以降です。お問い合わせはメールフォームから。
目が開き始めました!
ツッキーの子たち、何匹か薄目開いてきました!
体重も順調に増え、生まれた時の2倍前後になりました。毎日お腹いっぱいおっぱい吸って、ゆきまる、きらり、あかりはさらに哺乳瓶からミルクも飲んで(あとの子たちは母乳だけでいいって哺乳瓶から飲みません)胸までいっぱいになってます。
ミラクルこまちは、粉のミルクが切れて紙パックの液体ミルクに変えたらグンと飲む量が増えて、ずっと横ばいだった体重が、ようやく増加に転じました!まだ不安材料がいくつかありますが、確実に成長しています。このままがんばれ!

今日の体重と顔写真です。
こまち以外は、あけぼのはダントツ大柄で、にこまるはちょっと小柄、あとの子たちはどんぐりの背比べです。ストレートな毛とウェービーな毛の違いもはっきりしてきましたね。ツッキーの子たちは、グーの子たちと比べると丸顔でレトリバーの雰囲気がある子が多いです。
にこまるとあかりの目が開き、他の子たちもうっすら切れ込みが入ってきた感じです。

あけぼの 878g、 あさひ 662g、 にこまる 505g、ゆきまる 632g


ひかり 655g、みのり 588g、きらり 566g、にしき 654g、あかり 616g、こまち 371g



グーの子たちは、女の子のノワールは小さめ、と言ってもツッキーの子たちと同じくらいで、あとは一回り大きいです。お父さんのスタンプーに似て鼻筋の通った端正な顔立ちになりそうです。
グーの子たちは、まだ目が開いた子はいないですが、そろそろでしょう。

オール 783g、アルジャン 729g、ノワール 617g、マロン 790g、カカオ 716g


ああ、かわいい❤️
みんなかわいい❤️
スポンサーサイト


ミルキーっ子たち、元気です!
ミルキーっ子たち、子犬らしいしぐさするようになりました。昨日の動画と今日の写真を。






ツッキーの子のオレンジこまち、なんとか生き延びてます。でも体重が増えません…オシッコ・ウンチで出した分しか飲めてない。飲ませ方いろいろ試してみるのですが、なかなか…
でも頑張ってます!






命名
みなさん、応援ありがとうございます。
オレンジ頑張っています。
昨夜はもうダメかと思いましたが、夜半過ぎから持ち直してミルクも飲んでオシッコ・ウンチも普通に出ています。苦しそうだった呼吸もだいぶ普通になり、血色も良くなりました。誤嚥性肺炎か風邪ひいたのか、呼吸系の問題だと思いますが、ひとまず峠は越えたみたいです。まだ体重が横ばいで予断はできませんが、この子の生命力にかけてみます。


さて、ツッキーの子たちの呼び名、決めましたよ。
今この地域は田植えシーズンで、水がいっぱいに張られて鏡みたいに空を映してた田んぼが、日に日に苗が植えられて緑色に変わっていく、そんな光景が見られる季節です。なので、お米の銘柄から付けました。

〈男の子〉お米の銘柄そのままです。
紫→あけぼの(曙)
緑→あさひ(朝日)
黄緑→にこまる
水色→ゆきまる

〈女の子〉( )内の銘柄の一部をとりました。
白→ひかり(コシヒカリ)
ピンク→みのり(びわみのり)
ローズ→きらり(花キラリ)
黄色→にしき(ササニシキ)
赤→あかり(ゆめあかり)
オレンジ→こまち(あきたこまち)


オレンジのこまちは、昨日の回復が奇跡的だったので、「ミラクルこまち」と呼んでます!本当にミラクル起こしてほしいです。


見学シーズン スタート
昨日は、ミルキーの子の希望者さまご家族が子犬たちに会いに来てくださいました。

もともとは小さい女の子がほしいとおっしゃって、去年の5月にハッピーの子たちを見学にいらしたのがご縁の始まり。その時は希望の子犬がいなくて、次の出産を待ちます、とのことで、約一年待っていてくださいました。

小さい女の子希望だったはずか、なぜか今回のミルキーの子については最初に逆子で生まれた大きい男の子が気になったそうで、実際に見てやっぱりこの子!とタルトを選んでくださいました。

一番の友達になるお兄ちゃんに抱かれてちょっと緊張ぎみのタルト。


タルトが決まったので、あとの2匹も順番に行き先が決まり、ミルキーの子たちは3匹とも新しい家族が決まりました!

ツッキーとグーの子たちも、以前からお問い合わせいただいていた方に順次ご希望確認のメールを差し上げています。

今のところ、ツッキーの子の男の子は3名の方たちと商談中、女の子も5名の方たちとお話を進めています。5月の連休中に見学に来てくださる方も何組か。

グーの子たちは、ブラウンの2匹について二人の方にメールをお送りしてお返事待ちの状態です。
黒い子たちは、これから数名連絡する予定です。

昨日のツッキー・グーの子たちの写真。体重は今日の。

マロン 597g、カカオ 527g、オール 593g
、アルジャン 538g 、ノワール 482g


紫 688g、緑 522g、黄緑 439g、水色 492g


白 492g、ピンク 468g、ローズ 433g、黄色 438g、赤 502g、オレンジ 340g


オレンジ以外は順調に体重が増えていて、もう出生時の1.4~1.8倍に増え、あと数日で2倍になりそうです。ツッキーの子たちの幼名も決めました。あとで発表します!


今朝からオレンジの容態が良くありません。体重があまり増えないし、今朝はかなり体温が下がっていて、今はヒーターを入れた保温箱に隔離して様子を見てますが、悪い予感しかしません。もしかしたらダメかも…


かわいいツッキー
産後6日めにもなるとだいぶ落ち着いてきました。
おっぱいあげながら、自分がなでてほしくて催促するツッキー。



なんてかわいいんだろう😍

子犬たち、みんなよく育ってますが、ツッキーの子の一番小さいオレンジの首輪の子が、やっぱり母乳だけでは他の子たちに負けてしまって吸い足りないらしく、みんなに押し出されて離れた所でビェービェー鳴いて(動画の最後に鳴いてるのがオレンジ)そのたびミルク飲ませてみんなの中に押し込んで暖かくなると鳴き止みスヤスヤ、というのを日に5~6回繰り返しています。なんとか体重増えているけど、他の子たちよりスローペース。早くみんなに負けないくらい強くなるんだぞ~!

週末、結局日曜日の夜までかかってやっと2階建ケージの台?棚?完成しました!



下に5000サイズの特大ケージを二つ、上に4000サイズにケージを三つ置けます。
これでこちゅこの場所も確保できたし、通路も広くなりました。数日中にこちゅこお引越ししなきゃ。


比較動画
子犬たち、2、3匹ずつ比較した動画を撮りました。

①グーの子 ブラウン2匹




②ツッキーの子 紫 + グーの子 男の子2匹




③ツッキーの子 女の子 ピンクとローズ + グーの子 ノワール




④ツッキーの子 男の子 緑・黄緑・水色




⑤ツッキーの子 女の子 白と黄色


⑥ツッキーの子 女の子 ピンク・ローズ・赤・オレンジ




<おまけ>
ミルキーの子たち、歩いてじゃれて吠えて寝ます。
オシッコの量が増えたので、床全面トイレシートしきました。







個別写真
ポツポツ子犬のお問い合わせのお電話やメールをいただいていますが、メールのお返事にちょっと手間取っています。以前からお待ちの方たちのご希望と子犬たちの特徴をつきあわせて、どの子がどなたにオススメか、今考えている所です。
メールのお返事はもうしばらくお待ちください。


昨日撮った子犬たちの個別写真です。
赤字は女の子、青字は男の子。
さしあたり前からの顔面だけですが、今からすでに毛質がストレートなのかカーリーなのか、頭の鉢の大きさや鼻の太さの違いがわかると思います。

追ってよく似た数匹ずつ比較できるように並べて撮りますね。


グーの子たちは、フランス語の色の名前を呼び名にしました。

昨夜の体重、マロン 416g、カカオ 374g、オール 479g、アルジャン 385g、ノワール 396g。
みんな大きいです!

マロンとオールはストレート、アルジャンはカーリー、カカオとノワールはウェイビーかな?



ツッキーの子たちは、まだ呼び名を考え中なので、とりあえず首輪の色で区別しておきます。

男の子たち、紫 455g、緑 341g、黄緑 319g、水色 295g。紫はチリチリのカーリー、黄緑はゆるめのウェイビー、緑と水色はストレートになりそう。



女の子たち、白 348g、ピンク 377g、ローズ 341g、黄色 358g、赤 334g、オレンジ 268g。
白と黄色はストレート、ピンクとオレンジはウェイビー、ローズと赤はカーリーかな。



ツッキーの子たちは、今までの2胎も、大きい子と小さい子の差が倍くらいありましたが、今回も紫とピンクはけっこう大きくなりそうで、水色・オレンジはかなり小ぶりになると思われます。黄緑も小さそう。今までの子たちが大きい子は25kg前後、小さい子は15kg弱くらいでした。15kgを超えるか超えないかは微妙な所なので、マンションなどお住まいの規則で大きさの制限がある場合は、別の犬種を選んだ方が無難と思います。あとあとトラブルにならないように。



自宅リビング在住のこちゅこ♀が発情期が近いらしく、最近は同居中のモコモコ♂やピグモン♂がこちゅこのお尻を嗅いで反応しています。早急にこちゅこを女の子部屋に引っ越しさせないといけないです。

で、しばらく前から犬部屋のケージをもう少し増やせるように2段重ねにしたくて、ただ積み上げるだけじゃ不安定だし使いにくいので、2階建のケージの台を作る計画を立てて、設計図書いたり、材料買って来たり、少しずつ進めてきました。本当はツッキーたちのお産前に作りたかったけれど、なかなか取りかかれず…でも木材のカットは済んだし、組み立ても一部できたし、あと少しです。今週末中には出来上がる予定です!



赤ちゃん大集合!
ツッキーもグーもトイレが近いこと以外は普通どおり。食欲も旺盛だし、子犬の世話もちゃんとして、おっぱいもたくさん出ているようです。

まずは一安心。
真っ黒ちゃんばかりで見分けがつかないからカラーゴムの首輪で色分けしました。




ツッキーの子たち、上が女の子6匹、下が男の子4匹。



ツッキーの子たちは、10個の乳首を10匹でシェアしているわけで、出の悪い乳首にあたる子もいるわけで、体重の増え方が少ない子が2、3匹。気をつけてなるべくよく出るお乳を吸えるように、ツッキーがトイレから帰ってくるたびチェックしてます。一番小さいオレンジの首輪の子は体重が横ばいだったのでミルクの哺乳始めました。そのかいあって今朝は体重増加!10匹全員元気に育て❗️



グーの子たち、上が黒い子たち、下がブラウンの子たち。
名前も決めました!フランス語の色の名前。

ベージュの首輪の男の子は、オール(金)
グレーの首輪の男の子は、アルジャン(銀)
首輪なしの女の子は、ノワール(黒)
ブラウンの男の子は、マロン(明るい茶色)
ブラウンの女の子は、カカオ(こげ茶色)



グーの子たちは5匹だからおっぱい十分足りていて、初日からメキメキ体重増えてます!




ミルキーっ子もお目々がよく開いて一層かわいくなりましたよ!上からマドレーヌ・シフォン・タルト。シフォンのお鼻もようやく黒くなってきまりました。



みんなかわいい❤️


グーも生まれました!
ツッキーに続いてグーも出産しました!

数は5匹と少なめですが、ちょっと大きめのしっかりした子たちです。

あとでちゃんと1匹ずつ写真撮りますが、とりあえず5匹でこんな感じ。右の黒いのはグーの顔。




黒♂2、黒♀1、ブラウン♂1、ブラウン♀1、合計5匹。

それぞれ今からでもわかる特徴があります。

ひときわ大きな黒♂は、ストレートな毛で頭の鉢が大きめのラブ寄りになりそうな風貌。
中くらいの黒♂と黒♀は、細かいチリチリしたカーリーヘア。お父さん似かな。
ブラウンの♀は、ダークなチョコ色で、ウェービーヘア。ブラウン♂は、明るいミルクチョコレートみたいな色でストレートヘア。

追ってもっと詳しく写真入りで載せますね!

ブラウンは数が少ないので、前々からお問い合わせがあったり見学にみえたりした方にすぐに決まると思います。

黒い子たちは、ツッキーの子と合わせて♂6匹、♀7匹。今までにお問い合わせいただいた方で、黒い子希望の方が、オスまたはどちらでもと言う方が7名、メス希望の方が9名いらっしゃいます。

一応みなさんにお声かけして、条件の合う方にお譲りしたいと思います。もし、どなたにも決まらなかった子犬がいたら、改めて募集いたします。




ツッキーの赤ちゃん、生まれました!
昨日の夜から今朝にかけて、10匹の真っ黒赤ちゃんたちが生まれました❗️



詳細は追ってご報告します。

とりあえず母子ともに元気です。
久々の完徹で人間の母はバテぎみですが、全部生まれたら一休みしようと思ってたら、引き続きグーのお産も始まってしまい、てんやわんやであります。

とりあえずツッキーの子は、男の子4匹、女の子6匹、大きめ、小さめ、直毛、カーリー、いろいろ出ました!女の子が多くて良かった!

しばらく様子を見て、子犬の状態が安定したら今までにお問い合わせのあった方たちにご連絡します!


暑いですね~
ツッキー、交配後61日目。マリモ羊羹みたいにパンパンなお腹して、いまだ食欲旺盛、モリモリ食べてます。お乳はしぼるとちょっと出るからもうそろそろ。いつでもいいよ~早く出ておいで~!



さて、急に暑くなって犬部屋は昼間は冷房です。
プーリーみたいだったポンポンとジャン、お腹に毛玉がいっぱいできてたオリゼーのカットしました。先週の金曜日にポンポン、今日はジャンとオリゼー。ジャンの毛はカットしやすくて楽でした。

シャンプーせずにいきなりハサミでジョキジョキ荒刈りなので、細かいところは見ないでくださいね。そのうち時間ある時にシャンプーしてバリカンで仕上げます。とりあえず暑さ対策。


ガオとツルツルも伸びてきたから近いうちに。
一回りすると最初にカットした子がもうボサボサ。夏の雑草取りみたい…


まだお外よりお母さん
ミルキーっ子たち、産箱の外に出すとすぐに中に戻ってしまいます。
よちよち歩いてくお尻がキュートです❤️






お知らせです!

3月16日にガオと交配したポーチュギーズのチュンコちゃん(うちのこちゅこのお母さん)が、妊娠していることがわかったそうです❗️エコーで確認できたのは6匹プラス1、2匹。うまく行けば5月の半ばに、ミディアムサイズのブラックとブラウンも少し生まれるかも⁉️

ご興味のある方はチュンコママのブログかペットステーションのお店のページへGo!

http://chunkopwd.blog.fc2.com/

http://www.petstation.jp/sp/shop/chunko

楽しみがまた増えました😍




ムーミンになってきた…
毎度おんなじ構図だけど、ちょっとずつ目が開いてきてますね。



見学は事前にご連絡ください
今日、どなたかお名前もわからない方が「天気がいいから…」と見学希望でお出でになったようでしたが、私は出られなくて主人が出てお断りしたようです。どなただったのかしら?

うちはペットショップではないので、突然いらっしゃっても、外出していて留守のこともあるし、犬たちはみんな室内にいるので、運動させる時間帯以外は外からは見えません。

何よりまだ見ていただける子犬がいないのに…

親犬だけでも…と言う方もいらっしゃいますが、親を見ていただくにも事前の準備がありますので、やはりあらかじめお約束がないと、いきなり見せてください!と言われても困るのです。

メスたちの部屋には今7匹、ドッグランの方のオスたちのユニットハウスには5匹います。あとの若い子たちは自宅の方。おとなたちは、1日3回の運動の時以外は基本的にケージの中にいます。どれか1匹だけ見せるにしても、ケージから出す時に他の犬たちも一斉に吠えてしまいます。近所迷惑になるので、見学の方がいらっしゃる時は先にみんな一度外に出して、しばらく走り回らせて発散させて、おとなしくしていられるようにしてお迎えするようにしているのです。

そういうわけで、見学希望の方は必ず事前にご連絡ください!よろしくお願いいたします。

なお、これから1週間は、ツッキーとグーがいつ出産になるかわかりませんので、見学は一切お断りいたします。

ミルキーの子のオーナー様候補の方の子犬見学は4月21日以降にお願いします。

ツッキー、グーの子たちも、せめて目が開いてから、ゴールデンウィークの後半以降でお願いいたします。

ゴールデンウィーク中、4月29日は重要な用事があって遠出しますので、見学不可です。
29日以外ならたいてい対応できます。必ず遅くとも前日までには日時のご連絡・ご確認をお願いいたします❗️


みんな開いた!
日に日にお目めパッチリに。
シャーペイから土佐犬くらいになったかな?




今日の妊婦さんたち。

ツッキーは交配後57日め。もういつ生まれてもおかしくない感じです。



重そうです。



グーはツッキーより3日後なので、まだもう少し。


ふたりとも元気です!お腹パンパンでたくさん入っていそうです♪
あと1週間のうちにはふたりとも出産してるかな?楽しみです!



おまけ

ゆずとグー。
ゆずは女の子たちを放すときにいつも一緒に出して遊びます。みんなと仲良しです。




グーとニコ。
ニコ、要ダイエット!



グーちゃん、いつも笑顔です。



今日のシャーペイズ
女の子たちもチロッと隙間が開いてきました!
大きくなったなあ。



動いているところ。

まだおっぱい吸ってるか寝てるかのどちらかです。


おまけ

今日の甘ったれ男子たち。

ポンポンとジャン、まるでプーリー。
そろそろ限界だね、カットしなきゃ。


シャーペイじゃないよ!
生後11日め、タルトの目が開き始めました!
タルト、シャーペイの赤ちゃんみたいだ…



ミルキーっ子、1週間
大きくなりました!



タルトは1kg超えてキッチンスケールでは計れなくなりました。マドレーヌ 860g、シフォン909g。みんなコロコロ、ムチムチです。明日、8kgのスケール出して計り直さなきゃ。
(追記:4月9日昼すぎに計ったら、タルト1.1kg、マドレーヌ0.88kg、シフォン0.93kgでした!)

そろそろ爪が伸びてきたので、お母さんのおっぱいを傷つけないように、前足だけ爪切りしました。今から慣らしておけば、大きくなっても爪切り嫌がりません。

早く目が開かないかな~


ちなみに前回の同じ両親の子たちは生後8日でこうでした。

生後2週間

生後1カ月



マドレーヌは前回のウサギに、タルトとシフォンはオオコノハとアオバに似てるようです。楽しみです!


ワカメ、里子に行きました。
せっかく桜がきれいに咲いた週末なのに、あいにくの雨。
今日は、ワカメを里親さんのお宅にお届けして来ました。

里親さん宅にはワカメの子がいたのですが、先月末に急病で亡くなってしまい、飼い主さんが相当ショックを受けておられて、ちょうどワカメの繁殖引退を考えていた所だったので、亡くなった子の代わりにワカメを引き取っていただくことにお話がまとまりました。

先週の日曜日に亡くなった子の火葬が済んで、すっかり寂しくなっていたご家族に、うりふたつのワカメが行くことでまた笑顔が戻りました。

きっとワカメを散歩に連れて行って、前の子を知ってる人に会っても違う犬だって分からないと思う、と言われるほどよく似ているそうで、飼い主さんたちは、亡くなった子が生き返ったみたい!と喜んでくださいました。ワカメもすぐにご主人に抱かれてリラックスしていたし、先住のワンちゃんたちとも平和にやっていけそうです。

帰宅後、いただいたメールには前からいた様に元気に遊んでる、とのこと。良かった、良かった!
やっぱり、犬を失なって開いた心の穴は犬に埋めてもらうのが一番です。

今日は写真撮るの忘れたので、この前シャンプーした後の写真です。



ワカメ、子どもの分も幸せになるんだよ~!

後から送られて来た画像です!
全然平気そうです。良かった!






ボン、残念でした。ニコもスカ。
一昨日から昨日にかけて、ボンの出産がありました。
結果は全頭死産…

残念ですがしかたありません。
ボンが元気でいてくれるだけで良いです。



ボン、交配後1カ月くらいの頃、つわりで食欲は落ちるし、お腹の調子も崩して下痢していた時期があり、どうもそのくらいから、大きくなっていたお腹がだんだんしぼんできたんです。もしかして偽妊娠だったかな?と思ったくらい。それでも小さいながら膨らみはあったし、つい一昨日までは聴診器あてると心音も聞こえていたので、たぶん何らかの理由で何匹かは妊娠途中で胎児が死亡したものの1~2匹は生き残って成長続けているのだろうとかすかな期待を残していました。

案の定、一昨日の夕方、排便しているのかと思ったら便ではなく死んだ胎児、と言ってもちょうど便くらいの大きさのただの黒い塊を産み落としました。それが断続的に4回。つまり4匹は早い時期に死んでしまっていて、奥の方の胎児は生きていて、その胎児が出産に向けて移動するのに伴って排出されたようです。

一昨日の夜は残りの赤ちゃんも出てくるかと、警戒してたのですが、朝まで変化なし。結局、昨日の夜になってようやく出てきました。5匹目は小さいながらちゃんと五体満足な赤ちゃんでしたが、もうこと切れていました。未熟児でしょう。最後の1匹は、もっと小さくてかなり前に死んでいた感じです。

子宮の出口に近い子ほど小さくて早くに死んでいたようです。下痢をしていた時期に外部から細菌感染したのかもしれません。もっと早くに流産していてもおかしくなかったのですが、最後から2匹目が頑張っていたので、流産せずに妊娠継続していたのでしょう。1匹だけでも…と思っていましたが、かないませんでした。

ドゥードルの繁殖を始めてから5年、今まであまり死産や新生児のうちに死亡することは多くはなかったのですが、たまにはこういうこともあります。それでもかつてラブラドールやキャバリアの繁殖をしていた時と比べたら少ない方だと思います。


幸いボンは今まで通りに元気でいますので、健康状態を確認して、次回のヒートが来たらもう一度チャレンジしてみます。


ニコは、初めからお腹のふくらみが小さくて、いるのかいないのか、偽妊娠なのか、判断しかねる状態だったので、動物病院でレントゲン撮ってもらいました。結果は空っぽでした!単なる太り過ぎじゃん、これからダイエットしなきゃ。


交配後約50日のツッキーとグーは、結構パンパンにお腹が張ってきて、たぶん大丈夫。このふたりは、前回もかわいい子たちたくさん産んでくれて、大きくなってからの評判も良く、安心感があります。このふたりに期待!元気な赤ちゃんを頼むね!


今後の出産予定
今月中あと2胎出産予定があります。

今までにお問い合わせいただいて、出産をお待ちの方が20名ほどいらっしゃいます。その方たちのご意向をお聞きしてから、残った子犬については新たにオーナー様募集いたします。


子犬をお譲りできるのは、生後2カ月以降、6月上旬以降になります。
もっと早く子犬が欲しい方はどうぞ他を当たってください。

逆に、子犬を迎えるのがもう少し先の方が都合が良いという方、当犬舎では、ご予約いただいた子犬を生後4カ月くらいまで追加料金なしでお預かりいたします。基本的なしつけや、親兄弟・おとなの犬たちとの交流による社会化もできて非常に育てやすい子になります。

生後2ヶ月で飼い始めると、ワクチン接種が終わるまで外に出せないので、家の中だけで子犬が満足するだけ遊ばせるのはなかなか大変です。多少の甘噛みもありますし、トイレの間隔も短いです。
子犬がトイレを我慢できる時間は(月齢+1)時間と言われています。お留守番の時間が長いご家庭でも、少し月齢の進んだ子犬ならストレスなくひとりで過ごせます。

幼年期の犬の1ヶ月は人間の1年半に相当します。生後2ヶ月は3歳児、やっと幼稚園の年少さん、生後4ヶ月になれば6歳、小学校1年生くらいになります。ワクチンも済んですぐに外にお散歩に行けますし、いろいろ楽になりますよ。小さい頃の可愛らしさは減ってしまいますが、それ以上のメリットがあります。お迎えまで何度でも面会に来ていただけますので、可愛い時期も楽しみながら、飼い始めのたいへんさを軽減させることができます。お迎え時期でお悩みの方はぜひご相談ください。


さて、これから出産予定の両親の組み合わせと生まれる可能性のある毛色とサイズです。


① ツッキー(ゴールデンドゥードルmixF1)

×ツルツル(ラブラドゥードルF1b・ブラック)


2月15日交配済。4月中旬に出産予定です。






母23kg、父18kgで、過去2回同じ両親で生まれた子犬たちは、成犬時15~30kgと大きさにバラツキがあります。毛色は全頭ブラックですが、1胎に1~2頭ブルーも出ます。

1回目の時の子犬たちが生後2ヶ月ころの画像です。



② グー(ラブラドゥードルF1b・ブラック)

×ジャン(スタンダードプードル・ブラウン)


2月18日交配済。4月下旬に出産予定です。




子犬は、おそらく15~20kg前後のスタンダードサイズで、毛色はブラックとブラウン(チョコレート)が半々の見込みです。

親犬たちは全員遺伝子検査済みで、プードル及びラブラドゥードル、ゴールデンドゥードルの検査項目にある遺伝病について問題ないことを確認しております。


出産前にはご予約はお受けできませんが、ご希望の毛色・毛質・性別・大きさなどお決まりでしたらお知らせいただければ、ご希望にかないそうな子犬が生まれた時にご連絡することはできます。

ブログのメールフォームかコメント欄からお問い合わせください。


さらにゆとり
ミルキー、日に日に落ち着いてきました。
今日は暖かいせいもあって、お腹いっぱいの子犬たちはお母さんのお腹から離れて寝てました。



どの子もずっしり重たいです。

女の子の名前、第2子の方が小さくて色が均一なのでこっちをマドレーヌ、第3子は第2子より大きくてちょっと白っぽくて粉砂糖かかってるみたいだからシフォンにします。



体重は、それぞれ773、602、662g。順調に増えてます。少しお鼻や足裏のパッドの色が濃くなってきました。


かわいいなあ😍


あと、今日はワカメのシャンプー・カットしました。上がカット前、下がカット後。


足は汚れやすいから短くしちゃっているのでほぼそのまま、ボディの方をだいぶ短くしました。

ワカメは本当におとなしくて、シャンプーもカットもじっとしたままやらせてくれるからとっても楽です。ドライヤーは好きじゃないみたいだけど。

カットしたら、当たり前だけど、お父さんのガオにも息子のゆずにもよく似てる!


今年度は、水曜日の塾の仕事が遅い時間だけになったので、水曜日はトリミングデーにしようと思います。毎週1~2匹やれば3カ月に1度は全員カットできる!がんばろう。


ちょっとゆとり
ミルキー、少しゆとりがでてきました。
ご飯食べるときも授乳したままだったのが、子犬を置いて外に出て食べたり、他の犬たちとちょっとだけ遊ぶ余裕ができたり。ちょっと表情も柔らかくなったかな。



子犬たち、コロコロです!

今日は娘と大学のオープンキャンパスに行ったりして忙しかったので、体重測定はパス。また明日でいいや。

あ、名前決めました。
やっぱり焼菓子シリーズで。

第1子 タルト(タタン)
第2子 マドレーヌ
第3子 シフォン

毛の色に似たお菓子にしました!


ミルキーっ子、ぷくぷく
3日目もミルキー母さん子犬を完全防御。






ゆっくり写真も撮らせてくれないです…
やっと撮れたのがこれくらい。ブレブレです…
左から生まれた順です。



体重はメキメキ増加中。
2日目→3日目
第1子♂ 544g→613g
第2子♀ 423g→470g
第3子♀ 457g→515g

お腹の中に3、4日長くいた分、生後3日目で去年の子たちの1週間目と同じくらいになってます。

名前はまだ決まりません!
こんがりおいしそうや焼き色なので、焼菓子の名前になるかも。


ミルキーっ子、2日目。順調です!
子犬たち、初日から体重順調に増えてます。
3匹だからね、6匹兄弟だった去年の子たちの2倍たくさんおっぱいもらえるもんねぇ。

第1子♂ 509g→544g
第2子♀ 407g→423g
第3子♀ 440g→457g

ミルキーは今は母性本能のかたまりで、体重計るのに子犬を取り上げるとすぐに取り返しに来て、にらまれちゃいます。いいお母さんです。



まだ子犬たちの名前は考え中。
何にしようかな…種まき時期だからお米の銘柄とか?イチゴの品種とか?、、、ん~(~_~;)
女の子2匹は胸の白斑があって、第2子は漢字の一の字、第3子はアルファベットのTの字の形してるから、イチコとティーコ??

どうもピンときません。


3匹でした!
ミルキーの子たち、結局3匹でした。
男の子1匹、女の子2匹。今のところ濃いめのレッドで、女の子たちは胸に白斑があります。





今回は頭数が少ない分、よく育って平均450g。去年の子たちより100g以上重いです。ミルキーのおっぱいもよく張っていて、たくさん出ているから、3匹で飲み放題。これはもう放っておいても育ちますね!良かったです。


<子犬のオーナー様募集に関して>

今までにお問い合わせいただいたイエロー・レッド系の毛色の子犬をご希望の方が10名程いらっしゃいます。去年の春から待っていてくださる方々から順にご希望をお尋ねして、子犬が少し大きくなったら見学に来ていただき、お気に召したらご予約、見送りの場合は次の方にご連絡、という流れでオーナー様を決めさせていただきます。

今回は3匹と数が少なかったため、おそらくすでにメールでご連絡した3名様に決まってしまうと思われます。昨年の7月以降にお問い合わせいただいた方は、ご期待に添えない可能性が高いです。申し訳ありません。また次にイエロー・レッド系の毛色の子犬が生まれたらご連絡差し上げます。




やっと出た!
ミルキー、ようやく第1子、生まれました!
破水してから1時間以上たっても生まれなくて、4時まで生まれなかったら獣医さん診療時間になるから連れて行こう、と腹をくくったところ、4時5分前に出てきました、後ろ脚から。体重500g超えのビッグボーイで、しかも逆子だったので難儀しました。

濃いレッドの元気な男の子です!
さあ、あと2、3匹いるはず。
頑張れ、ミルキー!




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.