FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月、ラブラドゥードルF1出産予定です❣️
木とばして金
今週、木曜日は特に変わったことはなく。

金曜日、ツッキーの子、あかりを羽田空港から稚内空港まで送りました。



今までで最北の地に旅立ちました!
無事に到着して先住犬との対面も難なく果たしたそうです。新しい名前はルナちゃん🌙✨みんなを明るく照らしてくれるような存在になれますように。
スポンサーサイト





火・水
今週の火曜日と水曜日は、ツッキーとグーの子のワクチン接種。4匹ずつ2回に分けて。

27日(火)

ひかまる♂3.1kg
ひかり♀2.4kg
まある♀2.45kg
にこまる(勇次郎ジュニア)♂2.75kg



28日(水)

マロン♂3.5kg
ノワール♀2.4kg
オール♂2.8kg
あけぼの♂4.1kg



みんな異常なし!
少し痩せ気味の子もいるので、ご飯たくさんあげていいですよ~っと言われました。
グーの子たち、最近ちょっと食べ足りなかったかも、と反省。さっそくフードの量とお皿の数を増やして、みんなお腹ふくれるまで食べさせるようにしました。

みんな元気に育て!


土・日・月
関東は先週末、梅雨らしい天候でかなりの湿度。犬たちと遊んだり掃除したりしてるだけですぐに下着が汗でじっとり。人間の着替えが増える上にワンコたちもすぐドロドロになって犬タオルも大量に洗濯。いつもの倍以上洗濯機回してました。

土曜日はご予約済みの子犬の面会と初めての見学の方がそれぞれ一組ずついらっしゃいました。

日曜日もご予約済みの子犬の面会、前回一緒に来ることができなかったお父さんが子犬と初対面でした。お母さんと息子さんも前回見た時よりグンと大きくなっていてびっくりされていました。また次に会うまでにもう一回り大きくなりますよ!体の成長に伴って中身も成長してもらわなければ。

月曜日は、ミルキーっ子のタルトのお迎え。
指折り数えてこの日を待ちわびていた息子さんとお父さんがお迎えに来てくださいました。



仲良くしてね~!

思いがけずこんな素敵なプレゼントをいただきました!




ミルキー親子の刺繍が施されたポーチです😍
感激です❣️ありがとうございます❗️

子犬たちの新しいお家での様子は、メールやラインの飼い主さんグループでもご報告いただいて、数日のうちにかなり慣れてきてトイレの成功率もアップしたこと、夜泣きしなくなったこと、先住犬ともなじんで来た様子など、知らせていただけるのでとても安心です。先輩飼い主さんたちからも、エールが送られていて、本当にみなさんいい方ばかり。ありがとうございます。


ガオの赤ちゃん、生まれています!
もっと早くお知らせしておけば良かったんですが、うちのこちゅこのお母さん、ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグのチュンコちゃんと、うちのミディアムプードルのガオとの間に5月19日に11匹の赤ちゃんが生まれました!

ブラック9匹、ブラウン2匹💕
女の子2匹予約済みですが、まだ9匹いますよ~!



ガオの子だからミディアムサイズでお顔も可愛いです😍性格も良いはず。小さめの黒・ブラウンの子をお探しの方、チャンスですよ❗️

ご興味のある方はチュンコちゃんのブログかペットステーションのお店ページへGo!

↓お問い合わせはこちら↓
ペットステーション

↓チュンコちゃんのブログ↓
チュンコズウォータードッグ



マコちゃん、お届け
昨日は、ミルキーっ子のマドレーヌを飼い主さんのお宅にお届けしました。同じ県内で車で1時間ちょっと。たまたま仕事が休みだった主人に運転してもらえたので、私は後ろでマドレーヌを抱っこして、様子見ながら吐きそうになったらすぐにタオル口元に当てて受け止めることができたので楽でした。嘔吐は1回だけ。まあまあ無難な方でした。

お宅に着いてしばらくは緊張して先住のラブラドールちゃんにもなかなか近づかなかったけれど、しばらく見守っているとだんだん慣れてきて、飼い主さんにも寄り添って寝たり。先住犬のトレーナーさんにもお会いして、大丈夫そうなのを確認して帰ってきました。



あとでちゃんとトイレの場所でオシッコできたこと、夜もクレートで休んで夜鳴きはちょっぴり、今朝もちゃんと犬用トイレで用を足したとご報告いただきました。先住のワンちゃんも受け入れてくれて、一緒に遊ぼう!と誘ってくれるようになったそうです。とりあえず一安心です。


昨日の朝、3匹で遊んでた時の動画です。穴掘りして鼻も足もドロドロ…
このあとマドレーヌはシャンプーして、フワフワにしてからお送りしました。



ワクチン1回目、まずは5匹
ツッキーとグーの子たち、昨日5匹1回目のワクチン打ってきました。



左から、ティアラ(きらり)♀2.5kg、あかり♀2.15kg、みのり♀2.85kg、アルジャン♂3.2kg、オリー(ゆきまる)♂2.3kg…のはず。さしあたってこの週末に見学・面会の予定のある子と、お迎えの日が決まっている子。

みんな車酔い全然しないで、好奇心旺盛、待ってる間も通りかかる買い物客に愛想振りまき、明るい性格の子たちです。

あとの8匹は来週の火・水に分けて行きます。


1番手はカカオ!
この週末のまとめ。


土曜日はご予約いただいている方たち、二家族が子犬に面会に来てくださいました。毎日見てると慣れてしまうけれど、1週間、2週間ぶりに見ると大きくなっているのにまず驚かれていました。ツッキーの子たちは、お迎えが7月後半の方が多いので、それまでまた何度でも会いに来てくださいね!


日曜日、ツッキー・グーの子たち、生後2カ月になりました。みんな元気にたくましく成長しています。

昨日、初めて見学に見えたご家族がカカオを気に入ってくださり、後でまた連絡すると一度お帰りになったのですが、帰りに寄られたひめはるの里からお電話があって、やっぱりカカオを今日連れて帰りたいということで、また戻っていらしてお持ち帰りになりました!



以前にも何度かあった、ひめはるUターン(笑)
実際に見比べて選んでいただけて光栄です。

カカオ、車の中ではずっとおとなしく寝ていて酔うこともなかったそうで一安心。先住のラブラドールちゃんもいるので、寂しくないでしょう。良いご縁に感謝です!



午前中まだ雨にならないうちにお客様待ちながら外で子犬たちの写真を撮りました。アジサイをバックに撮りたくて。やっぱり外でやわらかな自然光で撮ると黒い子もきれいに撮れます。未来の飼い主さんの中には、ブログの写真を待ち受けとかパソコンの壁紙などにされている方もいらっしゃるようなので、少し大きめに、1匹ずつにしますね。


〈 飼い主さん募集中の3匹〉

マロン♂


アルジャン♂


ノワール♀




〈飼い主さまが決まっている子たち〉

オール


あけぼの


ひかまる(あさひ)


にこまる


オリー(ゆきまる)


ひかり


みのり


きらり


まある(にしき)


あかり


にこまる君だけ、なんか顔が違う…うちのパパが、なんで1匹テラちゃん(昔飼っていたキャバリア)みたいな子がいるの?って不思議がっていました。ニコ×ガオの子に時々こういう顔の子が生まれるので、隔世遺伝でしょうかね?にこまるは、パッと一目で見分けがつきます。毛艶もツヤツヤで目を引きます。

あけぼのは、ツッキー1胎目の子のだいず君(体重30kg)に、あかりはクリン君(体重15kg)にそっくりです。大きさも似てるかも。
他の子たちも、それぞれ今までのお兄さん・お姉さんに似ていて、興味深いです。

みんな元気に育て~!


ボンドくん、里帰り
グーとポンポンの子、ボンド君が、飼い主さんの出産のためにしばらく里帰りすることになりました。

おかえり、ボンド!
さっぱり短めにトリミングされて、足長でスタイリッシュ❣️


昨日、着いたばかりの時は、ガオやジャンに追いかけられてマウントされまくってましたが、



夕方にはだいぶ馴染んできて、歳の近いジャンや、お父さんのポンポンと並んで走ってました。



夜の間、鳴くこともなく朝までおとなしくしてました。
今朝は、ガオもかまわなくなって平和に過ごしてます。


ポンポン父さんに接近。


うちの子たちも、サマーカットしなきゃ💦



お外で遊んでます!
ツッキー、グーの子犬たち、日に日に活発になって部屋の中だけでは体力もてあまし気味なので、犬部屋のお掃除する間、庭に出てもらいました。

大きい子たち、ミルキーの子たちも出たり入ったりして子犬たちと遊んでます。

一度みんな室内に入れた後も、好奇心旺盛な男の子たち何匹かはまた庭の出て走り回ってました。
元気が何より。



ひと遊びした後、出入り口が子犬で詰まってる図。
高いところに載せれば集合写真も撮れるかも?



子犬コーナーにしいていた古新聞の在庫がなくなり、試しに新聞紙なしにしてみたら、意外とみんな紙のないところでおそそうしないでちゃんとトイレでしてくれてました。様子見ながらだんだん新聞紙も使わなくてすむようにしたいです。




ピラニア軍団
ミルキーっ子たち、マテだいぶ長くできるようになりました。床にお皿を置けるまであと少し!
待ってる間、お皿から目をそらして耐えてる様子がいじらしい。





良い子に育ってます!
ツッキー・グーの子たち、呼びかけへの反応が良くて可愛いったらありません😍



生後2カ月を前にすでにアイコンタクトはバッチリ❗️声をかけるとみんなキラキラお目々でこっちを向いて、呼べば手元に寄って来ます。大きくなってからも、呼び戻しで苦労することはあまりないです。しつけしやすい子たちです。


子犬同士のガウガウもかなり激しさを増しております。



こういう遊びを通して、相手が痛くない噛み加減を覚えて、社交性のある子に育っていきます。今は甘噛み始まったばかりでなんでも噛みますが、人の手を強く噛んだらいけないということもこれから数週間のうちに教え込みますので、うちの子犬たでは、飼い始めにあちこち噛まれて傷だらけにさせられる、というようなことはまずないと思います。

もうトイレもあまり外さなくなったし、手前味噌ですが、うちの子犬たちは飼い始めがとでも楽ですよ~!


ミルキーっ子、ワクチン打ちました
生後2カ月過ぎてもう9日、だいぶ遅くなってはさまいましたが、ミルキーっ子たち、1回目のワクチンを打ちに行ってきました。

ミルキーの子たちは、最初は車に酔いやすくて、今回もしっかり酔って車の中で3匹ともゲーゲー…。帰りも…。朝はご飯抜いたのだけれど、前の晩遅かったからまだお腹の中に残ってました。かわいそうだけど、次からは前日もご飯抜きにしなきゃね。

動物病院で待ってる間の情けない顔。



でも、天井開けたらかわいい顔してくれました。




診察台の上でも情けない顔。
シフォンなんてヨダレタラタラ…。

タルト(大和)6.4kg、マドレーヌ(マコ) 5.4kg、シフォン(すず) 5.95kg でした。
重くなりました。



帰ってからは元気100倍!
内弁慶ってやつですね。

お腹空いてても、ちゃんと3匹そろってマテしてます!




グーちゃん子動画
最近、家族の用事でバタバタしています。
すぐ2、3日過ぎちゃう。
昨日撮ったグーの子たちの動画、やっとアップしました。ペットステーションとみんなのブリーダー用にグーの子たちの4匹中心。



子犬たちは元気に日に日にいたずらも激しくなっております。子犬コーナーの掃除をする時も、手元に来て邪魔したり、足をカミカミしてきたり、子犬同士で取っ組み合いしていたり、おもちゃを引っ張りっこしたり、見ていて飽きないです。



おもちゃ取り合ってるところの動画です。
後半、可愛い~!連呼してるだけの自己満足動画なので、Youtubeに上げるほどではないけれど。



ミルキーっ子たちのワクチン1回目、遅くなってしまったけれど明日(6/9)行く予定です。





久々の個別写真
ツッキーとグーの子たち、少し間が空きましたが、個別写真撮りました。

全員ではないですが、カラーゴムから首輪に変えました。毛が伸びてきてゴムが埋もれて見えなくなってしまうので。



マロン 2.54kg、カカオ 2.35kg


オール 2.1kg、アルジャン 2.4kg、ノワール 1.7kg


あけぼの 2.66kg、ひかまる 2.1kg


にこまる 1.78kg ゆきまる(オリー)1.88kg


ひかり 1.8kg 、みのり 2.08kg、きらり(ティアラ) 1.88kg


にしき(まある)1.60kg、あかり 1.72kg


オールとひかまる、マロンとカカオは、目に毛がかかっているのに、写真撮ってから気づいて、後でカットしました。

体重の増え方が少ない子が何匹かいます。フードのお皿の数増やして、食べ足りない子が出ないようにしなきゃいけませんね。ちょっと気をつけます。


更新遅れてすみません…
6月になりました。ちょっと更新遅れましてすみませんm(_ _)m


1日にはミルキーっ子マドレーヌの未来の飼い主さんがマドレーヌに面会に来てくださいました。新しい名前は《マコ》になるそうです♪



シフォンも新しい名前が《すず》に決まったと連絡がありました。みんな新しい飼い主さんが迎え入れる日を楽しみに待っていてくださいます。ありがたいことです。




天太くんも無事に飼い主さんがお迎えが来てくださって、お家に帰りましまた。
天太、天真爛漫で、嬉しいと飛びつくくせがあったのですが、オリゼーやジャンと一緒に飛びついたらいけないことを教えたら、2、3回で理解しました!良い子、良い子。



2日はいろいろ忙しくて写真や動画はなし。

3日は、午後からひかりの未来の飼い主さんが面会に来てくださり、その後グーの子たちの見学の方が一組いらっしゃいました。

黒の女の子のノワールを目当てにいらしたのですが、子犬たちを見比べてお母さんは黒の男の子で毛があまりカールしていないオールの方がお気に召したようですが、息子さんは小柄なノワールの方が好みのようで、何度も抱っこして見比べて写真も撮って、後でお父さんも交えて家族会議。結果は、ラブ似の男の子オールに決まったそうです!!

毎度不思議な現象ですが、小さい女の子を目的にいらしたのに大きい男の子の方を選ぶ方が毎年一人はいらっしゃいます。男の子は、いくつになっても少年のような快活さがあって、女性になつきやすくて、大きなからだでベッタリ甘えてくるので、ずっと女の子しか飼ったことがなくて初めて男の子飼ったけれど可愛くて可愛くて…、とおっしゃる方を何人か知っています。きっとオールもそんな存在になることでしょう!


さて、ミルキーっ子、水にどう反応するか、試してみましたが、嫌いではないようです。
途中からゆずが乱入。子犬たちはそうそうに降参ポーズでやりすごしていました。シフォン(すず)なんて、まるで死んだふり。



あとからマドレーヌ(マコ)も加わって3匹のたれ死にか?って思うくらいの見事な降参っぷりでした。








Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.