FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
次の出産は11月下旬以降、見学は12月中旬以降です。お問い合わせはメールフォームから。
ノワール、お前もか!
昨日、ノワールは越えないと信じて低いサークル(高さ60cm)に取り替えたわけですが、今朝ちゃっかりサークルの外でママたちと歩きまわっていました!誤算でした。

で、今日また前の高いサークル(高さ86cm)に戻しました。若干前より狭くしましたが、1匹には十分すぎる広さだと思います。



ケージにしようかとも思いましたが、この高さのサークルでも時々グーはジャンプして中に入って親子水入らずで過ごしているので、ケージにするとそれができなくてかわいそうかな、と。

昨日は、ひとりでサークルに入れられるとしばらくキュンキュン鳴いていましたが、今日はだいぶ慣れたようです。

1匹になったので、じっくりとマテの練習を始めました。オスワリはすぐにできるけれど、まだお皿を下に置くまでマテができないので、まずはそこから。1回目と2回目の動画です。教えればすぐに覚えてくれます。





犬のしつけや訓練、いろいろな方法がありますが、基本的にスワレとマテさえできれば日常生活に困らないので、我が家では生後3・4カ月くらいまでにしっかり教えて、あとは特に訓練らしい訓練はしていません。しつけ以前の体のどこを触られても嫌がらないことや、アイコンタクト、呼んだら来ることは、生まれた時からの日々のふれあいで自然に身についています。だから、おやつを使ってアイコンタクトやオイデを教えるとかいうレベルのしつけは不要です。スワレやマテも、食べ物があれば反応が早いですが、なくても十分できるようになります。

小さい時にしっかり人の言うことを聞くように習慣付けておくと、お散歩に行くようになっても、あまりリードを引っ張らないで人の顔を見ながら歩いてくれるので、改めてリーダーウォークの訓練しなくても、楽にお散歩ができます。

私の理想は、子犬たちを人の言うことがわかる犬にすること。言うことを聞かない、聞けない、わからない犬は、可愛くないし、一緒にいて楽しくない。こっち!と言えばこっちに動き、待って!と言えば止まる、それだけでも犬と一緒に行動するのはとても楽です。犬は外見や能力以上に、人との関わり方で犬の価値が決まると思っているので、私にとっては人間と意思の疎通ができるかどうかがいい犬かそうでないかの基準です。

人間の意思と関係なく勝手に行動する犬は、野犬と同じ。飼えないことはないけれど、人間の側にそうとうな覚悟と技量がないと改善できないから、たいていは犬に振り回されるだけのダメ飼い主、全然言うことを聞かないダメ犬になってしまう。お互いに不幸です。

犬も人も幸福に暮らすにはコミュニケーションが取れることが不可欠。だから、子犬たちには、人の言葉がわかる犬になるんだよ、と言い聞かせながら育てています。
スポンサーサイト


週末に3匹お引き渡し
土曜日は、ツッキーの子のオレオ(ひかり)とオリー(ゆきまる)のお引き渡しの日でした。

どちらのお家も比較的お近くなので、ゴールデンウィークの頃から何度も子犬に会いに来てくださっていたので、子犬の方ももう覚えているみたいですぐに近づいて行きます。お子さんの良きパートナーになれるといいですね!きっと大丈夫👌





残りはアルジャンとノワールの2匹。
日曜日は、ちょっとグルーミングして可愛く写真撮って、ペットステーションの記事更新しようと思っていた矢先、急に見学にいらした方にアルジャン見初められてお婿入りしました!



あれよあれよ、という間に、とうとうノワール1匹だけに。ノワールはサークル越えないからグー母さんが行き来しやすいように低いサークルに替えました。オリー君ちと大和君ちからいただいたサークル、さっそく使わせていただいてます。ありがとうございました!



時々ちょっと寂しそうに鳴いてたけれど、お母さんもついてるし、おばさんたちも一緒にいるから大丈夫。




引き続きノワールのオーナー様募集中です!



あけぼのお引き渡し
昨日は、あけぼの君のお引き渡しに羽田空港に行ってきました。

前の晩にシャンプー・カットしたのですが、全身6mmのバリカンで丸刈りして、調子に乗って頭も刈ってしまったら、なんだか貧相に…。
あけぼのの表情もしょぼくれてる…



面倒がらずに頭はもうちょっと長めにハサミにしておけば良かったと反省。

少し前の写真と比べると…



あ~早く伸びてね😣

でも、空港で飼い主さんに短い方がうれしいと言っていただけて、ホッとしました。ありがとうございます。

私たちの写真も撮っていただけました。めったに自分の写真撮らないので良い記念になりました。嬉しいです。



ご実家に着いてすぐお子さんたちと庭でくつろぐあけぼのの写真も送ってくださいました。



三男坊として、お兄ちゃんたちと仲良くするんだよ~!
どうぞ末長くよろしくお願いいたしますm(_ _)m







ケイトの里帰り
25日はニコの子のケイトちゃんがプチ里帰りしてくれました。

今お預かり中の大和君と異母姉弟に当たるのですが、お互いに「似てるよね~」と以前から話題になっていた2匹が、実際に対面できました。



毛色、毛質、体型、性格、表情、、、いろいろ似ていて興味深かったです。

お母さんのニコとも対面。ニコの振る舞いもケイトそっくり!だそうです。



まだ行き先の決まっていない子犬たち(アルジャンとノワール)も参加。全然物おじしない子たちで、初めての人にも犬にもしっぽふりふりフレンドリーです。ケイトママは、モフモフよりケイトみたいな毛質の方が好みだそうで、次にまたそういう子が生まれたら欲しいとのこと。



意外にオーストラリアンラブラドゥードルのようなモフモフの毛質よりも、多少毛は抜けてもラブラドール似であまり巻いていない毛のタイプを希望される方がけっこういらっしゃいます。ミックス犬ゆえの多様性でいろいろなタイプの子犬が生まれますが、いつもそれぞれの子犬にぴったりの飼い主さんが運命的に見つかります。

アルジャンとノワールも、まだ見ぬ飼い主さんとの出会いをお待ちしております!


大和、お預かりスタート
ミルキーっ子の大和(やまと)くん、ご主人さんたちのご旅行のため、今日からしばらく里帰りです。
ミルキー母さんと1カ月ぶりの再会に大喜びで走り回ったあとのツーショット。




そのあと足を洗って家の中に。最初は固まってましたが、しばらくするとリビング組の若犬たちとも慣れて前から一緒にいるみたいに馴染んでいました。



まったり穏やかな子です。娘の布団や足に寄りかかりのびのびしてます。


里帰り、楽しもうね~!


もっと大きなプールが欲しいなあ
世の中が夏休みになり、パパもお仕事休みなので朝のんびりしすぎて、ワンコたち出すのが遅くなり、外はすでにあっちっち…で、トロ舟出してプール開き(?)となりました!

最初に入水したのはグー、そしてこちゅこ。
シェリとあさりも時々入ってました。
あさりちゃん、安定の可愛らしさでカメラ目線。





こちゅこはシャワー顔面直撃でもへっちゃらで、滝行もできそう。まるで虹を食らっているよう。


シェリは、さすがラブラドール!濡れてもブルブルッ!で高速水切りでさらりと乾きます。

シェリ、うちに来て3ヵ月。落ち着きのないチャカチャカした子だったけれど、飛びつかずにおすわりして触ってもらえるのを待てるようになり、だいぶ表情も豊かになりました。
顔のあちこちあった小さなハゲ(たぶんケージの金網に擦れてできたもの)もほとんどなくなり、毛が生えそろってきれいなお顔になりました。

5月で1歳になり、6月に初ヒート来て、もうオトナの仲間入り。次のヒートまでに遺伝子検査と健康診断して異常がなかったらお母さんになれるかな?





水に入らなかったツッキー、ニコ、ハッピー、ミルキー、ボンは、足だけ拭いて、シェリはタオルで全身の水を拭きとればOK。でも、あとのビショビショ軍団(子犬5匹含む)はそのまま室内に上げるわけにいかないから、水洗いして軽く乾かしてから。
今までなら、タオル大量にいるし、ドライヤーで乾かすの時間がかかってたいへんだったのですが、今は秘密兵器が!

先月、天太ママとお話ししていて、話題に出てきた強力なドライヤー、実はそのあとすぐに買ってしまいました!

その名も「メガブロー」!
強風で水を吹き飛ばすドライヤーです。
風量・温度が無段階で調節できます。
「エアフォースドライヤー」という商品も昔からあるのですがそれだと温風が出ないので、冬でも寒くならなくて、仕上げのブローにも使えるこちらを選びました。



本体大きくて重いし、音も大きいけど、乾燥時間は劇的に短くて済みます。お値段張りますが良い買い物でした。

あとはちゃんとしたトリミングテーブルとドッグバスが欲しいなあ、、、もっと大きなプールもあったらいいなあ~


ひかまる君お迎え
昨日のことですが、ひかまる君のオーナー様ご家族がはるばる滋賀県から自動車でお迎えに来てくださいました。片道約7時間、前日に出発してこちらの近くで1泊して、朝子犬を引き取って帰る、というハードな行程で迎えに来てくださって、本当にありがたいことです。感謝です!





小学生のお兄ちゃんの良い弟になれるように頑張るんだよ~❗️

夕方、無事にお家について落ち着いている様子をお知らせいただきました。車酔いせずにお利口にしていたそうでホッとしました。




昨日の午後は、オリー(ゆきまる)のオーナー様ご家族が面会に見えて、また大きくなっているのにびっくりされていました。2歳の息子さんも何度も会いに来てくれているので、オリーも覚えているみたいで自然に近くまで寄ってきて、こちらも良い弟になれそうです。

私自身もうちの娘もそうでしたが、子どもにとって犬は最良の友、特に一人っ子には誰よりも近い心の友になります。だからお子さんのいるご家庭に送り出せるのはとても嬉しいです。これからお子さんとワンちゃんとの楽しい生活、ワンダフルな未来を想像するとこちらも楽しくなってきます。素敵な夏休みをお過ごしくださいねー❗️


久々の個別写真

今日も暑いですが、こちらの地域は曇っている分少し過ごしやすいです。でも、竜巻や突風、急な大雨など不安定な天気になりやすいそうで注意報でてました。実際、時々ゴロゴロ鳴ってますね~たいしたことなく過ぎて…


さて、連休最後の昨日は、オレオ(ひかり)の面会にご家族で来てくださいました。暑いので室内で見ていただこうと、塾の教室に使っている部屋にサークル設置して6匹連れて来たのですが、場所が変わるとトイレトレー置いてあっても、別の場所でオシッコしてしまう子が続出💦しばらくして慣れればトレーにする子も出て来たけれど、犬のにおいのない場所だと、落ち着くのに時間がかかるということを再認識しました。

お帰りになったあと、久しぶりに1匹ずつの写真を撮りました。みんなだいぶ毛が伸びてかなりワイルドな感じ。シャンプーしないとね~


まずは、まだ飼い主さんが決まっていない2匹。

💙アルジャン 体重 5.2kg

毛量が豊かでモコモコした子グマみたいで可愛いです😍明るくて活発な甘えん坊君です。




❤️ノワール 体重 3.1kg

細身のプードル体型で、体高は他の女の子より高いのに一番体重軽いです。控えめで、気がつくと足元にいて静かにそばにいるような子です。人間大好き。





続いてお迎えが間近い子たち。

💙ひかまる 体重 4.4kg

落ち着いていて物静かな穏やかな子です。
頭の毛がトサカみたいになってました!明日のお迎えまでにちゃんとシャンプーブローしておきますね~!




💙あけぼの 体重 5.5kg

相変わらず一番大きいです!毛がボサボサ…26日のお迎えまでにバリカンかけたいなあ。脱走常習犯で身体能力高いです。トボけた表情が憎めない😍




💙オリー(ゆきまる) 体重 3.4kg

男の子の中で一番小柄です。ちょっとおしゃべりな元気の良い子です。でも実はちょっとビビリなのかも?いろいろ経験して学んでいくうちにおおらかに育つと思います。




❤オレオ(ひかり) 体重 3.4kg

おとなしめですが、呼ぶと喜んですぐ手元に来ます。聞き分けの良い子で、写真撮る時のポーズやカメラ目線は他のどの子よりも上手です。





オリーとオレオも来週末のお迎えです♪



オール→パウル
今日も暑かったですね~
明日はさらに気温が上がるようで引き続き熱中症注意ですね。

3連休の中日の今日は、午前中アルジャンの見学一組。男の子希望でアルジャン目当てでいらしたのですが、思っていたより大きくて元気が良いので、小さめでおとなしいノアールの方がいいかも…でも、また秋に生まれるならそれまで待とうかな…とまだ考え中、保留です。

秋にはニコ×ガオを再挑戦する予定です。あと他にも二組くらい交配できたらしてみたいですが、まだ未定。はっきりしたらまたお知らせします。


午後は、オール君のお迎えでした。
のんびり、ボサ~とした雰囲気がけっこう人気だったオール君、新しい名前は「パウル」に決まったそうです。可愛がってもらうんだよ~!
オーナー様、どうぞよろしくお願いいたします。




また1つ減ったので、子犬たち6匹になりました。
明後日にはひかまる君もお迎えです。

あけぼの君が高さ86cmのサークルをよじ登って脱走してしまうので、ケージに替えようか、サークルに天井つけようか、、、あけぼのお迎えまでまだ10日あるので、早急に対策します。




ティアラ(きらり)お迎え
毎日暑いですね~みなさん、熱中症には気をつけてくださいね~

今日は朝早くからティアラ(きらり)のお迎えに来てくださいました。大阪から深夜自動車を走らせて、丸1日がかりのお迎え、頭が下がります。
ありがとうございます。

ティアラ、先輩ワンコたちと仲良くして可愛がってもらうんだよ~!




少し前に、プロ用のバリカンを購入したので、先日まずはゆずからサマーカットしてみました。
さすがスピーディック、早くてストレスなくきれいに刈れます!



なぜか頭がロシアの帽子かぶってるみたいに平らになっちゃって(そこはバリカンじゃなくてハサミ仕上げなので純粋に私の腕の問題)顔があんまり可愛くできなかったけど、6mmで刈ったボディはビロードみたいな手触りでとってもスムーズ😍いつまでもなでていたい感じです。

ざっと数えてトリミング必要な子が10匹…いや12匹かな…?ピグモンとモコモコは、ちょこちょこ毛玉切りしたりしてるけど、やっぱり全身短くしたいから、やっぱり12匹…

毎日1匹ずつくらいのペースで刈っていかないと今月中に終わらない!

夏が終わっちゃう前になんとかしなきゃ❗️
さて、次はモコモコ、シャンプーしますε===(っ≧ω≦)っ


オスワリ完成!
今日は朝も夕も8匹揃ってのオスワリができました!オリーも一生懸命鳴くのを我慢してます。





教えがいのある子たちです♪


あと2匹だなあ…
子犬たちのオスワリ、だいぶできるようになりましたが、オリーのワンワンと、オールの右往左往がまだ…
でも、本犬たちの名誉のために弁明しますが、普段はオリーそんなに鳴かないし、オールも他の子以上におとなしいんです。ご飯を前にすると、テンション上がってしまうみたい。



最近、1匹ずつの写真撮ってなくて、動画からクリップしました。ちょっと画質悪いですが、どれが誰かを見分ける参考に。






今週末から来週前半で4匹、再来週に2匹お引き渡し予定です。あとはノワールとアルジャンが決まれば、一段落です。


日々進歩
子犬たちのトイレをスーパーワイドサイズのものに替えました。
今までワイドサイズ3つ並べて置いて、トレーとトレーの隙間ができるので、トレーの下にトイレシートに園芸用のプラスチックのメッシュを重ねて敷いていました。



それでうまくいってたのですが、最近は子犬たちの力が強くなり、下に敷いてあるメッシュやシートを引きずり出していたずらするようになってしまいました。その結果、メッシュがこんなに!



何匹かメッシュの破片が便に出てくる子もいて、もうダメだ!とメッシュ撤去しました。で、トイレトレーをスーパーワイドサイズに変更。ワイドサイズの2倍の大きさです!



以前こちゅこが自宅リビングにいたころ使っていたものです。こちゅこがお外だけで用を足すようになって不要になり、春先オリゼーがケージ内で何回かおもらししたので用心にオリゼーのケージに入れておいたけれど、最近は全然失敗しなくなったから持って来ました。

ワイド3枚の時、左端、部屋の隅の方の1枚が一番汚れ、右端のはかなり汚れなくなってたから、一応用心に右端にワイドサイズも1つ置きましたが、たぶんスーパーワイドの方に集中するのだろうと思います。

これで、メッシュやシートがグチャグチャになって破片が散乱した中で高分子吸収体の粉末で白くなった子犬たちを見なくてすみます。
はあ~、子犬たち、日に日に体力も知力も付いて来て、いろいろやらかしてくれます。


ちゃんと良い進歩もしてもらわないと。
オスワリ、だいぶ落ち着いてできる子が増えてきました。オリーは相変わらずワンワンしてるけど、一応座ってます(笑)
大きいトイレでも問題なくみんなオシッコしてました!




まだまだだなあ…
少し数が減ったので、ご飯の前のオスワリを本腰いれて教えようとしていますが、アルジャンとかあけぼのとか、すぐに座って待ってる子もいれば、サークルに前足かけて立ち上がってしまう子が何匹や、ワンワン言いながらしぶしぶ座る子や、うろうろ落ち着かない子など。
全員揃って座るまでには、まだまだですなぁ…

オリーの声が大きいので、ボリューム下げて再生してみてください。




にこまる→勇次郎ジュニア、みのり→のあ
今日も暑かったですねー💦

予定通り、にこまるとみのりのお迎えに来てくださいました。


にこまるは、勇次郎ジュニア君に、






みのりは、のあちゃんになりました。





2匹とも無事にお家に着いて、落ち着いた様子をご報告いただきました。ありがとうございます。どうぞ末長くよろしくお願いいたします。


2匹減って、お昼ご飯あげるとき、あれ?8匹しかいない…こんなに少なかったっけ?と、もう一度数を確認してしまいました。いつも十何匹いたので、一桁になるとすごく少なく感じます。
でもあと1週間はこのまま8匹かな?


まある岡山へ
九州の豪雨、大変な被害ですね…
被害にあわれた方々には、この度の思いもかけぬご災難、心よりお見舞申し上げます。

うちの子たちも九州に何匹か住んでいて、飼い主さんからご無事でいることをお聞きしてホッとしたり。北海道から九州まで全国にうちの子たち散らばっているので、どの地域で災害が起きても他人事には思えなくて、テレビの報道見ているだけで何もできないんだけれど気持ちだけはハラハラ…
一日も早い回復を願います。


さて、昨日まあるをお送りした岡山は幸い良いお天気で、飛行機のフライトも予定通り。



午前中の便で送って正午前には無事に届いたと連絡いただきました。お家に着いてからはお母さんのストーカー、サークルに入れると鳴き続けて泣き寝入り、出すと別犬のようにリラックス、トイレは完璧、移動の際の車酔いは全然なし、とご報告いただきました!



しばらくお手数おかけいたしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

明日は勇次郎ジュニア(にこまる)とみのりがお迎えです。
だんだん数が減って寂しくなりますが、減ってもすぐにそれぞれが大きくなってもとのボリュームに戻ります…


猛暑!猛暑!!
何なのでしょう、この暑さは!
連日本当に暑いですね😵

うちは犬の部屋は一日中エアコンついていて涼しいのですが、人間のいる場所は窓用エアコンで弱冷房。それでも外よりはるかに涼しく、日中は外に出る気になれません…犬の散歩も早朝と日没後じゃないと。

早朝6時でも暑くて、散歩から帰ったパパがオリゼーが熱中症になりそう、というので、昨日はオリちゃんのサマーカットしました。例によって細かいところは気にしないで…

頭としっぽと足先はそのまま、ボディをバリカンで刈ったのですが、家庭用のペットバリカンは切れ味が悪くてすぐ毛が詰まるし、とても時間ががかってたいへん。プロ用のバリカンが欲しいと切実に思いました。スピーディック、買うしかないかな…

ビフォー・アフター
オリゼー可愛い😍



子犬たちは暑くても元気で、お外に出すとよく走り回ってます。暑くなるとちょっと室内に戻って涼をとり、また出て行きます。

人が歩くと一生懸命付いて来るのが可愛くて何回も行ったり来たりして走らせてしまいました。
そろそろご飯の前のオスワリも練習中。まだまだですが…

動画、動いているとどれがだれだか…
ちらっと見える首輪と顔つきや毛の感じで、見分けてみてください。すぐにわかるのはにこまる(勇次郎ジュニア)とあけぼの。あとは似てる子がいてパッと見で見分けるのは難しいですが、レッツ トライ!




マロンとすず(シフォン)お迎え!
朝から猛暑の日曜日、ツッキーの2回目の子の龍くんの飼い主さんがマロンに会いに来てくださいました。

マロン、見かけ倒しのビビリで、龍くんがちょっと近づくだけで、キャインキャイン逃げてました(^_^;)それでも龍くんがとっても辛抱強くじっとして待っていてくれるので、しばらく経つと近づけても大げさに反応しなくなりました。

マロン、兄弟一の甘ったれちゃんで、自己主張強いし、慣れない方が飼ったら振り回されてたいへんなモンスターになってしまいかねないと危惧していました。そんなところに、龍くんの遊び相手に弟として迎えたいという願ってもないお話!龍くんのお家ならお留守番もあまりないし、しつけもしっかりしていただけるベテラン飼い主さんだから安心です。龍くんがいてくれれば、たくさん遊べてお互いに良いはず。実際にマロンに会って、お父さんのジャンも見ていただいて、気に入ってくださり、そのまま連れて帰ることになりました。



龍くん、やんちゃな弟をよろしくね!

夕方には龍くんのお兄さんぶりのご報告と、だいぶ二匹の距離が近づいたお写真いただきました。



いい感じです。ありがとうございます。


午後は北海道は釧路からミルキーの子のすず(シフォン)のお迎え。最高気温20度いかない冷蔵庫みたいな地域からいらしたのにこの猛暑!たいへんだったと思います。本当にありがとうございます。



夜、無事にお家に着いたとご連絡いただき、羽田までの車の中で何度か吐いたものの、その後は大丈夫だったそうです。大きなサークルの中で手足投げ出して寝ている写真も送ってくださいました。慣れるまでいろいろお手数おかけすると思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m


すずの飼い主さんから初めてメールをいただいたのは去年の6月。1年以上待ってくださってようやくお譲りできました。大和(タルト)の飼い主さんも去年の5月から、先日稚内に送ったルナ(あかり)の飼い主さんは去年の3月からメールでやりとりを続けて、やっとやっとお譲りできてホッとしています。みなさん、このブログの内容もよく読んでいてくださって、書いた本人が忘れているようなことも把握していらしてすごいんです!!

まだまだこれからも長くお付き合いいただくことになりますが、どうぞ末長くよろしくお願いします。



また週末です
梅雨空のもと、今日もご予約済みの子犬の面会の方が二組いらっしゃっいました。暑かったけれど少し風があって雨も降っても霧雨くらいでなんとか外でも大丈夫かな、という天気だったので、いつものように駐車場にサークルとタープ設置して子犬たち全員でわちゃわちゃと遊んでいるところを見ていただきました。

もう7月。明日はマロンの見学の方と、はるばる北海道から新しい飼い主さんがすず(シフォン)のお迎えに来てくださいます!!きれいにシャンプーしてお待ちしてますね~!

だんだんとお迎えの日程が決まった子も増えて来ました。来週は6日にまある(にしき)を岡山に空輸、8日に勇次郎ジュニア(にこまる)のお迎え、再来週は15日にティアラ(きらり)のお迎えの予定です。あとの子たちは7月後半です。


まだオーナー様募集中のアルジャンとノワールの今日の写真です!ノワール、なかなかこっち向いてくれなくてイマイチですが…



この子たちも良いご縁が見つかりますように。




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.