FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
5月生まれの子犬たちは全頭予約済みになりました。次の出産は10月以降です。
ブリーダーな1日
今日は、出産・交配・子犬のワクチン接種と、ブリーダーのお仕事トピックが満載な一日でした。
長くなりますが全部載せます。


①出産

今年最後に最高のビッグニュースです。

前回、またすぐ次の子犬たちが生まれる、と書いたら本当にすぐ生まれてしまいました!

昨夜から今朝にかけて、ミルキーに赤ちゃんが生まれました。


実は10月・11月生まれの子たちの数が少なかったので、11月1日にミルキーとガオの交配をしてありました。でも、ミルキー高齢だし、前々回、前回と続けての出産なので、もし不妊だったり、死産だったり、うんと数が少なかったりしたら思わせぶりになってしまうので、無事に出産が済むまでごく一部の人にしかお知らせしていませんでした。

ところがなんと!8匹も生まれました。
ミルキーえらい❗️ガオもさすが❣️

イエロー(薄茶色系)の女の子3匹、男の子1匹、黒の女の子2匹、男の子2匹です。


希望者の多い薄茶色系の女の子が多めに生まれてくれて良かったです。
みんな300g前後で同じくらいの大きさで、元気に力強くおっぱい吸ってます♪

もう名前も決めました。今度はキノコシリーズです♪
明日1匹ずつ写真を撮って詳しい情報を載せますね。

生後一週間くらい経って子犬の成長が安定したら、今までにお問い合わせいただいた方々に順次ご連絡差し上げてご意向を伺います。その後、まだ子犬が残るようでしたらペットステーションなどに掲載する予定です。ウェイティングリストの上の方から年始のお休みが明けたころにご連絡いたしますので、しばらくお待ちくださいね。


②交配

子犬たちとミルキーが順調なのを確認した後、今月17日からヒートが来ていたチョコラブのシェリをガオと交配しました!
シェリは初めての交配で、なかなかじっとしていてくれなくてずっと押さえていたので、腕・肩筋肉痛です。でも、無事に自然交配できてホッとしました。



シェリ、小ぶりだけれど筋肉質で充実した身体に仕上がってきました。太すぎず細すぎずちょうど良いバランスのラブラドールらしい顔つきで、なかなかの美犬です。毛色は濃いブラウンで差し毛も退色もなく、ヒート時期になってから毛艶もピカピカで絶好調。ニコたちの子犬たちの相手もよくしてくれて、母性も芽生えて来た感じです。ちゃんとお母さんになれるかな?

2カ月後が楽しみです。うまく行けばミディアムサイズのラブラドゥードルF1、毛色は黒とブラウンが半々生まれる見込みです。乞うご期待!


③子犬たちのワクチン接種

1月お引き渡し予定の4匹を1回目のワクチン接種に連れて行きました。

待ってる間の4匹。とてもおとなしく落ち着いていました。

マリーとカンタ。


シナモンとバジル。


いつものように診察も注射もすんなり。
カンタの時だけうっかり注射中の写真撮りそこねました💦


先週の5匹の時は、車の中でもみんな元気良すぎて、娘が揉みくしゃにされて大変だったけれど、今日はよく庭で遊んでから行ったせいか、車中ほとんど寝ていてくれて、声も出さず、とても静かで楽でした。日に日に成長していることを実感しています。




スポンサーサイト


仕事納め
雪国では大雪で大変ですが、こちらは今日もピーカンの快晴。でもかなり冷え込みました。

昨夜うっかり庭の水道の散水ホース外さないで寝てしまって、朝ガッツリ凍りついてました。昼になって氷が溶けても、散水ノズルにヒビが入って水もれ発生!使えなくはないけど、ボトボトと足元に水が滴れて、サンダル履きだとすぐに足が水浸しになってしまいます。また新しいのを買わなきゃ。。。


さて、ようやく塾の方も年内の仕事が終わりホッと一息。明日から大掃除です!

子犬たち、4匹に減ってもにぎやかさはあまり変わらず。でもご飯の前のマテは日に日に進歩していますよ。



マリーちゃん以外はすぐに座って動かず待てます。なぜかマリーちゃんだけピョンピョン跳んでます。マテ!というとワン!と鳴くのもおかしくて。マテ~、ワン!、マテ~、ワン!、を何回も繰り返してます。

ご飯はカリカリのままでも大丈夫そうです。
ドーナツ型のパピーパンだと、毎度見られる現象ですが、子犬たちが回転しながら食べます♪




長野に行ったベル(メグ)の飼い主さんからご報告がありました。

以前からいるようにドーンとしていて、スワレ、ハウス、はもう覚えて、いまはおもちゃを持ってくるようにしながら遊んでいるそうです。ハウスに入れると、数分はキャンキャンいいますがだいぶ時間が短くなってきているそうです。オシッコ、ウンチは時間をみて、合図でシートにするそうです。お利口にしているようで良かったです!

ベルちゃん、意外とクールで、ベタベタするタイプではなさそうなので、3匹の小さな先輩犬とは少し距離があるくらいで丁度いいのかもしれないとのこと。大型犬の飼育経験豊富な方なので、扱い方を心得ていらして安心です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


1月13日に新潟まで送って行く予定だったバジル君、1月3日に東京までお迎えに来ていただけることになりました。年明け一番に旅立ちです。

10月、11月生まれの子たち、あと10日でみんないなくなってしまいます。今回はアッと言う間でした。寂しくなるけれど、またすぐ次の子どもたちが生まれてくるので…その件についてはまた後日!


年内ラストはフェンネル❣️
昨日はフェンネルのお迎えでした。
朝、5匹でするのは最後の朝ごはん前の待て練習。

なんだか散らばった状態で座ってました。


シナモンは早々とちょっと離れて背を向けて座ってじっとしてるし、マリーはピョンピョン飛び跳ねてコケたりしてるし、カンタはずっと声出してるし、フェンネルはなかなか座らないし、バジルは時々変な声出すし、なんとか全員座わるまで1分くらいかかりました。それでも座ってから少しマテもできてちゃんと指示を聞いてます。良い子たち。



フェンネルの新しい名前は「ラテ」になったそうです。


車の中では抱っこされてずっと寝ていて、お家に着いてすぐにトイレを済ませ、とてもリラックスしているとご報告いただきました。ご主人に寄り添って一緒に眠ったり、甘える様子が可愛くてメロメロです、とのこと。ご満足いただけて良かったです!

マーシュの飼い主さんからも、元気いっぱいで、みんなから可愛いがられているとご報告いただきました。順応するのが早くて、いい子です、とおっしゃっていただけました。ありがとうございます。

あんは2日目にしてもう打ち解けて、先住のフレブル君と激しく遊んでは疲れて寝て、またお互いちょっかい出して寝てを繰り返しているそうです。トイレもトイレシートでちゃんとしてくれているようで良かったです!

みんな新しい環境にすぐに慣れてくれたようでホッとしています。

年内のお引き渡しはこれでおしまい。あとはお正月明けの4日にシナモン、6日にカンタ、7日にマリーのお迎え。そしてラストはバジルが13日に新幹線で新潟まで行きます!
お引き渡しまで、怪我や事故などないように、大事にお世話しますね。






今日は あんちゃん❤️
今日はボンの子のあんちゃん(ナツ)のお迎えの日でした。

今日から塾の冬期講習が始まってドタバタしていて、お別れの時に写真を撮るのを忘れてしまいました。

あとからお家に着いたとの連絡メールでいただいた写真を拝借。ひと息ついてご主人のお腹の上でお休み中💤 気持ち良さそうです。



先住のフレンチブル君と仲良くできるかな?
明るい性格で元気な子だからきっとすぐに打ち解けると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


ローズ北海道へ!
今日はローズを羽田空港まで送って行きました。



札幌(千歳)まで飛行機でひとっ飛び。数時間で新しいお家に着いて、夕方にはお子さんたちにサプライズ!大喜びの様子をご報告いただきました。

ローズ、おとなしくて落ち着いた子で、ちょっとドンくさくてノリが悪いかもしれませんが、癒し効果はバツグン、人に寄り添うのが上手な子です。2、3日して慣れてくるとより活発に遊ぶようになると思います。お子さんたちの最良の友になれますように。





ワクチン接種5匹、メグとマーシュお引き渡し
昨日は、今月中にお引き渡し予定の5匹をワクチン接種に連れて行きました。

フェンネル、あん、メグ


ローズ、マーシュ


みんな無事にお注射終わりました!




そして今日は、メグとマーシュのお引き渡し。

メグは遠く長野県の方なので、中間地点で待ち合わせしてお渡ししました。ずっと大型犬を飼ってこられた方で、去年亡くなってからは小さいワンちゃんだけになり、また大きめの犬が飼いたいと、探しあててくださいました。

メグ、いつもよりかなり朝早くにご飯食べさせて、たくさん遊んでシャンプーして、だいぶ疲れさせたので、車の中ではずっと寝てました。


お渡しした後も、ほとんど静かに寝ていたそうです。名前はベルになったそうです。




お家にいる三匹の小さな先輩犬がいても全く平気で、先輩犬のおもちゃで遊び始め、ご飯もペロッと完食。意外と図太いみたいです。早く先輩犬たちに受け入れてもらえるように頑張るのだよ!


マーシュは同じ千葉県内で、やはり大型犬の飼育に慣れている方で、先住のワンちゃんがいるお家に行きました。


ちょっと甘え鳴きの多い子なので、新しいお家で静かにできるか心配ですが、人懐こくて人間がそばにいればおとなしい子です。
どうぞビシビシ教育してやってください。


新しい飼い主さまたち、しばらくはお手を煩わせるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


スワレの練習その2
先週の続きです。



だいぶ座るのが早くなりましたが、なかなか全員そろわないし、座ってもすぐ動いちゃう(-_-)

ほんの一瞬、みんなお尻ついたかな?という静止画↓


もう一息です。


あんちゃんは、スワレの時によくくるくる回転してますが、とても身軽で、兄弟の中で一番最初に踏み台に上れるようになりました。



証拠動画↓


成長著しいです。



久々の個別写真とオレオのプチ里帰り
子犬たちの写真、久しぶりに撮りました。

みんなちょっとおとなっぽくなりましたね。
黒い子たちは首輪で色分けしたので見分けやすくなりました。
昨日の写真と体重です。( )は首輪の色です。


フェンネル 2.9kg、シナモン 3.7kg


マーシュ (水色)3.0kg、カンタ (青)3.45kg


ローズ (ピンク)3.25kg、マリー (赤)2.4kg


あん 2.7kg、メグ 2.2kg


バジル(ベージュ)3.1kg


そして、昨日は前回のツッキーの子のオレオちゃんが遊びに来てくれました。

ツッキー母さんとご対面。


オレオのお姉ちゃんは待望の犬浴び体験!




子犬たちは初めての人でもしっぽぶんぶんで大歓迎です。

オレオも小さい子たちと楽しそうに遊んでくれました。



遊び疲れて眠る子犬たち。
疲れた犬はいい犬だ!



9匹固まって寝られるのもあと少しです。


スワレの練習
子犬たち、毎朝のお外遊びで日に日にたくましく育っています。

今週末からボチボチお引き渡しなので、スワレの練習を頑張っていますが、まだまだです。

とりあえず、14日からの様子を定点カメラ風にまとめました。子犬たちの声がかなりうるさいので音量注意です。



一応みんなご飯のお皿を見上げて何匹かは座るのですが、キャンキャン鳴いてる子、ジャンプする子、回転しちゃう子、座らないで立ったままの子、、、いろいろです。





あと2、3日で、もう少しマシになるかしら?
全員そろっているうちにスパッと9匹座っているところを見られるかしら⁇

今月中にお引き渡し予定が決まっている5匹は、22日にワクチン接種予定です。あとの4匹は来週中に連れて行けるかな…

来週から塾の冬期講習が始まるので、スケジュールがかなり厳しいですが、行きつけの獣医さん、1月1日以外休みなしだから、年内の講習終わってから、30日とかに行けると思います。








お外遊び
今日は、子犬たち、朝ご飯の後、庭に放してみました。
お母さん犬だけじゃなく、若いおばさんたちにいっぱいかまってもらって楽しそうでした。



天気がいい時は、1日1回は外に出してあげよう。
マーシュ以外の子は、カラーゴムをはずして(はずれて)しまったので、黒い子たちの区別が難しい(>_<)そろそろ首輪にしましょう。

ご飯の前のおすわりの練習もしています。
またまだですが、来週の週末にはお引き渡しの子が何匹かいるので、1週間でどこまで進歩できるか、やってみます。毎日動画に撮って比較してみよと思います。



抱っこ動画
子犬たち、今は1日3回、ドライフードをふやかしたものを与えています。子犬たちが食べている間に子犬コーナーをお掃除して、その後庭のサークルに出してしばらく日光浴と自由運動、お母さんたちと遊ばせてまた子犬コーナーに戻します。

一通りのルーチンが済んでのんびりしている時、子犬コーナーの中で子犬たちと戯れるのが至福の時。

今日は、そんなひと時を動画に撮ってみました。







毎日が幸せです❤️





毎日もガブガブ
子犬たち、日に日に機敏になっていきます。

昨日の朝ごはん後のひと暴れ。
寝箱(バーンホームという犬小屋の下半分。今は日本で扱っている代理店がないみたいで、海外の本社からの取り寄せのみで、かなり高価になりました。丈夫で使いやすいのに…)の側壁を越えられるのが嬉しいみたいで、何度も乗り越えていました。将来アジリティとか向いてるかも。





人間で言えば…
生後1カ月の子犬は人間で言えば1歳、生後2カ月で3歳、3カ月で5歳に相当すると言われます。

今1カ月半のうちの子たちは人間だと2歳くらいかな?でもかなり機敏です。

昨日の朝ごはんの後の暴れっぷりを見てみてください。
自分たちの体高より少し高い寝箱のふちも、乗り越えてしまいます。

子犬同士でのこういうガウガウが子犬の社会性にとっても大事です。




人間との関わりも日々学習中です。

娘が、リビング組の犬たちにおやつをあげながらしみじみ言います、「うちの子は食べ方が優しくてガブって手まで噛んだりしないでそっと食べてくれるから可愛い❤️」って。リビング組はゆずだけが我が家出身であとの子はよそから来たので、その差がよくわかります。ゆずだけでなく、他の大きい女の子たち、ニコ・ツッキー・ボン・グー・アサリ・ヒメもそうです。こちゅこもうちと似た育てられ方をしていたから優しいお口です。よそから迎えたシェリや男の子たちと比較するとうちで生まれ育った子たちは本当にソフトマウスです。
うちに残っている子だけでなく、この前コタロー君が遊びに来た時にそんな話をしたら、コタローもやっぱりそうで、小さい子どもが世話をしても危なくない、ということでした。他にも小さなお子さんや他の動物と一緒に仲良く暮らしている子たちは多いので、たぶんうちの子みんなに言える特長ではないかと思います。

どうしてそうなるのか、遺伝なのか学習なのか、たぶん両方だと思いますが、今の時期からなるべく人と触れ合って、あちこち噛み噛みさせて、痛いほど噛んだらすぐに叱り、やめたら褒める、というのを徹底して教えているからだと思っています。

今の時期でも、いえ今だからこそ教えればちゃ~んとわかってくれます。人間の幼児と一緒、3歳まで(犬なら2カ月まで)におおかたの性格や能力の基本は出来上がってしまいます。あとから矯正するのはものすごくたいへんだけど、最初から良い子に育てれば飼い主さんはとっても楽なのです。そういう子はいつまでも愛されて可愛がってもらえるし、たとえ事情があって飼い主さんが手放すことになってもすぐに新しい飼い主さんが見つかるから、一生幸せに暮らせます。人も犬もずっと幸せに暮らせること、それが私の願いです。


子犬写真更新しました!
今週に入ってから来客が多くて、子犬たちのカッコいい写真撮りたいと思いながら、なかなか撮れなかったんですが、やっと撮りましたよ!

ニコの子、ボンの子たちは、もう生後40日過ぎ、ツッキーの子のバジルも生後1カ月過ぎて、みんなずいぶんしっかりした体つきになりました。

もう押さえてなくてもちゃんとポーズとってカメラ目線もバッチリです!
うふふ、やっぱりうちの子はこうでなくっちゃ!(実はカメラのこちら側には、おもちゃプピプピ鳴らしながら奇声を発している変な人がいるんだけど、そんなのは写らないからいいの。)











みんな美男美女だわ❤️
可愛くて可愛くて😍


日曜日と火曜日に見学に見えた方々がそれぞれマーシュとローズをご予約になり、まだ予約されていないのはブラウンの女の子のメグもだけになりました。(追記:メグも12日にご予約いただきました。)

そろそろお迎えの日時が決まった子もいます。
早い子はクリスマスの時期に、ご家族へのプレゼントとして迎えられることになりました。素敵なサプライズになりますね!!

お迎えまでしっかりお世話させていただきます。



以前お知らせしたように、今はサークルの中で寝床以外どこでもトイレできるようにシートを敷きつめてあるのですが、だんだん奥の方で用を足すことが多くなり、トイレ場所が決まりつつあります。

もう少し様子をみて、あまり汚されない場所のシートを徐々に減らして行って、最終的にワイドサイズのトイレトレー2枚くらいに狭めていって、トレーでトイレする習慣付けをします。

今回は頭数が少ないので、トイレ掃除も楽です♪
トイレが汚れているとトイレ以外の場所でしてしまってトイレを覚えにくくなるので、できるだけ早く掃除してあげるのがトイレトレーニングのコツだと思っています。

なんとかお引き渡しの時までにトイレを覚えることと、甘噛みを加減することと、スワレとマテくらいは覚えさせて送り出したいのですが、今月中だとまだ完璧にはいかないかもしれません。それでもできるだけ、扱いやすい子になるように頑張りますので。
経過は写真や動画でご報告いたしますね。


ウールのプチ里帰り
昨日は、はるばる大分からニコ×ガオの子のウールちゃんが遊びに来てくれました❣️



同じ両親のボンより少し小柄で、毛色はボンより明るめのきれいなブラウン、毛質は柔らかくて、ボンの子どもたちは大きくなったらこんな感じになるかも。とても利発で活発な子です。

ブラウンつながりでミニチュアプードルのピグモンも登場。比べるとピグの退色ぶりが甚だしい。子犬の時は濃いブラウンだったのに、プードルって退色するんだよね…ジャンもおしりの方白っぽくなってきたし。



チョコラブのカフー君と一緒に暮らしているので、やっぱりチョコラブに強く反応するみたいで、シェリと走り回ってました。



楽しかったです😊
ウールちゃん、また会えるのを楽しみにしてます!


子犬の写真、撮ろうと思っていたのにできなかったので、数日前のですが、子犬たちの名前入り動画を。



日に日に成長しているので、これももう古くなった感があります。明日も天気良さそうなので撮影したいな。





Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.