FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
次の出産は11月下旬以降、見学は12月中旬以降です。お問い合わせはメールフォームから。
生まれました❗️
シェリの赤ちゃん、今朝生まれました!
なんと10匹も❣️女の子率が高くてうれしいです。

詳しくは後ほど。
取り急ぎご報告まで。



スポンサーサイト


4匹ワクチン、トリュフお迎え
昨日は、ミルキーっ子の、お迎えの近い4匹をワクチン接種に連れて行きました。



トリュフ 2.85kg、ポルチーニ 3.12kg、
えのき 2.85kg、エリンギ 3.15kg

でした。

前回の子犬たちと比べて小さいなあ、と思ってましたが、意外とずっしり重く、たくましく育ってます。性格も明るくて人懐こく、動物病院でも、看護師さんたちがみんな集まって、かわいい子たちが来てるよ!って診察室のぞきに来ていて大人気でした!
先生は、次はだれだれ、って子犬の名前呼ぶたび笑っちゃうし。今回は我ながらネーミングが秀逸でしたね!



そして、今日はトリュフのお迎えでした。



車に乗る前に抱っこされた状態ですでにヨダレが…嫌な予感しかしないですが、無事に帰り着いたでしょうか??

ミルキーとハッピーは車酔いしやすくて、子どもたちも車酔い率が高いです…
飼い主さんたち、皆さん辛抱強く慣らしてくださってだんだん大丈夫になりますが、ニコの子たちは初めて乗る時からほぼ酔わないのと比べると、ちょっとたいへんかもしれません…お手数おかけしますm(_ _)m


シェリのお腹がだいぶ張ってきて、今日で妊娠59日目。もういつ生まれてもおかしくないです。
どんな子たちが生まれてくるかなぁ💕楽しみです❣️




週末のまとめ、キクラゲお迎え
先週末のまとめです。

●2月23日(金)

そろそろミルキーっ子たちのお引き渡し時期になりました。24日にもらわれていくキクラゲ君をワクチン接種に連れて行きました。体重は2.55kg。車の中でも全然鳴かずにおとなしく、獣医さんでも愛想振りまいて落ち着いてました。いい子です。



その後、ツッキーの子のオリー君が里帰りしました。飼い主さんの旅行中、一緒に楽しく過ごそうね!

同じ居候のコタローが出迎えて、しばらく相手してくれました。



最初ははしゃぎまくっていた若いオリーがだんだんコタロー先輩に指導されて下手に出るようになってきます。ちゃんと学習してます。

初対面の犬同士が関係性を築くには人間が介入しないで放っておくのが一番。うちの子たちは攻撃的なところがないから心配ないです。犬には犬の流儀があるから人間は手出ししない方がうまくいきます。

コタローは、家の中では他の犬たちに干渉しないで、ひとりでロフトベッドに上ってのうのうとしてます。

オリーの相手は主にゆず先輩。コタローより歳が近いから同等にガウガウやって遊んでます。お散歩も2匹一緒で大丈夫。仲良しです!



コタローは25日、オリーは28日までお預かりです。



●2月24日(土)

キクラゲ君のお迎えの日でした。



たくさん可愛がってもらうんだよ!
オーナー様、どうぞよろしくお願いいたします。



●2月25日(日)

コタロー君の飼い主さんが海外出張から戻られて、コタローを迎えに来てくださいました。
コタロー、いつもクールであまり感情を表に出さないんだけれど、お迎えの時は全身で大喜び!嬉しいんだねー!

元飼い主さんの事情で出戻って来ているボンドにも会ってもらい、里親になっていただけるか具体的にお話を詰めていくことになりました。とりあえず、月・火と1泊してみようか、ということになり、大丈夫そうならボンドはコタローの子分になるかもしれません。そうなるといいな!






お庭遊び 激しめ
今日はお天気悪いですが、一昨日よく晴れていた時のの動画です。
子犬たち、めちゃくちゃ元気でワイルドに成長中です!



ミルキー母さんは、相変わらず穏やかに子犬たちを見守ってます。


こちゅこおばさん、あさりおばさんも写ってます。あさりは毛玉だらけになっていて、この後全身短くカットしました!今度また写真載せますね。


コタローとくくる
ちょっとご無沙汰してしまいました。

2月15日からまたニコの子のコタロー君をお預かりしています。



先月預かった時にコタローはすっかり娘になついて娘のベッドの上が定位置になっていたのですが、今まで通り他のワンコたちもベッドの上のそれぞれの場所で寝ていて、常時3~5匹に囲まれて娘は寝返りも打てない状態に…。かわいいけどツライ…というわけで、今月またコタローが来る前にベッドを高さのあるロフトベッドにして犬が上がれないようにしよう、と画策。先週の連休中になんとか模様替え終了。これで夜も安眠できるはず!と準備万端でコタローを迎えました。

1日めは、犬なしで一人で寝てさぞ安眠できたかと思いきや、なんだか不満げで、やっぱり犬がいないと寂しいと、2日めからはコタローだけベッドに上げて(コタロー自分で飛び上がります…)一緒に寝てます。それでも1匹ならまだ余裕があるので大丈夫。前回よりはずっとよく眠れてます。



コタロー以外は下の段の私のベッドで寝てます。シングルベッドの隣に同じくらいの高さの踏み台を並べてマットを敷いて、セミダブルくらいに拡張してあるので、ピグモンはその拡張スペースに。床に置いた大きめのクッション、いわゆる人をダメにするクッションにゆず。私の布団の上にモコモコとタピオカ。しろたんとジャムはオシッコひっかけるのでケージの中です。
うちは基本的に人間の食事の時と誰もいなくなる時以外は室内フリーで、ベッドや椅子に乗るのもOKです。

ひところ流行ったしつけ理論で、アルファになるから犬を人より上の位置にあげちゃいけないとか、一緒に寝てはいけないとか、鳴いても無視してかまってはいけないとか、いうのがありましたが、そういうのって、人間との信頼関係が全然できてない犬になら意味があるかもしれないけれど、しっかり人間との関係ができていてコミュニケーションがとれる犬にはナンセンスだと思います。鳴いてたら「鳴くな!」って伝えなきゃ、同じ空間にいる人間と何の関わりも感じなくなっちゃう。一緒に寝たり高い位置に上げたってすでにできている主従関係は変わらないですよ。何より犬と一緒に寝るのは幸せだもの❤️やめられない♪

昼寝の時は下のベッドで犬たちに囲まれて寝るのが娘の至福の時。



さて、だいぶ前になってしまいましたが、先週の土曜日に、ツッキーの娘のくくるちゃんが遊びに来てくれました。
女の子らしいカットにしていて小柄でとっても可愛いかったぁ😍



またいつか遊びに来てね!


ミルキーっ子 お外遊び
2、3日前からミルキーの子たち、日に2、3回、庭に放して大きい子たちと遊ばせています。どの子もしっぽぶんぶん振りながら楽しそうにのびのび自由に遊びます。いろいろ体験して情緒の安定した賢い子に育ってくれると思います。


昨日の動画です。


おばさんたちにたくさんかまってもらい、犬世界のマナーも教えてもらっています。お水の中に入る子もちらほら。ミルキーは水好きじゃないけどガオ父さんがお水大好きなので、お父さん似の子が多いかな。アウトドアでの活動にも喜んで参加してくれると思います。

今までのミルキーの子たちはお父さんがスタンプーだったので、この時期には子犬たちはもっと大きくなっていたので、今回はとても小さく感じます。コンパクトに仕上がりそうです。


見学日和
今日は暖かな日曜日。
子犬の見学や予約済みの子犬に面会の方が3組いらっしゃいました。

仮予約のしめじ君、遠方から会いに来てくださった未来のオーナー様に気に入っていただけて正式予約になりました。新しい名前は「ナチョス」だそうです。

しいたけ君も最適なオーナー様が見つかり、仮予約いただきました。黒より茶色、男の子より女の子、大きい子より小さい子の方が人気があってなかなか選んでもらえなかったしいたけですが、なんと黒くて大きめの男の子希望といううってつけの方が!しかも、年配のお父さん、お母さんがずっと家にいて思い切り甘えることができるそうで、甘えん坊のかまってちゃんのしいたけには願ってもないお話です。本当に良かったです。

キクラゲのオーナー様も、面会に来てくださって、前回お会いできなかったお父さんにも子犬たちを見ていただけました。

その時の動画です。後半はみなさんお帰りになったあとのちょっと眠い子犬たちです。後半はなめこ率高いです。




合間に子犬たちの個別写真撮りました。

左:ナチョス(しめじ)、右:なめこ




左:エリンギ 、右:えのき



左:しいたけ 、右:キクラゲ



左:ポルチーニ 、右:トリュフ



みんなそれぞれ本当に可愛いです😍


今日は飛び込みで見学に見えた方ももう1組。
隣の市の某ガーデンでパピーパーティーがあったそうでそちらに行ってみたけれどどうも目と目の間が狭くて違和感を感じてしまい、ネット検索してうちに来てくださいました。
もう今いる子犬たちは全部予約済みになりましたが、見るだけなら…ということで子犬たち見ていただきました。
かなり前からドゥードルの犬舎を探してあちこち見ていたそうですが、なかなかぴたっとくる所がなかったようで、うちの子犬たちを見て、顔が可愛い❤️ちょうど良い(犬種の特徴の)混ざり具合ですね❣️とお褒めいただきました。

そうなんです。他の犬舎のドゥードルだと、たいていスタンダードサイズで大き過ぎたり、顔がほとんどプードル似で可愛らしさに欠けていたり(特に目の形や表情)なんだかなあ…と感じてしまうことが多いです。

うちの子犬たちは、純粋に私の好みで可愛い・賢い・飼いやすいの3Kそろった子を目指して作出しています。おかげさまで、子犬たちの飼い主様たちからも、この犬舎の子はみんな可愛い!と言っていただけて、目標は間違ってなかったかな、と思っています。

今後の出産予定は、日に日にお腹大きくなっているチョコラブのシェリが今月末ごろ出産予定です。お父さんはミディアムプードルのガオなので、可愛いお顔の子になるはずです!毛色は黒とブラウンが半々の見込み。大きさはお父さんの体重10からお母さんの18kgの間で平均15kgくらいの予想です。1代目雑種になるので、もふもふ・クリクリの毛の子は少ないと思いますし、多少抜け毛はあると思います。それでもラブラドールよりは小さめでラブの特徴を強く持った子がご希望の方には、ぴったりだと思います。

あとは、そろそろ発情期になりそうなラブラドゥードル F1bのグーとアサリ、ゴールデン系のツッキーを時期がきたらそれぞれの相手と交配させたいと思っています。

グーはスタンプーのジャンかミニチュアプードルのピグモンとの組み合わせで子犬は黒かブラウン、アサリとツッキーはスタンプーのポンポンとの組み合わせで薄茶色の毛色の子が生まれると思います。早くても3月に交配、5月に出産、7月に譲渡という感じです。

ご興味のある方は出産前でもご希望の毛色・性別・大きさ・毛質などお知らせいただければ、該当する子犬が生まれたらご連絡いたします。このブログのメールフォームか、ペットステーションのお問い合わせ欄からお問い合わせください。


子犬たちのご飯風景
昨日の朝ごはん風景です。



みんな食欲旺盛!


あとはしいたけ!
今日は日曜日で、子犬見学のお客様が3組いらっしゃいました。

なめこは仮予約から正式にご予約に、トリュフとキクラゲもご予約いただきました。

みんな良かったね~❤️
お客様帰ってちょっと寝てた子犬たち、目が覚めてまた動き出したところの動画です。




あとはしいたけ君だけです。
なかなかのイケメンに育ってきましたよ。
ちょっと甘えん坊で、かまってちゃんなので、お留守番の少ない、できたら先住犬のいるお家の方が向いているかもしれません。



ご興味のある方からのお問い合わせお待ちしております!


子犬たち、元気です!
また雪になるというのでソワソワしておりましたが、こちらの地域は夜の間に少しだけ積もって、じきに雨に変わって解けて消えてしまいました。

もう若くない年代になると平常通りの生活が送れるのが一番です。

さて、ミルキーっ子たち、まだ母乳も飲みつつ 1日3食離乳食を食べ、トイレは寝床の外のトイレトレーにだいたいするようになって寝床はほとんど汚さなくなったので、お掃除が楽になりました。

ミルキーは子犬たちが離乳食を食べるようになってからも子犬の便の始末をしてくれるから、掃除と言ってもオシッコシートを取り替えるだけで済みます。

今朝の動画です。



動画からクリップした写真です。

茶色のもふもふ、左なめこ、右しめじ。


茶色のすべすべ、左エリンギ、右えのき。


黒のもふもふ、左キクラゲ、右しいたけ。


黒のすべすべ、左トリュフ、右ポルチーニ。


みんな可愛くて可愛くて。

来週の日曜と再来週の連休で、見学・面会に見える方が多くて、2月前半のうちにだいたいの子の行き先が決まりそうです。しいたけ君だけまだ引き合いがありませんが、きっとそのうちにベストなご縁があることでしょう。






Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.