FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
ミルキーっ子たち、プチ里帰り
昨日はミルキーの子どもたち3匹が遊びに来てくれました!

ミルキー×ポンポンの子、ヤマトくんとにこちゃん、ミルキー×ガオの子のポムくん。

ヤマトは何度か里帰りしてるので勝手知ったる実家ですぐになじみ、にこちゃんもすんなり自然体。一番若いポムくんがちょっと興奮気味でしたが、少しずつ落ち着いて最後はみんなで集合写真も撮れました!(写真提供:にこちゃんママ、ポムくんママ)






左から、ヤマトくん、にこちゃん、ミルキー、ポンポン、ポムくん。

ガオはすぐにヤマトにマウントするので、繋がれていて、集合写真に入ってないです…
初めはこんな感じで走り回ってました。



親子3ショットも撮れました!

(写真提供:ヤマトくんママ)



(写真提供:にこちゃんママ)

にこちゃん、強風でせっかくのヘアスタイルが…
あとのブラッシングがたいへんだったかも。。。

ポムくんは、ガオパパと一緒の写真を撮り損ねちゃった。今度撮ろうね!



みんなの成長ぶり、それぞれの性格など知ることができて貴重な機会でした!
また来てね~❗️
スポンサーサイト





シーアちゃんが来てくれました!
グーとジャンの去年の子のシーアちゃんが遊びに来てくれました。


ちょうど庭にメス犬たちを放しているところにシーアちゃんが見えたので犬たち大興奮❗️柵を乗り越えて出そうなツッキーを引き戻している間に他の子たちが扉開けて脱走して畑に…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

とんだ歓迎ぶりでしたが、とりあえず柵越えしそうなツッキーとハッピーとボン、ついでにニコはケージにしまって、若手組だけでドッグランへ。

みんなでよく走りました!


親子写真もなんとか撮れました!


グーは水浴びしちゃって濡れてます💦

シーアちゃん、小ぶりでもふもふ、お目々がどこにあるかわからない!とっても良い子で、いたずらや物を壊したりしないし、近所の人に犬を飼っていることを気づかれていなかったくらいおとなしくて、言うことをよく聞いて、困るのは海ですぐに水に入ってしまうことくらい。周りの人にもドゥードルいいよ!って勧めているほど満足してくださっているようです。良かった、良かった!

また機会があれば遊びに来てくださいね!


お目々開きました!
グーの子たちも目が開きました!

今日の写真です。⭐︎はご予約済みの子です。

⭐︎ハチ(1.84kg)
もうしっかりした足取りでよく歩きまわってます。なかなかのイケメンになってきました!



グーの子たち
ブラウンの2匹、女の子⭐︎ルビー(1170g)と男の子ジャスパー(986g)
頭がツルっとして毛の巻きが少ない方がルビーです。





黒の女の子、⭐︎オパール(910g)と⭐︎モリオン(1310g)
モリオンは女の子だけど兄弟中で一番重いです。ズッシリ、ドッシリしてます。
対してオパールは細身で縦に長い感じ。毛はクリクリしていて将来抜け毛が少ないと思います。





黒の男の子、⭐︎コール(1215g)と⭐︎ジェット(1148g)
コールの毛はストレートだけど柔らかくてベロア生地みたいで手触り最高です❣️ジェットたちウネウネしてる毛も、もちろん気持ちいい手触りです❗





先週末の連休中に3組見学にいらして、ジェットとルビーとモリオンご予約いただきました!ありがとうございます。
ジャスパーは見学予定が延期になって見学待ちです。

そのお返事次第では比較的最近お問い合わせくださった方でブラウンの男の子でもよい方にご連絡するかもしれません。


グーの子たち もう1匹!
グーの子たちのビフォー・アフター、もう1匹!

スグリ改めチビタちゃん(11kg)




小さめのお母さん似の可愛い子です😍

飼い主さんたち、たくさん写真をありがとうございました!


グーの子たち またまたつづき
グーの去年の春の子

ノワール改めシーアちゃん(13kg)




右上の写真は、偶然公園のドッグランで同胎のタルボン君と出会った時のもの。ばったり会えたら嬉しいですよね!シーアちゃんも赤ちゃんの頃から兄弟の中で一番小さくて、おとなになってもやっぱり小柄です。

カカオ改めメールちゃん(15kg)




小さい頃は全身こげ茶色でしたが、今は足だけ靴下を履いたようなこげ茶で、全身は白毛が混じったミルクココアのような色に退色しているそうです。

ブラウンの子は、2歳くらいまでに少し白っぽく退色することがあります。ボンはあまり退色していませんが、ボンの同じ両親のガルボおじさんやウールおばさんと似た感じになってますね。ジャン父さんも若い時はもっと濃い色でした。毛色の変化も楽しみの一つです。


グーの子たち つづき
グーの今年の春の子

オリーブ改めすみちゃん(11kg)





子犬の頃から一番小さかったからやっぱり大きくなっても小ぶりですね。同胎のムックはスタンプーのお父さん並みに20kg越えそうなのに、すみちゃんはミディアムプードルのおじいさんくらいのサイズ。ミックスは誰に似るかでサイズもバラツキがあって興味深いです。


ボン・グーの今までの子たち
ボンは、去年の秋に2匹、グーは今までに3回合計18匹の子どもたちを育て、そのうち2回目と3回目は今回と同じお父さんです。
今はすっかりおとなになったその子たちの写真をご紹介します。将来こんな感じになるのかな?と想像できると思います。

去年のボンの子たち

生後1カ月半頃はこんな感じだったのが…


こんなに風になりました!

あんちゃん(13kg)


ベルちゃん(13kg)




グーの子たち

去年の春生まれのアルジャン改めタルボンちゃん(19kg)





今年の春生まれのムクロジ改めムックちゃん(19.6kg)





ああ、みんな愛されて可愛がられて幸せそう❣️

また写真が届いたら載せます♪


ハチ生後1カ月、グーッ子生後10日
しばらくぶりになってしまいました。みんな元気でよく育ってます!

ハチは毎食お母さんと並んで離乳食を食べ、ミルクも哺乳瓶卒業してお皿から飲んでます♪大きくなりました😊昨日の体重1490g❗️



もう一人前にポーズ決めたりもできちゃう。お利口さん!



グーの子たちも、すこぶる元気で、安定した体重増加、1日60~70gくらいずつ増えています。ずっしり重いです。

昨日の写真と体重です。⭐️がついてる子はご予約済みです。

ブラウン♀ ⭐︎ルビー 864g
ブラウン♂ ジャスパー 736g



黒♀ モリオン 983g、⭐️オパール 765g



黒♂⭐️コール 914g、⭐️ジェット 890g



あともう少しで目が開きそうです!
ますます可愛くなります❣️


ひめ、里子に行きました
昨日、ハッピーの子のひめ、めでたく養子縁組できて里親さんに迎えていただけました。

なんと同胎の兄弟のぐぅちゃん(幼名マロ)の飼い主さんと親しい獣医さんご家族で、ぐぅちゃんとも遊べるだろうし、体調管理の面でも一番安心な環境です。素晴らしいご縁に導いてくださった皆さんに感謝です!









ハッピー母さんとガオ父さんも一緒に見てもらったけれど、ガオは我が子に乗っかろうとするからサークル内に隔離。母と娘もなかなか目線が揃わない☹️しらーっとしたお別れになりました😥

新しい名前はひめたまちゃん❣️いつも誰かいるお家だから寂しくないよ!幸せになってね~‼️


発育良好
グーの子たち、と~ってもよく育っています♪
3日目の今日は、昨日と比べてぐんと体重増加して、多い子は80g近く増えてました!

生まれた時から400g以上あったモリオン(濃いピンク)とコール(紫色)は、もう500gを超えました。
プードル似で細身のジャスパー(水色)とオパール(黄色)は、増え方がゆるやかでやっと400g。日に3回は哺乳瓶でミルクも補充してお腹いっぱい飲んでいてもそうなので、たぶんおとなになっても小柄だと思います。
ルビー(薄ピンク)とジェット(濃い水色)はその中間で、2匹ずつ大・中・小に分かれてます。やっぱり毛のカール具合と体の大きさが反比例してるみたい。チリチリの子は小さくて長毛の子は大きいです。



ハチ君もよく歩き回って元気です。


ひとりっ子だからお母さんがいないとピーピー鳴くので、ぬいぐるみを入れてあげたら寄り添ってスヤスヤ寝てます♪かわいいです😍




みんな元気!
グーの子たち、生まれた時から大きくて力強くおっぱい吸って、初日からみんな20gくらい体重増です♪素晴らしい✨

昨日の午後の写真です。名前も決めました。今回は天然石(宝石)シリーズです。生まれた時の体重と今朝の体重も。


黒の女の子たち。

濃いピンクの首輪:モリオン・・・兄弟の中で一番大きい!ゆるいウエーブ。415g→460g
黄色い首輪:オパール(仮予約済み)・・・兄弟の中です一番小さい!クリクリのカーリーになりそう。320g→351g




黒の男の子たち。

濃い水色の首輪:ジェット・・・大きめ、強めのウエーブ。400g→428g
紫色の首輪:コール・・・大きめ、スベスベのストレートヘア。405g→440g




ブラウンの子たち。

薄水色の首輪♂:ジャスパー・・・細身、プードル似のカーリーになりそう。323g→362g
薄ピンクの首輪♀:ルビー・・・大きめ、ウェーブなしのストレートヘア。386g→423g





毛がストレートの子は体格もガッチリしてラブ似、カーリーの子はプードル似の細身、ウェーブの子は中間みたいです。

どのくらいの大きさになるのか、まだわかりませんが、同じ両親の去年の子たちは、一番小さい子で13kg、大きめの子は18kg以上、男の子だと20kg超えるかもです。

今までお問い合わせいただいた方々の中から、毛色、性別、大きさのご希望と照らして当てはまりそうな方を選んでこれからご連絡差し上げます。ちょっと大きくなるかもしれないので、15kg以下のご希望の方は除外させていただきます。 該当する方には今日・明日中にメールかお電話差し上げますので、お待ちください。


ボンの子ハチも元気です。もう体重1kg超えました。
両目パッチリ開いて愛らしい❤️






舌ペロがキュート👅


グー無事出産!
12月12日朝、グーの赤ちゃん6匹生まれました!







黒♀2匹、黒♂2匹、ブラウン♂1匹、ブラウン♀1匹、上手に産み分け(?)てくれました。







みんなよく太ってコロコロした元気な赤ちゃんです!グーは安産型でお産も軽いし、子どもたちもお腹の中でよく育っていてずっしり重いです。小さい子でも320g、大きい子は415g!生まれた直後から力強くおっぱいに吸い付いてます。安心感しかありません。グーちゃん、すごいぞ!

とりあえずホッとしました。
さあ、名前考えなきゃ。


ボンの子のハチも、ものすごい勢いで大きくなっていて、今朝は935g、お母さんのご飯を横から盗み食いしていてびっくり!



もう生後3週間だからボチボチ離乳食ですね。早いなあ。



ハチ、お目々開きました!
やっと目が開きました!



日に日に可愛くなってきます。
体重もグングン増えて、今朝は760g!大きくなるねーきっと。

そんなハチ君、早々と仮予約いただきました。
他にも見学のご予約もいただいていますので、近いうちに行き先が決まると思います。ありがたいことです。

グーの方もそろそろ予定日ですが、まだ母乳も出ないし、普通にご飯も食べていて、もう2、3日先かな?と思います。
出産前には体温が下がるので、計りたいんだけど、この前ボン用に買ったばかりの体温計、2、3回しか使ってないのにツッキーに粉砕されてしまったからまた買ってこなくちゃ。
相変わらずツッキーとコチュコは破壊魔です…


大物の予感
ボンの子ハチ、メキメキ大きくなっています。
もう1日で70g以上増えるハイペースな成長ぶり。小さく生まれて大きく育つ、かな?男の子だし、お父さん並みに20kgくらいになるかもしれません。






動画はインスタ見てくださいね。しっかり頭上げて足も踏ん張って歩き回ってますよ。
この頃はyoutubeよりインスタの方が手軽で、短く編集して、ポイッとアップしてます。

https://www.instagram.com/chikostaff/p/BrFeaoono_K/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=v8oo3bsjehm4

そろそろ目が開きそうです。

今日明日中に、何名かオーナー希望者さんにメールする予定です。ブラウンでも男の子でもサイズがスタンダードになっても良い方に絞ってご連絡いたします。

ハチは来週末くらいから見学していただけると思います。その頃にはグーの赤ちゃんも生まれていると思います。まだ赤ちゃんたちはイモムシみたいで見てもよくわからないらかも知れないですが、お母さん、お父さん、おばあさん、おばさんたちを見ていただけます。グーの子のご紹介メールはまた出産後しばらくして落ち着いたら、ご希望に照らして該当する方にお送りしますので、お待ちください。


ハチ、すくすく
ボンの子ハチ、生まれた時は196gしかなくて心配しましたが、昨日で体重400gを超えて、生まれた時の2倍以上になりました!ずいぶんしっかりしてきて危なげなくなってきました。よく動き回って手足の動きも問題ないです。今日はさらに40gも増えてコロッコロしてます。





もうすぐ目も開きそうです!



とても元気に育っているので、お目目が開いたら、そろそろオーナー希望の方に連絡取ろうと思います。今月後半になったら見学にきていただけると思います。

ボンお母さんも出産直後は他の犬が近づくと唸ったりしていましたが、今はかなり寛容になり、トイレに出てる間にツッキーとかが赤ちゃんに近づいても怒らなくなりました。おっぱいも張りすぎることもなく、ちょうど良く出ているみたいで体調良好。ちょっと前髪ボサボサですが、こんな感じの親子です。



そろそろグーのお産も近そうなので、時間作って犬部屋大掃除しなきゃ。がんばります。
空振りだと思っていたニコが、先週あたりから少しお腹がふくらんできて、もしかしたら1匹くらい??いるのかな?レントゲン撮った方がいいかな?って感じで、モヤモヤしてます。でもおっぱい張ってないし、心音聞こえないし、たぶんスカです。ただのデブだと思う…



このところ温かいので、まだ大丈夫かも!と半額セールになっていた芝生を買い込んで、ドッグランや庭に植えたりして、庭仕事ばかりしてます。やりたいことがいろいろあるのに、なかなかはかどらないうちにいつも季節が変わってしまう。でも今年は季節の変わるのが遅くて、植木の移植や芝の補植や、種まきがまだ間に合いそうです。

ドッグランの中央部分、犬たちがよく走る場所は芝生がはげて土むき出しになっていて、とりあえず人工芝でカバーしていたのですが、やっぱり天然の芝生にしたい!!で、古いサークルでハゲた場所を囲って、山羊と犬に荒らされないようにして、特売の高麗芝を貼りました!早く根付いてねー。
中央部分以外は、10月に洋芝の種をオーバーシードしたのが今けっこう緑になってきてます。洋芝は夏の暑さに弱いので、野芝と高麗芝も混植して、1年中緑の芝生になるようにしたいんです。来年は、きれいに緑に生えそろった芝生の上で、とびきりの犬たちの写真を撮りたいです。来年のために今がんばります!





Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.