FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
シェリ子、3日目。命名❗️
昨日の記事、アップしたつもりで送信してありませんでした!続けての投稿になりますが、日に日に大きくなるのですぐアップしておかないと。


もう子犬たちは生後3日目。数が少ないし始めから大きく育っているので初日からメキメキ体重が増えています。3日間で120~150gくらい増!安心感しかありません。

昨日の写真。

シェリ、しっかり母さんの顔。





今日の写真。
今回の名前は和菓子シリーズにしました!
去年の子たちはチョコレート菓子だったからね、お菓子路線で。「ぎゅうひ」は、大福の皮だけ食べたいといつも言ってる娘の大好物。「けんぴ」は高知県の郷土菓子。堅干、健肥、犬皮とも書くらしく、犬の皮だって!と家族で大笑いして採用となりました。「もなか」と「かのこ」は見た目でね。






さて、ウェイティングリストからクリーム色の女の子・男の子、黒の女の子、ご希望の方をリストアップして、近日中にメール差し上げます。キャンセルのお返事だったら次の順番の方にご連絡するようにして、4匹全部購入希望の方が見つかるまで個別にご連絡していきますので、しばらく時間がかかるかもしれませんが、お待ちください。

ちなみに1年以上前から待っていてくださる方が6名いらっしゃいますので、最近お問い合わせいただいた方はまた次回以降になると思います。
スポンサーサイト





シェリの赤ちゃん 生まれました❣️
27日の夜、チョコラブのシェリ、2回目の出産でした!



全部で6匹生まれたのですが、前回10匹だったのに比べて頭数が少なかった分1匹ずつが大きくて、特に最初の子が特大でなかなか出て来なくて、陣痛始まってからだいぶ時間がかかりました。

4匹の元気な赤ちゃんが生まれた後、残りの2匹は残念ながら死産…直前まで生きていたみたいで羊水も濁ってないしよく育った大きい子だったのに。。。吸引してもマッサージしても人工呼吸しても、息はしないままでした。本当に残念…でもどうしようもありません。その子たちの分も元気な4匹を大事に大事に育てます!


初日の写真です。



第1子 クリーム♀515g
第2子 黒♀385g
第3子 クリーム♂ 418g
第4子 クリーム♂ 430g

いつも400g越える子はめったにいなくて、300g以上なら安心、というレベルなのに、やっぱり大きいわあ。

ちなみに前回のシェリの子たちの中で一番大きかった子は389gでした。
妊娠中、ちょっとご飯食べさせ過ぎたかも。シェリ自身もかなり太くなったしねー。

第1子と第3子のクリーム色の子たちは、今から鼻や足裏のバッドに色がついてきていて、将来真っ黒なお鼻になると思います。第4子はきれいなピンク色だからたぶん黒にはならずレバー色の鼻になると思います。それはそれで愛嬌があってかわいらしいし、たぶん瞳の色が淡い茶色になって神秘的というがエキゾチックな雰囲気で独特の魅力があるものです。ブラウン(チョコレート)の毛色の遺伝子のなせるわざで、見た目の色以外に何も問題はありません。

今回は頭数が少なくて、みんな生まれた時から大きいし、シェリの体調も良いし2回目だから子犬の世話も何の心配もなくまかせて大丈夫。ホッと一息です。

次のアサリは少食ながらちゃんとご飯食べて、順調にお腹が膨らんできてます。あと1週間くらいだね。たぶん3~4匹だと思います。アサリは小柄だからそのくらいでちょうどいい。

こちゅこがあと10日くらいで予定日なのにお腹の膨らみが小さいから、もしかしてまたスカかしら…いても数は少ないですねー。レントゲン撮ればはっきりするけど、どうしようかなぁ。。。もう2、3日様子見ます。

ツッキーはつわり時期が過ぎてやっと普通にフード食べるようになりました!ジャーキーや煮干しだと目を輝かせてバクバク食べます。お腹もポッコリ。今度は何匹かなあ?多すぎず少な過ぎず、ツッキーの体格だと8匹くらいがちょうどいいんだけどねーどうなるでしょうか。乞うご期待です。





ジャスパーお迎え
27日、グーの子のジャスパーお迎えでした。
3人のお子さんたちが待ちに待って楽しみにしていてくれて、本当にうれしそうでした。





最後の1匹になってから、ひとりでケージで寝るのに慣れさせて、うちでは鳴かずにおとなしくしていましたが、やっぱり他の犬たちもケージに入って見える所にいるのと、自分だけ入れられているのとでは違うみたいで、新しいお家ではケージに入れるとギャン鳴きしてるそうです…子どもたちにたくさん遊んでもらえるのが楽しすぎて、ひとりの時は寂しくて、そのギャップが大きすぎるのかもしれないですねー

中に仕込んだおやつを取り出そうとひとりで遊べるおもちゃとか、長くカミカミできる硬めのガムや噛むおもちゃがあると、ハウスしてしばらく夢中になっておとなしくしてくれると思います。犬も人も慣れるまでちょっとたいへんだと思いますが、よろしくお願いいたします。


みんなの近況報告
犬部屋の女の子たちの近況です。

ウールママがウール愛用のキャリーを持って来てくれたので、お迎え前のジャスパーはそのまま大きいケージで犬部屋在住です。1匹でケージで過ごすのに慣れさせつつ、庭に放す時にはお母さんたちと一緒に遊んで、社会性も身につけて、のびのび育ってます。



なぜかブラウンの子たちは同じ毛色同士で集まって遊んでいることが多くて、ジャスパーはシェリによくかまってもらっています。

シェリはかなりお腹が大きくなってそろそろ動くのが辛そうです。母乳も出て来て出産近いです。でもまだ食欲モリモリだし、体温も下がってないのであと2、3日先かな。今度の月曜日で交配後57日目。ちょっと早めですが、そのあたりで生まれるかもしれません。がんばれよ~!

アサリはつわり時期が過ぎて普通にご飯食べてくれるようになり、お腹の膨らみも日に日にはっきりしてきました。こちゅこも2、3日食べない時期がありましたが今は大丈夫。お腹も少しポッコリしてきました。



今つわり真っ最中なのがツッキー。ドライフード残すので缶詰だけにして、それも残すので鶏胸肉をボイルしてあげたらよく食べたのにそれも2、3日で口をつけなくなって、豚肉にしたら食べたけどまたすぐ飽きちゃうかも。今は何食べても気持ち悪いみたい。でもまあ、そのうち治るでしょう。



みんな勢ぞろいしての写真はなかなか難しいけと、なんとか並んで撮れた1枚。



ジャスパーも乱入。ミルキーははみ出してます。


こんな感じでみんな元気にしてます。





警察犬ウール、里帰り
東京で桜の開花宣言出たそうで、いよいよ春も本場ですね。

この前の日曜日、ニコ×ガオの子のウールちゃんと子どもたちが遊びに来てくれました。
はるばる大分からなので、遊びに…って距離じゃないんですが、ウールの交配のためにしばらくうちで預かることになっていて、子犬たちも同行して送ってきてくれたわけです。

去年の5月生まれのウール×ジャンの子たちのうちの3匹と両親の家族写真!ウールママが撮ったものをちょっと拝借して加工。



デンくんはお父さん並みに大きくて、ビスコちゃんはお母さんくらい、モアナちゃんは中間で、3匹3様。毛質もみんな違ってみんないい!
楽しいひとときでした。

別アングル。


ジャンはみんなが来る直前にバリカンかけて、着る毛布を脱がせたので、ちょっと貧相になっちゃいました。スタンプー、毛がないと細いんです…

みんなでワチャワチャいっぱい遊びました。
一緒に来てくれたチョコラブパピーのビーちゃんが、小さいのに肝っ玉が据わっていてさすがラブラドール!とっても可愛かった😍




ウールちゃんは、なんと先日宮崎県の警察犬試験に合格したそうです‼️一緒に暮らしているチョコラブのカフーお兄さんも、昨年大分県警察の捜索救助犬に嘱託されていて、飼い主さんはのアマチュアですが嘱託警察犬の指導士さんなんです❗️ウールの実家としても誇らしいことです❣️立派に訓練してくださって本当にありがとうございます。

ウールはミックス犬なので、犬種が限定されている大分県では警察犬になれなくて、越境して宮崎県の審査会を受けましたが見事に合格💮そのうち迷い人の捜索とかで出動要請が来る時があるかもしれないですね!
ウールの息子のデンくんも鼻が良いそうなので、後に続くことでしょう。楽しみです。

今回のウールが警察犬になったことはまだだけと、去年、一昨年のウールやカフーの活躍が、地元の夕刊のウェブニュースに載ってました!
すごいね❗️
http://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=69699

http://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=72847

山梨県でトイプードルのあんずちゃんが警察犬になったことはよくテレビで取り上げられてますが、プードルって他の犬種より嗅覚が優れているような気がします。
ラブラドールはもちろんあらゆる面で訓練性能の良い犬種ですが、それにプードルの敏感さが加わったラブラドゥードルは使役犬としてものすごく有望なんじゃないかと期待しています。見た目も可愛いから、街中で迷子・迷い人の捜索するには、いかつい警察犬種よりも向いてるかもしれないしね。

ミックス犬が嘱託警察犬になるのはとても珍しいので、今後メディアで取り上げられる可能性も大だそうです。
ウールちゃんと子どもたちの今後の活躍に注目しましょう!

ウールは次のヒートがそろそろ来るころで、しばらくお預かりして無事に交配できたら大分に送り返します。たぶん3週間か1か月くらいはうちにいると思います。


ルビーお迎え、犬部屋模様替え
14日はルビーちゃんのお迎えでした。



優しいお父さんに抱っこされて、ちょっと緊張ぎみでしたが体を預けていました。

お家に着いてからはずっとお母さんの足元にくっついて家の中を散策し、ベタベタのストーカーですが超かわいいです💕とご報告いただきました。
末永くよろしくお願いいたします。


15日は、やっぱり今年も午後4時ごろになってしまいましたが無事に確定申告書提出しました!
あーいつになったらもっと早め早めに行動できるのだろう、と毎年思うけど、早めに取りかかってもこのペースならあとどのくらいで終わるからまだ大丈夫って途中他のことやり始め、結局ギリギリになります。これは学生時代のテスト勉強からついた癖ですね…もう変えられないのかも。。。


さて、今日16日は犬部屋の大掃除と模様替え。
子犬が残りジャスパー1匹になって、明日からアサリの姉妹のウールがしばらく里帰りするので、子犬コーナーを撤去して、ケージを置きました。





ジャスパーは明日から自宅の方に連れて行きますが、今日だけウール用の大きなケージの中。
アサリは今まで上の段だったけどそろそろお腹にさわるといけないので下に下ろし、子育て終了のボンとグーを2階のケージに入れました。





年末に張り替えたばかりのクッションフロアの一部がちぎられて、そこから水が染み込んで裏にまわって床が湿る、という事態になっていたので、クッションフロアも半分張り替え。今日は昼間仕事がなくて、娘もパパも暇してるし、手伝ってもらってなんとかできました!


ジャスパーはお迎えまであと10日くらいあるので、自宅の方でパルたちと遊びながらいろいろ覚えてもらおうと思います。


さあ、明日は1年ぶりにウールちゃんと、子どもたちにも会えます!楽しみ♪




ルビー マイクロチップ装着完了
しばらくぶりです。
みんな元気にしております!

毎年この季節は、確定申告の締切日が迫るほどに焦りながらなかなか進まない事務仕事。ほんと事務は嫌い。やればできるけどギリギリまでやりたくない。そんな憂鬱な時期であります。個人事業主になって30年以上になるけど毎年申告書のハンコは3月15日。今年こそ早めに出そう!と毎年思うのに、結局税務署行くのは3月15日の午後です。あー今年はせめて午前中に出したいなあ。。。

さて、うちの妊婦さんたち、シェリとこちゅこはつわりもなく食欲旺盛で、お腹もかなり膨らんできました。

アサリは先週からつわりなのか、食欲が落ちてなかなか食べてくれず、いろいろ試しても少しずつしか食べなくてすぐ飽きちゃうし、困ったもんです。でも、そろそろ食べるようになってきたかな、と思ったら今度はツッキーがドライフードを食べ残すようになりました。妊娠確実ってことだろうけど、食べてくれないと心配です。早くつわりの時期が過ぎてほしいです。


子犬たちも元気です!
今日はルビーちゃんのマイクロチップ装着に行ってきました。

出かける前にシャンプーとお顔と足先の毛をカット。ちょっとマズルの毛、切りすぎたかも…。

大きくなっていつものキャリーじゃ狭くなったから、休みで暇してたパパに運転してもらって、車の中では抱っこで行きました。もちろん車酔いなし。抱っこしてると、おとなしくて、しなだれかかって体を預けてくるのがとても可愛い😍

動物病院までペット用のカートに載せていても、じつにおとなしく、置物みたい。マイクロチップ注射されてる時もワンともキャンとも言わず、平然としてました。体重7.3kgでした。





帰ってからジャスパーも久々のプロフィール写真。ジャスパーはシャンプーしてなくてボサボサです…










Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.