FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月、ラブラドゥードルF1出産予定です❣️
ぎゅうひとかのこワクチン
昨日はぎゅうひとかのこのワクチン接種にいってきました。
2つのキャリーに1匹ずつ入れて車に載せて出発。ふたりとも車には酔わないけどキャリーのフタを閉めると鳴いてうるさいので、開けたらかのこは出てきて車の中をうろうろ。危ないので狭いけど1つのキャリーに2匹一緒に入れて頭出しておいたらおとなしくしてくれました。












かのこ6.2kg、ぎゅうひ6.6kgでした!




かのこちゃんはよく動いてブレてない写真が少ないです…
去年のシェリの子のあんちゃんによく似てます。ボール命、お水大好きのあんちゃん。


ぎゅうひはどんな顔もコミカルで可愛い😍
異母兄弟の天太くんに似てます。



こんか感じになるかもしれませんね!
スポンサーサイト





けんぴ送り届け、ツッキー子たちの写真とご予約状況
昨日はシェリ子のけんぴを飼い主さんの所までお届けに行ってきました。


うっかり飼い主さんとのツーショット撮り忘れました(^_^;)代わりに車の中での写真を。
本当におとなしくていい子です。きっと大事に可愛がってもらえるよ。幸せにね!

午後は、ツッキー子の見学の方がみえて、女の子のスコーンをご予約いただきました。茶系の女の子はみんなどの子が誰の所に行くか決まりました!

追記:6月4日現在、一番小さい黒の男の子ピタ以外はみんなご予約済みになりました。

飼い主様募集中のピタ。



ご予約済みの9匹。










みんないい顔してるでしょう?!

生後1カ月で大半の子たちが予約されているってすごいことです!シェリ子たち、アサリ子たちも全員予約済みだし、うちの子たちすごいわぁ。


けんぴワクチン
昨日、シェリ子のけんぴ君、ワクチン接種に行ってきました。車酔いもなく、待っている間もおとなしくしていて、良い子でした。



生後2カ月で体重6.75kg!獣医さんも、いつもの子たちの2倍近くあるねー、ってビックリしてました。


お父さんのガオも、水曜日に背中にある脂肪腫が破裂してしまったので、一緒に受診。痛がりもせず、傷も大したことないけど、取った方がいいので、6月12日に切除手術することになり、血液検査とレントゲン撮影とワクチン接種してきました。





うちの犬舎の大黒柱とも言えるガオも、今月末でもう8歳。繁殖引退も近い気がするけど、引退後はパパの相棒として、お出かけの友になる予定。ガオちゃんサイズなら車の助手席に余裕で収まるし、酔わないし、軽いし、毛は抜けないし、鳴かないし、言うことよく聞いてお利口だし、何しろ可愛い、パーフェクトワンコなんです。長生きしてもらいたいな。


子犬たちの日常の動画、インスタの方に上げてあります。
https://www.instagram.com/p/Bx4HdP5Fq2x/?igshid=1nc9dfkmv3ehg

最近、Youtubeの方は、外国の人からのいいねやフォローが多くてちょっと戸惑ってます。山羊のオッパイ吸う子犬の動画が、29万回再生とか、ありえないことになっていて、投稿するのが気か引けて…


子犬写真とご予約状況
週末の見学も一段落して、今日は久々に子犬たちの個別写真を撮る時間がありました。

アサリの子たち6匹でちょうど買い物カゴいっぱい。




まるでぬいぐるみ。
アサリの子たちは、全員ご予約済みです。




ツッキーの子たちもそれぞれの個性が出てきて見分けがつくようになりました。









ツッキーの子たちの今の時点でのご予約状況です。

〈ご予約済みの子犬〉
②ナン、③マフィン、⑥バゲット、⑧クッペ

〈見学済みでお返事待ち、または検討中の子犬〉
①ピタ、⑨ブール

〈これから見学予定の子犬〉
④エピ、⑩スコーン

〈見学受付中!〉
⑤ロティ、⑦バタール

まだ流動的ではありますが、こんな感じです。
もしキャンセルが出ましたら改めて募集いたします。



ツッキー子、見学時期になりました!
ツッキーの子たちも生後3週間を過ぎ、毎日順調に大きくなっております。そろそろ離乳食も食べ始めています。

この週末あたりから見学していただこうと思っていましたが、ご都合で昨日2組見学にいらして、一応⑥バゲット君はご予約済みになりました。あとはお返事待ちです。

今日はアサリの子のサザエを仮予約されていた方がはるばる神戸から来てくださって正式にご予約いただきました。

明日はツッキー子の茶系の女の子希望の方が2組、明後日は黒の男の子希望の方が1組いらっしゃる予定です。みんな気に入ってもらえるといいのですが。

そんなこんなでバタバタしていて、子犬の写真はまた明日にでも。


お顔がはっきりしてきました
日曜日に撮った写真です。
アサリの子たち。




ツッキーの子たち。







動画はインスタで。

https://www.instagram.com/chikostaff/p/BxY5mRQHLwO/?igshid=1x8q6a3oc7oej

https://www.instagram.com/chikostaff/p/BxZY3VJn1tG/?igshid=18rj8tsx5kj8w



増改築は続く…
ツッキーの子たち、そろそろオシッコの量が増えて床が汚れやすくなったので、メッシュシート+トイレシートの床に替えました。


さらさらサッパリした床でゴロンゴロン寝てます。



大きくなりました。しっかり頭とお尻を上げて歩き回るようになり、日に日に活発になってきました。後で動いてるとこらも動画撮りますね!


子育て世代の増改築
シェリの子たちが、この前ケージに連結した高さ40cmサークルを乗り越えてしまうようになったので、少し高い50cmくらいのに替えました。
これでしばらくは脱走できまい。



で、外した40cmのサークルをアサリの子たちのケージに連結。


少し広くなってさっそく行ったり来たりしてる子犬たちの動画はこちら。



一生懸命、段差を乗り越えようとしてる姿が可愛い😍

シェリの子たちは、お母さんたちが出てる時は一緒にケージから出して遊んでいるので、アサリの子たちやツッキーの子たちとも絡んでます。子犬同士のじゃれ合いは本当に可愛い💕


ツッキーの子たちも時々ケージから転がり出て来るようになったので、今までアサリのケージの入り口に仕切りにしていたメッシュを今度はツッキーのケージに取り付け。足がかからないようにダンボールを内張りして、これで半月はもつかな。




アサリの赤ちゃんたちのご予約状況です。
8日に大阪から見学にみえたご家族がナガラミに決めてくださって、あと残るはチマキだけになりました。でも、あと数名待機していらっしゃるので、チマキもすぐに決まると思います。アサリ、えらいぞ!


シェリの子たちに続いてアサリの子たちもほぼ決まり。ツッキーの子たちも、黒の女の子以外はだいたい希望者が集まり、仮予約や見学予約いただいています。来週末くらいから見学時期です。


ツッキーっ子、みんな目が開きました!
連休中、5月3日は、ミルキーっ子のプチャが里帰りしていたので、犬舎出身の子たちが何匹か集まってくれました。ウールの子のモアナちゃん、去年のシェリの子のアンちゃん、ツッキー子のオレオちゃん、そしてコタローとサブローも。我が家からは、プチャの母ミルキー、アンちゃんの姉妹のパル、お預かり中のモアナの母ウール、オレオの姉妹のティアラ、そして社会化訓練中のプチャ、新入りお披露目のホワが参加。集合写真は撮らなかったですが、動画はたくさん撮り過ぎて、編集が追いついてません(>_<)楽しいひと時でした!


5月4日は、去年のツッキーっ子のモカちゃんご家族がぎゅうひに会いに来てくれて、ぎゅうちゃん気に入ってくださりご予約になりました!シェリの子たち、無事全員お家が決まりました!

昨日6日には、プチャが無事にお家に帰り、ユニットハウス組はいつものメンバーに戻りました。交配のために来ているウールも、ようやく任務完了して10日に帰る予定で、ティアラも11日にお迎え予定。来週からはぐっと静かになりそうです。


さて、ツッキーの子たち、お目々がパッチリしてきたので昨日1匹ずつ写真撮りました。

黒い子たち


茶色の男の子たち


茶色の女の子たち


可愛くなってきました!

黒の女の子以外は見学希望の方がいらっしゃいます。実際に見て気に入ってもらえるといいのですが。黒の女の子は見学申込み受付中です!





ツッキー子たちの体重変化
ツッキーの子たち、目が開いてきました!
今日のところはこの2匹、エピとクッペです。



ツッキーの子たち、何匹かは出生時の体重の2倍を超えました。子犬の数が多いので、体重の変化をグラフにしてみました。
バタールが飛び抜けて大きいですね!おとなになったら25kgぐらいになるかもしれません。
黒の男の子ピタとナンがやっぱり小ぶりです。ピタちゃん、一生懸命ミルク飲んで、お腹パンパンになるまで飲んでるんですが、それでもこの増え方なので、あんまり大きくならないかもしれないです。バタールの半分くらいなので、おとなになっても15kg以下に収まるかもしれないです。あくまで予想ですが。
他の子たちは、15~20kgくらいかな。エピとブールは20kg越えるかもしれないです。





シェリの子たち、そろそろケージでは狭くなってきたので、サークルつないで拡張しました。
ケージの外のトイレトレーでトイレするのを覚えてもらいたいから。

こんな感じです。


しかし、数十分後、こんな感じに。


トイレトレーで寝る子たち(笑)


去年のツッキー子のビフォー・アフター
ツッキーの子たちの毛質についてご質問を受けたので、参考までに去年のツッキーの子たちの赤ちゃんの時と大きくなってからを比較してみました。


赤ちゃんの時、毛質はクルクルの子、ウネウネの子、ストレートっぽい子とさまざま、毛色も濃いめの子もいれば薄めの子もいて、バリエーションがありました。



代表して2匹のビフォー・アフター。

クルクル毛のマッケローニ改めロン君。


小さい時からカールの強い子は大きくなってもやっぱりクルクルです。プードルに間違えられそうですね。


ストレートっぽい毛だったラザニア改めちぇすた君。


直毛のように見えてもウェーブが出てきてもふもふになります。こういう毛質の方がドゥードルらしくて私は好きです。


今回のツッキーの子たちも、今はまっすぐに見える子も、毛が伸びてくるとゆるいウェーブが出てふわふわ・もふもふになると思います。


子犬たちの写真と動画
お天気がパッとしなくてなんだかダラダラしている連休です。平成から令和で、世間は大騒ぎしてたみたいですが、うちではいつものように淡々と時が過ぎてます。

平成最後の日は、1週間お預かりしていたツッキー子のオリー君のお迎えと、交配で里帰り中の、やはりツッキー子のティアラちゃんの交配。なんとか無事にスタンプーのポンポンと交配できてミッションコンプリート!念のためにもう1回かけておいた方がいいかな。





令和最初の日も、ミルキーっ子のプチャのお預かりとスタンプーのエマの交配。連日同じようなことしてました。

本当はエマにはガオの子どもを産んで欲しかったのだけれど、ガオちゃん、なんだか調子が悪くてうまくいかず、サイズ的にぴったりのタピオカが代打で、あっさりできました。

タピオカ君、絶好調です♪
タピオカ、シャンプー・トリミングします!って先週一部の人に予告してたのに、まだしてないです、お見苦しくてすみませんm(_ _)m
やります!やらなきゃ。



エマの子どもたち、生まれたら遺伝子検査して、好みの毛色の遺伝子を持つ子を選んでうちに残します。それ以外の子たちは、格安で販売します。血統書取らないので普通の半額くらいでどうでしょう?
体重12~15kgくらいのミディアムサイズのプードルになると思います。毛色は黒かレッド。うちに残す子を選んだ残りになりますが、ご興味がある方はぜひお問い合わせください。お問い合わせは、このブログのPC表示で左のフレームにメールフォームがありますので、そちらからどうぞ♪


さて、最近ツッキーの子たちのことばかりでしたが、アサリの子もシェリの子も順調に育っています!
久々のアップ写真を。

アサリの子たち。



体重は、サザエ 812g、タマキビ 729g、チマキ 878g、ナガラミ 935g、ハマグリ 1087g、ホッキ 1177g でした。

シェリの子たち。



体重は、もなか 3.9kg、かのこ 3.6kg、けんぴ 4.0kg、ぎゅうひ 3.9kgでした。

ツッキーの子たちはまだ目も開かないので、よくわからないですが、毛色・性別ごとに比較した動画を撮りました。





今のところ、黒の男の子希望の方が1名、茶系の女の子希望の方が3名、茶系の男の子希望の方が3名いらっしゃいます。ウェイティングリストの方たちメール差し上げだのですがお返事がない方も多く、もうしばらく待って返信なければ、残りの子たちはペットステーションなどに掲載します。メールの届いた順にご対応いたしますので、ご興味のある方、ぜひ今からでもお問い合わせください。




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.