FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
ツッキー子たちの最新画像
ツッキーの子たち、お目々に毛がかかって見えにくくなってきたので、昨日ちょっとだけカットしました。久々の個別写真です。

ロティ 4.3kg


ナン → Ryu 3.7kg


ブール 4.4kg ⭐️飼い主さま募集中


バゲット 4.2kg ⭐️飼い主さま募集中


クッペ → エル 4.4kg


スコーン 3.7kg


マフィン → ハル 3.5kg


エピ 4.2kg


今日は、マフィンとタマキビが新しいお家に行きました!




道中無事に着くといいけれど…
ふたりとも幸せにねー❣️


ボンの子たちはもう目が開いてきたし、ニコの子たちの鼻の色もわかってきたので、1匹ずつ写真撮りたいなあ。明日はできるかな?
スポンサーサイト





ニコの子たち、名前決めました!
ニコの子たちも名前を決めました!
トマトシリーズです。
首輪のゴムも新しいのに付け変えました。

①ブラウン♂(黄色) → ルイ
②アプリコット♀(うすピンク) → ちか
③黒♀(ベージュ) → こくみ
④レッド♀ (濃いピンク) → ぺぺ
⑤クリーム♂ (青) → ホープ
⑥ブラウン♂ (水色) → ワンダー
⑦レッド♀ (オレンジ) → りんか
⑧ クリーム♀ (グレー) → はるか



ぺぺとちかが小さくてなかなか体重増えなかったんですが、やっと増え方が普通になってきて、これからはモリモリ大きくなってくれると思います。

大きい子(ワンダー、ホープ、はるか)は、大玉のトマト桃太郎シリーズから。ルイとりんかは中玉トマト。ぺぺ、ちか、こくみはプチトマトです。

薄茶色の子たちの鼻の色が気になるところですが、どうやら一番大きいはるかの鼻はレバー色になりそうです。シェリの子のぎゅうひみたいです。寝方も同じ(笑)お腹のピンク色がきれいなこと!



ボンの子たちも元気です!





ボチボチお問い合わせいただいておりますが、6月12日と20日に生まれたラブラドゥードル、ボンの子たちとニコの子たちは、まだご予約は受け付けておりません。以前からお問い合わせくださった方が何名かいらっしゃいますので、もう少し大きくなってそれぞれの特徴がはっきりしてから、まずはその方たちにご意向を伺って、まだ子犬が余るようでしたらペットステーションなどに掲載予定です。実際何名お待ちかは、ご連絡してみないとはっきりしませんが、最近お問い合わせのあった方にもご紹介できる可能性はあると思います。もうしばらくお待ちください。

見学は目が開いて動きも活発になる生後3週間以降でご予約制にてお受けいたします。それまでは写真や動画をご覧ください。




ニコっ子ぼちぼち、ボン子すくすく
ニコの子どもたち、生まれた時は同じように見えたのですが、この3日でかなり育ちぐあいに差が出てきました。



一番大きいブラウンの男の子(首輪なし)と黄緑色の首輪のクリーム色の女の子は、この3日間で体重100gくらい増えてめきめき大きくなっています。

黒の女の子とクリーム色の男の子(首輪なし)、オレンジ色の首輪のレッドの女の子は、1日目に少し体重減りましたがすぐ挽回して堅実に20~40g増加しています。

黒の女の子と薄ピンクの首輪のアプリコットの女の子、濃いピンクの首輪のレッドの女の子は、1日・2日目と体重減ってしまい3日目でやっと持ち直してきました。今は1回に飲むミルクの量も増えて力強く吸ってますので、たぶん大丈夫。まだミルクの補充は続けますが、ちょっと気が楽になりました。



ニコの子たちは、1匹ずつ特徴があって区別しやすいです。そろそろ名前考えます!


ボンの子たちは、生後10日過ぎてもうコロンコロン、一番小さい子も生まれた時の2倍を超えて、もうミルクあげなくても母乳だけで大丈夫そうです😊



1匹ずつお顔のアップ。
ブラウン♂、青い首輪の子はアゴの下に白い毛が生えていて見分けがつくのですが、あとの3匹が大きさも見かけもよ~く似ています。


毛色と鼻の色が少し違っていて、青の首輪の子が一番濃い色で、ついでグレーの首輪の子、黄緑と黄色は明るめの色です。


黒の女の子とブラウンのチビ♂


名前はほぼ決まって、今回は豆シリーズにしようと思います。

黒の女の子は黒豆から「タンバ」
ブラウンの一番小さい子は「ササゲ」
青い首輪の子は「エンドウ」
あとのよく似た3匹はインゲンマメの仲間で、
グレーが「ウズラ」
黄緑が「トラ」
黄色が「キントキ」

です!

今度名札を作って首輪に付けようと思います。

子犬についてのお問い合わせをちらほらいただいておりますが、もう少し成長してそれぞれの特徴がはっきりしてきたら今までにお問い合わせくださった方々にまずお伺いし、ご希望なら見学・ご予約いただき、その後まだ決まっていない子犬についてはペットステーションなどに掲載してオーナー様募集いたします。

女の子はお問い合わせが多いですが、男の子は子犬の数の方が多いくらいなので、近々募集すると思います。しばらくお待ちください。ちなみにお値段は、ワクチン1回分込みで20~25万くらいの範囲になると思います。







ニコ 無事出産!
昨日、交配後65日目でニコ無事に出産しました!

今回は8匹で、ニコにしては少ない方なので、子犬たちひろびろしてのんびりしてたみたいです。



生まれ順に、毛色・性別・首輪の色・出生時の体重 です。

①ブラウン♂(黄色) 283g
②アプリコット♀(うすピンク) 252g
③黒♀(首輪なし) 233g
④レッド♀ (濃いピンク) 252g
⑤クリーム♂ (首輪なし) 283g
⑥ブラウン♂ (首輪なし) 306g
⑦レッド♀ (オレンジ) 266g
⑧ クリーム♀ (黄緑) 293g

アプリコット・レッド・クリームは、私の主観で適当に色分けしてみました。今後色味が変わってくるかもしれないですがとりあえず。

理論的には、黒:イエロー(アプリコット・クリーム・レッドなど):ブラウンが3:4:1で生まれる計算だったのですが、黒が少なかったですねー。

今回の子どもたち、胸に白斑が入った子が何匹がいます。かなりはっきりしているのがこの4匹。


左下のクリームの男の子は、頭にも小さな白斑があって見分けやすいです😊

右下のブラウンの子、ブラウンでこんなにはっきりした白斑が出たのは初めてで、この一番大きなユニークな男の子に、すっかりハートをわしづかみされてます😍
もしかしたらうちに残すかもしれないです💕

長くお腹の中にいてよく育ってどの子もしっかりした体格で、おっぱいを吸い力も強くて全然心配ない感じです。良かった❣️

ボンの子たちも順調に体重増えているし、お母さん犬たちの体調も良く食欲もあってこちらも心配ないです。先週からずっと気が気でない状態が続いていたので、久しぶりにホッと一息つけます。


ニコは今回で6回目の出産、もう7歳だし、お産はこれで最後にするつもりです。それで女の子も1匹残せたら残したいなあ、なんて思っています。どうなるかまだわかりませんが…



あと、今日はツッキー子のピタ君、お迎えでした!


同じ県内であまり遠くないからまた会えるかも。
控えめなおとなしい子だからシニアの先住犬たちもうまくやっていけるかな。がんばれ~!



ハマグリとチマキともなかとバタール
バタバタしていてまた更新遅くなりました。

先週末から、1匹また1匹とお迎え・お送りがあって、ハマグリ、チマキ、もなかが新しいお家に行きました。バタールも福岡のペットショップ経由で新しい飼い主さんのもとに行く予定で、昨日福岡に送りました。

ハマグリ→アポ


チマキ→チマキ


もなか→もなか


バタール→大福(予定)



日曜日に面会の方が見えて子犬たちドッグランで遊ばせたり、バタールとピタをワクチンに連れて行ったり、なんやかやはインスタに上げてありますのでそちらをご覧くださいね。
https://www.instagram.com/chikostaff/

新しい飼い主さんもインスタグラムをなさっている方が多くて、最近はラインの飼い主さんグループよりインスタでのやり取りが多くなりました。今年になってからまだグループ招待してない…すみませんm(_ _)m
うちの子の飼い主さんで、ライングループ招待して欲しい方いらっしゃいましたらお知らせくださいね。



ボンちゃん無事出産!
お待たせしました!
6月12日、ボンちゃんベビー誕生しました❣️ 残念ながら1つ未熟児で死産でしたがあとの7匹元気です!


黒の女の子1匹、ブラウン(チョコレート)の女の子1匹(追記:残念ながら6日目に亡くなりました)、男の子5匹です。女の子が少なくて残念だけど、元気に育ってくれればそれだけでいいです。



3日目になってみんなメキメキ体重増えてきています!
ブラウンの女の子と、男の子のうちの1匹がとっても小さくて心配しましたが、ミルクあげるたびに吸う力が強くなってきて1回に飲む量も増えてきているので、このまま右肩上がりで成長してくれることを願います。

あとの子たちは、アサリの赤ちゃんたちと同じくらいの大きさで生まれて、危なげなく育ってます♪

ボンちゃん、今回は超安産で、水曜日の夕方、塾の前に庭に出した時は普通でご飯も少し残したけど食べてました。6時過ぎ、となりの部屋で塾の準備してたら、誰かが他の犬たちにウーウー威嚇で唸っているのが聞こえてきて、見に行ったらボンちゃんすでに4匹産まれてました!ビックリです😳
その後、私が仕事してた1時間くらいの間に、もう4匹。とってもスピーディーで本当にビックリ。

お産後は軟便とか下痢になりやすいけれどボンちゃんずっと快便。食欲もあるし、おっぱいもよく出るようになってきて、落ち着いて子犬の世話をしてます。

やっぱりボンのお腹のサイズには、スタンダードの赤ちゃんは大き過ぎたんですね。今までジャンの子で死産が多くてかわいそうだったけれど。タピオカはサイズ的にちょうど良いのね。今回の子どもたち、コンパクトサイズで、小さいけどちゃんととても元気です。何より母犬に負担が少ない感じでホッとしています。
良かった、良かった。

子犬の1匹ずつの写真はまた後で。
名前もそろそろ考えなきゃ。


ニコももうすぐだと思います。


アサリ子たち、みんなワクチン
更新遅くなりましたが、11日と12日にアサリの子たち、全員ワクチン接種しました。

ナガラミ以外の3匹、チマキ 2.9kg、



ハマグリ 4.0kg、



タマキビ 2.7kg。



左ハマグリ、右タマキビ。


ハマグリとチマキ、目が毛に埋もれてますね。
今度の土・日でハマグリとチマキは引き渡し、その前にちょっとカットしてあげなきゃ。

タマキビも24日にお迎えです。アサリ子たちの譲渡はそれで完了。

ツッキーの子たちは、18日で生後8週間。ぼちぼちお引き渡し時期です。
1番手はバタール君で19日に福岡に飛びます✈️ついでピタが21日にお迎えに決まりました。だんだん少なくなって、寂しくなりますが、12日ボンが出産したのでそんなことを言っているヒマがありません❗️ボンちゃんベビーについてはまた後で~!


ホッキ→琥珀
更新遅くなりました。

先週の土曜日は、午前中ホッキのお迎えでした。



先住犬のほたるちゃんと仲良くできるかな?



お家に着いてからの様子は飼い主さんのインスタで拝見していますが、琥珀君はマイペースで、ほたるちゃんに吠えられてもめげずに、遊んで!遊んで!アタック。少しずつほたるちゃんも受け入れてくれてきているようです。みんながんばれ~❗️

午後は、子犬を予約されている方が2家族面会にいらしたので、駐車場にサークル出してパピーパーティー❣️楽しかったです😊また会いに来てね~❗️








動画はインスタで。
https://www.instagram.com/chikostaff/p/ByekwTlBTW2/?igshid=1a69g12a1cttn


もなかとホッキ、ワクチン
もう関東甲信越は梅雨入りだそうで、今日は昼過ぎから雨。雨の弱くなる頃を見計らって、明日お迎えのホッキと、来週末お迎えのもなかのワクチン接種に行ってきました。

ホッキ君は、出かける前にシャンプーしてふわふわ💕もうちょっと目にかかる毛を切らないとねぇ。もなかは、細身のラブラドールって感じ、なんてかわいいんだ!


2匹とも車酔いはなし。例によってキャリーのふた閉めると鳴くので開けて頭出して待ってましたが、出かける前にけっこううちのリビング組の子たちと遊んで疲れてたのか、そのうちにキャリーの中で寝てしまいました。






いつも使っているキャリー、ファーストラックスのペットスイートMサイズ(幅39.0×奥行59.0×高さ33.0cm)ですが、もなかは立てば頭がつかえ、横になるとギチギチ、ピッタリサイズ。ホッキはまだ余裕。




ホッキ 3.55kg、もなか 7.2kg。
触診・聴診異常なしで、ワクチンの注射は、ふたりともピクリともせず。



帰ってから夜雨が小止みになった時にさっと外に出して、せっかく洗ったホッキ君のあんよはまたドロドロに。水洗いして撤収。もなかはタオルで拭くだけでもきれいになるからお手入れ楽です♪

明日は雨は降らなそう。
お迎え前にまたいっぱい遊んで、もう1回シャンプーだねー

アサリの子たち、残りの4匹も来週中にワクチン予定です。


サザエちゃん、飛んで神戸へ!
今日はアサリの子の唯一の女の子、サザエが神戸に旅立ちました。

昨日のうちに動物病院行ってワクチン1回目を打ってもらいました。
獣医さんも、顔見て「可愛い😍💕」と叫んだくらい、どこから見ても、何してても可愛い❤️







今朝、シャンプーしたあと足裏の毛とお尻周り、目にかかる毛を少しカットして、爪も切ってスタンバイ。車の中では、なでていればおとなしく車酔いはなし。




完璧な可愛らしさ。
またこんな子生まれてくれるかなあ。
アサリまた来年もがんばってねー。


空輸は気圧とか気温とかどうなのか心配される方多いですが、空調は客室とほぼ同じくらいになっていて、乗り降りの際には外気に触れるけれど夏の昼間の気温が高い時間帯などでなければ特に問題はないと思います。

短頭犬種は5月から10月は搭乗できないですが、ドゥードルは問題ありません。

生後間もない子犬も脱水状態になりやすいので輸送できませんが、国内便なら生後2カ月でも搭乗できます。(国際便は生後4カ月以上)

朝、8時過ぎに家を出て、10時に羽田で預けて12時過ぎには伊丹空港に届いて受け取られているわけだから、移動時間は4時間くらい、預けられて寂しい思いをするのは2時間ちょっとだけ。子犬にとっては、初めてのひとり旅で緊張するでしょうけれど短時間だから負担は少なくて済みます。

大阪まで電車や自動車ではここまで短時間で行くのは無理だし、子犬だけ送ることもできないので、やはり長距離の場合は空港止めで飛行機で送る以外ありません。

来週もナガラミ君を大阪に、再来週はバタール君を福岡に送る予定です。


ぎゅうひとかのこ、お迎え
先週末は、シェリ子のぎゅうひとかのこがお迎えでした。ぎゅうひ君は名前がラテになり、飼い主さんのインスタグラムにさっそく登場!モカお姉ちゃんといい関係築けるようにがんばれ~!



かのこも元気かな?


ひとり残ったもなかは、サークルの扉開けっ放しで終日フリーに。シェリ母さんとアサリ、ツッキーおばさんたちと自由気ままに過ごしてます。
子犬コーナー模様替えしなきゃね。




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.