FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
土日のまとめ
9月最後の週末、お天気も良く、久々に台風の心配をしなくて済む週末でした。6匹の子犬たちが旅立ちました。


9月28日(土)

札幌千歳空港にたまちゃん、石川県の小松空港にえんどうを送りました。

時間ギリギリでキャリーから出して写真を撮る間もなく、貨物のカウンターで梱包されてしまったので、こんな写真で失礼…


その足でカヌレをエマのもと飼い主さんにお渡しし、エマも半年ぶりの再会を大喜び!



午後にはりんか→キビちゃんのお迎え。

1日で4匹少なくなって、だいぶ静かになりました。


えんどう君は、ブッホォンという名前になったそうです。初日はとてもおとなしくしているとのことでしたが、先輩ワンちゃんたちとうまくやってるかな?


キビちゃんは、ケイトお姉さんと平和に仲良くやってるようです。よく似たもの同士。


カヌレも、抱っこも人も大好きな子でとっても可愛い💕と喜ばれています。


たまちゃんも写真送ってくださるようにお願いしてあるので、届いたらまた報告します。


9月29日(日)

エマの子、クグロフ→大豆くんのお迎えでした。

小麦お兄ちゃん、よろしくね~!


エマの子、ガレット→ルーくんもお迎え!

先住猫ちゃんとうまくやってくんだよ~!

二家族とも同じ県内で比較的近くだからなんとなく安心です。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。


昨日の夜からホープ、ワンダー、ダックワーズ、Qちゃん、Oちゃんの5匹になり、ダックワーズはQOと同じケージに移動して、エマ母さんはやっとひとりになれました。

Qちゃん、Oちゃんもずいぶん慣れてすっかりうちの子のようになったので、そろそろ飼い主さん探ししなくちゃ。明日で生後3カ月。明日こそは写真撮ろう。



スポンサーサイト





ゴールデンドゥードルの出産(モップの子)は来春以降です
この冬の出産予定で予告していて期待されている方の多かったスタンプーのモップとゴールデンドゥードルのオリゼーの組み合わせは、予想よりモップのヒートが早く来て先日交配試みたのですが、オリゼーが全然その気にならず、今回は見送りになりました。

他のオス犬たちは、スキあらば乗ろうと大興奮だったので、時期はちょうど良かったはずなのですが、オリゼー、ジェントルマン過ぎ。また次の機会にチャレンジしてみます。ゴールデンドゥードルの子犬をお待ちの方々、もうしばらくお待ちください。


今うちにいるオスは、オリゼー以外みんなプードルなので、スタンプーのモップとかけてドゥードルを産ませられるのはオリゼーしかいないんです。来年の終わり頃になれば、ホープも種オスデビューできるかもしれないけれど。。。
もしくはけんぴを残しておいてもいいかなぁ。。。
けんぴならブラウンの子も生まれるねぇ。。。
ジャン・ケン・ポンがコンプリートするしねぇ。。。
悩みます。。。


疾風怒濤の三連休終了
9月2度目の三連休は、子犬たちを車で送り届けることからスタート!埼玉にグーフィー、東京にチコをお届けしました。





日曜日には羽田空港から那覇空港にぺぺを送り、北海道から受け取りに来てくださった方にロンくんをお渡しし、午後ははるか→くるみのお迎えでした。




そして秋分の日の今日は、新潟までささげを送り届けました。

新潟は成田からの直行便の飛行機が小型機なので貨物で送ることができなくて、急遽新幹線に乗って私が届けることに。祝日でパパがお休みだから家のことはパパに頼んで、トンボ帰りで新潟往復して来ました!久しぶりの新幹線、快適でささげもすっかりリラックスしてずっと静かに寝てました。無事にお届けできて良かったです。




ということで、三連休あちらこちら行き巡って6匹少なくなりました。今家にいるのは、ボンの子1匹、ニコの子3匹、エマの子5匹、ティアラの子2匹の合計11匹です。今度の土日で6匹減る予定です。

残る5匹は、ホープは残留、ワンダーは飼い主さんが決まりお送りするまでしばらくいます。エマの子のダックワーズは予約されていた方がご病気で入院されていてキャンセルになりましたがすぐに飼い主さんが決まり10月6日にお迎えになりました!ティアラの子は後日写真撮って飼い主さん募集します!

なんとかホワの出産までにはホープ以外のみんな行き先が決まって送り出せるといいなあ。あともう少し、がんばろう。


行く犬、来る犬 ~ 9月中旬のまとめ
先週の金曜日から子犬か増えたり減ったり目まぐるしく、連休すぎてやっとちょっと落ち着きました。

●9月13日(金)ウールの子2匹、大分まで行くのが難しい方に代行で対面説明をしてお渡しする依頼を受け、羽田空港まで迎えに行きました。バムセとロンくん。バムセは翌日お迎え、ロンは1週間お預かりして22日にお引き渡しです。



当初9日の予定でしたが、台風直撃の予報で10日に延期、台風が過ぎてみると高速道路は全面通行止め、電車も運休で再開の見込みが立たない状況で10日は無理そうなので13日にさらに延期、と台風に翻弄されましたが、ようやく無事に受け取ることができました。

ウールの子たち、7月7日生まれでお父さんはスタンプーのポンポン。でも小ぶりで、お父さんがミディアムプードルの7月2日生まれのエマの子たちより小さいくらい。午前中に受け取って帰宅してボンの子たちと同じサークルに入ってもらいましたが、夕方にはもうすっかり子犬同士仲良くなってました!

●9月14日(土)
子犬の引き取りが3件、見学が1件。

エマの子 ハッピー(フィナンシェ)



ウールの子 バムセ

お引き渡し前にポンポンパパとも会えました。



ニコの子 こくみ→チェルシー



見学は、この前戻ってきたけんぴを見たいというご家族。実は3月生まれのシェリの子のけんぴ、飼い主さんの事情で9月2日に戻って来ました。



今はユニットハウスのゲスト用の大きなサークル占領して気ままに過ごしてます。
生後半年、トイレは1日2回の散歩で外でします。まだ若いのでやんちゃですが、扱いやすい方だと思います。他の犬たちともうまくやってます。
予想より大きくなって体重はすでに16kg。まだ成長期なので20kgくらいにはなりそうです。
今、子どもの毛からおとなの毛に抜け替わる時期で若干抜け毛が多いですが、ラブラドールと比べたら何分の1かです。それでも抜けるのは事実なので、アレルギーのある方には向きません。

F1の見本兼将来のタネ雄としてうちに残してもいいのですが、気に入ってくださる方がいらっしゃればお譲りします。

ということを以前からお問い合わせのあった方にお知らせしたらさっそく見に来てくださったのですが、お子さんが過敏症で抜け毛が少ない方が良いということでけんぴはお見送りに。

どなたかラブラドールっぽいドゥードルお探しの方いらっしゃいませんか??

●9月15日(日)
ミルキーの子のヤマトが遊びに来てくれました。
先住犬が最近亡くなってからすっかり意気消沈してしまっておとなしくなりすぎたのを飼い主さんが心配されて、ミルキー母さんや他の犬たちに会わせてリフレッシュさせてあげたいとおいでになりました。



ヤマトがいるうちに、大阪からティアラの子2匹が到着。

ティアラはツッキーとツルツル(ニコ×ガオの子、今は里親さん宅で悠悠自適)の子で、ゴールデンドゥードル×ラブラドゥードルなのでダブルドゥードル。一度赤ちゃんを産ませたいという飼い主さんの意向で、うちのスタンプーのポンポンと交配して7月1日に無事に5匹の赤ちゃんを出産しました。

飼い主さんのお知り合いなど3匹は行き先が決まり、2匹はうちで引き取って販売することになり、わざわざ大阪から送り届けてくださいました。



うちのエマの子たちと1日しか違わないのにずっと大きくてビックリ!スタンプーの血ですねー。

ヤマト、ミルキーやけんぴ、子犬たちともしばらく一緒に過ごして、気分転換になったかな?





ヤマトが帰ってからティアラの子たちは、ボンの子たちのいるサークルに同居。ボンの子たち、6匹兄弟で3匹もらわれて残り3匹、そこにウールの子のロンくんとティアラの子2匹入ってまた6匹に。すぐに馴染んで仲良くやってます。



ティアラの子、大きい方をQ太郎、小さい方をO次郎と名付けました。後でちゃんとした写真撮ります。しばらく様子見て、体調、性格見極めてから飼い主さん募集します!




台風15号で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます
9月9日の台風15号に関東地方は直撃され、台風の進路の東側、千葉県各地は強風による建物倒壊、倒木、土砂崩れなどによる停電や道路の寸断、断水など、甚大な被害を受けました。3日目の今日になってもライフラインが復旧されていない地域も多く、猛暑が続く中、被災された方々の心身の健康状態が心配されます…
不自由な状況にいる皆様、くれぐれも体調に気をつけて、事故の無いように安全第一でお過ごしください。
関係各社は復旧に向けて最大限の努力を払っておられると思いますが、1日も早い復旧を願わずにいられません。




幸い私たちの住んでいる地域は、停電も断水もなく、家屋も屋根の一部が飛ばされたくらいでたいした被害もなく、普段通りの生活ができています。それでも物流は滞っていて、コンビニもスーパーも日配品、パン、弁当、おにぎりなどの棚はガラガラです。野菜は地産地消で地元の物が並んでいますが、全体的に品薄状態です。

でも、そのくらいは全然許容範囲で、私たちは人も動物たちもみんな無事です!ご心配くださった方々、お気持ちありがとうございます。

もし停電してたら…、もし水が出なかったら…と想像するたびもっと備えをしておかなければと思うと同時に、ひとりで完璧な備えをするのは不可能なので、いざという時に助け合える人脈を作っておくのは大事だなあ、と考えたりしています。

とりあえず扇風機くらいまわせるように発電機や太陽光の充電器があったらいいなあ、とか、防災グッズももう少し買い足さなきゃ、と焦ってます。水のタンクももっと欲しいな。今、ユニットハウスの子たちの飲み水は、小さめのタンクに入れてハウス内に持って行ってすぐに注げるようにしてあるですが、タンク増やして3日分くらい置いておきたいなあ。子犬のいる時期はトイレシートの予備とトイレトレーを洗う水がないとたいへんなので、洗い物用の大きな水タンクもいるなあ、とか、いろいろ考えちゃいます。

今、防災無線で近くの小学校、保育園、停電と断水で明日休校だって!今日の昼まで大丈夫だったのが、急に止まったんだって!!
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ、うちも油断できないかも?

このあたりまでは電車も運行再開されましたが、となりの上総一ノ宮から南はずっと運休です。道路も通行止めが多いようで、交通手段が限られている上に、通信も途絶えているようなので、ニュースで報道されることも少ないですが、SNSで地元の方の投稿で初めて知る惨状、本当に大変なことになっています!!
いつも災害時に感じる何ともできないもどかしさ。
とにかく早くみんなが普段の生活に戻れますように。。。


ワクチンとお引き取り
今週は、木曜と金曜で12匹ワクチン接種に連れて行きました。



6月12日生まれのボンの子たち
グーフィー (きんとき)3.9kg
ささげ 2.4kg
たんば 4.35kg
えんどう 4.4kg

6月20日生まれのニコの子たち
はるか 5.5kg
こくみ 3.85kg
チコ(ちか)3.1kg
ワンダー 4.8kg

7月2日生まれのエマの子たち
クグロフ 2.25kg
ダックワーズ 3.35kg
ハッピー(フィナンシェ) 3.75kg
カヌレ 3.35kg

みんな車酔いせず、診察台の上でもおとなしくてよい子でした!
あとの4匹は来週の木曜か金曜に連れて行きます。

土曜日にはたんばのお迎え。名前はうみちゃんになるそうです!




お子さんたちと仲良くね~!

少し前にお迎えのあった子たち、インスタには載せたけどブログで報告するの忘れてたのがありました。

8月11日、ボンの子うずら→ぽんず



8月14日、ボンの子とら


みなさん遠くからお迎えに来てくださって本当にありがとうございます。

この前のルイと合わせて4匹減って、今子犬の数は16匹。10日に大分からウールの子2匹短期間預かるのでまた18匹に増え、週末に2匹お迎えで15日に大阪のティアラの子が2匹来て、また18匹。
21日から土日ごとに減って9月末までにはみんな新しいお家に行っていると思います。

7月18日に交配したシェリは、つわりもなくお腹もスッキリ、今回は空っぽかもしれません…
8月上旬に交配したホワは、少し前つわりで食欲落ちたのが復活して今は何でもガツガツ、お腹も膨らんで来ているのでたぶん妊娠していると思います。1カ月後が楽しみです。




ピグモン、久しぶり❣️
すっかりブログ放置ですみません。
8月後半は、アサリの子のチマキちゃんやミルキーの子のポップちゃん、去年のツッキーの子のちぇすた君が里帰りしていてにぎやかに過ごしました。
そして昨日は、去年里子に出したミニチュアプードルのピグモン(PJ)が遊びに来てくれました!




詳しくはインスタグラムに載せてあります。
https://www.instagram.com/p/B11pR1xBBk1/?igshid=mfljaigt7d1d

ちょっと前のニコの子たちの動画はこちら。
https://www.instagram.com/p/B1vWmyRl3wm/?igshid=1bkr6e4ttf6op


最近はYoutubeは山羊🐐の動画のおかげでよくわからない外国の人たちからチャンネル登録されて、なんとなくアップしにくく感じてます。
そのうち犬の動画はもう一つの別のアカウントに引っ越ししようかと思ってますが、なかなか取りかかれず。
その結果、もっぱらインスタグラムに上げてます。

エマの子たちも近日中にアップしますね。
エマの子たちも明日で生後2カ月、まだ日に3回くらいは母乳も吸っているけれど、ご飯の時以外は乗り越えられない高さのサークルでお母さんと分けています。親離れ・子離れの準備中です。




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.