FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
ゴールデンドゥードルの赤ちゃん10匹、4月23日生まれました!
警察犬ウール、里帰り
東京で桜の開花宣言出たそうで、いよいよ春も本場ですね。

この前の日曜日、ニコ×ガオの子のウールちゃんと子どもたちが遊びに来てくれました。
はるばる大分からなので、遊びに…って距離じゃないんですが、ウールの交配のためにしばらくうちで預かることになっていて、子犬たちも同行して送ってきてくれたわけです。

去年の5月生まれのウール×ジャンの子たちのうちの3匹と両親の家族写真!ウールママが撮ったものをちょっと拝借して加工。



デンくんはお父さん並みに大きくて、ビスコちゃんはお母さんくらい、モアナちゃんは中間で、3匹3様。毛質もみんな違ってみんないい!
楽しいひとときでした。

別アングル。


ジャンはみんなが来る直前にバリカンかけて、着る毛布を脱がせたので、ちょっと貧相になっちゃいました。スタンプー、毛がないと細いんです…

みんなでワチャワチャいっぱい遊びました。
一緒に来てくれたチョコラブパピーのビーちゃんが、小さいのに肝っ玉が据わっていてさすがラブラドール!とっても可愛かった😍




ウールちゃんは、なんと先日宮崎県の警察犬試験に合格したそうです‼️一緒に暮らしているチョコラブのカフーお兄さんも、昨年大分県警察の捜索救助犬に嘱託されていて、飼い主さんはのアマチュアですが嘱託警察犬の指導士さんなんです❗️ウールの実家としても誇らしいことです❣️立派に訓練してくださって本当にありがとうございます。

ウールはミックス犬なので、犬種が限定されている大分県では警察犬になれなくて、越境して宮崎県の審査会を受けましたが見事に合格💮そのうち迷い人の捜索とかで出動要請が来る時があるかもしれないですね!
ウールの息子のデンくんも鼻が良いそうなので、後に続くことでしょう。楽しみです。

今回のウールが警察犬になったことはまだだけと、去年、一昨年のウールやカフーの活躍が、地元の夕刊のウェブニュースに載ってました!
すごいね❗️
http://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=69699

http://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=72847

山梨県でトイプードルのあんずちゃんが警察犬になったことはよくテレビで取り上げられてますが、プードルって他の犬種より嗅覚が優れているような気がします。
ラブラドールはもちろんあらゆる面で訓練性能の良い犬種ですが、それにプードルの敏感さが加わったラブラドゥードルは使役犬としてものすごく有望なんじゃないかと期待しています。見た目も可愛いから、街中で迷子・迷い人の捜索するには、いかつい警察犬種よりも向いてるかもしれないしね。

ミックス犬が嘱託警察犬になるのはとても珍しいので、今後メディアで取り上げられる可能性も大だそうです。
ウールちゃんと子どもたちの今後の活躍に注目しましょう!

ウールは次のヒートがそろそろ来るころで、しばらくお預かりして無事に交配できたら大分に送り返します。たぶん3週間か1か月くらいはうちにいると思います。
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.