FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
台風15号で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます
9月9日の台風15号に関東地方は直撃され、台風の進路の東側、千葉県各地は強風による建物倒壊、倒木、土砂崩れなどによる停電や道路の寸断、断水など、甚大な被害を受けました。3日目の今日になってもライフラインが復旧されていない地域も多く、猛暑が続く中、被災された方々の心身の健康状態が心配されます…
不自由な状況にいる皆様、くれぐれも体調に気をつけて、事故の無いように安全第一でお過ごしください。
関係各社は復旧に向けて最大限の努力を払っておられると思いますが、1日も早い復旧を願わずにいられません。




幸い私たちの住んでいる地域は、停電も断水もなく、家屋も屋根の一部が飛ばされたくらいでたいした被害もなく、普段通りの生活ができています。それでも物流は滞っていて、コンビニもスーパーも日配品、パン、弁当、おにぎりなどの棚はガラガラです。野菜は地産地消で地元の物が並んでいますが、全体的に品薄状態です。

でも、そのくらいは全然許容範囲で、私たちは人も動物たちもみんな無事です!ご心配くださった方々、お気持ちありがとうございます。

もし停電してたら…、もし水が出なかったら…と想像するたびもっと備えをしておかなければと思うと同時に、ひとりで完璧な備えをするのは不可能なので、いざという時に助け合える人脈を作っておくのは大事だなあ、と考えたりしています。

とりあえず扇風機くらいまわせるように発電機や太陽光の充電器があったらいいなあ、とか、防災グッズももう少し買い足さなきゃ、と焦ってます。水のタンクももっと欲しいな。今、ユニットハウスの子たちの飲み水は、小さめのタンクに入れてハウス内に持って行ってすぐに注げるようにしてあるですが、タンク増やして3日分くらい置いておきたいなあ。子犬のいる時期はトイレシートの予備とトイレトレーを洗う水がないとたいへんなので、洗い物用の大きな水タンクもいるなあ、とか、いろいろ考えちゃいます。

今、防災無線で近くの小学校、保育園、停電と断水で明日休校だって!今日の昼まで大丈夫だったのが、急に止まったんだって!!
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ、うちも油断できないかも?

このあたりまでは電車も運行再開されましたが、となりの上総一ノ宮から南はずっと運休です。道路も通行止めが多いようで、交通手段が限られている上に、通信も途絶えているようなので、ニュースで報道されることも少ないですが、SNSで地元の方の投稿で初めて知る惨状、本当に大変なことになっています!!
いつも災害時に感じる何ともできないもどかしさ。
とにかく早くみんなが普段の生活に戻れますように。。。
関連記事
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.