FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
今日のヒメマロ
ハッピーの子のヒメとマロ、今日も元気です!
おすわりは得意技、マテもちゃんとできるようになりました!もうご飯はドライのまま、ポリポリ食べてます。



ハッピー親子は、自宅のリビング前のサンルームにいて、寝床とトイレをサークルで囲ってありますが、かなり前からサークルの扉を開け放して子犬たちは庭に出入り自由にしていました。開放してあるとサークル内にはトイレしません。庭の隅の人工芝の上にしています。

最近はハッピー母さんが子犬たちと長く一緒にいるのを嫌がるので、ハッピーは他のメスたちがいる犬部屋のケージに引っ越しました。朝・夕・晩、1日3回庭に放して自由運動とトイレタイム。その時に子犬たちとも遊んでいます。

子犬たちは、そろそろサークル内でお留守番ができるように、朝から夕方5~6時間くらいと、晩から朝まで7~8時間はサークルの扉を閉めて子犬たちだけで過ごさせています。朝、子犬たちは少し早めにサークルから出して遊ばせておいて、親犬たちを運動させてしまう時にまたサークルに入れます。夕方は親たちを出す時に一緒に放して、親たちをしまったあともそのまま自由にしておきます。新しいお家でも夕方にはご家族が帰ったあとしばらく自由にしてもらえると思うので、それに似た日課に慣れさせておこうと思います。そして、夜の運動のあと、またサークルに入れますが、朝までおとなしくしていますよ。

新しいお家での生活になるべくすんなり馴染めるように、今からできることは全部やっておきたいです。




関連記事
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.