♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
ラブラドゥードル、ゴールデンドゥードルの子犬たちの成長記録です。かわいい子犬たち生まれました!
ミルキーっ子の離乳食、その他。

暖かくなりましたね~
↓朝から水にかぶりつくシェリ。



チョコラブのシェリが加わって、いろいろバタバタしておりますが、よそで育った子を迎えると、どうしても比較してうちの子の良さが際立って、娘が「ゆずがほんとにかわいい😍」って連発しています。

ドタバタしてるシェリを落ち着かせるためにオスワリとかマテとか教えていると、隣でゆずがお座りして待ってるし、散歩に出す時も、歩いてる時も、帰って足を拭いてる時も、思うように動いてくれない、あるいはじっとしてくれないシェリの傍らで、スッスッとこっちの思い通りに動いてくれるゆずが、もう可愛くて可愛くて。なんていい子なの!とゆずの評価が急上昇です。

シェリはまだまだ。子犬から飼ったつもりで、1年くらいかけて育て直さないとね。ポンポンも1年くらいかけてやっとうちの犬らしくなったし、オリゼーもまだくるくるひとりで回転するクセが抜けないけれどやっと最近しっかりしてきました。

成犬から飼うというのは、子犬から飼うより楽な面もありそうでない面もあり。メリットからデメリット差し引いて、若干メリットが勝ればよし、です。

ただし、うちの子は大きくなってから飼い主が変わってもあまりデメリットがなくて、生家に戻ってきたゆずがすんなり馴染むのは当然だけど、3歳で里子に行ったワカメもすぐにその日から新しいお家に馴染んで、すっかり適応しているそうです。嬉しいことです。



さて、ミルキーっ子たち、生後1か月過ぎました。
もう歯も生えてカミカミし始めたし、離乳食始めました。



まだ母乳も飲んでますが、だんだん離乳食を増やして、その分ミルキーのご飯を減らしていきます。生後2か月ごろまでには母乳はほとんど飲まなくなります。まだもうしばらく頑張ってね、ミルキー。




ツッキーの子のミラクルこまち、相変わらずノロノロと育って目も開いて来ました。実は目が開く前からまぶたのすき間から膿が出ていて、開いた瞳は白濁していて、このまま目が見えなかったらどうしよう…と心配しましたが、抗菌剤入りの目薬さして、だんだん濁りが薄くなり今日はだいぶ瞳が澄んできて、この分なら大丈夫そう、、、と思っていた矢先…

今日の午後3時半ごろ、いつものようにミルクをあげていて、ミルクが出過ぎてうまく飲み込めずに鼻に逆流。それはよくあることで、いつもはすぐにふん!って鼻水飛ばして呼吸できるようになるのに、今日はそれもできず、息ができないまま。しばらく叩いたり振ったりいろいろ手を尽くしたのですが、今回ばかりは効を奏さず…

ミラクルは1週間で終わってしまいました。

結局1週間で体重は340gから415gまでしか増えなくて、望み薄だったのは百も承知。正直、状態が悪くなってきたこまちに、「そんなにがんばらなくてもいいよ~」って声かけた時もあります。でも、その後すぐに持ち直してちょっと調子良くなったり、の繰り返し。

去年のミルキーの子のミミもそうだったけれど、結局ダメなら助けなきゃ良かったのかな…?とも思うけれど、本犬が生きたい!ってミルク飲んでるうちはできるだけのことをしてあげたい、いやしないでいられないです。

手を尽くした上でもダメならあきらめもつきます。プロのブリーダーなら余分な手間をかけないように、望みがないものは早々に見限るべきかも知れないけれど、私には難しいです。たぶんこれからもずっとこうなんだろうと思います。


関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


良く頑張った✨
ミラクルこまちちゃん、よく頑張ったね。
ゆっくり休んでね。



出来る限りのことをしてあげたいと思う優しい神崎さんだから、ラブリーのわんこたちはみんないい子に育つのでしょうね
犬を只の経済動物としてしか見ないブリーダー
も多い昨今、本当にわんこたちのことを考えている神崎さんのところからウールを迎えられて本当に良かったです。
こまちちゃんも神崎のお家に産まれてきっと幸せだったと思います(^-^)
カフーウールママ | URL | 2017/05/02/Tue 21:50 [編集]
Re: 良く頑張った✨
ありがとうございます。そんな風に言っていただけるとホッとします。ウールもいろいろ訓練してくれて、能力引き出してくれる飼い主に恵まれて幸せです。
管理人 | URL | 2017/05/03/Wed 10:52 [編集]
ミラクルこまち
短い時間だったけど、一生懸命生きようとして偉かったね、こまち。

神崎さんも、気の抜けない毎日だったと思います。

二人ともほんとに頑張ったと思います。

こまちもここに生まれて、手を尽くしてもらって、幸せだったともいます。
B 胎 花より | URL | 2017/05/03/Wed 21:37 [編集]
Re: ミラクルこまち
ありがとうございます。
私もそうであってほしいと思います。
管理人 | URL | 2017/05/04/Thu 01:23 [編集]




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.