♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
ラブラドゥードル、ゴールデンドゥードルの子犬たちの成長記録です。かわいい子犬たち生まれました!
ノワール、お前もか!
昨日、ノワールは越えないと信じて低いサークル(高さ60cm)に取り替えたわけですが、今朝ちゃっかりサークルの外でママたちと歩きまわっていました!誤算でした。

で、今日また前の高いサークル(高さ86cm)に戻しました。若干前より狭くしましたが、1匹には十分すぎる広さだと思います。



ケージにしようかとも思いましたが、この高さのサークルでも時々グーはジャンプして中に入って親子水入らずで過ごしているので、ケージにするとそれができなくてかわいそうかな、と。

昨日は、ひとりでサークルに入れられるとしばらくキュンキュン鳴いていましたが、今日はだいぶ慣れたようです。

1匹になったので、じっくりとマテの練習を始めました。オスワリはすぐにできるけれど、まだお皿を下に置くまでマテができないので、まずはそこから。1回目と2回目の動画です。教えればすぐに覚えてくれます。





犬のしつけや訓練、いろいろな方法がありますが、基本的にスワレとマテさえできれば日常生活に困らないので、我が家では生後3・4カ月くらいまでにしっかり教えて、あとは特に訓練らしい訓練はしていません。しつけ以前の体のどこを触られても嫌がらないことや、アイコンタクト、呼んだら来ることは、生まれた時からの日々のふれあいで自然に身についています。だから、おやつを使ってアイコンタクトやオイデを教えるとかいうレベルのしつけは不要です。スワレやマテも、食べ物があれば反応が早いですが、なくても十分できるようになります。

小さい時にしっかり人の言うことを聞くように習慣付けておくと、お散歩に行くようになっても、あまりリードを引っ張らないで人の顔を見ながら歩いてくれるので、改めてリーダーウォークの訓練しなくても、楽にお散歩ができます。

私の理想は、子犬たちを人の言うことがわかる犬にすること。言うことを聞かない、聞けない、わからない犬は、可愛くないし、一緒にいて楽しくない。こっち!と言えばこっちに動き、待って!と言えば止まる、それだけでも犬と一緒に行動するのはとても楽です。犬は外見や能力以上に、人との関わり方で犬の価値が決まると思っているので、私にとっては人間と意思の疎通ができるかどうかがいい犬かそうでないかの基準です。

人間の意思と関係なく勝手に行動する犬は、野犬と同じ。飼えないことはないけれど、人間の側にそうとうな覚悟と技量がないと改善できないから、たいていは犬に振り回されるだけのダメ飼い主、全然言うことを聞かないダメ犬になってしまう。お互いに不幸です。

犬も人も幸福に暮らすにはコミュニケーションが取れることが不可欠。だから、子犬たちには、人の言葉がわかる犬になるんだよ、と言い聞かせながら育てています。
関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


会話犬?!
わが家のガルボはいつもおりこうさん!なワンコではありませんが、人とのコミュニケーションをとろうと言う意思、人への信頼を持っているので、一緒に生活をしていてもストレスがなく、家族の一員としてとても可愛くて大切な存在です。子犬の時に丁寧に育てて頂いたおかげだと感謝です。ノワールちゃんもそらそろ素敵なお迎えが来るのでは? でも、おとなしそうなのにチャッカリやってくれますね~(笑)
ガルボまま | URL | 2017/08/02/Wed 23:35 [編集]
Re: 会話犬?!
ありがとうございます😊
やんちゃでも、イタズラ坊主でも、話せばわかると安心感ありますよね。オリゼーとかシェリとか、よそで育った子を飼い始めると、最初のうちは、なんで何べん言ってもわかんないの?怒られてるのわかんないの??って、異星人と対話している気分になります。何ヵ月か経ってようやく通じるようになってくる感じ。それと比べると、うちで生まれ育った子たちは本当に楽だなあ、と痛感します。
管理人 | URL | 2017/08/03/Thu 03:09 [編集]
お利口さん👍🏻
ノアールちゃんこんな可愛いのに、なぜ残ってるんだろう…本当に可愛い💕
リン母 | URL | 2017/08/03/Thu 11:54 [編集]
Re: お利口さん👍🏻
それはもしかしたら…リンちゃんの妹になるためかも❓
管理人 | URL | 2017/08/03/Thu 12:28 [編集]




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.