FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
12月12日ラブラドゥードル子犬黒・ブラウン生まれました!お問い合わせはPC表示の左側にあるメールフォームから。
やっぱりスタンプーのカットは大仕事
先週はポンポン、昨日はジャンのカットをしました。

ポンポンは、だいぶ間が空いていたし、からみやすい柔らかい毛なので毛玉だらけでどうしようもなく、ハサミでザクザク短く丸刈り、まだ仕上げ前です。少し伸びてからまたきれいにバリカンでそろえます。写真は低画質でご勘弁。

ジャンはカールがゆるめで毛の腰があって意外と毛玉になりにくいので、ちょっとプードルらしいカットにしてみました。個人的にジャンの顔はバリカンかけた方が凛々しくて好きです。

左がビフォー、右がアフター。

ポンポンは後でもっときれいにしてから改めて載せます。

動くジャンたち。


2匹ともお手入れ中じっと動かずにやらせてくれて本当にいい子。手入れに時間がかかる犬種は、その分犬と1対1で対峙する機会が増えるので、絆が深まります💕


それにしてもスタンプーのトリミングは時間がかかります。まあ、素人だし、日頃マメにブラッシングしてなくて毛玉だらけだったからしかたないけど。ポンポンは頭と足だけ先にカットして、後日ボディを。1時間半~2時間ずつくらいかかったかな…。ジャンはバリカン使ったから速かったけど、それでもカットだけで3時間。シャンプー・ドライは別にカットだけの時間です。トイプーならシャンプーから仕上げまで1時間半くらいで終わるのにね…ガオくらいのミディアムサイズでも3時間あれば十分なのに。

ずっと前、テレビの動物番組にプードルのブリーダーさんが出ていて、スタンプーのトリミングをフルでやるとシャンプー・ドライで1日、カットで1日で合計2日かかるって言ってたけど、ショードッグだとさもありなん。家庭犬でもサロンに頼むと6~7時間、料金は万単位だそうです。

やっぱりスタンダードプードルは体力・気力、それがないなら補うだけの経済力がないと飼えません!うちは足りない経済力を体力でカバーしてるのでいつもおうちカットですが。

ドゥードルはプードルより手入れ楽ですよ~!!
プードルの半分くらいの時間で大丈夫です。

関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.