FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
チビ犬たちシャンプー
1週間くらいすぐ過ぎてしまいますねー
先週はずっとお天気が悪いし寒いし、やりたいことが全然できなかったです。今日は久しぶりに青空が見えてホッとしましたが、またすぐ崩れそう。台風の進路も心配です…


さて、この前の日曜日はモコモコを、今日はゆずをシャンプーしました。モコちゃんはだいぶ前から毛が伸びて顔が崩れてきていたし、においも気になってたんだけれど、雨の日や寒い日はなんだか洗う気になれず、やっと日曜日に。頭とボディの長すぎるところをちょっとだけカットもしました。

種オス候補として迎えたモコモコは、まだ2歳なのに、いろいろ病気を発症していて年齢より老けてます。当然繁殖には向かないので、ずっとうちの家庭犬ですが、若々しさがなくて、いつも力なく寝てばかり。でも娘にとってモコちゃんは、去年いろいろ辛かった時に一番なぐさめてくれたかけがえのない存在。だから寝てるだけでもいいから長生きしてほしいって。がんばれよ~モコモコ!




ゆずも、時々目にかかる毛や口の周りだけ適当にチョキチョキしていたので、なんだか左右でアンバランスになっていたし、足先の毛もボーボーでもう限界。ボディはまだ許容範囲かな、ということで、今日はシャンプーと頭と足先だけカットしました。





ゆず、うちに戻って来て半年ちょっと。来た時は10kg弱だったのが今は12kg。1歳4ヶ月、だいぶしっかりした体つきになって来ました。
股関節に問題があるので、あまり重くなってはいけないんだけど、ちょうど良い筋肉の付き具合かな、と思います。現状維持でこれ以上太らせないようには気をつけています。

家の中では、人間の食事の時間以外は常時フリーにしていて、夜寝るときも私か娘の布団の好きな所で寝てます。ピグモンやしろたんとよく遊び、自由運動は十分。朝・夕は短い散歩に外に出しますが、雨の日はパスです。トイレは中でも外でもできるので。

柔らかすぎず硬すぎず、気持ち良い手触りのふわふわな毛は、抜けにくくて毛玉にもなりにくい最高のコートです!性格はいつも穏やかで、スッと人に寄り添ってくる優しい子。誰にでもフレンドリーで、どこを触っても嫌がらないし、この子なら大丈夫、という安心感があります。まあ、
そこは、うちの子だからね~、当然というか、当たり前なんですが。

本当に一緒にいるのが心地良い子で、大好き❤可愛くてしかたないです。毎日何度も抱きしめて、ずっと長生きするんだよ~って言い聞かせてます。


リビング組のあとの2匹、ピグモンとしろたんもそろそろ洗わないと。特にしろたん。マナーベルトするようになってから毛が汚れなくなったから、カットすればきれいな純白のコートが蘇るはず。ショップ暮らしが長かったからオシッコの色が染みついてお尻や足のあちこちが黄ばんでいたんです。プードルよりもさらに細くて密なフワフワな毛は保温力が高くて、かすかに触れるくらいでも暖かさがすごいの!だから少し短めにカットしておくくらいでちょうど良いだろうと思います。刈った毛は集めておいて、クッションの中綿にしたいな。



我が家のBlack&White




おまけ。
ピグモンお気に入りのクッション。
ほぼ同化してます!








関連記事
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.