FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
10月5日ラブラドゥードルF1出産しました❣️
生まれました!②
25日の未明にボンも出産いたしました!

全部で5匹生まれたのですが…

最初の3匹はとても小さくて、体重は120~160gしかなくて、2匹は産ぶ声をあげず、もう1匹は翌朝まで頑張ってましたが、力つきました。残念ですが、あの小ささでは致し方ないこと、とあきらめがつきます。

あとの2匹は普通の大きさで元気に母乳に吸い付いています、この子たちは大丈夫そうです。4番目、5番目の2匹は、体重243gと219g。だいたい今までも200g越えていればちゃんと育っていますから大丈夫と思います。


わかりにくいですが、子犬2匹いるの見えますか?




ゴムの首輪、ピンク(写真右)の方が大きめで明るめの毛色でウェイビー、黄色(写真左)の方が濃いめの毛色でストレートです。




昨日から、亡くなった子たちの異様に小さかったことに、どうして?なんで??と疑問に思って理由を探していましたが、一つ思い当たるのは、ボンは2回交配していて、1回目が8月25日、2回目が29日で中3日開いていたこと。たいてい2回交配する場合場合、1回目の翌日か翌々日に2回目を行うのですが、今回は少し間が開いてしまっていました。

もし、1回目に受精したのが4番目、5番目の2匹で、1番目から3番目は2回目の交配で受精した子たちだとしたら…2匹と3匹の大きさの違いや生まれた順番が腑に落ちます。結局1~3番目があともう2、3日お腹の中で育つべきなのを、後ろから押し出されたような感じで出てきてしまったのではなかろうか。

犬の卵子の受精可能期間は4~5日と長くて、その期間中に複数のオスと交配したら父親違いの兄弟が一度に生まれることもあるそうです。4日違いで受精することも十分ありえます。今後気をつけなければ。

子犬の数は少なくなってしまったけれど、ボンもちゃんと出産できて、おっぱいも出て、子育てもできる!ということが証明されてホッとしています。前回、妊娠途中で胎児死亡という残念な結果で、ボンはお母さんになれるのかどうか、という不安があったので、無事に産めるし育てられるというだけで大満足。とりあえずボンの赤ちゃん、ブラウンの女の子2匹、元気です!


ニコの子たちも順調です。

いつでもカメラ目線のニコちゃん❤️




2匹ずつ写真撮ってみました。



黒の男の子、特に水色の子が育ちが良くて、顔もいかつくてガッチリした体型になりそうです。白の方は、マズル細めでプードル似の顔になりそうです。

黒の女の子は、小ぶりで、ピンクの子はかなり強めのカーリーヘアになりそうです。ワカメが赤ちゃんの時に似ています。オレンジの子は顔の幅が広くて可愛いらしい丸顔になりそうです。この子はウェイビー。

クリームの男の子は、黒の男の子たちに次いで体重増加していて、大きくなりそうです。鼻の色はこれから濃くなります。今回ウェーブしていないストレートっぽい毛の子はこの子だけです。

ブラウンの男の子は、少し小ぶり。きれいなダークブラウンでウェイビーです。



ブラウンはツッキーには生まれないので、ニコの子の男の子1匹とボンの子の女の子2匹、合計3匹です。ブラウンご希望の方には近日中にメールかお電話差し上げます。

ラブ似の黒い子をご希望の方が多いのですが、今回はそういうタイプの子はニコの子たちの中にはいませんでした。黒とクリーム系の毛色は、ツッキーの子にも出るので、ツッキーの出産が終わってからまとめて連絡待ちの方々にメール差し上げます。もうしばらくお待ちください。

関連記事
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


おめでとう♪
おめでとうございます!ニコまま産後にもかかわらず、カメラ目線で母の余裕を感じます。そして、ボンちゃん、前回のことがあったので心配してたのですが、ママになれてよかったね♪ ちびちゃんたちの成長楽しみですね
ガルボまま | URL | 2017/10/26/Thu 23:57 [編集]
Re: おめでとう♪
ありがとうございます😊
今日はニコもボンも、だいぶゆとりができて、子犬たちの体重もいい感じで増えていて、私も少し気が楽になりました。次はツッキー!
管理人 | URL | 2017/10/27/Fri 17:43 [編集]
良かった
本当におめでとうございます
良かったですね
残念でしたけれども、良かったですね
これからが大変で楽しみですね
しゅぁ | URL | 2017/10/27/Fri 19:27 [編集]
Re: 良かった
ありがとうございます😊
ほんとに出産とその直後は一番緊張します。最初の3日間を乗り越えるとちょっと気が楽になります。目が開いて可愛くなったらぜひ見に来てくださいね!
管理人 | URL | 2017/10/27/Fri 20:22 [編集]




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.