♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
5月17日ラブラドゥードル、5月21日ゴールデンドゥードル出産しました❤️
GW前半
今年のゴールデンウィーク前半は、暖かくさわやかなお天気で、気持ちよく過ごせました。

4月28日は、ニコの子でボンの兄弟のガルボ君が、はるばる京都から遊びに来てくれました。
ケヤキの木陰がいい感じになってきたドッグランで、母ニコと姉妹ボン、最近ストレスたまってる妊婦ツッキー、子育て終了お疲れ様ミルキー、置いてくるとうるさいから連れて来ざるを得ないこちゅこと遊んでもらいました。全員放すと混みすぎるので、あとの子たちは犬部屋待機です。

ガルボ君、ニコ母と姉妹のボンとは3年ぶりの再会。



ガルボとボンは、小さい時はこんな風でした。


面影あるかな?


ガルボの方が体高が高く、毛はチリチリカールしていて退色もありますが、目や耳の毛がボンとおんなじ。やっぱり兄弟だからよく似てます。

動画はこちら↓


ガルボが、小さい時はけっこうやんちゃだったけれど今はすっかり落ち着いて、話のわかる良い子になっている様子を伺ってとても嬉しかったです。ドッグランでも、動物病院でも、どこに行ってもフレンドリーで扱いやすくて好評だそうです。良かった!おもちゃにテンション上がり過ぎるのだけがたまにキズ。それもご愛嬌ですね。

楽しいひとときでした。ガルボパパ&ママ、ありがとうございました。



4月30日は、シェリの子のエリーゼを空輸で大阪まで送りました。

車酔いなし!なんてかわいいんだ❤️


預ける時はちょっと不安げでしたが…


受け取られてすぐ余裕でじゃれて遊んでいたそう。お家に着いてからも、寂しがることもなくのびのびしていて、食欲旺盛。ごはんの用意をし出すと、横にチョコンと座り、賢い!と言われました。「歩いたら脚側歩行かと思うぐらいついて回って、ホント可愛いです。とっても人懐こく、家族皆がメロメロです。」とご報告いただきました。

すぐに馴染んで良かったです。
末永くよろしくお願いいたします。


27日にお譲りしたくまちゃん(サンダー)の飼い主さんからもご報告いただきました。

元気にやんちゃしているそうですが、長らく闘犬種ばかり飼っていた方なので、闘犬種のようなアルファーになろうとする行動を全く取らない事にビックリされたそうです。大人しく手の掛からない子、遊びにおいても学習能力が高く本当に扱いやすい子、と喜んでいただいけて、私も嬉しいです。



うちの子犬たち、外見もかわいいのですが、それ以上に性格や性質、資質をほめていただけるのがブリーダーとして一番嬉しいです。親犬からの遺伝もありますが、うちの子たちみんなに共通する性質は、私の子犬の育て方の成果だと思うので、それを評価していただけるのはブリーダー冥利につきます。

育て方と言っても特別なことは何もしていないです。生まれた時から毎日何度も子犬と触れ合って話しかけ、清潔に保てるようにして、なるべく広い場所で遊ばせ、親やおとなの犬たちにたくさん接して教育してもらい、人間も家族だけじゃなくいろいろな人に触ったり抱いたりしてもらう。

ごく普通のこと、昔から、私が子どものころ家で飼っていた雑種犬が赤ちゃんを産んだ時にしていたのと同じことをしているだけなんですが、それで今までみんな良い子に育ってきてくれました。

逆に言えば、こういう当たり前の育て方ができない、していない繁殖屋が多いから世の中にダメ犬が増えてしまっているのだろうと思います。

また、管理重視であまりに閉鎖的な環境に閉じ込めておくのも子犬の性格を歪めてしまうように思います。見学に行っても、見せてもらえるのは1匹か2匹だけだったり、見るだけで触らせてもらえなかったりするブリーダーさんも少なくないですが、うちではいつも兄弟犬全員見て比べてもらって、どの子にも触れていただいています。健康であれば幼くてもある程度の抵抗力は備わっているし、知らない人に触ってもらうのも子犬たちにとって良い経験だと思うからです。


犬はもともと賢くて優しい愛情深い生き物。その本質を潰すことなく育てれば、みんな名犬になれるはず。性格の良い犬は人々から愛されて、自分も幸せでいられます。

うちの子たちみんな幸せな一生を過ごしてほしいから、さあ、今日も子犬たちのトイレ掃除、がんばろう!!

関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ありがとうございました😊
先日はありがとうございました。
ガルボも、ニコまま、ボンちゃんをはじめ、女の子ばかりのドッグランで、幸せな里帰りになりました。ガルボや私たち夫婦が、ドッグラン入っても、フレンドリーに迎えてくれて、どの子も大らかで表情が柔らかいのが印象的でした。木陰があって、ヤギもいて、とても素敵ですね〜^_^ 夫ははじめての訪問でしたが、ワンちゃん達の性格の良さ、愛情たっぷりの育て方、のびのびとした環境に感動していました。ガルボのフレンドリーな性格も、子犬の時に沢山の良い刺激と安心をもらって育てていただいていたからなんだなと思いました。また、機会を作って遊びに行きたいです。
ガルボまま | URL | 2018/05/03/Thu 21:27 [編集]
Re: GW前半
こちらこそありがとうございました。
何のお構いもいたしませんでしたが、犬たちとの触れ合いを楽しんでいただけて良かったです!
また、機会があればぜひお寄りください。
管理人 | URL | 2018/05/05/Sat 09:31 [編集]




Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.