FC2ブログ
♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記
5月生まれの子犬たちは全頭予約済みになりました。次の出産は10月以降です。
またまた模様替え
1週間があっという間に過ぎてしまいます…
暑い暑いで、昼間は何もできない日々ですが、子犬たちは冷房の効いた室内で毎日快適に過ごしております。

子犬たち、高さ60cmくらいのサークルは難なく乗り越えるツワモノが出てきたので、火曜日にこれなら絶対登れないだろう1m以上の高さのものに変えました❗️



サークル替えてから当然まだ脱走されていません!

ということは、お母さん犬たちも今までみたいに自由に行き来できないので、自然と断乳することになります。1日3回のご飯の時に、サークル開けて遊ばせるので、その時だけ母乳吸ってますが、もうお母さんたちが嫌がってあまり飲ませてくれないです。あと1週間くらいで、早い子は新しいお家に行くから、ちょうど良い時期と思います。

お母さんたちが出入りしなければ、2部屋に分ける必要もないので、間仕切りの扉を開けて、2部屋自由に行き来できるようにしました。そうしたら子犬たち自ら寝る場所とトイレを分けるようになって、両側においてあるトイレトレーのうち、向かって左側を集中してトイレとして使っています。

やっぱり犬は本能的に賢いです!それを押しつぶさないで発揮できる環境にあれば、みんな賢くなるはずです!!
それにはある程度の広さと、いつもキレイにしておくことが必須で、1度に面倒見られる数が限られてきます。うちでは実質私一人で世話しきれる数なので、同時期に2~3胎、子犬20匹くらいが限界かと思います。

秋以降の出産について、お問い合わせがポツポツありますが、それについてはまた後日詳しくお伝えします。ともかく同時期に3胎、20匹までが限度ということはお知らせしておきます。大量生産はできないので、お望みの子犬が生まれるまでだいぶお待ちいただくことになるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。


パルの姉妹のテンちゃん、2週間のホームステイ終えて、11日にお家に帰りました。
来た時よりちょっと大きくなったかな?
楽しかったね、また来てね~!

関連記事
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © ♡ラブリー・ドゥードル♡我が家で生まれたドゥードルたちの日記. all rights reserved.